• 締切済み

エボラ

エボラ出血熱についてなんですが… 日本に流行することはありますか? いろいろ情報をみてると風邪に似た症状だと聞いたので…ちゃんと怖いです… 今二日前ぐらいから酷くはないですが喉がイガイガするのと咳とくしゃみが出ます…もしエボラとかだったらと考えると怖くて… 海外旅行したことはありませんが日本にいるだけで感染することはありますか…?

noname#206863
noname#206863
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

空気感染はないらしいですね、死者は1000人を超えました 体液や排尿排泄物や死体を素手で洗う習慣がアフリカでは あるから感染拡大しているとの事。 WHOでは未承認薬の投薬を認めました アメリカやカナダで開発中の薬ですが日本の冨士フィルム グループの富山化学が開発中の新型インフルエンザ薬も WHOから引き合いがあると報道されています。

noname#206863
質問者

お礼

ワクチンがはやくできるといいんですけど… ありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

エボラ熱は空気感染しません。血液など体液に触れるなど相当の接触がないと伝染しません。 また致死率が90%にも達する強烈な病原体です。3日も経てばほとんど死んでしまいます。 あなたがもしエボラに感染していたとしたら、もうネットに書き込む余裕も無いでしょう。 日本は島国、検疫も強化しています。まず大丈夫だと思いますが、全身から出血が始まったら119番して下さい。

noname#206863
質問者

お礼

ただの風邪ですかね(・・;) でも潜伏期間も長いときいたので怖いですね… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エボラ

    何故日本政府はエボラ出血熱に対して隠したがるのだろうか、今回の入院問題 陰性「ラシカッタ」から発表したしたようなものの これが陽性だったらどうなったであろうか?尚ついでに言わせていただくと年末年始の海外旅行者、及び東京五輪など考えさせられたり、ス-パ-食品売り場での包装なしの惣菜、パン 私は未だ嘗てなるべく買わないようにしている これから悪性インフルエンザも流行ってくるであろう もし、保菌者がマスクもせず食品の前で咳、クシャミをしたらどうであろうか?最近のバイキング料理流行り、考えさせられることばかりであります。

  • エボラ出血熱 流行国

    今の時期にエボラ出血熱の流行国へわざわざ行く人って何で行くのでしょうか? 日本人の60歳男性がリベリアに2週間滞在した後、帰国し、エボラの可能性があるといって、検査のために入院したというニュースを見ました。 エボラ出血熱が流行していると分かっている国にわざわざ行くのは何故でしょうか? 仕事関係でも、自粛しているところが多いと聞きます。

  • エボラ出血熱 コウモリ

    エボラ出血熱のそもそもの原因はコウモリと聞きました。 先日うちの猫がコウモリを獲物として殺したようで家の前に置いてあったので家で処分はしたのですが、もしそのコウモリがエボラウイルスを持っていて猫に感染することってありますか? 我が家ではその飼い猫を家に入れたり、抱っこしてますが(噛みぐせがあるのでよく手などを甘噛みしてきます)例えばの話そこからまた人間にうつったりするんですかね?考えすぎかな? 今のところ猫、私たちには感染症状はないです。 エボラウイルスをもっているコウモリって日本にいると思いますか?

  • エボラ出血熱に効きそうな薬ってどうしてわかるの?

    ニュースで日本の富山化学工業の薬がエボラ出血熱に効く可能性があるという報道がありました。エボラ出血熱の患者に投与する前の状態で、効く可能性があるという推定がどうして出てくるのか不思議です。症状が似た別な病気に効いたからとか、なにか根拠があると思います。その根拠をかみくだいて教えてほしいです。

  • エボラ出血熱日本人に感染の疑いが出ていますがデング

    エボラ出血熱日本人に感染の疑いが出ていますがデング熱などの可能性は考えられますか?

  • エボラ出血熱について

    いま、世界中を騒がせているエボラ出血熱ですが風俗とかでも感染するのでしょうか、詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エボラ出血熱ウイルス日本上陸は時間の問題か

    西アフリカで猛威をふるうエボラ出血熱ウイルス。 今日タイで女性が感染の疑いで隔離されたという。 エボラ出血熱ウイルス日本上陸は時間の問題か?

  • エボラ出血熱 20世紀少年

    今回大流行中のエボラ出血熱、20世紀少年のウイルスに似ていませんか?

  • エボラ出血熱

    エボラ出血熱がアフリカで流行しているとききました。アフリカは遠くて、とても他人事のように思いますが、ここで、人類として隣人に対してどう行動するかが人類の未来に関わってくるような気もします。今、何かができるのでしょうか?募金するとしたら、どこにしたらいいのでしょう。

  • エボラ出血熱を題材としたマンガ

    最近エボラ出血熱でのニュースを見る機会が増えてきましたが、その際に以前(10年近く前?) 日本での出血熱の感染を題材とするマンガを少し見たことを思い出しました。 流し読み程度だったので内容、終わり方、巻数等はほぼ覚えていません。 (ただ巻数は少ないイメージ) ご存じの方がいらっしゃいましたら作品名を教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう