シンガポール航空の新ビジネスシートについて

このQ&Aのポイント
  • シンガポール航空の777-300ER機に搭載された新ビジネスクラスシートの快適さや機能について比較検討します。
  • 隣接するシートの仕切り壁の影響や寝る際の快適さについて実際の乗客の体験を考慮して解説します。
  • エアバスA380との比較を含め、新ビジネスシートに関して実際の利用者の意見をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポール航空の新ビジネスシートについて

シンガポール航空の777-300ER機に搭載された新ビジネスクラスシートについて質問がございます。 成田⇔シンガポール間をシンガポール航空ビジネスクラスで行く予定を立てているのですが、最近777-300ER機に搭載された新ビジネスクラスシートは、エアバスA380のビジネスシートに比べて、快適さや機能など如何でしょうか? カップルで行くので、機内内側にある隣合わせのシート二つに座ることになりますが、新ビジネスだと仕切り壁(?)みたいなのがあるせいで、連れと非常に話しずらいように見えますが・・・実際はどうでしょうか? また、新ビジネスシートに寝る際は斜めになって寝るような設計になっていて、写真や動画で見た感じだとあまり快適に見えないのですが、どうでしょうか? 実際に乗られた方や展示会で体験された方などおられましたら、エアバスA380との比較も含めて、ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

新シートは展示会で体験しましたが、残念ながらA380のビジネスに乗ったことないので比較ができません。 それを前提で書きますので、ご容赦とともに参考になれば。 もともとSQのビジネスシートは広めで快適だと思っていましたが、新シートは本当に広いなと思いました。 UAの向かい合う新シートやデルタのそれこそ斜めになっているシートより広いです。 それに寝るときに斜めになるわけではありません。確かに足元、ふくらはぎより下あたりは少し狭いところに足を突っ込むような感じですが、体全体を斜めにする必要はありません。 これは狭いデルタでも同じですから心配無用だと思います。 お隣とですが、仕切り版は出し入れというか動かせたはずですから、これも心配は無用です。 ただ、ビジネスはそもそも寝なくてもシートを斜めにしてゆったり座るので、他社のシートでも隣と距離感を感じると思います。 ANAやデルタのように配置そのものから話しづらいわけではないので、許容範囲かと思います。 ホームページのスペック比較では(ご覧になっているようですが)、モニターが15.4インチから18インチに拡大されていますが、それだけ幅に余裕があるということです。 また、ホームページのビデオにも出てきますが、寝る際はよくあるシートを電動でフラットにするのではなく、背もたれを前にパタンと倒す、まるでマットレスを敷くような感じになり、その上にふとんを敷くイメージです。 ま、敢えて言うなら寝たり起きたりが電動一発でできるタイプとは違うので、その点が面倒と思うかもしれませんが。 私は冒頭のとおり展示会でしか見ていませんが、広い、そしていいなと思いました。

King_Inquisitor
質問者

お礼

詳しく教えてくださり有難うございました。 連れと協議した結果、今回は新ビジネスシートを見送って逆にスイートを試してみようと決めました。 また次回にでも新シート試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • シンガポール航空の座席について

    B777-300ERの新しいビジネスクラスシートの機体は、日本(成田)⇔シンガポール路線に導入されるのは、いつなのでしょうか? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。 また、最新鋭機A380の機体は、どの路線便で使用されるのでしょうか? 併せて教えて下さい。

  • シンガポールまでA380か767・・・どっち?!

    近々カップルでビジネスクラス利用でシンガポールに行くのですが、シンガポール航空のA380-800か全日空の767-300ERで迷っています! 前者はシートがもっと広々しているようで世界で常にトップ1,2のシンガポール航空・・・ただ配置として二人一緒に座ると真ん中の2席しかなく好きな窓際に座れない上、日本人が少なそうでちょっと落ち着かないかな・・・ 後者はシートがもっと狭くなるけど、二人一緒にで窓際サイドの席があり、日本人が多そうなので落ち着く・・・ 皆さんはこの二つの航空会社のビジネスだとどちらがオススメですか?! 教えてください!

  • シンガポール航空会社について

    シンガポール航空は、良いとう声をよく聞くのですが 私は昔エコノミークラスに乗りましたが特段良くも悪くもありませんでした。 ビジネスクラスのサービスや食事がいいのでしょうか? シンガポール航空は、利益も大きく出しているそうですが 格安航空券を調べるとシンガポール航空も結構安いのですが どうして他の航空会社が赤字になる中でシンガポール航空は 好調なのでしょうか? ビジネスクラスが高く売れるからでしょうか? 国内線を持たない小さな人口も少ない都市国家なのに 路線も限られる中でどのような秘訣があるのでしょうか?

  • シンガポール航空について

    シンガポール航空のエコノミークラスについてお聞きしたのですが、シンガポール航空のエコノミークラスは足を伸ばせたりするぐらいの間隔が座席にはあるのでしょうか?具体的名乗り物とかのイメージがありましたら教えてください。 シンガポール航空でロサンゼルスまで行くことになったのですが初めてのことばかりなもので・・・。どなたかシンガポール航空を利用した方でシンガポール航空について色々教えて頂ける方がいたら返答を願いたいと思います。「シート幅は・・・」、「食事は・・・」、「乗務員は・・・」など、どんな情報でも構いませんので利用した方の情報を頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 大韓航空 ビジネスクラスについて。

    大韓航空 ビジネスクラスについて。 2週間後に関空→インチョン→シンガポールのビジネスクラスを利用します。 大韓航空のビジネスクラスを利用するのは初めてです。 関空→インチョンは飛行時間が短いので機内サービス等はあまりないと思いますが、 インチョン→シンガポールは6時間くらいあるので、機内サービス・座席はどのような感じでしょうか? HPを見ると777とありました。座席は最新のものになるのでしょうか? 旧シートだったらちょっとがっかりですが・・・。 その他大韓航空のビジネスクラスを利用された方、機内の楽しみ方や、 お勧め等あればよろしくお願いします。 今から楽しみです。

  •  チャイナエアラインのエアバス330-300のビジネスクラスのシートな

     チャイナエアラインのエアバス330-300のビジネスクラスのシートなのですが、 後ろに倒れるシートor前にスライドで倒れるシートどちらでしょうか?    また、エアバス330-300のビジネスクラスの一番後ろの座席はやはり倒れる角度は小さいのでしょうか?    よろしくお願いします。  

  • 全日空のビジネスクラス

    全日空かシンガポール航空のビジネスクラスでロスまで行かねばならないのですが、全日空のビジネスクラス、シンガポール航空のビジネスクラスに乗ったことのある方に実際にどうなのかお聞きしたいのです。やはりエコノミーよりいいのでしょうかね? お願いします。

  • プレミアムエコノミーか大韓航空のビジネスか

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • どの航空会社のビジネスクラスが好き?

    ここ最近、航空会社によってビジネスクラスには 大きな差が出てきたなぁ…と感じています。 皆さんはどの航空会社のビジネスクラスが好きですか? また、完全フラットになるビジネスクラスがある航空会社は どこですか? 今のところ私が乗った中で完全フラットになるのは、BAとキャセイのみです。 また、アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい☆

  • アシアナ航空のビジネスクラスはどうですか?

    以前「ビジネスクラスの快適さは?」と 質問させていただきました。その節はお世話になりました。 どうしても一度ビジネスクラスに乗ってみたく、安かったのでアシアナ航空のビジネスクラスのチケットを購入しました。 ボーイング747と777の予定ですが、他の航空会社のビジネスクラスと全然違うのでしょうか? 値段が全然違いますので・・・ 教えてください。よろしくお願い致します。