• 締切済み

交通事故で中破したバイクを売却したい

2014年2月納車の6月後半に交通事故に遭い、全損扱いになったバイクを所有しています。 バイク自体はまだローンが残っており、購入したバイク屋に買い取ってもらうのは、諸々の事情含め厳しいと言われたので、自分で業者を探して売却しようと考えています。 交通事故で私は骨折をしてしまったので、人身の慰謝料などはまだ未定です。 物損の支払い額については、現在交渉中です。 事故後バイクの状態としては、パッと見異常小。右カウルズレ、フレーム破損、エンジンかからず。 短い前置きですが、質問したいのは、 ・ローン中のバイクでも売却できるのか ・物損の支払いが終わっていない状態で、売却してしまっても大丈夫なのか ・物損の支払いの前に、相手保険会社のアジャスターが最終で確認に来ることなどはあるのか ・物損の支払いが全部終わるまで手元に残しておくべきかどうか ・バイクの売却額は8月と9月で変わるのかどうか。 上記の4つです。 初めての事故でよくわからない中、初めて新車で購入したバイクが全損になり戸惑っています。 また最後の売却額は、今預かって貰っているバイク屋で、もしかすると8月中に売却してしまったほうが良いかもと聞いた話です。 一部だけでも大丈夫なので回答お願いします。

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

>・ローン中のバイクでも売却できるのか バイクの名義がどのようになっているかによって変わります。 ローン会社が所有権を持っている場合は勝手に売却はできない。 ローン会社へ要確認。 >・物損の支払いが終わっていない状態で、売却してしまっても大丈夫なのか 査定が終了しているのであれば別にかまわない。(過失割合が自身に発生している場合) もし相手の保険で対物超過修理費用補償特約を使い全損以上の費用保証が出る場合は、 修理することが前提なので売却はできない。 >・物損の支払いの前に、相手保険会社のアジャスターが最終で確認に来ることなどはあるのか 査定が終了しているのであれば来ることは無い。 写真で確認できるはず。 >・物損の支払いが全部終わるまで手元に残しておくべきかどうか ばらしてパーツ売りした方が金になるかも。 下記にも書きましたが所有権の関係で保険会社の物になる可能性もある。 >・バイクの売却額は8月と9月で変わるのかどうか。 変わらない。 自身の保険で車両保険を使うのであれば、所有権は自身の保険会社に移るが、 過失割合が自身に1%でも発生している場合であれば、相手の保険会社に所有権が移ることはあり得ない。 過失割合0%であれば、全損時支払いが行われた段階で相手の保険会社に所有権が移ります。 普通は、相手保険会社は所有権を放棄する場合が多いですが・・・ バイクの場合、自動車と違い車両保険が異常に高いので車両保険をかけている人は少ないでしょうね。 保険会社によっては二輪車両保険自体の設定が無いほうが多いでしょうけど。

55kk11
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません、先に記入しておくべきでした。 過失は9:1です。 相手:私。 相手方修理請求無しで9:0?のようです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

繰り返しますが 全損であれば 法的所有権は保険会社に移ります。 ですので売却することは出来ません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ご愁傷様で。 全損でも所有権が保険会社に移る事はありません。 損害賠償はあくまで損害行為そのものに対する補償であって、バイクを買い取るとかそういう意味合いではないのです。 物がはっきりありますから査定がそれを基準にできるだけの事であって、あくまで事故を起こしたという行為に対する賠償ですからバイクを直すとかどうするとかは関係ないのです。 損害賠償を受けたバイクを自分で修理して直してもいいし、くず鉄で売ってもいいし、それは所有者の自由です。 ただし、ローン中のほとんどは、ローン会社に所有権があり、あなたは使用権だけです。 全損扱いならどうという事もありませんが、売る前にローン会社の承諾が必要です。 また、できれば保険のカタが付くまで持っていた方がいいです。証拠ですから。相手の保険会社が全損でOKと文書で回答してきたのなら大丈夫ですけど。 8月はシーズンですので、確かにバイクを売るには有利です。しかし、フレームもやられているような場合は部品にしかなりませんからあまり関係ないと思います。よっぽど高いモノなら修正かけたりするかもしれませんが、アルミフレームなら修正不可能ですし、フレームまで直すとなると時間もかかるのでシーズンとかも関係ないでしょう。

55kk11
質問者

補足

回答ありがとうございます。所有権はローン会社にあるようです。ローンは完済する方向に切り替えて、交渉中です。そのまま買取→販売できる状態のバイクではないので、時期を気にせず売却しようと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

