• ベストアンサー

教えてください。

私の叔母は独身で、来年定年になります。(公務員)それでいずれ自分が亡くなったら姪である私に全財産を譲りたいといっています。財産としてあるのはマンションと家あとは預貯金でたぶん総額で7000万くらいだと思うのですが、私自身はもらっても税金を沢山支払わなくてはならなくなるのであれば、かえって困るなあと思っています。 それに叔母は私と一緒に何年間か暮らした時期もあり、可愛がってはもらいましたが、姪、甥(叔母からみて)にあたる人も12人くらいいます。そういった場合は相続するにあたり問題点等でてきますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.1

叔母さんの財産ですから、叔母さんの自由のはず 叔母さんがあなたにあげたがっているのは、叔母さんの意思です 御礼を言って、素直にいただくのが、叔母さんの意思を尊重する事になると思うのですが、如何でしょうか で あなたが法定相続人かどうかが問題となります その条件としては 叔母さんに子供がいない 叔母さんの配偶者がいない 叔母さんの親がいない あなたの親(叔母さんの兄弟姉妹)がいない と、こうなります これに該当しない場合、あなたは法定相続人ではありませんので、遺言が必要となります もちろん、叔母さんがただ紙に書いて残しておいただけ、ってな物では無効です 税金は評価にも依りますし、法定相続人の数にも依りますので、何とも言えませんが、このケースではあまり考えなくても良いと思います ってか、多分かからないと思います さて 大問題は、遺言があった場合の、法定相続人の遺留分です 法定相続人はたとえ遺言で財産をもらえない場合であっても、自らの法定相続分の半分を、遺留分であるとして取得する主張をする事が出来ます このケースでは、ここでモメる可能性が高いのかなぁ 私としては、それでも叔母さんの意思を尊重するのが、あなたの努めだと思います

yumene
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。叔母には兄弟姉妹が私の母を含めて7人いますが皆、家もあり叔母がいま現在で「私の財産は・・・にあげるから」といってることに対して「そうしたほうがいい」とみんないってくれています。それは姉妹の中で叔母が一番下で一番上の姉とは31歳も離れているから、「おまえが死ぬころは私たちはいないからね、おまえの財産を託しときなさいよ」といわれたそうです。 とっても丁寧で素人である私でもわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。アドバイスしてくださったように叔母の意思は大事にして考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    伯母(母の姉)夫婦には子供がないため遺産相続することになりました。 私の母は二年前になくなり、伯母は五年前になくなりました。 叔母名義の預貯金があり、伯母の姉妹と、甥、姪が相続人です。 ただ、伯父(十年前に死亡)名義の土地、家屋があります。 伯父側の相続人は伯母名義の預貯金にも権利があると主張してきました。 伯父がなくなったときあった貯金がなくなってるからだと言います。 ただ、その時伯父の弟が生きていて、その弟家族と伯母は同居していました。だから、預貯金はその時にわけられたのではないかと推測できるのですが。 伯母の名義の預貯金全部は伯父の財産だと主張します。 伯母は専業主婦だから収入がないから、と言います。 土地、家屋は伯母が4/3で伯父側の兄弟が1/4となっています。 伯母名義の預貯金までその分配で分けなければならないのか納得がいきません。

  • 簡易保険を2口にし受取人を2人の名義にした理由は?

