• 締切済み

4日間のレンタカー付道南旅行について

9月下旬3泊4日で北海道の道南をレンタカーで旅行する予定です。 プランについてアドバイスいただきたいです。 まず、羽田から8時半の便で千歳につきます。着いたら空港でオプションのレンタカーを借り、小樽に行く予定です。 小樽は一度行ったことありますが観光は半日あれば足りますよね?駐車場があるかの懸念がありますがどうなんでしょうか。 夕方小樽を出て、夕飯を札幌でジンギスカンを食べたいです。オススメのお店はありますか? その日は札幌市街地に宿泊し、2日目は札幌観光。初めてではないのですが、観光は時計台くらいでしょうか。目当ては観光より食べ歩きの方が強いのですが、美味しいスープカレーと札幌ラーメンが食べたいです。 で、そこからが問題で、そのまま函館まで車を走らせるか、途中の洞爺湖辺りで宿泊するか悩んでいます。 函館のラビスタというホテルに泊まってみたいのですが、2日目しか宿泊予約出来なくて…。札幌から函館までは高速で4時間半と聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。 函館に行けたらその日のうちに夜景も観に行きたいのですが無謀ですか?? 3日目も函館に泊まり、19時函館発の便で帰る予定なのですが、2日間も観光するところがあるのかなぁ、と。 函館では朝市と、やはり函館のラーメン、有名なハンバーガーが食べたいです。 最初は帰りも千歳発にしていたのですが、またわざわざ戻るのも無駄かなぁと思いまして。 彼氏と2人で行くのですが、彼は道南は始めて、私は2度目です。何かアドバイスやオススメの観光スポット、グルメ、オススメのお店があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.14

もう行程はお決まりでしょうか? 先日、ラビスタに泊まりました。素晴らしかったですよー!!ぜひぜひ泊まって頂きたいです。 函館近辺の観光についてお1つ。大沼公園のターブルドゥリバージュというレストランで、ランチクルーズやデザートクルーズができます。デートには良いのでは??

posachi
質問者

お礼

いやー、同行者が行き当たりばったりで行くつもりらしいので実は全然決まってません^_^; とりあえず小樽→札幌1泊→函館2泊のルートとホテルは決めたんですが。 ラビスタ泊まられたんですね!私も楽しみです! レストラン情報もありがとうございます。参考にさせていただきますー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.13

> 道産のジンギスカン探してみます! 別に道産にこだわる必要はないと思いますね。 輸入だがら質が劣ると言うものでもないです。 マトンとラムの違い、タレの味付けの方が大きく左右されますね。 若い羊肉(ラム)の方が圧倒的に羊臭さがありません。 けどマトンに慣れた人は癖のある形成マトンを好みます。 あの癖こそがジンギスカンだと。 北海道の家庭のジンギスカンだとマトンです。最近は生ラムも多いけど。 タレに付け込んだ味付けジンギスカンだとタレの味で臭さは半分誤摩化されてしまいます。 国産サフォークとかにこだわった店だと、ジンギスカンというよりも、高級な羊のバーベキューといった感じです。 レンタカーは料金がほとんど変わらないなら、最終日まで借りておいてもいいでしょう。 場合によってはホテルに預ければいいのだから。

posachi
質問者

お礼

なるほどー、同行者が臭いのダメみたいなのでラムしか無理かなぁと。 レンタカーは料金変わらないので、とりあえずホテルに預けて最後に返そうかと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.12

【念のため】 函館に着き次第レンタカーは返したほうが賢明ですよ。市内中心部を離れ郊外に行く以外は出番すらありませんので、着き次第返却の手続きを取ってしまいましょう。 ちなみに函館市内の主要観光地は市電と路線バスがカバーしています。もっとも、一度でいろいろ回るなら定期観光バスなんてものもちゃんとありますから、函館市内観光をレンタカーにこだわる必要は実は皆無ですね。 http://hokuto-hk.jp/

posachi
質問者

お礼

そうですか、レンタカーはホテルに残して出かけた方が良さそうですね。駐車場探すのも大変そうだし…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.11

