• 締切済み

給与明細はもらえますか?

はじめまして。 この度一人暮らしをすることになり、契約のときに給与明細が必要と言われました。 しかし私はまだバイトを初めて1ヶ月も立っておらず、給与明細がありません。 まだ1ヶ月も働いてないのに給与明細はもらえるものでしょうか? そしてこの働いているバイトが苦痛で明日にでも辞めようと思ってます・・・。 その場合給与明細は貰えないでしょうか・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>契約のときに給与明細が必要と言われました。  給与明細を開示(見せる)したからと言って、契約してもらえる可能性は低いのでは。  毎月、家賃をキチンと支払う能力があるのか無いのかを判断する資料の一つですから、  少なくとも家賃の2倍以上の収入がないと無理でしょうね。  普通、家賃は収入の30%程度に収めるものです。 >明日にでも辞めようと思ってます・・・。 >その場合給与明細は貰えないでしょうか・・・。  前もって、8/22に退職することを伝えてあり  退職日に賃金を受け取ることになっていなければ用意(計算)されていないハズなので  受け取れるのは、元々の給与日以降になります。

yyyyWW
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応手続きは途中まで進み入居審査?は行けました。 それでもやっぱ無理ですかね・・・。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

明細が出るのは実際に支払いがあった時ですので、給料日か、やめてそこで賃金が出れば明細もほぼ一緒に出ます。 ただ、賃貸契約は収入がある事を証明するために明細を出すので、途中でやめて中途半端な日付の明細だと契約できない、1ヶ月程度じゃ契約できないかもしれませんね。 それに、やめちゃったらどうやって家賃払うの?払えなくなればすぐに追い出されますよ。分かってんのかな?

yyyyWW
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですよね・・・。 一人暮らしをするのに甘い考えだとは思いますが、今のバイト先が本当に辛くて今にでも辞めたいので今2、3個バイト応募していてそれで掛け持ちなどしてなんとかいく予定です。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

働いた実績があって、給与があるなら明細はもらえます。 というか、明細は会社に作成義務がありますから。もらえなかったら請求してください。 でも、家を借りるなら普通前年の源泉徴収票とかを出したりしません?

yyyyWW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年度ならバイトですが働いていました。一度不動産屋さんに話してみます。ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

無理 支払い実績が無い以上明細も出しようが無い。 辞めるかどうかはとにかく、支払い実績が無い限り明細を求めることは無理かと思います。 なお、給料明細を会社が出すことは必須ではないです。普通は支払い時に出してもらえますが。 社会保険料、納税の明細を出すことは義務です。

yyyyWW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり証明を出すことは難しいですよね・・・。 不動産屋さんに話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与明細が渡されないのはおかしいですか?

    今年の5月から入社したのですが、最初の3ヶ月だけ給与明細が貰えていたのにそれ以降は何故か給与明細を貰えなくなりました。 先輩や上司に聞くと「本社に言えば貰えるかもしれないけどお金かかるよらしいよ」と言われました。 バイトしか経験がないのでそういう制度などは疎いのですが、給与明細が貰えないと必要以上に給料から引かれていたりすると気付かないと思うので渡すのが普通だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 給与明細が出してもらえない。

    現在のバイト先に勤め始めて3ヶ月が経過しております。 会社のホームページからIDとパスワードを入力し、給与明細を確認するようなのですが、そのIDとパスワードが未だに貰えておりません。 1ヶ月ほど前から出勤のたびに 「諸事情により給与明細が必要なため、IDの発行をお願いします  すぐに無理なようなら紙媒体のものでもいいので、4月中にはお願いします」 と言っているのですが、出してもらえる気配がありません。 ほぼ毎日言っているにもかかわらず、今始めて聞いたような反応です。 今月中には用意しないと、本業である勤め先に多大な迷惑を掛けてしまうことになるため非常に焦っております。 また、閲覧できる明細は過去2か月分とのことでしたので、 このままでは今年度の確定申告に必要な部分が見れなくなってしまいます。 ただ給与明細の提示の時期についての法的な規定があるのかどうかはよくわからず、あまり強くは言っておりません。 さて、本題なのですが、早急に給与明細を出してもらうためにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、給与明細の提示に関する法的な義務に関してもご教示いただければ幸いです。

  • 給与明細

    一般的には珍しい10日が給料日の会社で2ヶ月のバイトをしています。 無事1ヶ月目の給料は振り込まれていましたが、給与明細がありません。 別の会社では給料日に明細を貰ったので同じく10日にくれるかと思ってましたが何もなかったです。 次の出勤日に一応請求しますが、10日が給料日だからってのはないですよね 検索かけたら給与明細は義務って出ましたけど、10日給料日の場合は免除なんてことはないですよね。

  • 給与明細について

    私がバイトで勤める会社から手渡される給与明細なんですがいつも支給される合計金額のみしか記載されていません。 何日、何時間働いたかの明細がまったくなくそれら明細を提示してほしいと思うのですがそれを要求することは可能でしょうか? 過去ログを見て所得税法で給与明細の発行義務があることはわかりました。確かに明細は貰っているのですがこれでは明細にならないと思うのですが・・

  • 毎月の給与明細がもらえないんですがどうすればいいでしょうか?

