• 締切済み

生活リズムがむちゃくちゃでつらい。

試験勉強のためアルバイトなどもお休みにしてしまったところ、 約束がないため朝起きれず、疲れないので夜眠れず、 すると昼まで寝てしまい、今度は朝方まで眠れず、 すると夕方まで寝てしまい、今度は朝まで眠れず…… というどんどん生活リズムがぐちゃぐちゃになっていき、つらいです。 そのせいか起きている間もエネルギーがなく、勉強にも身が入りません。 結局毎日12時間くらいはベッドで過ごしています。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

何の学校にも通っていないのでしょうか。

回答No.2

既にただのニートですね。 ただ怠けたいだけでしょ。 無いのはエネルギーじゃなく「やる気」 やる気なら約束など無くてもおきられる。 言い換えれば勉強することが約束に値するはず。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

計画性がないからです。

関連するQ&A

  • 生活リズムがくるって本当に困っている

    受験生です。 題名の通り、勉強のしすぎで生活リズムがくるってしまいました。 大体私の勉強は1日5時間~多くて7時間です。 最初のほうは、夜9時くらいからはじめて、3時、4時くらいまでずっと勉強で、それからお風呂に入ったりして結局、5時くらいに寝ていました。 5時に寝るので当然起きるのは昼3時とかになってしまい、私は他にもやるべきことがいっぱいあるのでまた勉強をするのが遅くなります。 塾のある日は特に、10時くらいに家に帰ってきて、ごはんを食べたりして、勉強を始めるのが11時とかになります。 最近はひどくて、朝方7時くらいに寝てます。 起きるのは夕方4時とか5時です。 そして、朝に寝る→夕方に起きる→夜に勉強をはじめて朝まで勉強→朝に寝る と悪いサイクルになってしまうんです。 一度勉強をさぼって早く寝てみたら? といわれても、夕方に起きているので、夜が全然眠くないんです。それで寝れないんです。 それに、8月のテストまでの勉強のノルマがあるので、1日でもさぼったらもう大変なことに・・・汗; 他にもピアノの練習だったりしないといけないことがたくさんあるのに、勉強&睡眠のせいで他のことが何もできないので困っています。 もともと私は貧血で、睡眠量が多いので、目覚ましで無理に起きようとしても生理的に無理なんです。 テストの日は朝8時半前に登校なので、テストまでにリズムを立て直さないとやばいんです。 どうしたらリズムの立て直しができますか?

  • 生活リズム

    真面目な質問です。 現在、フリーターで平日はほとんど夕方からシフトが入ってます。 夕方から入ってるせいか 、家に帰って床に入っても全然寝れません。 最終的には朝方に寝て昼過ぎに起きるという感じになってしまいます。 どうしたら夜ぐっすり寝て朝起きれますか? 真面目な質問なのでお願いします。

  • 生活リズムについて

    夜、寝れず困っています。高校3年のものです。 恥ずかしながら生活リズムが崩れています。 学校から帰って来て少し眠いので1時間ほど仮眠をとってから勉強をすることが多いのですが、0時をまわると朝4時頃まで全く眠くなりません。 仮眠をとる→勉強する→そのまま朝3時半~4時位まで起きている→ようやく眠りにつく→6時半または7時起床 の生活の日々です… 生活リズムが狂っているせいか 受験生なのにも関わらず授業中とても眠くなってしまいます。学校に行く前に栄養剤を飲まなきゃ集中できません。 おかげで暗記力や記憶力も低下。いままでそんなにしなくても覚えられていたことも、今は 他の人の何倍も時間をかけなきゃ知識も身につかないようになってきてしまっています。 私の理想は23時就寝→朝5時起床→朝勉強→学校登校 です。 このままじゃ駄目だと思うのですが23時に電気を消し布団に入っても寝付けずそのまま明け方まで…という毎日です。 お風呂に入って体をリラックスさせても効果はないし、何か食べても、寝れません。 オルゴール等の音楽を聞いても駄目です。寝付けない時間が勿体ないので、英語リスニングCDを聞いていますが、何往復しても寝れません。 睡眠時間が少ないせいで情緒不安定になっているせいか、他人との劣等感等でいっぱいになります。なんで私は…と考えることも多くなり毎日泣いてしまいます。 生理も遅れます。 これから受験で日々忙しくなり今よりもっと精神的にも体力的にも大変になるのに、 今のままじゃ駄目だと思います。 どうやったら寝れるのでしょうか?今日もまた明け方まで寝れないと思うと辛いです どなたかアドバイスお願いします

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    現在4ヶ月の子供がおります。 上の子がいるせいか、ほぼ生活リズムができております。朝起きる時間や寝る時間、授乳の時間やお風呂の時間などすべて一定になっています。 ねんねの時間もだいたい決まっていて、現在は夕方寝があるのですが生後5ヶ月くらいになればなくなっているものでしょうか? 上の子がこのくらいの時は夕方に寝ることがありませんでした。 5ヶ月になったら離乳食を始める予定なのですが、朝は忙しくお昼はプレ幼稚園や予定等であげられそうもないため、夕飯時の夕方にあげたいのですが、夕方寝をしていたらその時間帯にあげられないと思い・・。 5ヶ月くらいになったら午前午後1回づつの昼寝のリズムがつくものでしょうか?

