• 締切済み

信号が受信されてません。とは?

型番は BDZ-AT950W 入力切替ボタンを押すと信号が受信されませんと出ています。 いきなりHDDの録画したものが見れなくなりました。 HDMIに差し込んでいます。 ですが、TVをビデオに切り替えると録画が見れます。(だけど画像が悪い感じ) でも、今まで通り録画は、登録しているものはちゃんと録画できてるみたいです。 天気が悪く雷などなりました。停電も度々ありましたが録画できてます。 雷のせいで見れなくなったのでしょうか? コードが悪いんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

赤・白・黄色のケーブルは接続せずHDMIで利用するようにしてください。 TV側にHDMI端子は幾つありますか? 掃除機でHDMI端子を吸い出してから接続しなおして下さい。

mikipon11
質問者

お礼

コンポジットは接続せず・・・ですね。わかりました。 TV側に何個かあると思います。 画面では、HDMI1・2・3・ビデオの選択が決定できます。 まずは、掃除ですね! 色々ありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.3

意味、理由などは#2さんの回答の通りです。 ビデオに切り替えると(画質が悪く)映るのは、コンポジット(赤白黄色ケーブル)でも 接続しているからでしょう。 対処方法としては、HDMIケーブルの抜き差しの他に レコーダー、テレビのリセットを行ってみてください。 レコーダーには、リセットボタンがあると思われます。 爪楊枝などで押してください。 他のリセット方法(テレビの場合も含む)は、本体の電源ボタンの長押しか、 (機種によって、3秒位から10秒位) 電源コンセントを1時間位抜いておく。 HDMIケーブルの不良(機器との相性)の可能性もゼロではありません。 今まで映っていても、相性が悪くても、偶々映っていた可能性もあります。 これでも直らない場合は、メーカーに修理依頼をしてください。 テレビの故障、レコーダーの故障の両方が考えられます。 他に、HDMI接続機器があればそれらに繋ぎ変えて、どちらの故障か究明してください。

mikipon11
質問者

お礼

そうなんですか!コンポジット接続しているからなんですね。 レコーダーは、訳も分からずリセットを押してしましました。 これって、何も変化しませんよね?そのあとの入力など何もしていませんが・・・ 勉強になりました。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>入力切替ボタンを押すと信号が受信されませんと出ています。 「信号が受信されません」は、液晶テレビに映像信号が来てない場合に出ます。 例えば「HDMIケーブルが抜けている」「HDMIケーブルの接触不良」「再生しているレコーダーのHDMI端子が落雷で壊れた」などで、テレビのHDMI入力端子に映像信号が来てない場合に、テレビが「信号が受信されません」と表示します。 HDMIケーブルを刺し直したり、レコーダーにHDMI出力端子が複数あるなら、空いている方のHDMI出力端子に差し替えてみるなど、色々と試してみて駄目であれば、レコーダーかテレビのどっちかの故障です。 テレビのHDMI入力端子が落雷で死んだ場合も、同じように「信号が受信されません」が出るので、テレビが壊れたかレコーダーが壊れたか、どっちが壊れたかは判りません。 色々と繋ぎ変えてみて、何が壊れたのか確認する必要があるでしょう。

mikipon11
質問者

お礼

そうですね、繋ぎ変えてみます。 TVは観れているのに、どちらかが故障ですか? よくわかりませんが、 線の入口が壊れてると思えばいいんでしょうか?

• goold-man
回答No.1

>信号が受信されません 電波の受信状況が悪いのでは? アンテナからの同軸ケーブルが悪かった事例 参考URL B-CASカードを一旦抜いて、再度差し込んでみても駄目ですか?(必要ならリモコンで「設定」チャンネル設定をしなおす)ちなみにトラブルのときよくします。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280799/SortID=15544496/
mikipon11
質問者

お礼

カードを抜くだけはしてみましたが、ダメでした。TVの方しかやってなかったです。 レコーダーにも確かありましたよね・・・ 掃除などして、再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。