No.7です。  途中の温泉利用は札幌市内に温泉がなかったからなのですね。  小樽にも朝里温泉がありますが、札幌市内ではいわゆる温泉宿とは違いますが、市内すすきのにジャスマックプラザというホテル温泉などの複合施設があります。 http://www.jasmacplaza.jp/ また市内中心部からは少し離れていますが、送迎バスや、千歳空港からの空港場直結のアパホテルがあります。 http://www.apahotel.com/hotel/hokkaido/  いずれも泉質は硫黄泉ではなくモール温泉と呼ばれる泉質です。  この次においでの時の参考に書きました。  昨日から一泊二日の函館方面への旅行は、絶好の天気に恵まれて出発して間もなくエンジントラブルで、デーラーの修理工場に。原因究明に時間が2時間もかかり、挙句の果てに入院となり台車を借りましたが、予定が大幅に狂い結局は取りやめました。  あなたにはトラブルのない快適な旅行でありますよう祈っています。

posachi
質問者

お礼

温泉情報ありがとうございます。 ちょっと勘違いしてましたが、1日目に小樽、2日目に札幌観光ならやはり札幌に泊まるしかないですよね~^_^; 旅にトラブルはつきものかもしれませんが、それは残念でしたね、、、 私はよく天候に恵まれなかったりするので、晴れてくれることを願います。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.10

運転も楽しむつもりなら、レンタカーでしょうね。 ガソリン代と駐車場代、高速代といっても知れていますよ。 駐車場は直ぐ目の前とかこだわらないならいくらでも見つかります。 車なら時間や行動範囲に制限もないですし、荷物も積んだままでいい。 札幌~函館はドライブするなら高速よりも中山峠の方がいいですよ。 高速は運転楽だけど、遠回りで景色も単調で面白くない。 一般道を行っても半分は山の中だけどね。 JRとかだと、時間も行動は決まった範囲でしか動けないし、荷物も一旦コインロッカーやホテルに預けないとあずましくないでしょう。 例えば函館市内だけなら路面電車とかもありですが、少し外れた所に行くのにタクシー使うと駐車場代なんて直ぐにオーバーします。 > ジンギスカンも輸入物とか ほとんどがニュージーランドとかからの輸入です。 中国での羊肉の消費が増えて値上がり中。 士別サフォーク(道産)とかは、高価で一部の店でしかありません。 富良野か帯広なら白樺をお勧めするのだけど。 これぞジンギスカンともいうべき、一般家庭で最も食べられている(一番安い)形成マトンのような羊特有の癖が少なくて美味しい。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり北海道の広い道をドライブで楽しみたいのでレンタカーにします。 荷物やロッカーのこと考えるとめんどくさいですし。 分かりました、道産のジンギスカン探してみます! でも別に輸入物が臭くて美味しくないというわけじゃないんですよね?東京で食べるのと変わらないとかじゃアレですけど… ちなみにマトンよりラムの方がクセがないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.9

正直に言いましょう、レンタカーは全行程要りません。 そもそも新千歳から小樽なんて快速でも1時間弱しかかかりませんし、レンタカーを借りてもガソリン代や駐車料金、高速の料金がかかってくるので、トータルで見ればが安上がりになるケースのほうが正直多いですよ。なお、新千歳空港駅から小樽駅までは、お手持ちのIC乗車券をそのままご利用いただけますし、快速なので特急料金はかかりません。 http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/02area.html 札幌から函館までの片道の乗車券と特急券を合わせた額が8310円、二人分で16620円になりますが、レンタカーを借りっぱなしにするよりは相当安上がりです。 なお、函館近辺もいろいろ回りたいなら、函館に着いたらこの切符をお買い求めください。エリア内の市電・函館バス・JRの普通列車が乗り放題になります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_4.html#pass ついでに言えば函館での観光にはレンタカー利用ほど不向きなものはありません。何せ駐車場自体が少なく、なおかつ有料です。路上駐車などすれば駐車監視員の餌食になるだけです。市電や函館バス、場合によっては定期観光バスのご利用をお勧めします。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~、でもレンタカー付きのプランでレンタカーなしにしても15000円引きにしかならないみたいなんです。 1泊4日レンタカー付きで1人50400円でして、プラス2泊目(¥7200)3泊目(¥18300)の宿泊代という感じです。 それにガソリン代と高速代ですよね。 やはり15000円やすくしてもレンタカーなしにすべきですか?? まぁ車の運転を楽しみたいって言うのもありますが、駐車場がなかったり身動き取りづらかったら不便ですねぇ、、、 もうすぐキャンセル料が発生しちゃうので早いとこ決めないとですが、悩みます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