  • 生活のリズム(睡眠)

    現在、資格試験の浪人をしているのですが 毎日の悪い生活リズムから抜け出せません。 あと試験まで1か月を切りました。 そろそろ生活リズムを昼型に戻していきたいと考えているのですが・・ 現在昼の2時位から眠くなってきて、夜の9時位に起きるという生活を しています。自分自身でなろうと思いなった訳ではないのですが、 どうしても定期テストに勉強を間に合わせようとした結果、徹夜 をしてしまった日があって、それからです。 それからは何回か、睡眠のリズムを直そうとしましたが、なかなか 治らないでいます。 睡眠薬などで無理やり寝て、リズムを戻そうともしましたが、やはり 体内時計がかなり正常のリズムの時間からズレているため、日中にかなり眠たくなります。そうすると勉強も手つかずになってしまうので 1日を無駄にはできない今の状態で、どのようにしてリズムを戻して 行けばいいものかと悩んでいます。 自分自身の希望としては、やはり1日1日を無駄にしないように リズムを戻していきたいので、毎日1時間づつ、睡眠に入る時間を ずらしていく、という方法がいいのですが。。。 そのような方法は可能なんでしょうか?

  • 6ヶ月児の生活リズムなんですが・・・

    どうも、最近は一度22:00頃に眠ってくれるのですが、24:00頃に大泣きで目が覚めそこから朝方の4時、5時頃まで起きて昼まで寝るというリズムになってしまいました。睡眠的には子供も私も寝ているので、とくに寝不足ということもなく、苦痛まではいかないのですが生活のリズムをきちんとしたいです。 朝起きて少し昼寝して(遊んで)夜から朝まで寝るっという基本体制にしたいんです。 なので、最近は少々昼間グズっても寝かさない様にして必死で遊ぼうとしているのですが、気が付いたら眠ってしまうので無理に起こすのもかわいそうですし・・・ 以前はきちんと昼前に起きて遊んで少し昼寝して散歩して夜から朝まで寝てという感じだったのですが、すぐに夜型になってしまいます。 無理に寝かせようと電気を消してTVのボリュームも低くして静かにしているのですが・・・ だんだんリズムができてきて矢先に狂ってしまって。 ちなみに、よく寝かすには昼間に散歩すると夜グッスリ眠ってくれると言うのですが・・・ うちの子は散歩中に即眠ってしまって家に帰るとスッカリ目を覚まして元気いっぱい状態です。 何かいい案ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昼夜逆転ばかりの生活。直す良い方法ありますか??

    当方、障害があり、無職で、夜早くに寝ても、朝方起きれずに つい、ズルズル寝てしまい、 昼や夕方くらいに起きてしまうことがよくあります。 なので、睡眠時間が、12時間とか、18時間と、長いです。 目覚ましで、7-8時間後くらいにセットしておくのですが、 仕事をしていないせいか、なかなか起きれないです。 (昔、仕事に就いていたりした時は、出勤時間に、 なんとしても間に合わせて、起きれます。 仕事に遅れる訳にはいかないので) 二点お聞きしますが、 朝ちゃんと起きれる方法と、 もし、昼夜逆転した場合、元の、朝起きれるリズムに戻すには どうすればよろしいでしょうか。 朝起きて、長時間勉強などしたいのですが 時間を無駄に使ってしまい、直したい一心です。

  • 生活リズムの直し方

     3ヶ月になったばかりの娘がおります。  新生児のころから昼夜逆転してしまい、その頃に比べれば徐々に就寝が早まってはきたものの、夜中の12時過ぎに寝て、朝4時頃授乳、その後延々昼の12時まで寝るというサイクルになってしまいました。  ここ3日ほど生活リズムを直すべく、朝7時には起こし、天気が許せば午前中と夕方に散歩をし、昼寝も午前・午後とも2時間以上寝ていたら無理やり起こし、夜8時までに風呂、その後寝かしつけをしているのですが、一向に12時就寝が改善されません。  無理に起こしているので昼間は眠そうですし、夜は相変わらず元気になってしまっています。  娘も結構な睡眠不足になっているような気がしますし、私自身もちょとしんどいし、まだ3日目ですが本当にこんな無理やり起こしたりしていていいのかな?と思い始めています。  赤ちゃんの生活リズムの改善に成功した方、経験談やアドバイスを頂けると助かります。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • これからの生活リズムについて

    初めまして。4カ月半の女の子を育てる母親です。不安に思う事がありこちらで質問させて頂きます。 うちの主人は昼に起きて午後1時頃から仕事に行き、夜中12時半頃に帰ってくると言う生活をしています。それから食事をしたりして、寝るのはいつも3時頃になります。 私もそれに合わせた生活をしているので、まだ3時間起きに起きる娘の午前中の授乳などはとても辛く、ようやく活動的になれるのが午後から夕方です。 母親としては今後成長と共に朝と夜と言う生活リズムをしっかりさせてあげて、昼間の日の光を浴びせてあげたいと思っています。しかし、主人の生活に合わせていると現実的に難しく思います。 今後生活リズムをしっかりしていくには、やはり主人とは別の時間を過ごしていくと言う事なのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しく思います。