• ベストアンサー

デジタル回線のスピードって?

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

うちの会社の某部門が光ケーブルに変えました。IT関連の先行として。 最大1.5Bbit/Secなんですが、4MBのデータをダウンロードするのに12秒くらいでした。最初の1秒は7.8Kbitだったんですが、最終的には110Kbit超えました。 鬼の様に速いとはこの事かも。 8bit=1KB 1KB=1024B(Bite) 1.5Mbit=187.5KB(?) bps=ビットパーセコンドでしたっけ?。1秒間に何bit転送できるかっていう単位でしたっけ・・・。 あと、デジタルっていっても回線自体はアナロク回線を複数同時に使用しているらしいですから、転送方法によるかと。 でも、ダウンロード元が混雑していれば、56kや64kのレベルじゃたいして違わないと思います。全回線が超高速なら契約内容次第では速くも遅くもなるでしょう。 多分・・・。

jeff
質問者

お礼

bpsってそういう意味だったんですか。110Kbitはかなり速いですよね。私のところは11Kbit位が限界です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル回線の音声伝送速度について

     会社の上司から難しい宿題をもらってしまいました。 アナログ回線よりもデジタル回線がいかに伝送速度が速いか(大量のデータを遅れるか)ということを「音の伝送」という観点で表現しなければいけません。  上司が言うには、「アナログ回線だと、一秒間に人間の声をせいぜい2~3音送れる程度だが、デジタル化した音声なら1音で○○ビットだから64kbpsのISDNなら約○○○音も送れる」というようは表現の答えを期待しているようなのですが、そもそも「人間の声の1音」なんて定義はデジタルの世界では全くナンセンスな表現でしょうし、大きい音、小さい音、高い音、低い音によっても変換後の容量も違うでしょうから、こんな表現は無理だろうということぐらいは私もわかるのですが、何かわかりやすい表現は無いものでしょうか?  IP電話とか音声圧縮のサイトを探してもこういうことが書かれているサイトが見あたりません。  素人が素人のために説明しようとしているので泥沼にはまっています。  どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 回線の伝送速度

    ソフトウェア開発技術者 平成15年度 春 問1 設問4 (b) 64kbpsの回線2本の場合と128kbpsの回線に変更した場合の違いを述べよという問題で 4kBのデータに関しての転送時間が64kbpsの回線2本の場合と、64kpbsの回線 1本の場合と変化がないという前提で解説があるのですが、どいういう意味なので しょうか? 私の考えでは 64kbps2本の場合 (4kB/2*8ビット)/64kbps =0.25秒 128kbps1本の場合 (4kB*8ビット)/128kbps =0.25秒 となり、転送時間が両者とも同じになってると感じてしまいます。 どなたか分かる方、回答お願いします。

  • 回線のスピードチェック

    僕------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/07 08:31:59 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 8163.012kbps(8.163Mbps) 1020.11kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec 推定転送速度: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec Yahoo!BB ADSL50Mを使っています。 某スピードチェックサイトで計測したのですが結果を見ても何のことだか分かりません。 コピーしたものを貼り付けておくので見方が分かる方いたらこの結果がどういうことなのか教えてください。 スピードチェックは一応いくつかのサイトでしてみましたがどこも結果は同じようなものでした。

  • デジタル回線とアナログ回線の違い

    ISDNはデジタル回線でADSLはアナログ回線ですよね? しかし、どちらも同じ電話回線を使って、電気信号を送っているんですよね? 電気信号は電気が流れているか流れていないか(0と1)で情報をあらわすので、デジタルということではないのでしょうか?アナログというものはいったい何なのでしょうか? もし、デジタル、アナログの違いがわかりやすく書いている本やサイトがありましたら教えていただけたらと思います。

  • いろいろな回線の速度について!

    アナログ回線は:下り56Kbps:上り36.6Kbpsと 本に書いていたのですがその他の回線、例えば、 ISDN・ADSL・CATV(ケーブル)・光ファイバーなどは 最高でどの位の速度が出るのでしょうか? また、出来ればそれぞれの速度をKB/秒に直していただくと嬉しいです!