過失はどの程度なんですかね? 全損で相手の保険会社から賠償を受けた場合は、バイクは保険会社のものになりますので、売る価値があるなら、保険会社が回収しますよ。こちらの過失が0なら、バイクの権利はすべて保険会社に移行しますので、あなたが売却することはできません。

55kk11
質問者

補足

回答ありがとうございます。どちらも走行中の事故なので、過失は9:1。相手:私。相手方が修理代金の請求をしないと連絡がありましたので、実際は9:0のようです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

事故に逢って、全損認定であれば そのバイクの所有権は 相手保険会社に移ります。 ローンの債務は質問者さんにあるままです。 質問者さんには そのバイクを売却する権利がないということになりますので 売却は出来ないんです。

55kk11
質問者

補足

回答ありがとうございます。ローンは完済する方向に切り替えて交渉中です。相手保険会社にバイクを売却してもよいか、確認したところokの指示がでました。ただ現在の所有権はローン会社だと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えしま。 >・ローン中のバイクでも売却できるのか でけまへん。 >・物損の支払いが終わっていない状態で、売却してしまっても大丈夫なのか 全然ダメですわ! >・物損の支払いの前に、相手保険会社のアジャスターが最終で確認に来ることなどはあるのか きまへん。「全損」を見に来る意味ありまっか? >・物損の支払いが全部終わるまで手元に残しておくべきかどうか そうでんな! これと同じ事ここでも言われましたやろ >購入したバイク屋に買い取ってもらうのは、 そもそもの話なんでっけど あんさん「登録証・車検証」に所有者欄がありまっしゃろ。 そこにローン会社はんが書かれてまへんか? そんでもってあんさんは「使用者」になってるはずでっせ! それよか・・・新車なのに「車両保険」掛けとらんのでっか? 全損やさかい「二束三文」しかなりまへん。 で、あんさんには「多額な借金」が残るっちゅう事でっせ!

55kk11
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在ローンを完済する方向で話を進めています。全損バイクの評価額と、ローン残額が同じになるよう(最初に提示された額から+3万程度)保険会社に依頼しました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ローンを整理しないと名義移転できないでしょう、ということは売れない、ということでは。

関連するQ&A

  • 交通事故の全損のバイクの処分費用について教えてください。

    交通事故の全損のバイクの処分費用について教えてください。 3月に原付で事故を起こし、物損事故として処理しました。 原付は、全損扱いとなり、廃車することにしたのですが、 相手の保険会社の見積もりにバイクの処分費用などが含まれておらず、 こちらで支払うように言われました。 原付を全損として保障した以上、 バイクの所有権は向こうにあり、こちらが受取拒否なら、 バイクの処分は、向こうに義務があるのではないでしょうか?

  • バイクの売却について

    お世話になります。バイクの売却について質問致します。 ローンでバイクを購入したんですけど、ローン支払い中でも、売却することは可能なのでしょうか? 登録上、バイクの所有者がバイク販売店、使用者が私になっております。

  • 交通事故後のバイク売却について

    新車購入後すぐに交通事故に遭い、(自分に過失はない)相手、自分ともに任意保険に入っていなかったため相手が修理代を出していただけるとのことで、バイク屋さんに修理の見積もりを出してもらいました。 バイク修理代、服などを請求しようとおもいますが、 正直新車購入後のため修理代が出ても修理を出してまでも乗りたいと思いません。 1.バイクを売却し新車を購入しようと思っているのですが修理代等を送っていない段階で売却しても問題はないのでしょうか? もちろん、写真などは撮っています。 2.また、相手に修理代、服以外に慰謝料(以外にも)のようなものは請求できるのですか???? 3.ムチ打ち状態、捻挫などで通院していますが、自賠責120万円を超えた場合、相手にどのように請求すればいいのでしょう?金額など含め。 4.相手に見積もり等を送る場合気をつけたほうがいい ポイントや、書類を作る時に注意しておい方がいい点 がありましたら教えてください。 長文になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。回答の方大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の交通費について

    交通事故後の交通費について教えてください。 ・事故の内容は100:0で私が被害者です。 ・当方はミニバイクで全損です。 ・代車は用意してもらえませんでした。 ・事故後30日経過してミニバイクの代金は支払ってもらいました。 ・代金を支払ってもらえる事は支払い日前日に決まりました。 この状況で「交通手段が無かった期間の交通費(ミニバイクで移動できる範囲)」について請求できるのでしょうか? 保険会社の言い分では「通院の交通費しか認めない」と言う事なのですが、代車を与えられた訳でもなく立替も多いので困っています。 よろしくお願いします。

