• 締切済み

エボラ

エボラ出血熱についてなんですが… 日本に流行することはありますか? いろいろ情報をみてると風邪に似た症状だと聞いたので…ちゃんと怖いです… 今二日前ぐらいから酷くはないですが喉がイガイガするのと咳とくしゃみが出ます…もしエボラとかだったらと考えると怖くて… 海外旅行したことはありませんが日本にいるだけで感染することはありますか…?

noname#206863
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

空気感染はないらしいですね、死者は1000人を超えました 体液や排尿排泄物や死体を素手で洗う習慣がアフリカでは あるから感染拡大しているとの事。 WHOでは未承認薬の投薬を認めました アメリカやカナダで開発中の薬ですが日本の冨士フィルム グループの富山化学が開発中の新型インフルエンザ薬も WHOから引き合いがあると報道されています。

質問者

お礼

ワクチンがはやくできるといいんですけど… ありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

エボラ熱は空気感染しません。血液など体液に触れるなど相当の接触がないと伝染しません。 また致死率が90%にも達する強烈な病原体です。3日も経てばほとんど死んでしまいます。 あなたがもしエボラに感染していたとしたら、もうネットに書き込む余裕も無いでしょう。 日本は島国、検疫も強化しています。まず大丈夫だと思いますが、全身から出血が始まったら119番して下さい。

質問者

お礼

ただの風邪ですかね(・・;) でも潜伏期間も長いときいたので怖いですね… ありがとうございました!