• 締切済み

検察官からの連絡はどれくらいできますか?

恥ずかしながら警察に捕まり指紋等をとられました。刑事からは処分保留になるだろうといわれました。電車のなかのカバンを拾ってしまったのを窃盗とされました。検察から電話か書類で通知がくるといわれました。どれくらいで連絡くるのでしょうか?引越しなどしないほうがいいですか?教えてください。

みんなの回答

  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.9

No.4です。質問者様の補足に気づくのが遅くなりましたが追記します。 質問者様は書類送検されていないと考えています。なので検察に呼ばれることもないでしょう。 書類送検をするためには、一度逮捕する必要があります。逮捕されると身元引受人無しでは警察から釈放されませんが、質問者様は一人でそのまま出てこられているとのことです。なので逮捕されていないと判断できます。 そうなるとその後の手続である書類送検もされていないことになります。 警察の方が「もしかすると検察官から話を聞かれるかも」と言ったのは、処分保留=無罪放免の処理を進める途中で検察官が疑義を感じた場合、追加で話を聞かれる可能性がゼロではないことを表していますが、現実的にその可能性はほぼゼロでしょう。 この状況では、あなたが警察に任意同行したという記録が警察だけに残りますが、それは「市民が警察の捜査に協力した」のと同じ話ですので、賞罰には一切関係のない話です。あとは警察から届くであろう書類が家族にさえ見つからなければ誰にも何もわかりませんし、見つかったとしても何らやましいことがないのでそのまま説明すればよいでしょう。 ちなみに、逮捕・書類送検され有罪判決になったとしても、一般企業や民間人がそのことを調べることは出来ません。警察・検察や本籍地の地方自治体にはその記録は残りますが、そのことを外部に漏らしてはいけないことになっています。 ただ警察はものの数分で記録を照会できますので、もし今後同じようなことで警察のご厄介になった場合、次は警察から一人で出てくることは恐らく出来無いでしょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察からは、在宅調査?なので、起訴までは、普段どおりの生活を送れると言われました。 大丈夫でしょうか? 回答者様のおかげでずいぶん楽になりました。 ありがとうございました。もう二度とばかなことはしないようにしたいと思います。

noname#197730
noname#197730
回答No.8

処分保留・・・・起訴できる新たな証拠が見つかった場合には、再逮捕される可能性がある。 防犯カメラに映っていたのですよね。 届けようとした、の言い訳は無理な時間の経過があったのですよね。 中身には手を付けてないってことですよね。 それがわからないと、ここでは正確なご回答は難しいですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯カメラには移っていません。 中身には全く手をつけていません。 宜しくお願いします。

  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.7

No.4です。追記します。 身元引受人なしで出てこられたのであれば、逮捕されていない状況だと思います。となると、おそらく検察に呼ばれることはほぼ無いでしょう。処分保留の書類がいつ頃来るかは申し訳ないですがわかりませんけど、この件についてもう気を病む必要はないでしょう。処分保留というのは、警察があなたを犯人と断定することが出来なかったことを意味しています。 余談ですが、日本人は任意同行、逮捕、起訴、裁判での有罪判決などの区別が全然ついていない人が多いので、警察に連れて行かれた=有罪と短絡的に考える人が多いですね。まぁ、なんというか、平和なことの証明なので良いことでは有りますがある意味困った話です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にばかなことをしたと思っております。 書類は検察に行っているようですが、呼ばれない可能性が高いとの事なので少し安心しました。 回答ありがとうございました。 郵送されてきた処分保留の紙を家族等に見られないよう、余計な不安を抱かせないよう注意したいと思います。

kimi1980
質問者

補足

たびたびすいません。 某芸能人が書類送検された、とありましたが、検察に話が行っているということは 私も書類送検されているのでしょうか? 処分保留となれば、前歴が付きますが、無罪放免、ということですか? 教えて頂ければ幸いです。書類送検されたという事実は消えないのですよね。 どこかから、会社や家族にばれたりするのでしょうか?

  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.4

概ねNo.1さんの回答と同じですが、検察からの連絡=呼出状が来るまでの期間は地域によってピンきりです。1ヶ月~3ヶ月くらいの幅があります。 引っ越しですが、どうしても引っ越ししたいのであれば、警察に事情を話して新しい住所を連絡して下さい。あるいは検察からの郵便物がしっかり新住所に転送されるように手配しておいて下さい。もし連絡が取れない、と検察に判断されると逃亡とみなされてヘタすれば身柄確保のため再逮捕されます。 警察の釈放時に処分保留と言われたのであれば、検察でもう一度事情を聞かれた後でおそらく不起訴で無罪放免=何もなかったことになるかと思います。もし有罪にする気満々なら書類送検扱いになっているはずだからです。ただし、検察で聞き取りされる時の対応によっては起訴されるかも知れませんので、正直に、誠実に話をして下さい。本当にやましいところがないのなら、正直に対応すれば大丈夫ですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域は東京です。 自分がしたことがばかなことだったと思っています。 やましいことは何もないので刑事には全て話しています。 刑事からは、重い罪にはならない、処分保留の紙が郵送されるのでそれがくればまたいつもどおりの生活ができる言われました。その前に一度くらい、検事に呼ばれるかもといわれました。身元引受人等も呼ばれず、指紋等をとられて帰されました。 引越しの理由は、逃げるとかではなく、プライベートな出来事のためです。刑事にはそのことも話しました。 引っ越す場合には刑事にそのことをきちんと話したいと思います。 東京だと一年くらい待つのでしょうか? 自分のおろかさがどうしようもないですね。 回答ありがとうございました。

