• ベストアンサー

教えてください。

私の叔母は独身で、来年定年になります。(公務員)それでいずれ自分が亡くなったら姪である私に全財産を譲りたいといっています。財産としてあるのはマンションと家あとは預貯金でたぶん総額で7000万くらいだと思うのですが、私自身はもらっても税金を沢山支払わなくてはならなくなるのであれば、かえって困るなあと思っています。 それに叔母は私と一緒に何年間か暮らした時期もあり、可愛がってはもらいましたが、姪、甥(叔母からみて)にあたる人も12人くらいいます。そういった場合は相続するにあたり問題点等でてきますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raito07
回答No.1

叔母さんの財産ですから、叔母さんの自由のはず 叔母さんがあなたにあげたがっているのは、叔母さんの意思です 御礼を言って、素直にいただくのが、叔母さんの意思を尊重する事になると思うのですが、如何でしょうか で あなたが法定相続人かどうかが問題となります その条件としては 叔母さんに子供がいない 叔母さんの配偶者がいない 叔母さんの親がいない あなたの親(叔母さんの兄弟姉妹)がいない と、こうなります これに該当しない場合、あなたは法定相続人ではありませんので、遺言が必要となります もちろん、叔母さんがただ紙に書いて残しておいただけ、ってな物では無効です 税金は評価にも依りますし、法定相続人の数にも依りますので、何とも言えませんが、このケースではあまり考えなくても良いと思います ってか、多分かからないと思います さて 大問題は、遺言があった場合の、法定相続人の遺留分です 法定相続人はたとえ遺言で財産をもらえない場合であっても、自らの法定相続分の半分を、遺留分であるとして取得する主張をする事が出来ます このケースでは、ここでモメる可能性が高いのかなぁ 私としては、それでも叔母さんの意思を尊重するのが、あなたの努めだと思います

yumene
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。叔母には兄弟姉妹が私の母を含めて7人いますが皆、家もあり叔母がいま現在で「私の財産は・・・にあげるから」といってることに対して「そうしたほうがいい」とみんないってくれています。それは姉妹の中で叔母が一番下で一番上の姉とは31歳も離れているから、「おまえが死ぬころは私たちはいないからね、おまえの財産を託しときなさいよ」といわれたそうです。 とっても丁寧で素人である私でもわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。アドバイスしてくださったように叔母の意思は大事にして考えてみようと思います。