• 締切済み

規定に無い退職金を払いたい場合

退職金で検索しましたが、該当する質問が見当たらなかったので、質問させて頂きます。 当社の規定では、3年未満での退職者には退職金は支払われない事になっていますが、この度1年半で退職する社員に80万円程のお金を退職金として払いたいと思います。 この場合、この退職金は、「退職金」として扱えますか? 1.退職金所得控除の対象になるか? 2.社会保険の対象にならないのか? この他に注意すべき点が有れば、教えて下さい。

  • GUN
  • お礼率72% (224/307)

みんなの回答

回答No.2

1 なります 規定の有無は関係有りません。退職時に支払われる給与以外のものは全て退職所得として扱われます。 2 なりません すでに厚生年金、健康保険から脱退していますから。 規定外で支払った場合前例になってしまいます、のちのちトラブルの火種になりそうですね。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

労務管理事務所に聞くのが一番です。 ただ、規定に無い以上、退職金は無理だと思います。 寸志や一時手当では金額がでかすぎです。 なので、給料扱いでしょう。もちろん、税金や保険の対象です。

関連するQ&A

  • 退職金規定の変更について質問があります。

    退職金規定の変更について質問があります。 例えば、「全ての社員について退職金が出る」という規定があったとします。 その規定を「1~3年の間に退職した社員については退職金を出さない」という規定に変更することは、可能なのでしょうか?

  • 退職金の積み立て

    私の会社は年度末に、退職金先払いという名目の 基本給*0.8支給されます。 そこで質問です。 (1)その他の賞与と一緒に今回支給となるのですが、退職金とは名前がついていても所得税・雇用保険・社会保険の控除がこの金額にもかかってきますよね? (2)そこで、退職金積立というものをしたいのですが、中小企業共済などに会社自体が加入した場合の今回のように年1度の支給にあわせて、年払い払いなどはあるのでしょうか? また、経理の仕分けはどうなりますか? この金額に所得税は発生しますか? 今まで会社に退職金積み立て規定というものが存在しなかったので 初めて聞くことばかりです。 社員4名の会社の経理・総務を1人で行っているので、どうか回答をよろしくおねがいいたします。

  • 就業規定と退職金について

    はじめて質問致します。私は今年3月31日で4年8ヶ月勤務した会社を退職しました。退職理由も特別で、突然今年3/1で理由もなく降格人事を命じられた為でした。降格人事については納得出来るものではなかったのですが、このまま会社にいても上司や会社に対して信頼が出来きず、精神的にも仕事をすることが出来ないと考え退職を決意しました。退職する日にちについても、2月末退職か3月末かで上司と話し合いました。私としては2月末で退職したいというのが本心でしたが、3月末と譲歩した形となりました。その後、3/31に退職し最終の給料は振り込まれましたが、退職金については一切ありませんでした。私が勤務していたころの規定では「3年以上勤続している」と退職金が支払われるとなっていましたので私もその対象となると信じていました。そして昨日5/9に本社に連絡し、退職金について聞いたところ、「今年の3/1付けで規定が5年以上が対象に変更になりました」といわれ結局退職金は支払われないとのことでした。規定が変わったことについては一切知らされていません。私が話し合った上司には伝えてあるし、就業規定が変わったからと言ってその都度全員に知らせることはしていない、本社に問い合わせてくれればいつでも就業規定を見せることが出来る、といわれました。そのような会社の態度にかなりの不満と疑問を感じます。 大変長くなってしまい申し訳ございません。 つまり、 (1)一般的に就業規定というのは改定されたことやその内容については会社が社員に知られる義務はないものなのか? (2)私のようなケースは会社のいうままに退職金が支払われないということに納得するしかないのか、それとも何か良い手だてがあるのか。 以上、この2点について良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 扶養控除申告書、異動の場合の書き方

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方について教えてください。 私(妻)は8月末で正社員の仕事を退職し、現在は夫の健康保険の扶養に入っています。 私のH23年の所得は130万円を超えますので、配偶者(特別)控除は対象外です。 このほど夫が勤務先から年末調整の用紙をもらってきました。 平成23年分 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書 平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 平成24年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 以上の3枚です。 このうち、平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 の記入方法がわかりません。 おそらく異動があった(私が正社員をやめ、健康保険などで扶養の手続きをしたので控除対象と思われた?)ということで、戻ってきたのだとおもうのですが、 年の途中まで正社員だったので収入が多く、扶養者控除の対象ではありません。 それでも「異動があった」としてA控除対象配偶者欄に記入が必要なのでしょうか? それとも何も記入せずに会社に提出していいのでしょうか?(もちろん収入が多くて対象じゃない旨を夫から説明してもらいますが) 夫の会社では給与計算や社会保険手続きなどを外注しているため、 社内の人は誰も詳しくなく、外注先に問い合わせてもらっても連絡が来ず困っています。 おわかりになる方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • すぐ退職した社員の給与計算について。

    すぐ退職した社員の給与計算について。 契約社員として入社後、社会保険の手続きをする前に退職してしまいました。 在籍した2日分の給与を支払うのですが 健康保険、厚生年金は控除せず、所得税は控除するのですが 雇用保険は控除するのでしょうか? 雇用保険の資格取得届はしていません。 よろしくお願いします。

  • 退職金が規定どおりでなかった場合

    お世話になります。 先月、正社員として10年5ヶ月働いた会社を都合により退職しました。 今回は退職金についてご相談があります。 というのも、勤めていた会社には、退職金規定があり、全額中退金で 退職金を支払うことになっており、その掛け金も規定にあります。 ですが、実際中退金から送付されてきた通知書は規定どおりでは ありませんでした。規定の半額ほどでした。 愛知労働局(刈谷)にも相談しましたが、まず会社のほうに言って くれと言われました。 退職する時、総務部長に退職金のことを聞き、規定どおりなら このようになるがと、私の方からその書類も渡しました。 何かあったら言ってきてくれといってくれたので、今日電話したところ その件は、会長夫人がやっているから、直接言ってくれと言われ、 書類もわたしてあるのに、そのような対応をされ腹立たしく思って います。 基準監督署のほうから通知してもらってもいいですが、 そんな会社の対応と、父が外注としてお世話になっていることも あり、まともに言っても取り合ってもらえない気がします。 父も来年定年ですし、そうなれば、私の方も怖いものがなくなります。 脱線してしまいましたが。 (1)退職金が規定どおりでない場合、未払い賃金として請求できるのか? (2)請求できる場合、退職金は賃金と同じように2年さかのぼって 請求できるのか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 退職金の規定変更

    お世話になります。 5年前、会社が積み立てている退職金をA生命→B生命に変更しました。 その時改訂された規定が ?支給対象者は改訂前に在籍していた一般従業員 ?支払い金額は?に該当する者で、会社都合退職は3年以上、  自己都合退職は5年以上経過した場合に勤続年数に応じて支給 と言う記載です。 今年、9年間勤めた部下が退職(自己都合)したのですが 改訂時は4年経過しており、改訂後5年経過しております。 元部下は「?に該当し、勤務年数が9年であるから権利がある」と 言いますし、 会社側は「改訂時、5年経過(勤続4年)してないので払う必要が無い」と 言います。 周囲の認識から言えば、元部下と同様の考えの様です。 私とすれば、会社都合と自己都合で年数が分かれていますので、 「対象者」になると思うのですが、如何なものでしょうか。 皆々様のご回答ありがとうございます。 弊社は従業員70名程の社員がおりますが、労働組合はございません。 退職金について話をしようとしても、個人対会社となってしまい 不利な状況下で話す事になります。 ※現に元部下も詳しい事が説明されず、一方的に”出さない”と言う事です。

  • 同一人物への2回目の退職金支払い

    定年退職になったことで、会社で規定されている退職金規定に基づきA氏に退職金を払いました。 その後、会社はA氏を嘱託社員として雇用し、1年後契約期間満了ということで雇い止めになりました。 嘱託社員の規定には退職金は原則として支給しないとなっていますが、特別に数十万円を退職金として支給する予定です。 この2回目の退職金は経理上、退職金として費用計上し、源泉所得税については退職金控除をうけることができるでしょうか。

  • 社会保険料の仕訳について(退職者分)

    当社では、月末で退職する社員の社会保険料を2ヶ月分控除しています。 たとえば、10月31日付で退職する場合は11月1日が資格喪失日になりますので、9月分と10月分を控除しています。 この場合、2ヶ月分徴収した社会保険料全額を、10月給与での仕訳処理をしてしまってよいのでしょうか。 それとも、10月分の社会保険料は、他の社員と同じように11月給与で処理をするべきでしょうか。 仕訳のやり方がわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ”退職金なし”規定会社の場合

    1999年8月から2004年10月の約5年間、正社員として働いておりました。(給与は年棒制でした。) 諸事情により2004年10月に自主退社として退職し、同じ会社に派遣という形での雇用になりました。 この会社の規定で「退職金なし」とあったのですが、この場合はやはり退職金は出ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう