• ベストアンサー

Chromeで特定サイトのキャッシュだけを残したい

Google Chromeで、特定のサイト(ドメイン)のキャッシュ(閲覧履歴)のみ残して 他のサイトのものは消去したいのですが 特定サイトを削除から除外するような例外指定はできるのでしょうか? とあるサイトで「この記事は既読」というのを判断する為に キャッシュを残しておく必要があり その他のサイトの大量のキャッシュを消すに消せずに困っています。 期間(時間)やドメインを指定して削除という項目はありますが 逆に指定したものを除外という項目は見当たりません。 その他のドメインを1つずつ手動で削除して 結果的に目的のドメインのものだけ残すしか方法はないのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>その他のドメインを1つずつ手動で削除して 結果的に目的のドメインのものだけ残すしか方法はないのでしょうか? 他のブラウザも同じですが、「特定のサイトの削除」しか機能としてはないですし、Chrome用の拡張機能を探しても希望のようなもの(例外指定が可能なもの)はないですね。 キャッシュのエクスポートというのも メニューの「履歴」を一覧表示して、削除したくないサイトの訪問履歴を選択しない(他のものを一括選択して削除)で「選択したアイテムを削除」ボタンで実行するくらいしかなさそうです。 一括選択は、Ctrlキーを押したまま、削除する履歴項目の「左端」をクリック(□が表示される)したらよいですし、連続している場合は、Shiftキーを押したまま最上履歴と最下履歴をクリックです。

fantome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「選んで削除」は出来ても「選んで残す(例外指定)」は 需要がなさそうなので、そういう機能はないですよね… 残したいサイトの閲覧履歴というのが ページが大量にあって期間も1年くらいの間に散らばっていて 目で見て確認してチェックを入れていくとなると かなり大変な作業になりそうですが 例外指定できないとなると、方法はこれしかないようなのでちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

about:cacheから探して、どこかに保存しておいて、キャッシュ全消ししてから戻すとか?

fantome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理論的にはそれができると助かるのですが… 特定サイトの閲覧履歴を保存する方法、ちょっと調べてみます。