• ベストアンサー

迷惑電話の遮断の仕方はありますか?

最近、faxを電話と併用しています 最近無言電話がおおいのですが、 無言電話は、空き巣の下調べの様にも感じていました。 FAXDMを謳う業者があることが分かりました。 些細なコトですが、勝手に(私的には高価な)fax用紙とリボンが消費されるのに 腹が立ちます。 取ると、同時に切れる電話は、この種の業種の電話でしょうか? ベテランの事業者の方とかは、この種の迷惑電話や迷惑faxの対策はどのように されて居ますか?

noname#209187
noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

個人の電話だったらナンバーディスプレイ利用で、非通知/公衆電話は留守番対応にしてしまいます。 (ナンバー通知してきた場合の迷惑電話は拒否設定にします。) 会社の場合はナンバーリクエスト利用、FAXはメモリー受信ですね。 http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.html

noname#209187
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAXDMは、次々と新たな番号で着信し、必要な電話と区別がつかないのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ファクシミリを廃止もしくは、受信したファクシミリをPDF化して電子メールに添付してくれるサービスを利用してはいかがでしょうか。 リボン型のファクシミリではリボンがなくなっている際にうまく受信できないこともありますし、印刷によって不鮮明になってしまうこともありますが、PDFではそのような問題はありません。 eFAXというサービスを私は利用していましたが、スマホやタブレットで外出先からも閲覧をすることができるためとても便利でした。

参考URL:
http://www.efax.co.jp/
noname#209187
質問者

お礼

別の番号設定になりますね。 吟味してみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>無言電話は、空き巣の下調べの様にも感じていました。 空き巣???下調べ????どないして「入りたい家の番号」調べるんでっか? 電話帳でっか??? で、FAXなんでっけど あんさんのお宅には「メモリー機能」は無いんでっか? 無いんやったら「メモリー機能」の付いた機種に変えるべきですわ! それに >勝手に(私的には高価な)fax用紙とリボンが消費されるのに リボンは判りまっけど、用紙も高価なんでっか??? 普通紙なんでっしゃろ???

noname#209187
質問者

お礼

迷惑回答もありですね

回答No.3

「必要のある時は警察に連絡します」とメッセージを吹き込んでおいて、相手を確認し電話に出るようにし、普段は留守電にしています。

noname#209187
質問者

お礼

ありがとうございます

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

事業用の電話でなければ 1.ナンバーディスプレイもしくは類似サービスを契約 2.電話機の着信拒否機能を利用あるいは電話事業者の着信拒否機能を契約    個別番号指定あるいは番号非通知拒否 というのが普通です。

noname#209187
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

取ると切れるのはファックスではありません。 ファックスはピーッというプロトコル音を交換して受信を開始しますから、受話器を持ち上げた段階ではすぐには切れません。(通常は数十秒間、ピーという発信音を出して待機します) もうファックスを買われてしまったのかもしれませんが、受信したファックスを全て紙に出すのではなく、いったん機械内部のメモリーに蓄積しておいて、必要な分だけを紙に出力する機能があります。 ファックス液晶に小さな受信イメージを表示し、心当たりのない不要なものであればそのままメモリーから削除、こういう機能が付いているファックスが便利なのですが。 空き巣が在宅確認に使うかと言えば、そういう話もありますが、ファックスを使うことはないでしょう。管理が大変だから。 受話器を持ち上げたら「すぐに切れる」ならば、音声(通話)とファックス受信の切り替えがうまくいっていない場合もあります。ファックス取り付け工事をして以降なら、今一度、通信テストして切り分けるべきかも。 以前からずっと続いているならば、イタズラ電話かもしれません。何か身に覚えありませんかね。 特定のファックスDM企業や特定の電話番号から続くなら、ナンバーディスプレイ(有料)にして、相手先の着信拒否登録でしょうね。

noname#209187
質問者

お礼

希に、重要な電話があり、いつも聞き耳を立てています。 FAXだけ無音着信出来れば問題か解決かと思います。 詳しいご説明ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今は無言電話が当たり前?

    最近は、業者、個人問わず、留守番電話に無言電話を入れる人ばかりなんですが 最近は、留守番電話に伝言を入れず、無言電話のまま電話を切るのが当たり前ですか? 最近は詐欺電話が多いのでその場にいても電話にはすぐには出ずに留守番電話で用件を確認してからかけ直しています。 無言電話を平気で掛ける人はそれなりの人間性の人だと思います。 無言電話を掛ける人は 職業もこんな仕事をしていて無言電話を掛けるのか? こんな仕事をしていてベテランだし、 仕事上の常識位 立場上知っていて当たり前だよな!? という人もいます。 若者や、そういう業種の人ならならしかたないか~と思い 全部無視しますが、 中には、こんな仕事をしているベテランの立場の有る人が常識も知らないのか!?と言う人もいて困惑しています。

  • 迷惑電話・FAX

    最近一日に何度も勧誘の非通知電話や融資の迷惑FAXが届きます。ある特定の番号からかかってきた場合話中にするような機能をもった電話兼FAXをご存知ではありませんか? 商売で使用しているため非通知を拒否にはできないのです。何かよい方法はないでしょうか?

  • 迷惑電話で困っています。

    迷惑電話で困っています。1人ならまだいいのですが、2人程いるようで… 一人は自宅近くで必ず自分か親が出かけて直ぐに無言の伝言を残していきます。 2人目は最近来て田舎の方番号で伝言で笑ったりしてるので腹が立ちます こちらは136で番号がわかっています。 1人目は家が立って4年ぐら続いてます。 2人目は最近です。 固定電話はナンバーディスプレイ対応ですが、契約はしてません。 警察で直接対応してもらえますか?それともNTT?

