• ベストアンサー

tokaiのストラトについて

私は1981年生まれなのですが、その年のストラトを探していましたらトーカイのゴールドスターとシルバースターというものに出会いました。 この二つのギターの違いを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

シルバースターシリーズは基本的に'72年以降のストラトモデルをコピーしたものです。ラージヘッドでトラスロッドがヘッド側に出ているタイプ(ブレットトラスロッド)で当然ネックジョイントも三点止めです。トレモロユニット、ブリッジサドルはダイキャストタイプです。ただシリーズも後期になると'68年頃の張りメイプルタイプのネックを持ったモデルも出ていました(SS60)。コイツは四点止めジョイントでプレスサドルでした。ただ、出回った数はそれほど多くないと思います。 で、ゴールドスターシリーズ。元々'50年代のストラトをコピーしたもので、最初はスプリンギーサウンドという名称でした。それが多分'84年頃に過当なコピー競争でトーカイが全体のバリエーションを大幅に刷新した頃に名称変更したのがゴールドスターです。'50~'60年代のスモールヘッドのストラトをコピーしたもので、メイプルワンピースネックかローズウッドフラット貼り(いわゆるスラブボード)、もしくはローズウッドラウンド貼りの四点止めネックを持ち、中級以上の機種は鋳鉄製のトレモロブロックとプレスされたブリッジプレート、及びサドルになっています。 なので'81年にはゴールドスターシリーズは存在していません。まだスプリンギーサウンドの世代です。

naganaga610
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

気づいた相違点は >ゴールドスター スモールヘッド >シルバースター ラージヘッド ですね。他にもあるかもしれませんが。

naganaga610
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • ストラトなんですけど・・・

    エレキギターを久しぶりにやろうとしました。ギターはスクワイヤーbyフェンダーのストラトキャスターを使っています。チューニングをしようと思ったんですがブリッチ?の部分が浮いてしまいます。これはどういうことなんでしょうか?教えてください。

  • レスポール、ストラト、テレキャス、etc...

    エレキギターには レスポール、ストラトキャスター、テレキャスターなど色々ありますが 弾き方や音色に何か違いがあるのでしょうか? それとSGは何の略で、どういう違いがあるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストラトギター アーム

    最近ストラトギターを買ったギター初心者です。 それで、ストラトのアームをつけてみようとつけてみたらなんかダメだったみたいで、本体のネジの部分が多少つぶれてしまいました!! こんなときどうしたらいんですか?? ちなみにギターはネットで買いました

  • ストラトギター アーム

    最近ストラトギターを買ったギター初心者です。 それで、ストラトのアームをつけてみようとつけてみたらなんかダメだったみたいで、本体のネジの部分が多少つぶれてしまいました。 こんなときどうしたらいんですか??

  • ストラト?レスポール??

    エレキギターを買おうと思っています。 1本目でなにもわからなくて・・・ お金も中学生なんでギター本体だけで3万以下にはおさえたいと思うんですが。 ストラトとレスポールではどっちのほうが初心者にはいいのでしょうか?? 弾きたい曲はマキシマムザホルモンみたいなメタル系です。 しかし、普通の曲も弾けるやつがいいと思ってます あと、ストラトだったらアイバニーズのGRX90を買おうと思ってます わかりにくいでしょうが、お願いします

  • レスポールかストラトか

    タイトルの通りです。 自分は今は安物のストラトで頑張ってるのですが、 父親曰く、『安いギターばっか使ってると変なクセが付く』そうです。 それで、新しいギターをいつか買おうと思うのですが、正直前からレスポールも欲しかったです。 予算は大体5~6万なのですが、ストラト、レスポールでそれぞれ予算内でそこそこの品はありませんか? また、やってるジャンルはメロディックスピードメタル等です。どっちのタイプのギターが向いていますかね・・・。

  • いいストラトのメーカー

    何回か質問しているんですが、新たに疑問が沸いてきたのでまた質問したいと思います。自分はストラトを使っていて、今、中古のフェルナンデスのラルクのKenモデルの真っ赤のギターを買おうと考えているのですが、バンドのメンバーが言うには、アイバニーズのエレキギターが一番いいと言うのでギターの購入を悩んでいます。バンドのメンバーはアイバニーズのギターを使っている人が多いので、アイバニーズのよさは大体分かっているのですが、みんなと同じメーカーのギターは使いたくない、まねをしたくないんで自分だけのギターがほしいです。それにフェンダー、ESPのストラトも購入の視野に入れておきたいです。自分がはっきりしない考えなのが一番悪いんですが・・・。それにお金がないものなので、後悔したくないギターを買いたいのでよきアドバイスお願いします。

  • ストラトやレスポールなど、クリーンな音でも音は変わる??

    いろんな種類のギター、有名なものではストラトやレスポールなど、 これらは、クリーンな音(歪みもなにもかけない状態) でも音の違いはハッキリと確認できるのでしょうか?? 変な質問かも知れませんがご回答お願いします。

  • ギター(ストラト)の弦の取り付け方について教えてください

    エレキギターを始めようと思ってストラトのギターを譲り受けたのですが弦の取り付け方はマニュアルにのってません。 普通のストラトとは少し違うのかはわからないのですが、ブリッチが普通のストラトとは違って後ろから弦を通すのではなくレスポールのような?(テキトーですいません)上から弦を通すタイプなのです。 一回適当に弦をつけたらチューニングしてる時に切れてしまいました。 どなたかわかる方弦の取り付け方を教えてください。

  • 54年製ストラトキャスターについて

    以前 楽器屋のビンテージギターのイベントでフェンダーカスタムショプ54年製のストラトキャスターを購入しました。認定書なしの中古で以外と手ごろな値段でした。私は以前はロックを演奏してましたがブルースにはまってしまいストラトキャスターが欲しくなり衝動買いしましたが、今になって思うのがビンテージストラトキャスターは57年製や62年製が人気で、54年製はロックやブルースのミュージシャンからは人気がないような気がします。カントリーミュージシャンからは支持されてるようですが、私はストラトキャスターの知識があまりありませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう