• 締切済み

規定に無い退職金を払いたい場合

退職金で検索しましたが、該当する質問が見当たらなかったので、質問させて頂きます。 当社の規定では、3年未満での退職者には退職金は支払われない事になっていますが、この度1年半で退職する社員に80万円程のお金を退職金として払いたいと思います。 この場合、この退職金は、「退職金」として扱えますか? 1.退職金所得控除の対象になるか? 2.社会保険の対象にならないのか? この他に注意すべき点が有れば、教えて下さい。

• GUN
  • お礼率72% (224/307)

みんなの回答

回答No.2

1 なります 規定の有無は関係有りません。退職時に支払われる給与以外のものは全て退職所得として扱われます。 2 なりません すでに厚生年金、健康保険から脱退していますから。 規定外で支払った場合前例になってしまいます、のちのちトラブルの火種になりそうですね。

• kadakun
回答No.1

労務管理事務所に聞くのが一番です。 ただ、規定に無い以上、退職金は無理だと思います。 寸志や一時手当では金額がでかすぎです。 なので、給料扱いでしょう。もちろん、税金や保険の対象です。