• 締切済み

4日間のレンタカー付道南旅行について

9月下旬3泊4日で北海道の道南をレンタカーで旅行する予定です。 プランについてアドバイスいただきたいです。 まず、羽田から8時半の便で千歳につきます。着いたら空港でオプションのレンタカーを借り、小樽に行く予定です。 小樽は一度行ったことありますが観光は半日あれば足りますよね?駐車場があるかの懸念がありますがどうなんでしょうか。 夕方小樽を出て、夕飯を札幌でジンギスカンを食べたいです。オススメのお店はありますか? その日は札幌市街地に宿泊し、2日目は札幌観光。初めてではないのですが、観光は時計台くらいでしょうか。目当ては観光より食べ歩きの方が強いのですが、美味しいスープカレーと札幌ラーメンが食べたいです。 で、そこからが問題で、そのまま函館まで車を走らせるか、途中の洞爺湖辺りで宿泊するか悩んでいます。 函館のラビスタというホテルに泊まってみたいのですが、2日目しか宿泊予約出来なくて…。札幌から函館までは高速で4時間半と聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。 函館に行けたらその日のうちに夜景も観に行きたいのですが無謀ですか?? 3日目も函館に泊まり、19時函館発の便で帰る予定なのですが、2日間も観光するところがあるのかなぁ、と。 函館では朝市と、やはり函館のラーメン、有名なハンバーガーが食べたいです。 最初は帰りも千歳発にしていたのですが、またわざわざ戻るのも無駄かなぁと思いまして。 彼氏と2人で行くのですが、彼は道南は始めて、私は2度目です。何かアドバイスやオススメの観光スポット、グルメ、オススメのお店があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.14

もう行程はお決まりでしょうか? 先日、ラビスタに泊まりました。素晴らしかったですよー!!ぜひぜひ泊まって頂きたいです。 函館近辺の観光についてお1つ。大沼公園のターブルドゥリバージュというレストランで、ランチクルーズやデザートクルーズができます。デートには良いのでは??

posachi
質問者

お礼

いやー、同行者が行き当たりばったりで行くつもりらしいので実は全然決まってません^_^; とりあえず小樽→札幌1泊→函館2泊のルートとホテルは決めたんですが。 ラビスタ泊まられたんですね!私も楽しみです! レストラン情報もありがとうございます。参考にさせていただきますー。

• dezimac
回答No.13

> 道産のジンギスカン探してみます! 別に道産にこだわる必要はないと思いますね。 輸入だがら質が劣ると言うものでもないです。 マトンとラムの違い、タレの味付けの方が大きく左右されますね。 若い羊肉(ラム)の方が圧倒的に羊臭さがありません。 けどマトンに慣れた人は癖のある形成マトンを好みます。 あの癖こそがジンギスカンだと。 北海道の家庭のジンギスカンだとマトンです。最近は生ラムも多いけど。 タレに付け込んだ味付けジンギスカンだとタレの味で臭さは半分誤摩化されてしまいます。 国産サフォークとかにこだわった店だと、ジンギスカンというよりも、高級な羊のバーベキューといった感じです。 レンタカーは料金がほとんど変わらないなら、最終日まで借りておいてもいいでしょう。 場合によってはホテルに預ければいいのだから。

posachi
質問者

お礼

なるほどー、同行者が臭いのダメみたいなのでラムしか無理かなぁと。 レンタカーは料金変わらないので、とりあえずホテルに預けて最後に返そうかと。 ありがとうございました。

• jhmi
回答No.12

【念のため】 函館に着き次第レンタカーは返したほうが賢明ですよ。市内中心部を離れ郊外に行く以外は出番すらありませんので、着き次第返却の手続きを取ってしまいましょう。 ちなみに函館市内の主要観光地は市電と路線バスがカバーしています。もっとも、一度でいろいろ回るなら定期観光バスなんてものもちゃんとありますから、函館市内観光をレンタカーにこだわる必要は実は皆無ですね。 http://hokuto-hk.jp/

posachi
質問者

お礼

そうですか、レンタカーはホテルに残して出かけた方が良さそうですね。駐車場探すのも大変そうだし…。 ありがとうございます。

• etopitika
回答No.11

No.7です。  途中の温泉利用は札幌市内に温泉がなかったからなのですね。  小樽にも朝里温泉がありますが、札幌市内ではいわゆる温泉宿とは違いますが、市内すすきのにジャスマックプラザというホテル温泉などの複合施設があります。 http://www.jasmacplaza.jp/ また市内中心部からは少し離れていますが、送迎バスや、千歳空港からの空港場直結のアパホテルがあります。 http://www.apahotel.com/hotel/hokkaido/  いずれも泉質は硫黄泉ではなくモール温泉と呼ばれる泉質です。  この次においでの時の参考に書きました。  昨日から一泊二日の函館方面への旅行は、絶好の天気に恵まれて出発して間もなくエンジントラブルで、デーラーの修理工場に。原因究明に時間が2時間もかかり、挙句の果てに入院となり台車を借りましたが、予定が大幅に狂い結局は取りやめました。  あなたにはトラブルのない快適な旅行でありますよう祈っています。

posachi
質問者

お礼

温泉情報ありがとうございます。 ちょっと勘違いしてましたが、1日目に小樽、2日目に札幌観光ならやはり札幌に泊まるしかないですよね~^_^; 旅にトラブルはつきものかもしれませんが、それは残念でしたね、、、 私はよく天候に恵まれなかったりするので、晴れてくれることを願います。笑

