XPから7にアップグレードする理由と注意点

このQ&Aのポイント
  • XPのままでも安全性に問題はなく、十分に安定していることがわかる
  • クリーンインストールの際に互換性のないプログラムに対応しなければならず、追加の出費が発生する可能性がある
  • 複数のパソコンのOSを変更する場合、リモートサポートが困難になる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

XPから7にいま一歩で踏み切れない私がいます

EPSON MT7800 CPU Core 2 Duo E6600 2.4GHz 今はXPですが7に対応しています。 12000円ほど出して7にする計画です。 今もアマゾンの購入サイトをクリックしかけたが止めました。 理由は、 (1)XPのままで別に何の問題もなく セキュリティーも注意して使っており AVGも入れている。 先日のMSアップデートで起動しなくなるプログラムが配布されたそうです。 そういうのを聞くと7にしたからといってまだまだ欠陥がありアップデートプログラムが必要なんだ、XPは充分安定している。 XPから7にしても表面上何も変化は起こらない・・1万円以上出すねうちあるのかなあ Windows 98をSEにした時は感激しました そんな感動がえられるのかなあ (2)クリーンインストールしなければならずその過程で7に対応しないプログラムが出てきた場合、大変な出費が余分に必要。 花子2011(なんとか対応らしい) ホームページビルダー11 DVD MovieWriter 7(?) 他フリーソフトはほとんどダメ (3)パソコンは現役2台 一台は避暑地の田舎に置いてます。 一台だけOSが変わると 遠隔地から家族の誰かに教えるのにこまるかなあ まあ そんな所で 意地を張っているわけでもなく いつアップデートしようかタイミングを図っている状態です。 USB HDDに 重要データを移動して 本体はほぼ空っぽにして用心して使っています。 頭のなかではXPは危ないと判るのですが、 じゃあ7にしたら絶対安全か=NO いわば30年前の車と10年前の車と今の車を並べて、衝突安全性など解説されると以下に昔の車は怖いかは判るのですが、30年前の車で出かけるのはむちゃくちゃ危ないのかなあ? って 自分でくもんしています アドバイスいただければ・・

noname#198614
noname#198614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.29

>だったら一年まとう そして値が下がった7を買おう っっと DSP版の話なら値下がりしないと思いますが。

noname#198614
質問者

お礼

そうなんですか それは残念です でも一年待ってみます 情報ありがとうございます

noname#198614
質問者

補足

XP2台とも使い心地いいですよ。 快適です。 ネットもネットバンキングも すべて快適です この場を借りて 口コミ情報を

その他の回答 (28)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.28

Windows9の件は発表されるかもであって発売ではないです。 Windows8の時と同じなら発売されるのはさらに1年後くらい。

noname#198614
質問者

お礼

だったら一年まとう そして値が下がった7を買おう っっと ありがとう

noname#200922
noname#200922
回答No.27

>ほんまかいな ほんまですよ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM2200S_S4A820C1EAF000/ あと一か月くら待とう! 7や8のPCが値崩れするはずです!

参考URL:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM2200S_S4A820C1EAF000/
noname#198614
質問者

お礼

ホントだ すごいすごい あと一ヶ月どころかもっとまとう 良いニュースをありがとう 私のPCは 7でないと入らないですが OSなんかなんでもいいんです XPがいけないっていうから だったら7にしようってくらいですから  粘り強く待つぞ!!!!