  • 都内での回線スピード

    adsl8Mにしたので、今日11時頃 回線のスピードテストをしたところ 以下のような結果が出ました。 3回計測しましたがすべて似たような数値でした。 渋谷区在住で、プロバイダはDIONです。 室内の壁からモデムまでの電話線は3.5メートル、 10base-Tケーブルの長さは1メートルです。 カーペットタイプの床暖房を敷いていますが このカーペットの有無別のテスト結果も同じでした。 実際に大きなファイルをDLしても 1.5Mのときより速いのは感じるし 不満もないのですが単純に速さとして、 どこもこの程度なのかどうか知りたいのです。 自分の予想では4~5Mくらいのスピードは 出るのではないかと思っていたので・・ (1.5Mのときに計測したときは800K程度でした) この計測結果が良いのか悪いのかわからないのです。 同じ様に8Mを使用している方はどの位出ていますか? データサイズ = 1 M バイト 受信時間 = 3.85 秒 平均速度(バイト/秒) = 260 k バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 2.078 M bps スピードテストをしたサイトは http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 画像データの伝送について

    1KB=1024byte , 1byte=8bit , 1Kbps=1024bpsとして計算するものとする。 256画素×256画素のカラー画像である。 RGBそれぞれの色における濃淡レベル数が256であるときのデータ量は非圧縮で(1)KBである。 この画像を実効的な伝送速度が64Kbpsである通信回線を用いて伝送するときに要する時間は約(2)秒である。 ここで、この画像を画素数を変えないで、RGBそれぞれの色における濃淡レベル数を64に減らすと、データ量は非圧縮で(3)KBとなった。 上記と同じ条件で伝送するのに要する時間は約(4)秒に短縮された。 このとき、データ量を削減した画像に、見た目の画像の劣化はほとんど認められなかった。 このような問題なのですが、 (1) 64 (2) 8 (3) 48 (4) 6 となったのですが、合っていますでしょうか。 間違っているのであれば、解説お願いします。 また、伝送速度を求めるにはBit/bpsで求まるのでしょうか。 Kbyte/Kbpsではだめなのでしょうか。(Kが揃っているので計算できるのでは?と思ってしまいます。)

  • 通信回線インターフェイス(デジタル専用線)について

    192Kビット~1.536Mまでの各種の伝送速度のデジタル専用線に共通なフレーム構成について、参考書では以下のように記述しています。 「それぞれが8ビットのチャネル1~チャネル24までの利用者データに1ビットの制御信号を加えた193ビットの信号を加えた合計193ビットの信号を125マイクロ秒で繰りかえす。したがって、加入者線上の伝送速度は1.544Mになる」 なぜ、193ビットの信号を125マイクロ秒で繰りかえすと加入者線上の伝送速度は1.544Mになるのでしょうか?

  • coregaルーター接続時ADSL回線スピード低下

    7月当初に引越しで無線LANが必要だったためcoregaCG-WLBARAG-Eを購入して接続したところ愕然とするスピードになりました。ファームウェアーをアップしましたがあまり変わりませんでした。大変困っています。知ってられる方は良きアドバイスをお願いします。下記にルーターパソコン間有線接続時の回線スピードデータ他添付します。 通信速度測定システム Radish Network Speed Testing 大阪 大阪 ~OSAKA Shinmachi ~ このページの測定用データは大阪新町のデータセンターより供給されています 使用回線 Yahoo!BB 8Mbps 線路距離長 1410m  伝送損失 24dB 2005年7月10日測定 ●ルーター使用時 回線速度測定結果 下り回線 速度 36.43kbps (4.554kByte/sec) 測定品質 0.0 上り回線 速度 481.8kbps (60.22kByte/sec) 測定品質 70.3 ●ルーター未使用時 回線速度測定結果 下り回線 速度 5.207Mbps (650.8kByte/sec) 測定品質 79.4 上り回線 速度 568.8kbps (71.10kByte/sec) 測定品質 99.1 BBTEC!SpeedChecker http://speedchecker.bbtec.net/ ●ルーター使用時 通信速度測定結果          下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 58 Kbps 【単位:Kbps】 上り通信速度 (アップロード・スピード) 697 Kbps 【単位:Kbps】 ●ルーター未使用時 通信速度測定結果   下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 5301 Kbps 【単位:Kbps】 上り通信速度 (アップロード・スピード) 711 Kbps 【単位:Kbps】

  • ISDN回線(デジタル回線)とアナログ回線の違いをおしえてください。

    一般の加入電話はアナログ回線 ISDNはデジタル回線 ADSLはアナログ回線を利用したデジタル通信 というのを見ましたが デジタル回線とアナログ回線は物理的に違うのでしょうか? またADSLのアナログ回線を利用したデジタル通信とはどういうことですか? そうするとアナログモデムはアナログ回線でアナログ通信なんでしょうか? お答えをよろしくお願います。 参考URL:http://support.gmo.jp/members/faq/eaccess/adsl_02.php

    • ベストアンサー
    • ISDN