• 締切済み

パソコンの起動

パソコンの起動について教えてください Windows8.1を5月から使ってるんですけど、起動に時間がかなりかかります。 その間、更新プログラムのインストール中→更新プログラムのインストールに失敗しました→再起動します→インストール中→失敗。をずっと繰り返してます(言葉は違うかもしれないですけど、だいたいこんな言葉です) 長いと30分くらい繰り返してます。毎回というわけではなく10回起動したら一回くらい、こうなります。おそらく何かしらをインストールしなきゃいけない時に、何かが引っかかって遅くなってるんだと思います。 こういう方いますか?また解決策を知ってる方ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.5

おはようございます >>その間、更新プログラムのインストール中→更新プログラムのインストールに失敗しました→再起動します→インストール中→失敗。をずっと繰り返してます(言葉は違うかもしれないですけど、だいたいこんな言葉です) ・この場合、メモリー容量確認→システム復元→不具合修正という流れにより、うまくできると思います。 手順1:メモリー容量 ・メモリー容量がどれくらいかわかりませんが、8.1を快適動作するには標準で4GB必要になります。 ・4GB未満の場合、4~8GBまで増設することで、起動や、処理が向上します。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 手順2:システム復元 ・システム復元により、更新がうまくいくことがあります。 ・一度、システム復元をし、数か月前まで戻すとよいでしょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967 手順3:不具合修正 Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

回答No.4

Windows Updateの更新処理で失敗しているようですから、Windows Updateの更新履歴を参照して失敗しているのが何かを明記して質問されることが良いでしょう。

noname#198313
noname#198313
回答No.3

修正パッチ「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」に起因するトラブルは起動できない。 起動に時間がかかるトラブルとは別だ。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

コペピですがこんな症状があります。 米Microsoftは、2014年8月13日に公開した更新プログラムの適用によりOSが起動できなくなる不具合が起こる場合があることを明らかにした。 【画像:起動に失敗する場合の復旧方法】  対象はWindows 8.1/8/7/Vista、Server 2012 R2/2012/2008 R2/2008/2003。「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」いずれかの更新プログラムをインストールすると「Stop 0x50」エラーが発生しPCが異常終了。再起動後にも同事象が発生し、PCの起動に失敗する場合がある。「既定のフォントのディレクトリ (%windir%\fonts\) 以外の場所にインストールされたフォントは、アクティブなセッションに読み込まれると変更できない。これらのフォントを変更、置換、または削除しようとしてもブロックされ、ファイルが使用中であるというメッセージが表示されてしまう」というもの。  8月18日現在、Windows Update、Microsoft Update、自動更新経由でのこれらの更新プログラムの配信は停止しており、自動更新で意図せず適用されることはない。一方、これらの更新プログラムをインストールしたが特に問題が発生していないPCでも、予防的処置のため、該当する更新プログラムをアンインストールすることを推奨している。  PCの起動に失敗する場合は、 ・DVD などのインストールメディアを使用してPCを起動し、スタートアップ修復や「システムの復元」を行う。これにより、これらの更新プログラムのインストール前の状態に戻す。また、システムのバックアップがある場合は、リストアを行う  上記作業で復旧できない場合は、 ・PCをセーフモードで起動し、Windows Recovery Environment(Windows回復コンソール)より復旧。fntcache.dat(フォントキャッシュデータファイル)を、コマンドプロンプトを管理者権限で開き、削除する  などの手順がある。具体的なやり方、手順は「TechNet Blogs:【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある」を参照。日本版のサポート技術情報も以後数日内に公開する予定とする。

noname#198313
noname#198313
回答No.1

http://menushowdelay.blog.fc2.com/?m&no=523 で解説されているようなものですか

関連するQ&A

  • PCを起動すると再起動を促してきます

    PCを起動すると画像のようなウインドウが表示され、再起動を促してきます。 WindowsUpdateでアップデートしようとしたら 重要な更新プログラムをインストールするためにコンピュータを再起動してください。 と表示してきます。 いくら再起動しても変化がないため、どなたか解決策を教えてください。 OS:Windows7 64bit メモリ:16GB CPU:i7(3.4Ghz)

  • 更新プログラムのインストールが失敗する

    VistaでWindows Updateで更新プログラム1つだけが、どうしてもインストールが、失敗になってしまいます。インストールはいき、再起動して下さいになるのですが、再起動すると失敗となってます。解決方法はありますでしょうか?

