• ベストアンサー

乳癌について教えて下さい。

母親の乳癌検査結果所見表のコメントです。  そのまま転記します。 ここから、どのような乳癌のタイプか読み取ることはできますか? よくWEBなどで見る、治療法が限定される「トリプルネガティブ」 に該当しますか? ・Nuclear grade 1 ・Lymph nodes N1 ・Estrogen receptor (染色性 2+ 染色範囲90%以上) ・Progesteron receptor(染色性 1~2+ 染色範囲 70~80%) ・HER2 (染色性 2~3+。染色範囲 60~70%) ・HER2 FISHは陰性 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

Nuclear grade 1 核グレード「1」ということ。 悪性度の低い癌という意味です。 Lymph nodes N1 リンパ節転移は、N1 N1というのは、転移はあるけれど、最も軽い転移です。 Estrogen receptor (染色性 2+ 染色範囲90%以上) エストロゲンレセプターが染色されたということは、 レセプターがある、ということ。 Progesteron receptor(染色性 1~2+ 染色範囲 70~80%) プロゲストロンレセプターが染色されたということは、 レセプターがある、ということ。 HER2 (染色性 2~3+。染色範囲 60~70%) HER2 FISHは陰性 HER2の染色については、3+でなければ、 HER2 FISH検査をします。 ここで、陰性ということは、HER2は陰性ということ。 つまり、HER2をターゲットにするハーセプチンのような 抗がん剤は、効果が期待できないということ。 詳しくは、担当の医師にお尋ねください。

riki3892
質問者

お礼

rokutaro36様 解説をいただきありがとうございます。 悪性度が低く、転移も軽いといっても、抗がん剤が 期待できないのですね。 どう治療していくのか心配です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

No.1、補足します(書く前にアップしてしまった・・・) 私は医師でも専門家でもありません。 妻が乳癌を患い、その際に勉強し得た知識からの判断です。 あくまで素人判断なので、その辺りはご理解ください。 免疫染色検査結果を見る限り、最も多いタイプの乳癌で心配無用だと思いますよ。

riki3892
質問者

お礼

black2005様 当方の心が強くなるようなコメントをありがとうございます。 検査結果が、明確に「陽性」などと記されていれば良いのですが、染色性・・の記載がされているため判断がつかず、悪いほうへと考え、「トリプルネガティブ」を連想してしまいました。母に伝えます!

• black2005
回答No.1

どう見てもER、PgR、HER2共に陽性だと思います。 ホルモン療法や抗HER2療法の効果も期待できるし、トリプルネガティブなど全く無縁ですよ。

riki3892
質問者

お礼

black2005様 2番目の回答欄にお礼します!