• 締切済み

パソコンの起動

パソコンの起動について教えてください Windows8.1を5月から使ってるんですけど、起動に時間がかなりかかります。 その間、更新プログラムのインストール中→更新プログラムのインストールに失敗しました→再起動します→インストール中→失敗。をずっと繰り返してます(言葉は違うかもしれないですけど、だいたいこんな言葉です) 長いと30分くらい繰り返してます。毎回というわけではなく10回起動したら一回くらい、こうなります。おそらく何かしらをインストールしなきゃいけない時に、何かが引っかかって遅くなってるんだと思います。 こういう方いますか?また解決策を知ってる方ぜひ教えてください。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.5

おはようございます >>その間、更新プログラムのインストール中→更新プログラムのインストールに失敗しました→再起動します→インストール中→失敗。をずっと繰り返してます(言葉は違うかもしれないですけど、だいたいこんな言葉です) ・この場合、メモリー容量確認→システム復元→不具合修正という流れにより、うまくできると思います。 手順1:メモリー容量 ・メモリー容量がどれくらいかわかりませんが、8.1を快適動作するには標準で4GB必要になります。 ・4GB未満の場合、4~8GBまで増設することで、起動や、処理が向上します。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 手順2:システム復元 ・システム復元により、更新がうまくいくことがあります。 ・一度、システム復元をし、数か月前まで戻すとよいでしょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967 手順3:不具合修正 Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

回答No.4

Windows Updateの更新処理で失敗しているようですから、Windows Updateの更新履歴を参照して失敗しているのが何かを明記して質問されることが良いでしょう。

noname#198313
回答No.3

修正パッチ「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」に起因するトラブルは起動できない。 起動に時間がかかるトラブルとは別だ。

• 7AXJ
回答No.2

コペピですがこんな症状があります。 米Microsoftは、2014年8月13日に公開した更新プログラムの適用によりOSが起動できなくなる不具合が起こる場合があることを明らかにした。 【画像:起動に失敗する場合の復旧方法】  対象はWindows 8.1/8/7/Vista、Server 2012 R2/2012/2008 R2/2008/2003。「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」いずれかの更新プログラムをインストールすると「Stop 0x50」エラーが発生しPCが異常終了。再起動後にも同事象が発生し、PCの起動に失敗する場合がある。「既定のフォントのディレクトリ (%windir%\fonts\) 以外の場所にインストールされたフォントは、アクティブなセッションに読み込まれると変更できない。これらのフォントを変更、置換、または削除しようとしてもブロックされ、ファイルが使用中であるというメッセージが表示されてしまう」というもの。  8月18日現在、Windows Update、Microsoft Update、自動更新経由でのこれらの更新プログラムの配信は停止しており、自動更新で意図せず適用されることはない。一方、これらの更新プログラムをインストールしたが特に問題が発生していないPCでも、予防的処置のため、該当する更新プログラムをアンインストールすることを推奨している。  PCの起動に失敗する場合は、 ・DVD などのインストールメディアを使用してPCを起動し、スタートアップ修復や「システムの復元」を行う。これにより、これらの更新プログラムのインストール前の状態に戻す。また、システムのバックアップがある場合は、リストアを行う  上記作業で復旧できない場合は、 ・PCをセーフモードで起動し、Windows Recovery Environment(Windows回復コンソール)より復旧。fntcache.dat(フォントキャッシュデータファイル)を、コマンドプロンプトを管理者権限で開き、削除する  などの手順がある。具体的なやり方、手順は「TechNet Blogs:【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある」を参照。日本版のサポート技術情報も以後数日内に公開する予定とする。

回答No.1

http://menushowdelay.blog.fc2.com/?m&no=523 で解説されているようなものですか