• ベストアンサー

登山シャツ

登山のアンダーウエアーですが登山用品店に行けば速乾性のシャツがたくさんありますが、とても高値でなかなか買う勇気がでません。いつもはユニクロの速乾性のシャツを愛用していますが やはり値段相応の速乾性等が違うんでしょうか。また安価でお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manyu007
回答No.2

興味があれば各社の性能比較したサイトあります、ぜひご参考に(^^) http://fujisan.rash.jp/motimono/underbattle.html 速乾性よりも、防臭の能力に差があるようです♪ 私は登山系の速乾系シャツを多数もって、実際に使ってきていますが、最近はパタゴニアのキャプリーン2か、キャプリーン1で落ち着いています☆ モンベルのウイックロンとか、値段安いですので、(ユニクロよりは高いですが)試されてみてもいいかもしれませんね(^^)

参考URL:
http://trekking007.com/tozangoods/tozangoods/list.html
8910toshi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 登山の帰りの電車等で混み合っていたら汗の臭いが気になります。 防臭の効果が高ければなおいいですね。 そろそろあきらめて会社の近くにあるモンベル本社のショップ若しくはスポーツ用品店に探しに行きます。 たくさんの資料ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BOMA-DE
回答No.4

現在 ロードレーサー乗りで 汗をたっぷりかくので いろいろ試していますが。 メッシュタイプの生地のアンダーが 吸湿・速乾性が良いように思います。 日本のサイクルウエアーメーカー パールイズミというメーカーの クールフィットドライという素材が一番 快適です。背中の汗も腰とか下へ垂れ流れる感じが無く 全て吸湿し乾燥させるようで濡れ感べたつき感もなく 不快感が無いです。 Tシャツタイプが 販売終了で ノンスリープとロングスリーブのみです。 ロングスリーブは、袖の上面がUV素材で 半袖ジャージを着る際に UVアームカバーとして仕えて便利です。 同じような 素材の ゴアバイクウエアー(ゴアテックス社のサイクルウエアーブランド)のTシャツを試しましたが パールイズミの方が 良いです。 以前は、アウトドアウエアーで モンベルウの速乾素材ウイックロンも試しましたが 夏場は、暑く感じる素材で 冬などの下着(肌着)として利用すると良い素材と思います。 ノースフェイス等の COOLMAX素材は ウルトラCOOLMAXだったか 上級素材は、ナイロン素材 のざらざら感が有りますが 着心地と速乾性能は、良かったです。 ユニクロ製も数枚持ってますが 価格相応 それなりの機能です。室内でちょい汗かいた程度なら 対応できる素材 運動でかいた汗の 速乾には、対応できていない様に感じます。 良い生地の素材のものは、それなりの価格します Tシャツタイプで 5千円前後 これは、仕方のないことで。 ケチって 3千円のTシャツを買っても それなりの着心地です。 評判の良い メーカーのものを 一度 試してみてください。 そろそろ 夏物アウトドアーウエアーもセール処分が始まるので あれこれ ネットで検索や アウトドアショプを ウインドショッピングしてみては? ゴルフショップも インナーは、同じようなものが売ってるので 探して見ては? 安い無名メーカーのメッシュシャツを1枚買ってみました また来てませんが どの程度か?近々確認します。 安物は、それなりでも 大丈夫な覚悟で 購入しましょう。

8910toshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンベルのサイクルコーナーが近くにあるので一度覗いて見ます。 ゴルフウェアーとは気ずきませんでした。確かに汗はかきますね。 まだまだ暑いので週末にでも嫁(財布)と一緒に見て廻ります。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

夏はともかく、秋冬はユニクロはやめた方が良いです。特にヒートテックは駄目。汗がなかなか発散できず、吹雪の中で立ち止まると胴震いが来ます。運が悪いと凍死なんてこともあるでしょう。一度懲りたことがあります。登山用アンダーウエアは少々高くても登山用を買いましょう。モンベルなんかが比較的安いです。一度買えば長く使えます。

8910toshi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうでしたかヒートテックが御用達NO1でしたがだめですか。 そいえば降雪時のラッセルしているときはヒートテックとアウターでいけますが、休憩時に汗が背中に張り付いているみたいで非常に寒いです。よって休憩無しでラッセルしていました。 今度奈良県の大峰奥駆道縦走までに清水の舞台から飛び込む思いで揃えます。(アウター以外で費用捻出するのに嫁の理解がいるので。) ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

はい、値段相応の差はあります (^_^; http://item.rakuten.co.jp/uchiyama-sports/miz-a60tf916-a/ 参考のサイトは売り切れだけど(^_^; ユニクロの製品よりも安いですから、スポーツ用品店で探しましょう

8910toshi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですか値段相応の差はやっぱりありますか。そろそろバーゲンでもありましたら揃えます。(スポーツオーソリティ等々で) ありがとうございました。