• 締切済み

後悔・苦難

みなさんにとって(暫定的に)人生でもっとも (1)つらかったこと (2)後悔したこと はなんですか? どちらか一方でも、お答えいただける範囲だけでかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• catra
回答No.5

(1)辛かったこと:先祖代々受け継いできた家土地を売って離れなければならなくなったこと 父が多額の借金を背負って急死し、私と姉の稼ぎではまだ残っている借金を返すことができませんでした。 自宅が銀行の担保に入っていて、銀行が競売にかけてしまったので慌てて任意売却しました。 私を可愛がってくれていた祖父が生きていたら何て言っただろう、今天国から見てどう思っているだろうと思うと申し訳なくて… 最後に家を離れる時は涙が止まりませんでした。 (2)後悔したこと:20代の頃に正社員で働いていた会社を辞めたこと 当時は安月給でこき使われて辛くて仕方なかったんですが、辛抱して辞めずにいたらもしかしてもっと貯金とかもできて、家も護れたかもしれないと思って… 今はもっと安い時給のパートで働いています。 「若気のいたり」と言えばそれまでですが、あの頃の自分を一度殴ってやりたいです…

hyottokotunes
質問者

お礼

生まれ育った家を手放さなければならないというのは本当につらいですね…。 私の家は祖母の代からですが、この家を離れ売却せねばならないとおもうととてもつらいものがあります。 私の周りにも転職なさっている方は多いです。 状況が改善された方、改悪してしまった方、様々ですが…。 私も後悔のないように生きようと頑張っているのですが、難しいものですね。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 (1)つらかったこと 私が27歳の時に尊敬する父が病気で他界したことです。 苦労して育っていて、何が楽しみだったかと思うと辛いですね。 私自身が今年3月に病気で、もうダメかと思ったことです。 (2)後悔したこと 生前父にもう少し何かしてあげれば良かったと思っています。 孝行したいときに親はなし、正にその通りですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様を亡くされたのですね・・・。 しかし子供から尊敬されるようなお父様がうらやましいと思います。 回答者様のご病気も完快されるといいですね。 私も親に孝行せねばと思います。 ありがとうございました。

• mak-nak
回答No.3

no2さん同様です。→子供の前では、言えませんが。 プラス 同居 同居してから、心身共にボロボロです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族関係は難しいものがありますね。 かくいう私もあまり恵まれた家族環境ではありませんでしたが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

1&2ともに 【結婚】

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手あってのことですもんね。 実際に相手とじっくり向き合わねばわからない点というのはたくさんあると思います。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.1

1.尿路結石で腹の中が痛くてたまらなかった事。 2.サザエさんとのじゃんけんで他の手を出せばよかったと思った事。その他色々あるけど、「もっとも」と言えるほどの違いがない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿路結石は本当につらいとお聞きします。 知人も羅患したことがありますが、想像を絶する痛みだそうですね・・・。 サザエさんのじゃんけん・・・思わず笑ってしまいました。 毎週ですから結構な頻度で喜んだり後悔したりすることになりますね。