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.26

地方公共団体や教育機関などでは、さすがにインターネットに接続しない状態で使っているそうです。 また、USBメモリなどからも感染の危険性がありますので、Windowsのバージョンアップがすむまで、そのような公の機関では、できる限り、外部からの持ち込みも制限しているそうです(通常のニュースでやっていた情報)。 なお、その他の企業・団体は、私から言わせれば、危機意識の欠如、としか言いようがありません。 前回も言いましたように、何年も何年も前から分かっていたことです。 そのことの意味を十分に認識せず、しかも、今は、パソコンなしには、業務は遂行できないわけですから、極めて重要な設備投資として、高い優先順位で、設備投資の準備をするべきでした。 XP以前は、インターネット環境も今とは異なり、危機意識が希薄だったと思いますが、今回の事態で、いかに重要か分かったはずです。 しかも、他の方もおっしゃっておられますが、「踏み台」にされ、他のパソコンの攻撃に使われる可能性もあり、犯罪に加担する可能性も大きくなるのです。 何度も言いますが、私に言わせれば、危機意識の欠如で、現在のインターネット環境における、危険性をあまりにも甘く見ていた結果です。 その企業や団体の幹部(きっと、実際に仕事をしている方は認識しておられたと思います)の方々が、目先のことしか考えておられなかったのだと思います。 本当は、極めて優先順位の高い事項だったにもかかわらず。

noname#198614
質問者

お礼

確かにそうでしょうね。 まあ 今のところ実害もないし不便もないし ってところでしょうね そのうちドライバーなどが提供されなくなったり新しいソフト自身が対応しなくなれば 切り替わっていくでしょう。 今は過度期でしょうか 回答ありがとうございました

noname#200922
noname#200922
回答No.25

9月にウィンドウズ9出るみたいですね。 いい機会じゃあないですか。 9が出たら7や8のパソコンの中古市場がだぶつくと思います。 中古で安く買えるかも!

noname#198614
質問者

お礼

そりゃあ いいニュースだ なんかマイクロソフトに振り回されているみたい Good News ありがとう ほんまかいな!

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.24

確かに、爆発などはしませんが、データが消去されてしまう場合もありますし、パソコンが動かなく、もしくは、動かせなくなるウィルスもあります。 私に言わせれば、お仕事で使っておられるのでしたら、何年も何年も前からこのときが来ることは分かっていたのですから、重要な設備投資として、準備すべきだったと思います。 ウィルスにかかって、データが消去されてしまったら、その損害は、計り知れないと思います。

noname#198614
質問者

お礼

確かに おっしゃるとおり ・・ 逆に質問します・・回答者様のおっしゃるとおりなのにまだまだXPを使っている人や県や団体や個人が大勢いるのはなぜだと思いますか?

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.23

No.7の回答に対しては、疑問です。 と言うのは、私は今は、Windows7×2台、Windows8.1×2台ですが、 xpのサポート期限が切れる前までは、 仕事用のパソコンは、Windows7とXPのデュアルブートにしていました。 私は、もちろん、自動アップデートに設定していますが、 水曜日にアップデートがよく出るので、 アップデートが出た日は、 すべてのパソコンを、手動でアップデートしています。 すると、同じような名前の安全性のアップデートが XP用、7用、8用と、出ています。 すなわち、Windowsに共通の欠陥が今なお見つかっているのです。 攻撃を加える人たちは、XPに的を絞って攻撃しているとは限りません。 見つかった脆弱性に対して攻撃されたとき、 Windowsパソコンであれば、 共通して攻撃を受けてしまいます。 従って、アップデートが行われないWindowsXPは 絶対に危険です。 XPに的を絞った攻撃とは限らないことを肝に銘じておくべきです。

noname#198614
質問者

お礼

誠にごもっともで言い返す言葉も御座いませんその通りだと思います。 世間の皆様がXPを使わないでパソコンを買い換えればめでたしめでたしですね。 私が思うにものすごい数のXPがネットにつながっていると思いますよ・・そう思いませんか。 個人はパソコン代と幾ばくかのアプリの買い替えでいいでしょう。 しかし事業者の自社専用ソフトは私も作りましたが一千万以下の業務ソフトは少なかったです。 その専用ソフトを作り直しても馴染むまでに何年もかかりますし危険を伴います。 その危険と費用とXPを使い続けることの怖さを天秤にかけるのです。 別の言い方をしましょう。 省資源の観点からまだ使えるものを捨てるのはもったいないです。 エアコンなど家電製品でも買い替えてメリットが有るなら買い替えますが現在問題なく使えている。 ウイルスの踏み台にされるなど言われますが具体的なダメージを感じていないし、この板の回答者さまも皆さん抽象的にウイルスの危険とか言われますが、爆発でもするのですか? 問題はそこなんですよ 誰一人 ウイルスの危険を目に見える形で示された方はいません。 だからXPを使い続ける人は、何かあったら変えればいい と思っているんじゃないでしょうか だって何にもないんだもの・・まだ快適に使えるのに大枚をはたいて買い換えるなんてもったいない。 回答者様の御説ごもっともです。 真摯な回答をありがとうございました