noname#197692
noname#197692
回答No.3

いや、追記 窃盗くらいじゃ、ないね?足つくことをしたわけだ 拾っただけじゃないんだ? ほかに加算されるだろう罪の詳細は、ほかの回答者様にゆだねるとして 罰金の心配をしたほうが賢いわ、親に30程度、頼んでおけ、仕事もその日休んでもらえ

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#197692
noname#197692
回答No.2

45日くらいだろ。 身元引受人と共に。引っ越し旅行、、、ダメって言われたでしょ? 何聞いて帰ったの?窃盗くらいでなんで、引っ越すの?刑事に聞け!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

在宅事件は、当該事件が公訴時効にかかるまで、事件処理の「締め切り」がないので、身柄事件が優先的に処理され、次々に後回しにされることが結構あります。とりわけ、その地方で重大事件が勃発したりすると、そうなります。しかし、何の事件が、どの地域か知りませんが、10日程度では、呼出に至るのは無理でしょう。問い合わせるのは結構ですが、問い合わせたからといって事件処理が早まることは期待できません。1ヶ月経過しても何の連絡もなかったら、問い合わせてみたらどうでしょう。

kimi1980
質問者

お礼

地域は東京です。 既に1ヶ月ほどたっています。 平均でどれくらいで連絡が来るのでしょうか? 処分保留でその際には身元引受人なども呼ばれませんでした。 一人で帰宅しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 検察庁への問い合わせについて

    検察庁のホームページを開くと 「電子メールにより「告訴及び告発」をすることはできません。 地元の警察署又は最寄りの検察庁に相談してください。」  と記載がしてありますが刑事告訴状を警察に受理してもらい、警察から検察庁に書類を提出したとの連絡を受けていますがそれから半年経過しても連絡が全くありません。 どこに問い合わせすれば良いか教えて頂けると助かります。 *平日は仕事の都合で電話するのは難しいですが、電話番号、Eメールアドレスが分かると助かります。

  • 検察からの連絡について

    6月にある人物を告発をしました。 9月下旬に、警察に確認したところ相手の取り調べも済んでいる。 後は、検察から連絡があるので待っとけ、と言うことでした。 検察からの連絡はまだありません。実は、9月に引越しまして、 郵便局の手続きも少し遅くなりまして、(今は手続きやっています) 検察からの連絡などですが、警察から捜査後に検察に書類が送られると思いますが、検察は書類が届いてから、どのくらいで告発者に連絡をするのでしょうか? また、連絡は郵送なのでしょうか?郵送の場合普通郵便で送られるのでしょうか?配達証明のあるものなのでしょうか? 郵便局への手続きが遅れた為、その間に検察から郵送されたものは宛先不在で、検察に戻っているか、次の入居者が受け取っている可能性があり、不安です。

  • 検察庁からの呼び出し状

    恥ずかしい事ですが宜しくお願いします 同居してから15年程たちます。 (1) 10年くらい前コンビニで万引きーA交番で調書と注意「過去に自転車窃盗罪があるといわれる」 (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (2) 数年前 ホームセンターで万引きーB交番で調書と注意「出入り禁止を言われる」 (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (3) 数年前 ホームセンターで万引きーC警察署で調書と注意「出入り禁止といわれた店」 (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (4) 今年10月 家庭内で同居の孫に暴力ー通報でC警察署に連れて行かれる (孫ー被害届提出 爺さん傷害罪で検察庁への書類だけ) (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (5) 今年11月スーパーで万引きーD警察署で窃盗罪で検察庁へ書類 (最初は引き取りの電話があったので今までの事を言ったら窃盗罪として刑事事件となるがその日のうちに帰宅) (6) 12月検察庁より通知がある「本人は一切何も言わないので中身はわからない」 1 このような場合今回の刑罰はどのような扱いになるのでしょうか、A,B,C警察での事件は累積されるのか、それとも窃盗罪となった今回の事件たけで初犯となるのか「同居前の自転車の事件はどんな処理だったのかはわかりません。 2 検察庁での結果「不起訴、起訴などの内容は同居の身元引き受け人は知ることが出来るのでしょうか 3 身元引き受け人の取り下げは出来るのでしょうか。 同居後10年来家庭内での爺さんからの脅しの言葉やナイフのちらつきなどで我慢の限界が来ていて今回を機に出て行って欲しいと思っています、「高齢福祉課や市の高齢者精神課や高齢者サービス施設の方達」が二度程本人に訪問して説得したが 駄目で、居留守を使って追い返せといってきています。他人の前では別人の態度です。

  • 検察の処分

    あることで相手を警察に刑事告訴し、最近検察から処分通知が送られてきて被告人を起訴し公判請求となっています。この事件は50万以下の罰金の略式命令になるような事件でありなぜ公判請求にまでなったのでしょうか?また裁判の方式は普通の刑事裁判と同じ法廷でやるのでしょうか?

