• ベストアンサー

tokaiのストラトについて

私は1981年生まれなのですが、その年のストラトを探していましたらトーカイのゴールドスターとシルバースターというものに出会いました。 この二つのギターの違いを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

シルバースターシリーズは基本的に'72年以降のストラトモデルをコピーしたものです。ラージヘッドでトラスロッドがヘッド側に出ているタイプ(ブレットトラスロッド)で当然ネックジョイントも三点止めです。トレモロユニット、ブリッジサドルはダイキャストタイプです。ただシリーズも後期になると'68年頃の張りメイプルタイプのネックを持ったモデルも出ていました(SS60)。コイツは四点止めジョイントでプレスサドルでした。ただ、出回った数はそれほど多くないと思います。 で、ゴールドスターシリーズ。元々'50年代のストラトをコピーしたもので、最初はスプリンギーサウンドという名称でした。それが多分'84年頃に過当なコピー競争でトーカイが全体のバリエーションを大幅に刷新した頃に名称変更したのがゴールドスターです。'50~'60年代のスモールヘッドのストラトをコピーしたもので、メイプルワンピースネックかローズウッドフラット貼り(いわゆるスラブボード)、もしくはローズウッドラウンド貼りの四点止めネックを持ち、中級以上の機種は鋳鉄製のトレモロブロックとプレスされたブリッジプレート、及びサドルになっています。 なので'81年にはゴールドスターシリーズは存在していません。まだスプリンギーサウンドの世代です。

naganaga610
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

気づいた相違点は >ゴールドスター スモールヘッド >シルバースター ラージヘッド ですね。他にもあるかもしれませんが。

naganaga610
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。