• dezimac
回答No.10

運転も楽しむつもりなら、レンタカーでしょうね。 ガソリン代と駐車場代、高速代といっても知れていますよ。 駐車場は直ぐ目の前とかこだわらないならいくらでも見つかります。 車なら時間や行動範囲に制限もないですし、荷物も積んだままでいい。 札幌~函館はドライブするなら高速よりも中山峠の方がいいですよ。 高速は運転楽だけど、遠回りで景色も単調で面白くない。 一般道を行っても半分は山の中だけどね。 JRとかだと、時間も行動は決まった範囲でしか動けないし、荷物も一旦コインロッカーやホテルに預けないとあずましくないでしょう。 例えば函館市内だけなら路面電車とかもありですが、少し外れた所に行くのにタクシー使うと駐車場代なんて直ぐにオーバーします。 > ジンギスカンも輸入物とか ほとんどがニュージーランドとかからの輸入です。 中国での羊肉の消費が増えて値上がり中。 士別サフォーク(道産)とかは、高価で一部の店でしかありません。 富良野か帯広なら白樺をお勧めするのだけど。 これぞジンギスカンともいうべき、一般家庭で最も食べられている(一番安い)形成マトンのような羊特有の癖が少なくて美味しい。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり北海道の広い道をドライブで楽しみたいのでレンタカーにします。 荷物やロッカーのこと考えるとめんどくさいですし。 分かりました、道産のジンギスカン探してみます! でも別に輸入物が臭くて美味しくないというわけじゃないんですよね?東京で食べるのと変わらないとかじゃアレですけど… ちなみにマトンよりラムの方がクセがないですか?

• jhmi
回答No.9

正直に言いましょう、レンタカーは全行程要りません。 そもそも新千歳から小樽なんて快速でも1時間弱しかかかりませんし、レンタカーを借りてもガソリン代や駐車料金、高速の料金がかかってくるので、トータルで見ればが安上がりになるケースのほうが正直多いですよ。なお、新千歳空港駅から小樽駅までは、お手持ちのIC乗車券をそのままご利用いただけますし、快速なので特急料金はかかりません。 http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/02area.html 札幌から函館までの片道の乗車券と特急券を合わせた額が8310円、二人分で16620円になりますが、レンタカーを借りっぱなしにするよりは相当安上がりです。 なお、函館近辺もいろいろ回りたいなら、函館に着いたらこの切符をお買い求めください。エリア内の市電・函館バス・JRの普通列車が乗り放題になります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_4.html#pass ついでに言えば函館での観光にはレンタカー利用ほど不向きなものはありません。何せ駐車場自体が少なく、なおかつ有料です。路上駐車などすれば駐車監視員の餌食になるだけです。市電や函館バス、場合によっては定期観光バスのご利用をお勧めします。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~、でもレンタカー付きのプランでレンタカーなしにしても15000円引きにしかならないみたいなんです。 1泊4日レンタカー付きで1人50400円でして、プラス2泊目(¥7200)3泊目(¥18300)の宿泊代という感じです。 それにガソリン代と高速代ですよね。 やはり15000円やすくしてもレンタカーなしにすべきですか?? まぁ車の運転を楽しみたいって言うのもありますが、駐車場がなかったり身動き取りづらかったら不便ですねぇ、、、 もうすぐキャンセル料が発生しちゃうので早いとこ決めないとですが、悩みます。。

回答No.8

> 三泊四日。札幌と函館一泊といいながながら、 いや、言ってないよ。最初から、札幌一泊、函館ニ泊と書いてあります。 よく読んでみて。 「3日目も函館に泊まり」がミソ。 2日目も3日目も函館泊という事で、函館ニ泊ということです。函館一泊とは言ってません。

