• 締切済み

給与明細はもらえますか?

はじめまして。 この度一人暮らしをすることになり、契約のときに給与明細が必要と言われました。 しかし私はまだバイトを初めて1ヶ月も立っておらず、給与明細がありません。 まだ1ヶ月も働いてないのに給与明細はもらえるものでしょうか? そしてこの働いているバイトが苦痛で明日にでも辞めようと思ってます・・・。 その場合給与明細は貰えないでしょうか・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>契約のときに給与明細が必要と言われました。  給与明細を開示(見せる)したからと言って、契約してもらえる可能性は低いのでは。  毎月、家賃をキチンと支払う能力があるのか無いのかを判断する資料の一つですから、  少なくとも家賃の2倍以上の収入がないと無理でしょうね。  普通、家賃は収入の30%程度に収めるものです。 >明日にでも辞めようと思ってます・・・。 >その場合給与明細は貰えないでしょうか・・・。  前もって、8/22に退職することを伝えてあり  退職日に賃金を受け取ることになっていなければ用意(計算)されていないハズなので  受け取れるのは、元々の給与日以降になります。

yyyyWW
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応手続きは途中まで進み入居審査?は行けました。 それでもやっぱ無理ですかね・・・。 ありがとうございました。

• seble
回答No.3

明細が出るのは実際に支払いがあった時ですので、給料日か、やめてそこで賃金が出れば明細もほぼ一緒に出ます。 ただ、賃貸契約は収入がある事を証明するために明細を出すので、途中でやめて中途半端な日付の明細だと契約できない、1ヶ月程度じゃ契約できないかもしれませんね。 それに、やめちゃったらどうやって家賃払うの?払えなくなればすぐに追い出されますよ。分かってんのかな?

yyyyWW
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですよね・・・。 一人暮らしをするのに甘い考えだとは思いますが、今のバイト先が本当に辛くて今にでも辞めたいので今2、3個バイト応募していてそれで掛け持ちなどしてなんとかいく予定です。

• chonami
回答No.2

働いた実績があって、給与があるなら明細はもらえます。 というか、明細は会社に作成義務がありますから。もらえなかったら請求してください。 でも、家を借りるなら普通前年の源泉徴収票とかを出したりしません?

yyyyWW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年度ならバイトですが働いていました。一度不動産屋さんに話してみます。ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

無理 支払い実績が無い以上明細も出しようが無い。 辞めるかどうかはとにかく、支払い実績が無い限り明細を求めることは無理かと思います。 なお、給料明細を会社が出すことは必須ではないです。普通は支払い時に出してもらえますが。 社会保険料、納税の明細を出すことは義務です。

yyyyWW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり証明を出すことは難しいですよね・・・。 不動産屋さんに話してみます。 ありがとうございました。