> 三泊四日。札幌と函館一泊といいながながら、 いや、言ってないよ。最初から、札幌一泊、函館ニ泊と書いてあります。 よく読んでみて。 「3日目も函館に泊まり」がミソ。 2日目も3日目も函館泊という事で、函館ニ泊ということです。函館一泊とは言ってません。

posachi
質問者

お礼

私の代わりにありがとうございます^_^; 私も質問を投稿した後に、分かりにくい書き方しちゃったな…と気づきました。 代弁していただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

 三泊四日。札幌と函館一泊といいながながら、どなたかのお礼には函館二泊の予定と書いています。  もしそれが本当なら、途中の洞爺湖泊りなんて悩むことがないと思うのですが。 函館二泊とすれば札幌観光半日の後では、やはりひたすら函館に向かうことしかないかと思います。 ただし、夜景は夕暮れも美しいですが、7時半ころまでについていればよいわけですから、途中登別温泉か、洞爺湖に1時間半くらいは立ち寄ることが可能です。  すでにあなたは函館観光は経験済みで、おおよその観光ポイントと、所要時間は把握できているかと思いますので、出発までの二日間大沼公園も含め、たっぷり観光できますが、持て余すかと思うのでしたらやはり途中の洞爺湖泊まりなども選択肢の一つdすね。  函館からの離道は正解です。わざわざ千歳まで引き返すこと貼りません。千歳空港でレンタカ-を返すのは、搭乗2時間前までにというのが原則ですから、そうすると函館は12時には出なくてはいけませんから時間のムダです。  小樽観光は駅前まっすぐ下りた突き当りのみなとの駐車場が広くてスタンダードです。基本的に小樽の市内観光は車は不要ですから、そこに置きっぱなしで歩きまわることになります。北一硝子などの各施設に小さな駐車場があるところもいくつかありますが、出し入れが面倒です。  札幌駅や直結するJRタワーのステアプレイス、エスタなどでカレーもラーメンも満足することが可能ですが、JR利用でないのですよね。    札幌小樽間で高速道つかなわない場合は、西区に白い恋人パークでy楽しんだり、中央卸売市場の場外市場で、海鮮を堪能することができます。ホテルの朝食をやめて5時過ぎから回転のここで海鮮朝食をとる人もいます。   http://www.jyogaiichiba.com/  さらに、高速道で函館に向かうときに一旦苫小牧で下りて、海の駅「ぷらっとみなと市場」の安くて美味しい海鮮の昼食を問うこともベターでしょう。  http://uminoeki.info/  ジンギスカンといえば、スキージャンプ台のある大倉山からの展望を楽しんだ後、そこのラムダイニングでのジンギスカンもお勧めです。輸入肉ばかりのジンギスkんの中で、ここだけは道産のサフォーク種の数量限定のジンギスカンを食べることができます。  http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

posachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 分かりにくくてすみませんが、札幌1泊、函館2泊予定です。 札幌に温泉がないので定山渓も考えたのですが、翌日小樽に行くには不便ですか?? 小樽での駐車場情報ありがとうございますー。 確かにせっかくだからシティホテルの朝食より場外市場の海鮮は魅力的ですね(*^^*) いろいろあって悩みます~。 ジンギスカンも輸入物とかあるのですか。やはり北海道産のが食べたいですね。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