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.22

>今回の場合は狭義のPL法対象外ですが、大原則は、作り出した製品は最後まで責任を負わなければならないと言う事です。 PL法は期間の制限があるようですので「最後まで」というのはなさそうですが。 それに「最後まで」の「最後」はどういった時点の事を指すんでしょうか。 またPL法には免責事由として「当該製造物をその製造業者等が引き渡した時における科学又は技術に関する知見によっては、当該製造物にその欠陥があることを認識することができなかったこと。 」というのもあるんですが。

noname#198614
質問者

お礼

>「最後」はどういった時点の事を指すんでしょうか。 パナソニクがいまだに世に出した 暖房器具を探している姿をみて下さい、最後とは回収して世間からなくなるまで・だとおもいます。 自分の産んだ子は死ぬまで自分の子でその子が不祥事を起こした時は申し訳ないといいますよね、どんなんでしょうか。 まあしかし この種のこと法律で対処するのは訴えられたときだけでしょうかねえ。 企業姿勢とか 企業イメージに よるところが大きいのでしょうが企業モラルもあるのかな。 法律は難しいがPL法もそのうちコンピュタープログラムにも適用される風潮ですね、理由の一つに著作権があると思います。 著作権で囲い込みをするならば当然管理義務も生じるという考え方です。 何度も言うようにプログラムソースを持っている会社しか対応しようがないからです 勿論ユーザーに責任がないなどありえまでんよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.21

そのままにして、本体3ー5万円の1台購入すれば、、、セブンも手に入るし、、、新たに、、、お試しできるでしょう、笑い、 うちの娘に買った8・1マシン、フルセットで5万円しなかったよ。

noname#198614
質問者

お礼

最近ずーっとパソコン価格見てるんですよ。 デスクトップでどうせ買うならと・・最初の見出しは4万くらいからあるんですがやれCPUだとか何だとか どうせ買うならってなると やっぱり本体だけで最低5万かな、8.1なんか買ったひにゃ ソフトの買い替え 花子、ホームページビルダー、Office 大物だけで10万 ・・・やっぱり 金は私のそばを 容赦なく 離れていくんですよ 一方 今 いま 何の不具合も起こってないばかりか 複数のXP PCで サクサクと きげんよう うごいてるもんだからねえ これが朝起きて電源入れたら真っ暗だったとかなら喜んで買い替えなんだけど・・ なやましいwなあ 皆さんがご親切に 新品買え買え って言ってくださるんだけど 貧乏してるしねえ ちょっと貸してよ・ これで 一案1000円ずつ 寄付してといったら 一斉に 使えるもの買わなくていい って答え多かったりして(笑) ご提案ありがとうございます

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.20

>私の文章を一字一句よく読んで全体を把握して下さい。 一字一句よく読んで全体を把握した上で「Microsoftは社会的混乱などが起こる程度にまで被害が出た場合、無償で対策をすべきだ」といわれてると思ったのですが? 対策の仕事依頼があり費用が見合うならMicrosoftは対策してくれるとは思いますよ。 ただ今後、セキュリティ上の脆弱性があってもパッチなど提供されないとわかっているXPを使い続けてるような方が、XPを使い続けた事が原因で社会的混乱が起きたときに被害者面をするのはどうなんですかね。 >一般的に使用されているほぼ全ての仮想PC用のWindowsイメージが無償で配布されています! >Windowsでも、MacでもLinuxでも使えるようになりました!これはすごい!!! modern.IEで配布されているWindowsのイメージはサイトのIE各バージョンでの互換性(表示とか動きとか)を確認するためのwebサイト開発者など向けで、一般利用するためのものではないです。

