• ベストアンサー

電気回路の問題

akino4の回答

• akino4
回答No.2

RLC回路って並列?直列?それともぐちゃぐちゃ? 微分方程式でやるなら時間をかければちゃんと計算できるはず・・・ よっぽど複雑なのはのぞいて・・・・ コンデンサの電圧は流れた電流の積分÷コンデンサの容量 コイルの電圧は電流の微分値×インダクタンス 抵抗の電圧は電流×抵抗値 で、あとはキルヒホッフの法則を使えば理屈上はとけるでごあす たぶん、純粋に微分方程式の解き方で困ってるのでは? 数学の教科書をみると色々な微分方程式の解き方がのってるので それに当てはまるものがないか探してみるといいですよ。

kouzi
質問者

お礼

電気に関する知識はあると思っています。実際、微分方程式を立てるまではできました。指摘されたとおり、私の数学的な知識が足りないと思います。回答ありがとうございました。