考え方次第ですが、全行程でレンタカー不要かもしれません。 小樽、札幌、函館だけならJRで移動可能ですし、市内観光だけなら公共交通機関&徒歩でも可。 札幌~函館までの間で寄り道したいとか、3,4日目に大沼に行くとか車合った方が便利。 小樽は運河沿いだけなら半日あれば可能です。 ついでにあの辺りはスイーツや蒲鉾とかの試食とか多くて、それだけで満腹になるでしょう。 ジンギスカンは札幌だとビール園や士別バーベキューとかかな。 函館でもラビスタの目の前に羊羊亭とかあります。 ラーメンで有名なあじさいも。 札幌から函館までは、中山峠(一般道)でも5時間あれば余裕です。 高速は遠回りルートなので、かなり飛ばさないと一般道と時間的にあまり変わらない。 車で一般道をいくなら、喜茂別のふくろうの森というピザ屋(薄い生地)や黒松内の道の駅に併設されたピザ(厚い生地のパンタイプ)もいいでしょう。 洞爺湖付近のレーク昼・ファームのジェラートも人気。 函館で2日あるなら、車で大沼へ行くのもいいし、トラピスト修道院(市内にある女僧院のトラピスチヌではない)に行くとかもありです。 トラピストのアイスクリームは一番濃厚で一番美味しいです。 限定のバター飴もここじゃないと買えない。 函館近辺の宿は、少し離れてもいいならクロフォード・オン大沼や恵風とかもありかな。 ラッキーピエロは函館市内に何店も有るけど、何処も個性的な店作りです。 味も含めて好き嫌いがハッキリと別れます。 私は味が濃いのはともかく、店の雰囲気が落ち着かないので苦手。 寿司は小樽にこだわらないなら、回転寿司なら函館の函太郎とかでも十分ですよ。

posachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 レンタカー不要ですか。元々付いているプランで、抜きにしても15000円引き程度しかならないようです。 ジンギスカンのオススメのお店ありがとうございます!でも私が調べた「だるま」を書かれてる方がいないってことは評判良くないんでしょうか^_^; 他にもオススメをありがとうございます。 トラピストのソフトクリーム良いですね~。ぜひ行ってみたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.5

>小樽観光は半日あれば足りますよね? 足りますか? じっくり見て回れば1日でも足りませんよ

posachi
質問者

お礼

そうですか、小樽では運河とオルゴールと寿司くらいしか思いあたらなくて…あまり時間もないのでじっくりみるのは難しいですが、ここだけは、ってとこがあれば教えて頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4月上旬の道南旅行(函館・札幌・小樽など)の行程について

    はじめまして。 4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。 当初の予定では、 1日目 羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊 2日目 函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊 3日目 小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊 (ここから、レンタカーを借りる予定) 4日目 札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて) 5日目 札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ という予定で考えていたのですが・・・ 妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・ 1日目は、変わらないのですが、 2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。 この場合、観光などお勧めはあるでしょうか? ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・ JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。 それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか? この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。 2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。 そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。 3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。 そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね? となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。 当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。 乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。 また、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 道南をレンタカーで、このプランで無理はないですか?