  • バイク(VRX)の事故 全損でどーなるか。。。

    3月6日に1日に納車したVRXで事故を起こしてしまいました。初めてのバイクで免許とってから二年ぶりに乗りました。 トラックとの衝突で過失割合はこちらが有利な感じですが、まだ具体的には決まっていません。 バイクは東京で買ったのですが、長崎で事故を起こしてしまい、訳あって(事故とは関係ないです)21日まで滞在します。 バイク屋は長崎のバイク屋で見てもらっているのですが、後ろのフレームが曲がってしまいハンドルもひん曲がったりして、ほぼ確実に全損だと言われました。  もし全損になった場合は、納車したばっかりで、走行距離も300km未満で、相場より高い金額に上げてくれたりはしないですかね?  他にも、納車したばかり、バイク自体の走行距離も3600km程度、車両も基本は大変きれいな状態。ということで保険屋が提示する価格より高くすることは可能でしょうか?  またバイクはこちらで修理するのと、東京に持ち帰り修理するのではどちらが良いでしょうか?  まだまだバイク初心者の上、いきなりの事故で戸惑ってばかりで文章におかしな所が多いとは思いますが、皆様の知恵をご教授下さい!!

  • 交通事故

    交通事故 自動車同士の交通事故に合いました。 お互いの保険会社を通して話し合いを進めておりますが 過失割合について主張が食い違い話し合いが難航しています。 私は自車を全損にして新車を購入し、来週納車されます。 事故車は新車を購入した店で引き取ってもらい廃車にしてもらいますが 話し合いが終結しないうちに事故車を処分してしまっても大丈夫でしょうか? 相手の保険会社が私の車の状況を写真に納めているかと思いますが 自身でも写真に納めておく必要性はありますか?

  • 交通事故 バイク

    この度、バイクで事故に遭いました。過失割合は私:相手=10:90です。 おそらくバイクは全損扱いになると思うのですが、その際に相手の保険会社から保障してもらえる金額と言うのはどのように決まるのでしょうか? ちなみにバイクは年式:2008年、2012年に中古90万円ほどで購入。現在中古車サイトなどを見ますと、車体価格は最安値で55万、最高値で75万円です。(年式は2008年で合わせておりますが、走行距離、車体カラーなど一致しない部分もあります) このような場合ですと、中古車サイトでの価格、もしくはレッドブックをもとにバイクの時価額が決まり、その額が全額支払われるのでしょうか?それともその額から減価償却され、残った金額が支払われるのでしょうか?もしそうでしたら、今回のケース(2008年製、2012年中古購入)だとだいたいどのくらいの金額が引かれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしました

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

  • バイクの売却について

    バイクの売却について質問致します。 ローンで購入したバイクの売却を考えています。完済してから売却しようと思ってるんですけど、売却する際、名義変更しないといけないのでしょうか?所有者がバイク購入店の名前になっているのですが・・・。 あと、1年分の任意保険料を一括で支払ったのですが、バイクを買い換えた場合、任意保険も新規加入しないといけないのですか?今の保険を継続というかたちは、とれるものなのでしょうか?

  • バイクでの事故、全損時の保険金について

    こんにちは。 一週間前に右直事故を起こしました。 こちらがバイク、相手が車でこちらが過失3割の事故です。 ケガは捻挫程度だったので 物損事故扱いとなり、 残るはバイクの修理代について考えることになりました。 衣類や装備品、レッカー代、事故時の診察料はすでに申請しているのですが、 バイクの修理見積もりで躓いています。 バイクは86年式のCBR250Fなのですが、 当時価格が約55万円、中古車として購入したのが一ヶ月前で10万円にて購入しました。 こちらの保険屋さんは「10万円」のほうをメモされていたのですが、 もし私のバイクが全損扱いになった場合に、時価額はいくらぐらいになるのでしょうか? 10万円のほうから減価償却されるのでしょうか? それとも55万円から減価償却、もしくは新車時の10パーセントとなるのでしょうか? またはレッドブックによる価格が時価額となるのでしょうか? こちらの保険屋さんが、なぜ購入時価格の10万円を聞いたのかが気になるのです。 バイク屋に事故見積もりをお願いすると、見積もり費用が10パーセントほどかかると聞いたことがあります。 つまり、 見積もりを高めにお願いすると見積もり費用はかさんでしまうし、経済的全損?になってしまう。 逆に安めにお願いすると、保証金が少なくなってしまうと思うのです。 バイクは自分で修理しようと考えています。 「保険屋に聞けよ」と思われるかとも思いますが、 こちらの保険屋さんには「大丈夫ですよ」など曖昧に返されてしまったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。