    郵便局が民営化される前に、一人暮らしの伯母(配偶者他界・子供なし)が、郵便局員の すすめで、簡易保険(特別終身保険?)を2口に分け、死亡保険金の受取人を甥と姪に して契約した話を聞いてますが、現在、施設入居中。しかも認知症なので伯母に聞けません。 私は伯母の推定相続人ですが、保険金は相続財産になりませんし、このままだと甥と姪の 固有財産になってしまいます。 甥と姪の親は「ただ名義を貸しただけ」と言ってますが、後で相続人に分配してくれるか未定。 なお、甥と姪の父親は推定相続人です。 推定相続人(傍系卑属)が多数いるので、私は伯母の預貯金を含めた相続争いを心配してます。 当時の郵便局員に聞くと、甥と姪の親にバレる可能性があるので質問します。 【契約1】契約者=被保険人=伯母  死亡時の保険金100万円受取人=甥(1口) 【契約2】契約者=被保険人=伯母  死亡時の保険金100万円受取人=姪(1口) 以上のように、500万円契約×2口=合計1,000万円だと思いました。 もし、1,000万円契約(1口)だと生存保険金が受取れる特別終身保険(ながいきくん おたのし み型)で、受取人が伯母以外なら生存保険金(200万円)となり、110万円以上で贈与税対象になりますから。 おそらく、1,000万円の定期預金が満期になったので、簡易保険の勧誘があったと思います。 よく、郵便局員が出入りしていたようですし、「ふるさと小包」も契約してるようですし・・・ 郵便局員がおすすめするそれ以外の保険の種類と理由は考えられますか?

  • 特別受益も相続されますか?

    父は数年前に亡くなり、一人住まいの母も高齢でそう長くは無いと思われ、遺産相続で揉めない様に準備を始めたところですが、特別受益について、分からない点があるので教えて下さい。   父が亡くなった時には全財産を母が相続しています。 母の遺産を相続するのは現時点で私と姉(昨年死去)の子供たち(甥と姪)の3人です。 姉の家庭は経済的に苦しかった様で、宅地を購入していましたが家を建てられず、数年前に売却しました。 その際に地価が下がった事で生じた損金(約300万円)を母が補填したようです。 その後、姉夫婦はマンションを買ったのですが、その購入資金として1000万円を母が援助しています。   私は長男ですが、(仕事の関係で同居はしていない)、姉のように援助も受けず全て自費で賄ってきました。 母の遺産は生命保険、預貯金、と土地家屋ですが、土地家屋の価値は解体処分費で消えてしまう程度で、預貯金と生命保険で合わせて2000万円程度ではないかと思います。   姉が受けた300万円+1000万円=1300万円は、相続人である甥・姪の特別受益として勘定出来るのでしょうか? 姉が受けた1300万円は姉夫婦が無くなれば、相続人である甥と姪が相続する財産に含まれるので、特別受益として、相続財産に加えて、遺産の総額は3300万円と考え、私はその1/2である1650万円を相続できると考えていますが、如何でしょうか?  甥と姪はそれぞれ 3300 x 1/4 - 1300/2 = 175万円 となり、私の相続分に比べて少なくなるので、揉めるのでは無いかと心配しています。 しかしながら、生前に姉が受けた1300万円分を無かったことにして、計算するのは余りにも平等性を欠くのでは無いかと思います。 私が多くを相続したいのでは無く、公平に判断したい一心でのご相談です。 尚、母の意向はよく分からず、嫁いだ先で金銭的に苦労をした姉に手厚く援助をしていたのだろうと想像していますが、現在残っている財産の分配については特に口に出しては何も言っていません。

  • 誰までに相続権が???

    教えてください。 子供のいない叔母が亡くなりました。 叔父は5年前に亡くなっています。 財産が、土地・預金等があるようです。 叔母には、生き残ってる兄弟姉妹が、3人います。 甥と姪は15人くらいいます。 相続権は、誰にあるのでしょうか?