  • win8更新プログラムの失敗について。

    Windows8で毎回「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」というメッセージが出ます。 起動の度に出ており以前から気になっておりましたが、全く解決出来ないため質問致します。 Windows updateで「更新プログラムをチェックする」で検索すると、25個の更新プログラムがありました。 全選択でも、一部だけにチェックを入れて更新、再起動してみても、うまくいきません。 画面遷移としては、 Windows updateで更新プログラムを検索。 「更新プログラムをチェックしています。」 「更新プログラムが自動インストールされるように設定されています。 ××個の重要なプログラムが自動的にインストールされます。」 ※ここで、詳細画面でいくつかのプログラムにチェックを入れて、インストールボタンを押します。 「更新プログラムをダウンロードしています、××個のプログラムをダウンロード中」 「更新プログラムのダウンロードを完了するには、コンピュータを再起動して下さい」 ※ここで再起動しました。 「再起動しています」 「Windows更新プログラムの構成中。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 何度やっても上記の様になります。 dynabook T642/T8HB 、Windows8、8Gを使用しています。 解決策を、ご教授の程宜しくお願いします。

  • 更新して再起動ばっかり延々と。。。。。

    Windows8.1です。プログラムの自動更新に設定しています。 電源を切りたいのに最近「更新して再起動」と表示されるので(更新してシャットダウンの表示はない)しかたなくクリックし、処理が終わると再起動するので改めてシャットダウンをクリックしています。わざわざ一旦再起動をしなければなりません。 ところが今では「更新して再起動」をクリックしていつまで待ってもインストールすら終わらなくなっています。 更新履歴を確認をしてみたら2月14日以降ずーっとインストール失敗となっています。 現在「2個の重要なプログラム」というのが更新されないみたいです。(オプションの更新は13個も上がっています)2個の重要なプログラムだけでよいので更新を成功させ、更新ループから脱出する方法をおしえてください。

  • PCを起動すると再起動を促してきます

    http://okwave.jp/qa/q9115760.html に画像を添付し忘れていたので再度質問します。 PCを起動すると画像のようなウインドウが表示され、再起動を促してきます。 WindowsUpdateでアップデートしようとしたら 重要な更新プログラムをインストールするためにコンピュータを再起動してください。 と表示してきます。 いくら再起動しても変化がないため、どなたか解決策を教えてください。 OS:Windows7 64bit メモリ:16GB CPU:i7(3.4Ghz)

  • 更新プログラムがインストールできない

    VistaPCを使っています。XPからのバージョンアップではありません。 起動するたびに、更新プログラムのインストールが毎回出ます。実行しているのにまたインストールを要求してきます。それで更新履歴をみたら失敗になっているんです。この解決方法を教えてください。 セキュリティ更新プログラム KB925902   KB930178

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動せず困っています。 ここのところ起動しないことが多かったのですが、今までは更新プログラムのアンインストールやスタートアップ修復、システムの復元を行うことで起動できていました。 ところが今回は、どれを試しても起動しません。 失敗した内容:tmcom.sysとでたのでネットで調べ、コマンドプロントからメモ帳をひらき、削除を試みましたが、すべてのファイルで探してもtmcom.sysがみつかりません。 診断ツールのエラーコードは2103でした。 なるべく初期化は行いたくないのですが、何か解決策はありますか? また、初期化した場合、個人用ファイルは保持するを選択しても、TVの録画データなどは消えてしまいますか? ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラム更新失敗

    更新しようとして、再起動しても『更新プログラムを構成しています 電源を切らないでください』 という画面から全然進みません。 念のため3時間ほど待ってみたのですが無理でした; どうやら更新失敗しているみたいで手動で コントロールパネルのwindows updateのところから更新プログラムをインストールしてみて 再起動してみたのですがやっぱり同じく止まってしまいました 解決策が知りたいです><; パソコンはwindows7です

  • PC起動時の不具合

    質問させていただきます。 Windows 7 Proを使用しており、今まで問題なく使用できていたのですが、 10/11(or 10/13)の重要な更新プログラムを自動インストールした 次の起動からPCが正常起動しなくなりました。 具体的にはデスクトップは表示されるのですが、その後もやがかかったような状態になります。 その間、マウスのクリック動作・キーボード操作などには無反応です。 リセットボタンを押して再起動 → セーフモード起動 → システムの復元 で正常に起動できるのですが、シャットダウン時にまた重要な更新プログラムを インストールしてしまうために、同じ動作を行わなければなりません。 上記のプログラムを更新しないようにする方法はありますでしょうか? それとも他の解決策などありますでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを起動した直後に入力が全く効かなくなります

    パソコン(Windows7)を起動した直後に入力が全く効かなくなります。 起動しデスクトップが表示された時点で、マウスカーソルは動かす事はできますが どこをクリックしても反応しません(砂時計にもならない)。ソフト含め、左下のスタートなども全て効きません。 キーボード入力も効かず電源長押しして落とすことしか出来なくなります。 また、通常PC起動時に同時起動するウィルスソフトも起動してきません。 この現象は毎回起きるわけではなく3回に1回ほど起き、 ちゃんと起動した時は特にその後も何事もなく使用できるので、 あくまで起動直後のみに起こることがあるといった感じです。 特に変わったことはしていないかと思います。 ウィルスもカスペルスキーにて完全スキャンをしましたが特に問題ありませんで した。 何か解決策などありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。