• 締切済み

後悔・苦難

みなさんにとって(暫定的に)人生でもっとも (1)つらかったこと (2)後悔したこと はなんですか? どちらか一方でも、お答えいただける範囲だけでかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.5

(1)辛かったこと:先祖代々受け継いできた家土地を売って離れなければならなくなったこと 父が多額の借金を背負って急死し、私と姉の稼ぎではまだ残っている借金を返すことができませんでした。 自宅が銀行の担保に入っていて、銀行が競売にかけてしまったので慌てて任意売却しました。 私を可愛がってくれていた祖父が生きていたら何て言っただろう、今天国から見てどう思っているだろうと思うと申し訳なくて… 最後に家を離れる時は涙が止まりませんでした。 (2)後悔したこと:20代の頃に正社員で働いていた会社を辞めたこと 当時は安月給でこき使われて辛くて仕方なかったんですが、辛抱して辞めずにいたらもしかしてもっと貯金とかもできて、家も護れたかもしれないと思って… 今はもっと安い時給のパートで働いています。 「若気のいたり」と言えばそれまでですが、あの頃の自分を一度殴ってやりたいです…

hyottokotunes
質問者

お礼

生まれ育った家を手放さなければならないというのは本当につらいですね…。 私の家は祖母の代からですが、この家を離れ売却せねばならないとおもうととてもつらいものがあります。 私の周りにも転職なさっている方は多いです。 状況が改善された方、改悪してしまった方、様々ですが…。 私も後悔のないように生きようと頑張っているのですが、難しいものですね。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 (1)つらかったこと 私が27歳の時に尊敬する父が病気で他界したことです。 苦労して育っていて、何が楽しみだったかと思うと辛いですね。 私自身が今年3月に病気で、もうダメかと思ったことです。 (2)後悔したこと 生前父にもう少し何かしてあげれば良かったと思っています。 孝行したいときに親はなし、正にその通りですから。

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様を亡くされたのですね・・・。 しかし子供から尊敬されるようなお父様がうらやましいと思います。 回答者様のご病気も完快されるといいですね。 私も親に孝行せねばと思います。 ありがとうございました。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

no2さん同様です。→子供の前では、言えませんが。 プラス 同居 同居してから、心身共にボロボロです。

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族関係は難しいものがありますね。 かくいう私もあまり恵まれた家族環境ではありませんでしたが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

1&2ともに 【結婚】

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手あってのことですもんね。 実際に相手とじっくり向き合わねばわからない点というのはたくさんあると思います。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.1

1.尿路結石で腹の中が痛くてたまらなかった事。 2.サザエさんとのじゃんけんで他の手を出せばよかったと思った事。その他色々あるけど、「もっとも」と言えるほどの違いがない。

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿路結石は本当につらいとお聞きします。 知人も羅患したことがありますが、想像を絶する痛みだそうですね・・・。 サザエさんのじゃんけん・・・思わず笑ってしまいました。 毎週ですから結構な頻度で喜んだり後悔したりすることになりますね。

関連するQ&A

  • 後悔

     今まで生きていて、後悔してることは何ですか? そして、これから後悔しないためにはどうしたら いいいですか? 今、29歳のものです 人生後悔ばかりですが 皆さんはどうでしょうか? 今からでも挽回ってできますか?  

  • 後悔のない人生

    後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。

  • 人生を振り返ると、後悔していますか ?

    人それぞれ色んな思いがあると思います。 みなさんは、人生を振り返ると、後悔していますか ? それと後悔しない生き方って何だと思いますか ?

  • やって後悔、やらずして後悔なこと

    人生たった一回、逆戻りはできないし、あの時にこれをやったために後悔したこと、あのときにこれをやらなかったために後悔したということがあれば、教えてください。

  • 後悔をやめたい

    自分の人生について、いつももっと早くやっていたらと 後悔してしまいます。 年齢というのは努力しても戻せないので、考えても仕方ないのですが、 後悔というのはなぜやめらないのでしょうか? 何か後悔についての対処法がありましたら、おしえてください。

  • あなたが後悔したこと

    あなたがこれまでの人生で 後悔したこと、その大きさは問いませんので おしえてください!!

  • 後悔

    人生で後悔してることは?

  • 彼女に振られてから後悔したことがある人

    3週間ほど前にら彼女に自分でも冷静に考えたら聞かなくてもいいことや、言わなくてもいいことを言ってしまい、振られました。 言わなければ、聞かなければ、今もつづいていたんだろうなと後悔でいっぱいです。 みなさんはそういう経験がありますか? また元カノはめちゃくちゃかわいくて、もうこの先の人生でこのレベルの可愛い子と付き合えないんだろうなというのもあり、余計立ち直れません。 後悔ばかりです、どうしたらいいのでしょう…。 この先彼女以上の素敵な人と出会えるとみなさんいいますがそうでしょうか…。 後悔して振られた方はその後どうでしたか。