  • 窃盗罪で検察に呼ばれました

    窃盗に関して教えてください。 2月の中旬に、パチンコ屋にて僕が座る前にその台で座っていた人が置き忘れていった1000円をとってしまい、警察にその場で現行犯逮捕されました。1000円はその日のうちに相手に返しました。その日は事情聴取を受け、友人に迎えに来てもらい帰宅しました。一週間後くらいに再び警察に呼ばれ、再度事情聴取を受けました。このときに、もしかしたら忘れた頃に検察から連絡が行くかもしれないと警察の方から言われました。そして先日、検察から呼び出しが来ました。 これから検察に行って、どのような処分を受けるのか心配です。 教えて頂けますか。

  • 検察の呼び出しは待つしかないですか?

    刑事事件で加害者として書類送検されたものです。 警察では1、2ヶ月の間に検察から呼出があるからと、 言われました。 でももう、書類送検から3ヶ月になろうとしています。 罪は認めており、一日も早く償いを終えたいです。 精神的に毎日苦しいです。(自業自得ですが) 1.検察からの呼び出しは、ただ待つしかないのでしょうか? 2.いつぐらいになるか電話で尋ねていいものでしょうか? 余計な電話をして、心象を悪くしてはと、電話をかけられずにおります。 詳しい方、ご経験者、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 検察庁に呼び出されるのでしょうか?

    1ヶ月ほど前、ATMで財布がおいてあり、ついカバンに入れて持ち帰ってしまいました。 返さなくては思いつつも、あわよくば・・・という邪悪な気持ちもあり10日ほどたった時に(出張で7日間留守にしてました)会社に刑事が。 私がたまたま最初に対応したので誰にも分からず、また、素直に自宅にそのまま保管してある旨を伝えたら、後日警察に来るように言われました。 (財布の中には手をつけていません) 数日後、警察に出頭し、調書、指紋や顔写真の撮影など。現場でも撮影をしました。 また、落とし主にはそのまま返却されたようです。 本当に反省しています。 この後、検察庁に呼び出され、身柄の拘束などはあるのでしょうか? 今までに前歴前科は無いです。 不安で不安で仕方がないです。 よろしくお願い致します。

  • 検察庁からの連絡はどこに?

    私は万引きで捕まってしまい、今検察庁からの連絡待ちの状態です。警察の方の事情聴取の時に戸籍と以前の住所と今の住所(アパート)を書きました。以前の住所というのは旦那の実家で免許証もまだ書き換えていないので旦那の実家の住所になっています。警察官の方は「検察庁から電話が来るから」といっていたのですが、聞く話によると手紙が来る様なことも聞いたのですが、、、。電話番号は私の携帯電話の番号しか記入していません。検察庁からの呼び出しは私の電話に来るのですか?それとも手紙で来るとすれば今住んでいるアパート?旦那の実家?何処なんでしょうかお返事下さい。

  • 万引をして検察に呼ばれる可能性は…?

    10年以上前に万引をして交番で叱られ、その時はそのまま帰宅。2年前に2万円分位の衣類を万引し大きな警察に行き指紋や写真を撮られ、その時はそのまま帰宅。先日6万円分の衣類を万引し大きな警察に行き万引をした経緯や学歴等の調書を取られ書類を検察に送ると言われました。担当の人からは後日、検察から連絡があったらちゃんと対応するように…と言われたのですが、この場合は検察から連絡が来る可能性は高いでしょうか?もし検察に呼ばれたら逮捕になり罰金を払う事になるでしょうか?

  • 人身事故 検察からの呼び出し

    4月に人身事故を起こして検察からの呼び出しがあり、先ほど検察庁に行って事故の事について検察官と話をしてきました。 その話では、相手の方の方にも十分過失があるので多分刑事処分はないだろうとの事、今回の呼び出しは相手の方が全治6週間の重症にあたる怪我なので呼び出したみたいです。相手の方も私の罪は望まないと言ってくれているみたいです。 そこで質問です、警察の事情聴衆の時は相手の方も呼び出されたみたいですが、検察にも相手の方は呼ばれて事情を聞かれるんですか?? また、私が刑事処分を受ける事になった場合は相手の方に私がどんな処分を受けるのかなどは通知されるのですか??? 分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。