• 締切済み

弁護士から催促を無視するように言われ

事故により、300万円ほどある借金の返済が困難になり、弁護士に相談に行きましたが 弁護士から催促状が来ても無視するしかないと言われました 理由は (1)今後就職出来る可能性が無い (2)返済に協力してくれる人がいない (3)6年前に自己破産している 現在は、どうしていいか解らず 失業給付から借金の返済をしています でも、その給付も今年末までです (1)債権者からの請求を無視、更には裁判所からの催促状も無視して大丈夫でしょうか? (2)失業給付は、差押えされますか? (3)催促を1年間無視しても、来年になったら自己破産(免責)出来るのでしょうか? 出来れば、給付金は今後の生活費の為に貯蓄したいと思っています 返済に対して、これからどうするのが1番いいのか、アドバイスお願いします

noname#197761
noname#197761

みんなの回答

noname#202415
noname#202415
回答No.4

事故とは、どのような事故でしょうか。 車なら、任意保険に入っていれば何とかしのげたのでは・・・ (1)今後就職出来る可能性が無い → お体が悪いのですか 2)返済に協力してくれる人がいない → これは、こういう場合もあるでしょうね。 (3)6年前に自己破産している → 自己破産しているのに、また借金したのですか、さらにまた自己破産するのですか。 弁護士さんも無視しなさいなんて、素人でも言えそうな言葉ですが。 債権者を無視するのと裁判所を無視するのでは意味合いが全くちがいますが、 自己破産して、貯蓄?その収入源は? 少々、いいえ、かなり、むしがよすぎませんか。 世の中、みなさん、あらゆる努力をして、精一杯の生活をされています。 返済に対して、これからどうするのが1番いいのか、アドバイスお願いします → 弁護士がついているのでれば、弁護士に伺えばよいのでは。 全く、同情できませんが。

• seble
回答No.3

債権者からの請求と、裁判所からの催促状(支払い督促ですね?) は全く別レベルの問題です。 弁護士が言っているのはあくまで債権者からの督促であり、裁判所からの支払い督促の事では無いはずです。拡大解釈は不可。 支払い督促を無視すれば、口座や家財の差し押さえが始まります。何1つ無いなら押さえられる事も無いですからどうでもいいですけど、失業給付は銀行口座に入りますから、そこを押さえられたらアウトでしょ。 もちろん、自力で抗弁できないなら弁護士へカネを払うしか無いのですが、カネが無いんじゃ弁護士としても動きようがありません。結果的にはどうしようもないから無視になるのかな?

• takuranke
回答No.2

よく借金できましたね、自己半産で面積得ているなら最低でも7年は金融機関からの借り入れは難しいですけど。 それとも、自己破産ではなく任意整理になったのでしょうか? >(1)債権者からの請求を無視、更には裁判所からの催促状も無視して大丈夫でしょうか? 弁護士はない袖は振れないからほおっておけばいいと言っているのだと思います。 >失業給付は、差押えされますか? されないけれど、 口座差し押さえられたら同じことですね。 >催促を1年間無視しても、来年になったら自己破産(免責)出来るのでしょうか? 申し立てはできるけど、免責が認められるかはわかりません。

• tzd78886
回答No.1

借金の返済を迫られているのに貯蓄など許されません。すべては返済が済んでからです。6年前に自己破産してまた借金する神経が信じられません。ただ、貸した方にも貸した責任はあります。