    こんばんは。6月の頭に3泊4日で北海道へ行きます。初めて行くのですがレンタカープランで行こうと思っています(この段階で既に無謀?)。 カタログと地図とをにらめっこしながら何とか予定を組んだのですがこれで無理はないかアドバイスをいただけると嬉しいです。(行くのは30代前半の夫婦のみ、運転は2人ともできます。) 1日目:飛行機で函館空港へ午後1時10分に着きます。レンタカーを借りて函館市内を観光、夕方ホテルへ入って夜は函館山へ夜景を見に行きます。 2日目:朝ホテルから車で小樽へ向かいお昼に付く予定。昼食後は夜まで観光し小樽のホテルへ。 3日目:朝車で富良野へ向かい到着後お昼過ぎまで観光(可能なら美瑛にも寄りたいですが、無理ならパス)。そのあと札幌へ、夕方前には着けるといいな。少々観光後ホテルへ(札幌のホテルで1泊) 4日目:午前は札幌市内観光、昼過ぎに新千歳空港へ向かい午後3時25分の便で羽田へ。 特に希望は小樽で小樽運河、レンガ倉庫、おすしを食べたい。札幌でロイズの工場を見学したい。こんな所です。 出来れば14日中に旅行業者へ申し込みたいのでアドバイス、宜しくお願いします。

  • 4泊5日 道南旅行

    いつもお世話になっています。ありがとうございます。 7月に4泊5日道南旅行を予定しています。 一通り、プランを組んではみたのですが、公共機関を使った旅行と1泊以上の旅行が初めてな事で、煮詰まってしまいました。 詳しい方がいらっしゃったら、是非助言いただきたいと思っています。 早速ですが ◆1日目 お昼頃『新千歳空港』着⇒南千歳⇒函館(JR快速エアポート)⇒函館泊 ◆2日目 朝市⇒函館散策⇒(観光・交通未定)⇒湯野川温泉泊 ◆3日目 函館⇒(観光・交通未定)⇒小樽泊 ◆4日目 小樽⇒(観光・交通未定)⇒札幌泊 ◆5日目 札幌⇒(観光・交通未定)⇒新千歳より帰途 ざっと大まかにプラン立てをしました。 以前色々な方からの意見で『函館⇒札幌』へ行くのが望ましいとの事でしたので、 それを頭に入れながら組んだつもりです。 ここは省いてもイイとかおすすめルート・観光地とか交通手段も含めて アドバイスいただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 道南旅行

    6月に道南方面の旅行に行きます。初めて訪れる6人集なので、何処に行けばいいのか只今検討中です。土曜の昼頃に千歳に到着、後はレンタカーで移動です。その日は登別泊で翌日は札幌泊で月曜日の午後帰路に着く予定です。ここは行ったほうが良いよって所が有りましたら教えてください。 とりあえず、札幌・登別・小樽・富良野あたりです。るるぶとかで見ていますが、初めてなのでルートがイメージできません。観光地、食事等道南地方に詳しい方よろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 7月頃北海道をレンタカーで一週間旅行したい

    はじめまして。今回レンタカーで一週間程の予定で北海道を観光しようと思いまして予定を立ててみたのですが、この日程で大丈夫なのか教えていただけますか? 1日目 函館空港→函館観光(宿泊) 2日目 函館→洞爺湖→札幌→小樽→旭川(宿泊のみ) 3日目 旭川動物園→十勝温泉(宿泊) 4日目 十勝温泉→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→釧路(宿泊) 5日目 釧路湿原→札幌(宿泊) 6日目 新千歳空港 の日程をレンタカーのみで回りたいと思います。 運転手は二人でどちらも長距離運転は苦にならないのですが・・・ 一応予備で1日ぐらいは考えております。

  • 4月始めの道南旅行について

    4月始めに道南の旅行にいきます。日程は下記のような感じになると思うのですが、移動時間とか、食事とかが心配です。 1日目  千歳空港11:30着→支笏湖→地球岬→登別温泉(ホテルまほろば)(宿泊) 2日目  登別温泉→小樽(小樽運河等観光、昼食(お寿司)→札幌(夕食)→シャトレーゼガトーキングダムサッポロ宿泊 3日目  札幌市内観光→17:00千歳空港 1日目に支笏湖と地球岬に行きたいのですが(レンタカーで)時間的には、余裕を持つ事ができますでしょうか? また、支笏湖あたりで昼食を取りたいのですが、お勧めのお店がありましたら教えてください。また夜に登別付近での美味しい店ありましたらお願いします。 2日目の夜は札幌ラーメンを食べたいのですが、お勧めのおみせがありましたらお願いします。   観光は上記の予定なのですが、他にお勧めスポットがありましたら教えてください。ちなみに1日目か2日目に洞爺湖の観光は時間的には無理でしょうか?  3日目の札幌市内観光のお勧めがありましたらお願いします(場外市場、道庁、時計台、羊が丘をよていしています。) はじめての北海道なので、欲張って失敗しないようにしたいので宜しくお願いします。