noname#198614
質問者

お礼

パロマ湯沸し器事故がありましたね1980年台です、これはパロマ本社ではなく第三者が不正改造してしかもユーザーの使い方に問題があったのですが最初はパロマは責任はないと言っていたのが最終的にパロマが作り出したものから起こった事故であり積極的に回避努力をしていないと大変な責任を負わされました。 今回の場合は狭義のPL法対象外ですが、大原則は、作り出した製品は最後まで責任を負わなければならないと言う事です。 責任の割合や大きさはケースによりますが全く無縁ではあり得ないと言うことです。会社たるものの常識です。 世界的にコンピュタソフトもPL方の対策に使用などという動きもあるそうです。 使用者の注意は言うまでもないことです

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.19

10年の間に、パソコンにどのくらいかけています? 20万から30万くらいはかけているんじゃありませんか? 私自身は、パソコン自体が趣味なので、もっとかけていますが メインマシンのための、必須の買い物で考えれば 10年の間に、30万はかけていませんよ。 2004年の罹災後、PentiumIII機のジャンクから始まって M/Bを6,7枚、HDDを同じくらい、中古や使い回しもいろいろやって ジャンクのPCケースを使ったりもしているので 2007年のE4400,2012年の2405Sまで合わせて 25万くらいで済んでいるはずです。 そのうちに、ソフトウェア代は0円。罹災直後にOS無しのジャンクPCに TurboLinuxを買って入れていますが、これ10年と4ヶ月前のことでノーカンです(笑) Firefoxが躍進したのもChromeが生まれたのも YouTubeやニコニコ動画、FacebookやTwitterがインターネットの中心になったのも OpenOffice.orgが注目を集め、LibreOfficeとApache OpenOfficeに分かれたのも AndroidやChromebookが発売され、Raspberry Piみたいなものが出てきたのも みんな、この10年の間に起きたことでしたが…わりと普通にLinux系OSだけで行けました。 Windowsなんか、そもそも買う価値が無いと思ったら 使わなければ済むものだと思っています。 それどころか、Linux系OSやLinuxカーネルを核としたAndroidやChromebookの勢力があればこそ Windows8の期間限定特価販売、XP,VistaのHome系への延長サポート適用 XPの延長サポート期間の延長、ネットブック向けのXP出荷延長、Vista,7スターターエディション新設 新DSP版による規約改定が行われたWindows7,8,8.1 for Bingという安価バージョンWindows8.1などなど Microsoftは「競合OSを試そう」という人を、いくつもの施策で繋ぎ止めてきました。 支配的シェアを維持できなければ、Windowsのシェアによるシェアは崩壊するからです。 Windowsのユーザーのほとんどが、世襲制のようにXPを使い7を使い8を使ってきましたが 何もないところから、コンピューターに触れる若い世代にとっては AndroidやiOSのほうが使いやすいと答えることがあります。 Windowsを使わない人が、Windowsの魅力の無さを示しているのです。 私は、Windowsを使わないほうが気軽で便利だと思っています。 多くの人はWindowsが安くなって、長く使えるようになってよかったと思うのでしょう? しかしXPを使い続けている人の数は、シェア的に見れば Linux系OSよりもまだまだ大きなものですから… XPからWindows7や8やLinux系OSに切り替えることは 非常に難しいものと考えている人も多いのでしょう。 でも、Windows,MacOSXや携帯電話を使っていた10年前のWin98,XP世代の人たちが 今や、スマフォやタブレットを常用するのが普通になってしまいました。 10年前になかった、それらがこれだけ普及したのに XPから、異なるOSに切り替えることが そんな難しい訳がないんですよね。 何台か使っていないパソコンがあるなら、暇な時を見て じっくりXubuntu12.04LTSあたりをいじってみるとどうでしょう? ウェブブラウザーとLibreOffceと日本語入力くらいができれば充分なら Xubuntuでも、充分に作業ができます。Androidを理解するより難しいことは無いと思います。 USBメモリー起動で使うようにすれば、遠隔地の環境も USBメモリーの送付でメンテすることができますよ。