  • 第三順位の代襲相続人の相続はどの様にしたらよいか

    父の兄弟である叔母さんは、未婚で子供はいません。父の兄弟姉妹は、この叔母さんを除き、父を含め既に全員亡くなっています。叔母さんは93歳ということもあり、保佐人が付いてるものの一部の姪や甥が施設の保証人等をしていますが、金銭的な援助はしていません。 独身であった叔母さんには、幾らかの遺産があり、 仮に、亡くなった場合、第三順位の代襲相続人となる姪や甥が遺産の法定相続人になる と聞かされています。 父の兄弟は叔母さんを含め5人おり、叔母さんを除き結婚していますので、甥や姪が何人かいますが、すでに亡くなった方もいます。また、今まで会ったこともない人もいます。 そこで質問ですが、 1)この場合も叔母さんの遺言状等が無い場合、甥や姪全員で分割協議書を作成し押印しなければ   ならないのでしょうか?   この時、押印しない人や分割方法の反対者がいた場合は、どうなるんでしょうか? 2)甥や姪は、以下の様な人数ですが、遺産を相続する場合一般的にはどの様な分割になるの  でしょうか?   ・姉: 子4人(既に2名亡くなっている)   ・兄: 子2人   ・被相続人(叔母さん)   ・弟(私の父) 子3人   ・妹: 子2人 3)甥や姪は法定相続人であっても遺留分は無いと聞いていますので、叔母さんの遺言があれば、   何人かの甥や姪だけで遺産を分割してしまうことは法的に可能なのでしょうか?

  • 伯母の遺産相続

    90歳の伯母が亡くなった場合の遺産相続について教えてください。 伯母は生涯独身で,妹である母の娘の私が面倒をみています。 両親,兄2人(配偶者,子供あり)は他界しており,妹,義妹,甥4,姪3が親族と言えます。 伯母が亡くなった場合,妹である母の他に甥,姪も相続権があると思うのですが,割合はどうなりますか。

  • 相続について

    宜しくお願いします。 叔母から相談を受けたことで質問させていただきます。 先日叔父が亡くなり叔母には子供がなく一人になってしまいました。 持ち家を二軒もっており、そこそこの財産ももっているそうです。 叔母には私の母も含め4人姉兄でみんな健在で、我々甥姪も何人かおります。 叔父にはお兄さんがいましたが既に他界され義理のお姉さんとその子供(姪)が二人います。 そこでおしえていただきたいのですが、1つの家は二人の名義で、もう一つは叔父の名義ですが叔父が亡くなれば叔母が相続すると思うのですが・・・もしかして、叔父方の義理姉や姪にも相続権は発生するのでしょうか? その辺を聞いてほしいと頼まれましたので、どうかおしえて下さい。 また叔母が亡くなった場合、叔母に相続された財産は誰が相続するのかもおしえて下さい。 ややこしい質問ですいませんが宜しくお願い致します。

  • 叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。

    叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。 叔母には、配偶者と独身の子供が1人いましたが、 2人とも叔母よりも先に他界しています。 この場合、叔母の遺産を相続できるのは、 叔母の姉妹にあたる私の母ともう1人の妹になるのでしょうか? 叔母は遺言書などは残していません。 が、叔母の配偶者だった方の兄弟の子供(甥と姪)から、 叔母が相続した婚家の土地やお墓などは、 もともと、○○家のものであって、こちらに返すべきと言われ、 遺産相続に加えるように言われています。 叔母にとっては血がつながっていない、義理の甥や姪にも 相続権はあるのでしょうか?

  • 代襲相続について

    私には高齢の叔母がいます 叔母は独身です、両親は死亡・兄弟姉妹も全員死亡、甥姪も私しかいません、そのために 叔母の兄の子供である私一人が代襲相続人となっています 現在、叔母は介護施設に入所しています 施設の支払等は私が叔母の預金を管理して、そこから払っています 代襲相続の権利は甥・姪までと聞きましたが もし、私が叔母より先に死亡することがあれば、叔母の資産はどうなるのでしょうか? 叔母が自分で判断のできるうちに遺言書を書いてもらっておけば 私の子供たちに相続できるようにすることができるのでしょうか?

  • 叔母が死去、母親が相続放棄した場合

    独身で子供がいない叔母が先日なくなりました。 残っている親族は、叔母の姉妹(私の母含む)と、叔母の兄弟(すでに他界)の子供たち(甥と姪)です。 この場合、私の母が相続放棄した場合は、私にその分の相続が下りてくるのでしょうか?