  • とても不思議な迷惑電話について

    これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。 質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。 その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。 電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、 電話をしてみると、これまた誰もでない無言電話でした。この電話は意図的というよりも、なにか定期的に電話をする先があって、その登録ミスだとは思うんですが、どんな業種とか目的とかがさっぱりわかりませんでした。相手先ナンバーもわかっているので、NTTに、先方に伝えて欲しいと頼んだのですが、プライバシー保護で取り合ってくれませんでした。でも、こちらは毎日6回必ず家に電話がかかってくるんです。幸い、特定ナンバーからの電話は呼び出し音が鳴らないように、電話で設定できたからよかったものの、それでも非常に気味の悪い日々を過ごしていました。 結局どうしようもないまま2年ぐらい過ぎたところでその電話は無くなりました。 この2年間で6×365×2=4380回も迷惑電話がかかっていたことになります。 今回のことで、毎日定期的にかけてくる主はどんな人なのかという疑問を持ちましたし、さらに上記に書いたようにこんなケースでも、解決手段がないというのが不思議でなりません。せめてNTTの方は情報を持っているはずなので、先方に一言伝えてくれたらたぶん「電話番号の登録ミスでした」ということですぐ解決する問題だと思うのですが。

  • 名古屋(?)からの迷惑電話

    最近、名古屋からの発信と思われる迷惑電話が多数かかってきます。 番号は「052-259」で始まるもので、後ろに続く4桁の番号は多数存在しているようで、1つの番号を着信拒否にしてもすぐ別の番号でかかってくるので、切りがありません。 それらの番号に非通知でかけ直してみると、呼出音は鳴っているようですが、絶対に出ることはなく、いきなりFAXに切り替わることもあります。 他の家にもかかってきているのかと思いきや、そうでもなさそうで、私の友人の中にはまったくかかってきたことがないと言う人もいました。 この番号はいったい何なのでしょうか? また、どういう相手にかけているのでしょうか? うちの電話は、登録外の番号にはすべて留守電で対応するよう設定しているので、実害はなく、それらの電話にも直接出たことはありませんが、留守電にメッセージすら入っていませんので、気味が悪いです。 ご存じの方がおりましたら教えてください。

  • 迷惑FAXについて

    ときどき、電話に見慣れない番号から電話がかかってきて、受話器を取ると「ピーッ」と音がするだけで多分FAXだと思います。それがかかってくると下4桁を変えて必ず3回かかってきます。どこの誰が、どんな内容のFAXなのかわかりません。ぐぐってみると、広告代行業者らしい、といううわさがあります。番号は定かではありませんが、KDDIらしいです。当方、自営業なのでお客様の電話の間にかかるとムカつきます。無差別に送信するFAXを取り締まる法律はないようです。(迷惑メールは法律がある)どなたか情報をお持ちの方ご回答下さい。 最近かかってきた番号 06-4965-71●● 06-4965-71●● 06-4965-73●● 06-4965-74●● 06-4965-74●● 06-4965-75●● 06-4965-92●● 06-4965-7703 06-4965-9212

  • 固定電話でのイタズラ電話撃退法

     よろしくお願いいたします。  実家の両親ですが、電話帳に載せているせいもあってか、最近、セールスやイタズラ電話がかかってくるようです。  頻繁に出て、いつも年老いた男や女だとわかると、その次は自宅などを下見して、出かける時間帯などを観察されて空き巣や強盗に入られても困ります。  携帯電話の場合は、一度出て受けたくない相手の番号は着信拒否が出来たり、出る前に電話帳登録者ならば表示されてわかるのですが、固定電話のアナログ回線の、ナンバーディスプレイなども設定していないと思う実家では、まず、どんな電話機を買って、どうNTTに申し込めばよいか、わかりません。  FAXが使えて、携帯電話のように迷惑防止が充実している機種やNTTとの契約内容など、あるいは、イタズラやセールスの電話の対応方法など、アドバイスをいただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 固定電話でのイタズラ電話撃退法

     よろしくお願いいたします。  実家の両親ですが、電話帳に載せているせいもあってか、最近、セールスやイタズラ電話がかかってくるようです。  頻繁に出て、いつも年老いた男や女だとわかると、その次は自宅などを下見して、出かける時間帯などを観察されて空き巣や強盗に入られても困ります。  携帯電話の場合は、一度出て受けたくない相手の番号は着信拒否が出来たり、出る前に電話帳登録者ならば表示されてわかるのですが、固定電話のアナログ回線の、ナンバーディスプレイなども設定していないと思う実家では、まず、どんな電話機を買って、どうNTTに申し込めばよいか、わかりません。  FAXが使えて、携帯電話のように迷惑防止が充実している機種やNTTとの契約内容など、あるいは、イタズラやセールスの電話の対応方法など、アドバイスをいただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無言電話をかける人の心理

    最近、ときどき無言電話がかかってきます。本当にただの無言電話で、頻度もたいして多くなく(多いときでも週に1~2回)、かかってくる時間帯も妙に常識的で(主に週末の夜や休日)、迷惑電話ですらないのですが、一体何の意味があるのでしょうか。意味があるなら知りたいし、何かを要求しているのであれば、何らかのリアクションを取った方が良いようにおもうのですが・・。 もし、○○の理由で無言電話を特定の人にしたことがあるという方、いらっしゃいましたらその理由を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m