     今、バイトをしているところは毎月の明細をくれません。おかげで今の自分の自給もわからなければ 給与額もわかりません。 当然 いくら源泉徴収されたかなどもあいまいです。 聞いたところでろくに教えてもくれません。 そのくせ給与の振込みを間違える、といったことも多く、困っています。何度社員が明細を出すように言っても 半年ほど経ってから何か月分もがまとまって送られてくるだけです。しかもその明細はそこらで売っているコピー用紙に額面等をプリントアウトしただけのもので、まともに「発行」したものではありません。会社名なども記載されておらず、まったくあてになりません。 法律上 明細を出す義務はない、というのが会社の言い分ですが 印紙をまったくはらなかったり、そのほかにも脱税しているといううわさを耳にします。 そんな状態なので なんとか不正を正してやりたいのですが、こういう場合 どういった処置をとればいいのでしょうか?   ご存知の方 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 給与明細について

    法律関係に詳しい方、助けてください。 当方アルバイトなんですが、うちの会社は給与明細を会社に取りに行かないとくれないんです。派遣業なんですが、仕事をしているとどうしても平日の昼間、会社の営業時間中に給与明細を取りに行くことが出来ません。同僚の話では仕事を休んで取りに行ったりしているそうで、取りに行っても給与明細が間違っていて働いた分より支給が少ないことが多々あるとのことです。私は着払いでもいいので明細を送付して欲しいと言ったんですが、取りに来ないと渡せないの一点張りで・・・。こういう場合、法律的に会社の言っていることは正しいのでしょうか?給与明細を送付してもらう権利はないのでしょうか? 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 給与明細が欲しい

    バイトを始め、初めての給料振込み日がありました シフトを多く入れたので、給料もそれなりにもらえるだろう、と楽しみに口座残高を確認したのですが、想像よりかなり少ない額しか振り込まれていませんでした 確かに、最初に買わなければいけない道具などの代金が引かれるので少なくはなっているだろう、と予想はしていたのですが、それ以上に少なくなっていました 今月働いた時間数、振り込まれた給料は果たして給料日前日までの分なのか、こちらが払わなければいけない代金としていくら引かれたのか、を知りたいのですが、それを要求する権利はこちらにあるのでしょうか また、タイトルに給与明細と書きましたが、給与明細を要求すればそのようなことは書かれているのでしょうか 回答おねがいします

  • 給与明細が無ければ保険証を使えなくなってしまいます・・・が。

    色んな事情があるのでここで相談していいのか迷いましたがよろしくお願いします。 私は今年大学を出てフリーターをしながら一人暮らししています。 今日母からバイト先の給与明細を10日までに送らないと保険証が使えなくなってしまうと連絡が来ました。 (扶養に入ったままなので) ところが私は今チャットレディで生活費をまかなっているのできちんとした給与明細というものが出ません。 (源泉徴収もされないしもちろん保険も無い) 母にはこのことを内緒にしているのでどうすればいいか困っています・・・。 今、鬱を患っているのでこの在宅のバイトをなんとかやってるところです。 病気のことも話してません。 日雇いをしていて明細が無い、という理由でも通じるでしょうか? すごく勝手なのですがアドバイスあればお願いします。

  • 給与明細について

    給与明細って何年くらい保存しておくとよいのでしょうか? 先日、引越した時に入社してから今までの給与明細が出てきました。 なんというか入らないものなら捨ててしまいたいのですが 後々必要になるのではと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 給与明細をくれないバイト先についてです。

    給与明細をくれないバイト先についてです。 もう先日辞めたバイト先なんですが、2月に振り込まれた給与明細が欲しくて、最後に出勤した際に店長さんに下さいと言ったらどこにあるのかわからないといわれました。(少し前に異動してきた方なので何が何処にあるとかがわからなかったようです。) 数日後、そのバイト先がビルインの店でしたので入館証を返さなくてはいけないので、その用で行き請求しましたがまたわからないと言われ、その日ちょうど既存の社員さんがいたのでその人にも聞いてみましたがその人もあちこち探した挙句、もう一人いる社員じゃないとわからないと言われました。 しかしその社員さんはその日公休日・・・。そしてさらっと給与明細は諦めてくれと言われました・・・。 じゃあ今年の分の源泉徴収票を送ってくれればいいです。と言って私も諦めようと思ったんですが、やはり 自分の稼ぎの明細を貰えないなんておかしいと思いまして、しかし辞めたのにまた電話で請求するのもクドイかなあとも思いましてモヤモヤしてます。何度も請求するのはしつこいでしょうか?そういえば、私もここでバイトまだしていた頃、既に辞めた従業員の給与明細も数ヶ月前のがあったりしてたんで本当にいい加減です。 そもそも退職手続きも何もせず辞めた会社でちょっと信用ない所です。