関連するQ&A

  • 今からのXPノートの購入時期を考えています。

    今使っている周辺機器で「Vistaに対応しない」という物が数点あるので 今のうちに予備のWindows XPを購入しておいた方が良いか迷っています。 今、使っているデスクトップのXPは2002年購入で まだ調子が良いのですが、 今のうちにXPの廉価のノートPCがでているようなので 買っておいたほうが良いものでしょうか? それとも もう少しして、いま所有のデスクトップの調子が悪くなった頃に考えても遅くはないでしょうか? 今所有の二台目のサブノートのPCが調子悪くなってきたので Vistaのノートは近々一台買う予定で探し始めていて。 心配になってきました。 XPで使い続けたい周辺機器はプリンタで 機能や仕上がり感で 業務上、出来るだけ、その機械を使っていきたいので もう一台ノートを用意してバックアップ兼ねて使っておこうかと。。。 VistからXPへのダウングレードは自分で出来る自信はありません。。 予備のXP購入時期について アドバイス宜しくお願いします。

  • Windows XPについて

    4年前からWindows XPを使用しています。2,3ヶ月前からWindows XPを終了させる際、「プログラムの終了中です」という表示がでます。バロメーターが表示され「プログラムをすぐに終了する」を押しますが、シャットダウンされません。3回繰り返してやっと終了するときもあれば今回のように5度やっても終了しません。どのプログラムが終了していないのか表示されてませんので対応しようがありません。 デフラグやディスククリーンなどもしてみましたが一向に改善されません。どうしたらよいのか教えて下さい。非常に困っています。

  • MovieWriter 3のアップデート

    Windows XP MovieWriter 3 for NECを使用しています。 先月から編集していたプロジェクトが全て終わったのでDVDに焼こうとしました。 ボタンを押すと激重でしばらくすると強制終了が出て何度やっても書き込むことができません。 セキュリティソフトを切ったり競合がないかも確認して色々解決法を探したのですが改善しないので困っています(恐らくDVDレコでダビングしてもらった番組が原因かと考えるのですが、外すのは本末転倒です…) そしてここからが本題なのですが、今回このようにトラブルが起こり初めて公式に行ってみたところアップデートプログラムがあることを知りました。 (買って2年半になりますがこれまでは何の失敗もなく使えていたので) MovieWriter 3には ・DVD MovieWriter 3 ・DVD MovieWriter 3 SE/3.5 SE (I-O DATA製品付属版) ・DVD MovieWriter 3 SE/3.5 SE (SHARP製品付属版) の3つがありますが、NEC版は一体どれに当たるのでしょうか? 1はパッケージ版と書いてあり違う気がするのですが残りはSEとか書いてあるし。 対応しているものは無いのかな? 今回のトラブルとは関係なく、アップデートできるのならば良くしたいと思うのでどうか詳細を教えて頂けると有難いです。

  • XPのアップデート

    実は、まだXPを使用しています。 いろいろと遅くなってしまったので、OSの入れ替えを検討中です。 OSの入れ替え後は、だいぶ前のXP-SP3の状態になってしまいます。 その後、4/9が過ぎた今でも、4/9までの分はアップデートしてくれるのでしょうか? あと何年もXPを使うつもりはないのですが、諸事情があり、もうしばらくXPを使います。 お教えいただきますよう、よろしくお願いします。

  • 今、VGC-RC51typeRというパソコンでアナログテレビ録画してま

    今、VGC-RC51typeRというパソコンでアナログテレビ録画してますが地デジに対応するためにはどのような機材が必要ですか? またVAIOの設定やアップデートも必要なら教えていただきたいです。 できればお値打ちか簡単に変えられるもの紹介してもらえるとありがたいです。

  • DVD MovieWriter3で片面2層に焼くには?

