• 締切済み

「バブルシューター」はジャンル名?

「バブルシューター」というタイトルの無料ゲームをやっていたのですが、 検索してみたら、「バブルシューター」というタイトルのゲームが 大量に出て来ました。 「バブルシューター」は、「シューティング」というタイトルの シューティングゲームのようなものなのでしょうか? 似た名前でも、「バブルシュート」やら「バブルバスター」やら 色々あったのですが、内容はほぼ同じでした。

みんなの回答

• hayasitti
回答No.1

「バブルシューター」は、もともと「パズルボブル」というパズルゲームのクローンの名前ですよ。 Wikipedia - 「パズルボブル」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%AB Wikipedia - 「バブルシューター(英語版)」 http://en.wikipedia.org/wiki/Bubble_Shooter 色付きの石を飛ばして、同じ色の石をつなげて消すパズルゲームです。 (クローンとはシステムをほぼそのまま真似たもののこと。言葉は悪いが「まるパクリ」ともいえる。) (ただ、古いゲームを別プラットフォームで移植していたり、独自要素を追加していたり、と、一概に悪いといえない側面もある。) (人気があるシステムだからクローンができる、ともいえる。) ジャンル名か、と言われると難しいですね。 ただ「バブルシューター」はクローンの中でも古いゲームなので、(初出は2001年) 同ジャンルの代表として「バブルシューターみたいなの」という意味合いで使われることはあり得るでしょうね。 (敵を狩って素材を集めるようなゲームを「モンハンみたいなの」、とか、モンスターを集めて育てるのを「ポケモンみたいなの」、というのと同じこと。) 以上、参考まで。

ikosami
質問者

お礼

パズルボブルは、昔やったことあります。 やっぱり、あれが元ネタだったのですね。 回答ありがとうございました。