posachi
質問者

お礼

私の代わりにありがとうございます^_^; 私も質問を投稿した後に、分かりにくい書き方しちゃったな…と気づきました。 代弁していただきありがとうございます。

• etopitika
回答No.7

三泊四日。札幌と函館一泊といいながながら、どなたかのお礼には函館二泊の予定と書いています。  もしそれが本当なら、途中の洞爺湖泊りなんて悩むことがないと思うのですが。 函館二泊とすれば札幌観光半日の後では、やはりひたすら函館に向かうことしかないかと思います。 ただし、夜景は夕暮れも美しいですが、7時半ころまでについていればよいわけですから、途中登別温泉か、洞爺湖に1時間半くらいは立ち寄ることが可能です。  すでにあなたは函館観光は経験済みで、おおよその観光ポイントと、所要時間は把握できているかと思いますので、出発までの二日間大沼公園も含め、たっぷり観光できますが、持て余すかと思うのでしたらやはり途中の洞爺湖泊まりなども選択肢の一つdすね。  函館からの離道は正解です。わざわざ千歳まで引き返すこと貼りません。千歳空港でレンタカ-を返すのは、搭乗2時間前までにというのが原則ですから、そうすると函館は12時には出なくてはいけませんから時間のムダです。  小樽観光は駅前まっすぐ下りた突き当りのみなとの駐車場が広くてスタンダードです。基本的に小樽の市内観光は車は不要ですから、そこに置きっぱなしで歩きまわることになります。北一硝子などの各施設に小さな駐車場があるところもいくつかありますが、出し入れが面倒です。  札幌駅や直結するJRタワーのステアプレイス、エスタなどでカレーもラーメンも満足することが可能ですが、JR利用でないのですよね。    札幌小樽間で高速道つかなわない場合は、西区に白い恋人パークでy楽しんだり、中央卸売市場の場外市場で、海鮮を堪能することができます。ホテルの朝食をやめて5時過ぎから回転のここで海鮮朝食をとる人もいます。   http://www.jyogaiichiba.com/  さらに、高速道で函館に向かうときに一旦苫小牧で下りて、海の駅「ぷらっとみなと市場」の安くて美味しい海鮮の昼食を問うこともベターでしょう。  http://uminoeki.info/  ジンギスカンといえば、スキージャンプ台のある大倉山からの展望を楽しんだ後、そこのラムダイニングでのジンギスカンもお勧めです。輸入肉ばかりのジンギスkんの中で、ここだけは道産のサフォーク種の数量限定のジンギスカンを食べることができます。  http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

posachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 分かりにくくてすみませんが、札幌1泊、函館2泊予定です。 札幌に温泉がないので定山渓も考えたのですが、翌日小樽に行くには不便ですか?? 小樽での駐車場情報ありがとうございますー。 確かにせっかくだからシティホテルの朝食より場外市場の海鮮は魅力的ですね(*^^*) いろいろあって悩みます~。 ジンギスカンも輸入物とかあるのですか。やはり北海道産のが食べたいですね。 いろいろとありがとうございました。

• dezimac
回答No.6

考え方次第ですが、全行程でレンタカー不要かもしれません。 小樽、札幌、函館だけならJRで移動可能ですし、市内観光だけなら公共交通機関&徒歩でも可。 札幌~函館までの間で寄り道したいとか、3,4日目に大沼に行くとか車合った方が便利。 小樽は運河沿いだけなら半日あれば可能です。 ついでにあの辺りはスイーツや蒲鉾とかの試食とか多くて、それだけで満腹になるでしょう。 ジンギスカンは札幌だとビール園や士別バーベキューとかかな。 函館でもラビスタの目の前に羊羊亭とかあります。 ラーメンで有名なあじさいも。 札幌から函館までは、中山峠(一般道)でも5時間あれば余裕です。 高速は遠回りルートなので、かなり飛ばさないと一般道と時間的にあまり変わらない。 車で一般道をいくなら、喜茂別のふくろうの森というピザ屋(薄い生地)や黒松内の道の駅に併設されたピザ(厚い生地のパンタイプ)もいいでしょう。 洞爺湖付近のレーク昼・ファームのジェラートも人気。 函館で2日あるなら、車で大沼へ行くのもいいし、トラピスト修道院(市内にある女僧院のトラピスチヌではない)に行くとかもありです。 トラピストのアイスクリームは一番濃厚で一番美味しいです。 限定のバター飴もここじゃないと買えない。 函館近辺の宿は、少し離れてもいいならクロフォード・オン大沼や恵風とかもありかな。 ラッキーピエロは函館市内に何店も有るけど、何処も個性的な店作りです。 味も含めて好き嫌いがハッキリと別れます。 私は味が濃いのはともかく、店の雰囲気が落ち着かないので苦手。 寿司は小樽にこだわらないなら、回転寿司なら函館の函太郎とかでも十分ですよ。

posachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 レンタカー不要ですか。元々付いているプランで、抜きにしても15000円引き程度しかならないようです。 ジンギスカンのオススメのお店ありがとうございます!でも私が調べた「だるま」を書かれてる方がいないってことは評判良くないんでしょうか^_^; 他にもオススメをありがとうございます。 トラピストのソフトクリーム良いですね~。ぜひ行ってみたいです! ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

>小樽観光は半日あれば足りますよね? 足りますか? じっくり見て回れば1日でも足りませんよ

posachi
質問者

お礼

そうですか、小樽では運河とオルゴールと寿司くらいしか思いあたらなくて…あまり時間もないのでじっくりみるのは難しいですが、ここだけは、ってとこがあれば教えて頂きたいです。