• ベストアンサー

これは何をやっているのでしょうか。

この問題の解き方が わからずに困っています。 特に1行目で、何が起こっているのかがさっぱりわからず・・・。 上が問題で、下が解答なのですが、  解説をしてもらえると、助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199771
noname#199771
回答No.3

このやり方を置換積分法といいます。 たぶん高校2年くらいに積分法のところで習う はずです。その問題文にとりかかる方がご存知 ないというのは想像しにくいのですが、もしかして ご自分の疑問ではなくてお子さんとか誰か他の 人に聞かれたとかですか? http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sekibun/henkan-tex.cgi?target=/math/category/sekibun/chikansekibun.html とかに説明がでてますがこういうページを見ても 断片的すぎて多分理解は難しいだろうと思うので 図書館か書店で紙の本を探してきてじっくり読む のがオススメです。

penichi
質問者

お礼

ほぼ独学で数学を勉強している状態で、こういうことになっています。 それでも、試験は ↑のような物が出るので、なんとか追いつこうと…。 置換積分というキーワードをもらったので、調べたらわかりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

最初の矢印で両辺を微分 次の矢印で dx=-x^(2)du の形に式変形。 そしてu=1/xなのでこれを上の式に当てはめると dx=-1/u^(2)du となります。

penichi
質問者

お礼

微分の基本がわかっておらず、 教えていただいて、ようやくわかりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.1

単純に微分してるだけですけど。  (x^{n})'= n(x^{n-1))  1/xⁿ = x⁻ⁿ  (x⁻ⁿ)' = -nx⁽ⁿ⁻¹⁾      = -n(1/x⁽ⁿ⁻¹⁾)  

penichi
質問者

お礼

分母が文字の微分の方法を、ようやく理解できました。 ご回答、どうもありがとうございました!