• ベストアンサー

一括でセル削除 VBA エクセル

B1からZ100にランダムに値(文字や数字)が入ってます。このうち、空白セルを削除して左に寄せたいのですが、VBAで一括でできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! すでに的確な回答が出ていますので、余計なお世話になるかもしれませんが・・・ 万一空白セルがない場合、エラーになりますのでそれに対処するコードです。 Sub Sample1() On Error Resume Next '←念のため Range("B1:Z100").SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Delete shift:=xlToLeft End Sub ※ 全くデータの入力がない場合のセルが対象です。 数式などによって「空白」になっている場合は上記コードでは対応できません。 その場合のコードは↓のような感じではどうでしょうか? Sub Sample2() Dim c As Range, myRng As Range Set myRng = Range("B1:Z100").Find(what:="", LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) If Not myRng Is Nothing Then For Each c In Range("B1:Z100") If c = "" Then Set myRng = Union(myRng, c) End If Next c myRng.Delete shift:=xlToLeft End If End Sub 横から失礼しました。m(_ _)m

yuu1236
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#203940
noname#203940
回答No.1

VBAで行う理由があるのですね。 Sub Macro1() Range("B1:Z100").Select Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select Selection.Delete Shift:=xlToLeft Range("A1").Select End Sub でお望みの結果になります。 最後にA1セルを選択していますが、好みで削除してください。 やっていることは 1.範囲を選択 2.F5で「ジャンプ」ダイアログを表示 3.空白セルを選択 4.選択した空白セル左詰で削除 をマクロの記録で記録しただけです。

yuu1236
質問者

お礼

ありがとうございました!