  • 道南旅行の行程について意見をお願いします

    11月2日から3泊で道南へ行きます。 11月2日 13時05分千歳空港着 レンタカーで洞爺湖泊   3日 07時30分出発 サイロ展望台で写真を撮った後一路、函館へ向かい、大沼公園を見て函館市内を見学。   4日 07時30分発 長万部から黒松内、寿都、神威岬(見学)、余市(柿崎商店で買物)、小樽(見学は鰊御殿、小樽運河)、札幌は18時頃着予定。   5日 11時30分千歳空港発 特に4日の行程はいかがでしょうか。運転は妻もできますので交代で走ります。 又、昼間と夜の温度もかなり違うと思います。函館と札幌は居酒屋に行きますが、夜は冷え込むと聞きますがどんな服装を用意すればいいでしょうか。ちなみに九州の者です。 それと、その頃の道路事情は凍結等の心配はないでしょうか。ちなみに、夜は函館山に車で登り18時30分頃には下山予定です。     

  • GWの道央・道南旅行。どういうルートがいいでしょうか?

    長崎在住の者です。 4月28日から5月4日まで北海道に新婚旅行に行く予定ですが、 ルート選びに迷っています。オススメルートありましたら、ご教示お願いします。 ちなみに北海道旅行は初めてです。 現在、行こうと決めている場所及び目的(地)は以下の通りです。 ・苫小牧:ノーザンホースパーク、社台 ・ニセコ:ラフティング ・洞爺:洞爺湖、昭和新山、西山火口散策 ・函館:街並み散策、夜景観賞 ・小樽:街並み散策、お寿司 ・札幌:街並み散策、ラーメン、ジンギスカン、カニ これまで考えていた計画ではニセコではなく、登別に行く予定でしたが、 いろいろ調べていると、登別での観光より、ニセコに行ってラフティングした方が楽しいかな、と思い、 登別を止め、ニセコに行くことにしました。 (地獄などは雲仙で見慣れているので、それほど目新しくないかな、 と思いまして。登別の温泉は魅力的なのですが・・・) これまで登別にいくプランを下記日程で考えていました。 28日:13:20着 千歳空港着→ノーザンホースパーク→(登別へ移動)→登別宿泊 29日:登別観光→(洞爺へ移動)→洞爺観光→洞爺宿泊 30日:洞爺観光→(函館へ移動)→函館観光→函館宿泊 5/1日:函館観光→函館宿泊 2日:(小樽へ移動)→小樽観光→(札幌移動)→札幌宿泊 3日:札幌観光→札幌宿 4日:(朝から苫小牧移動)社台で引退場見学→千歳空港 14:20発 上記から登別をはずして、ニセコに行くとすると、 どういうルートで行けばよいのか悩んでしまい、 質問させていただきました。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 また、ここには寄ったほうがいい!という場所がありましたら、 併せてご教示いただけると幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

このQ&Aのポイント
  • MFC-J939DNで起きるソフトウェア更新通知の問題について相談します。パソコンを起動するたびに設定画面が表示され、更新通知のサイクル設定も効果がないという状況です。
  • 環境はWindows11で無線LAN接続のひかり回線を使用しています。システムのスタートアップツールで無効表示になっているにもかかわらず、ソフトウェア更新通知が起動してしまいます。
  • ブラザー製品のインクジェット/レーザープリンターのFAQページに関連情報がありますが、具体的な解決策は分かりません。
回答を見る