• 締切済み

コールセンターの仕事について

私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• tax_sos
回答No.4

#3です。 思い出したので再度回答します。 営業のないコールセンターはあります。 NTTテレメイトという会社です。 多分、都道府県全てにコールセンターがあると思います。 仕事内容は、個人や個人事業主などの電話番の仕事です。 ほとんど受電のみです。 あるのは、連絡が欲しいなどを受電した場合に、個人や個人事業主などへ 電話やメール、FAXなどで伝言を伝えるというものです。 でも、一人で複数を受け持つので使い分けが大変かも知れませんが、 基本的に掛けてきた人(客?)の話を聴いてまとめて報告するだけの仕事です。 一度、同社の求人を探してみるとか問い合わせてみるといいと思います。 多分、これが一番希望に合っている仕事かと思いますよ。

• tax_sos
回答No.3

コールセンターとは何をするところなのかを考えてみてはいかがでしょうか? どうも質問者さんは受信だけをしたいようですが、企業としては折角持ったお客様や 今後お客様になってもらえるかも知れない人たちに対して営業を掛けたいと思うのは当たり前です。 たとえば、マクドナルドの窓口の人たち。マッククルーというのですかね。 一応、求人の募集は販売という職種に分けられるかと思いますが、 営業もしています。 コンビニの店員も販売という職種ですが、品だしから片付け、その他もろもろの他に 「揚げたてコロッケはいかがですか~?」と声を出したりしています。 聞かれたことだけを応えるだけというようなコールセンターのオペレータでは、 仕事が軽すぎると企業は考えるのでしょう。 それでご希望の受信のみのオペレータを考えてみました。 たぶん、すでに会員をもっているなどの会社がそれに該当すると思いますよ。 たとえば、通信系などがそれです。 少し考えましたが、あまりありませんね。 どのオペレータも受信のみはなく、後の事務仕事や営業も絡んできますね。 マーケティングなどの会社も受信オペータというよりは、架電オペータを求めていますし、 とりまとめたデータを元に会社の経営や営業をしていくので事務仕事などがあります。 おすすめは、通信系会社のコールセンターでオペレータなら受信だけで済みそうです。

回答No.2

こんにちは 困った人などをご案内するコールセンターと 売り込むために電話したり受け取ったりするコールセンターでは、 全く別物ですよね。 私はコールセンターのことはわかりませんが、 面接の際に、率直に問い合わせるしかないと思います。 その質問のせいで落ちたとしても、別に構わないわけですから。 しかし求人はあてになりませんよね・・・ ハロワの求人票の相違であれば、 申し出る窓口があるみたいですよ(解決にはなりませんけど・・・)

• m_3740
回答No.1

40代主婦です。 29歳で結婚するまで、ユーザーサポートの仕事をしていました。 インバウンドのみ、内容はユーザーサポート、営業はなしです。 ユーザーサポートとかどうでしょうかね? また別の知識が必要になってくる(研修はあるかと)と思いますが。。。