    MovieWriter3を使っています(VALUESTERバンドル版)。 OS:Windows XP、型番:PC-VL350BDです。 使用中に調子が悪くなってきたため、MovieWriter2体験版をインストールしました。 その後試用期間が過ぎたためMovieWriter2をアンインストールしたのですが、 その直後からMovieWriter3の動きがおかしくなってしまいました (Smartvisionからエクスポートするアイコンがなくなる等)。 なので「プログラムの追加と削除」からMovieWriter3を再インストールしたのですが、 そうしたら片面2層への書き込みができなくなりました。 何かアップデート等しなければいけないのでしょうか? もうひとつ、Smartvision→MovieWriter3で複数の録画済番組を1枚のDVDに作成する際、 MovieWriter3が立ち上がる前に「番組の追加」ウインドウが出ていたのですが 再インストール後はMovieWriter3が立ち上がってから「ビデオクリップの追加」として加えるようになってしまったのですが、 これも再インストールと関係があるのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。 ちなみに初心者に近いです…。

  • XPを使いつづける注意

     まだXPを使ってます。  これからも買い替えの予定はありません。    これからXPを使い続ける問題ってありますか?  まず思いつくのはマイクロソフトのサポート切れ  次に、周辺ソフト・ゲームなどがXP対応でなくなってくるという点でしょうか  前にWindowsに重大な欠陥がというマイクロソフトからの発表があり、アップデートしないとウイルスに感染するみたいな問題がありましたが、今後もXPにウイルスソフトを入れていても、サポートのアップデートができないとウイルス感染の危険があったりするのでしょうか?

  • XPをこのまま使っても?updateはいつまで?

    オフィスソフトはマイクロソフトのoneDriveを使い金融系や買い物等は使わず通常のブラウジングやゲーム、既存ソフトを使いマルチメディア的に使いセキュリティは市販のXP対応セキュリティソフトでまかなうつもりですがどうですかね。 今後責任逃れのために各セキュリティソフト会社がサポート終了と言ってくるまではだいじょうぶではないでしょうか。 ネットもgooglechrome使っていけばそれなりにつかえるのではないでしょうか。 現在も3台稼働中です それと今後XPのアップデートはできなくなるんですかね今現在はできるみたいですけどサポート終了日までのアップデートは可能だったらセキュリティソフト併用でさほど焦る必要はないのでは

  • 海水浴に行ったことない小学生って珍しくないですか?

    小学2年生の男の子がいます。 3年前の夏に初めての海水浴メインの旅行に連れて行きました。 それからの夏は妊娠・出産とあったため、避暑地や近場の温泉での旅行ばかり。 そして今年海に旅行にと思ったら、息子に「海よりプール、プールより温泉や避暑地がいい」と 言われ、結局避暑地で牧場に行ったり、野菜の収穫体験などをしたりして楽しみました。 自分が子供の頃は夏の旅行と言えば「海」が定番、当たり前でした。 なので、私の中で「海に連れて行かなければいけない」という変な義務感があるようです。 うちから1時間半~2時間も車で行けば日帰りで行ける海もあります。 でも、さほど行きたがっていない子供を連れて行かなくてもいいのか? 海・海、と思っているのは私だけ? 息子はスイミングにも通っていて、泳ぐことは大好きです。 海水浴に行ったことのない子って別に珍しくないのでしょうか?

  • XP サポート終了に備えてしておく事は何ですか?

    もうすぐXPのサポートが終了するそうです。 今稼働中のXP機はデスクトップ3台です。 最低でも今年中は使い続けます。 その場合 今のうちにしておくことは何でしょうか? とりあえず 全てをmicrosoft updateで最新の更新プログラムを入れておこうと思います。 その後サポートが実際終了した後で acronis true image でイメージをとっておくつもりです。 イメージを復元すればその時の状態になるのはわかりますが、それはそれとして 知人などへのアドバイスを含めて一般論を教えてください Microsoft社では 更新プログラムは提供しないとしても サポート終了時点までの更新プログラムは 何らかの方法で取得可能でしょうか トラブルなどでクリーンインストールが必要になった時などに備えて・・