• 締切済み

しつこい男の対処法

大1の女です。 同じクラスにしつこい男がいます。 彼をAとします。Aとは高校受験の時通っていた塾が一緒だったのですが、話したことは一度もありませんでした。 しかし最寄りの駅が一緒で、いつも塾がある日は私が改札を出てくるまで待ち伏せていて、気持ち悪いなというイメージでした。特に話しかけられることもなかったのですが、ずーっとこちらを見ていて、それなのに何も話しかけてこないというのが余計に気持ち悪かったです。 また、改札で待ち伏せする時以外はいつもAは私の後ろをつけてきました。例えAが前を歩いていてもわざと振り返って回り込んできていました。 他にも自由席の時に隣に座ってこようとしたり、とにかくくっつこうとしてる感じがしました(絶対に隣には座らせませんでしたが)。 中学も高校もAとは違います。 私は高校生になってからmixiを始めたのですが、そのmixiでAが友人申請を送ってきました。 はじめ「同じ塾だった者です!よろしくね」とメッセージが添えられており、ユーザーネームが本名とは違ったので誰かわからずにOKしてしまいました。 そのあとメッセージが送られてきたのですが、一度も話したことがないのにかなり上から目線な話し方でした。し、「これだから女は~」とか意味のわからない説教をしてきました。 メッセージを無視しても、日記やひとことなどに毎回毎回上から目線で勘違いなコメントを残していくので、しつこくてブロックしました。 しかし、ブロックしても彼はmixiをやり直してまた友人申請を送ってくるのです。それも無視すると、また同じことをやります。 こういうことを5~6回繰り返したあと、結局mixiブームがさったので私はmixiをやめたのですが、今度はFacebookで友人申請をおくってきました。 この人嫌われてるって気付いてないんだ…とショックを受けながらもブロックし、高校時代はそれで終わったのですが、なんと大学でAと同じクラスになってしまいました。 今度も話しかけてくることはないのですが、私が1人で歩いていたり女友達と歩いていると絶対に回り込んで後ろをついて来ます。 ただし、体育会のアメフトやラグビーなどをやってるようなゴツい男の子といる時だけ近寄って来ません。多分怖いんだと思います。 なるべく彼らと一緒にいてもらうようにしているのですが、彼らも常にいるわけではないし、Aも彼らがいても偶然を装って近くに座ってこようとしたりはします。 一度「なんでついてくるの?」と聞こうと思ったのですが、Aはアニメが好きでツンデレが好きらしく、そういうことを聞いたら「僕に興味があるんだ」と勘違いされてヒートアップしそうで怖いです。 今は夏休みなのですが、先日今度はツイッターのアカウントにフォローリクエストが来ていました。 私はAが先に授業で座っている時は絶対にAの遠くに座るようにしているし、Aも私に避けられていることは薄々気づいているらしいのですが(ツイッターに中学の頃からの知り合いに避けられていると書き込んでいたので多分私のことだと思う)、それでもフォローリクエストしてくるってどういう神経をしているのかわかりません。 私の学部はもともと女子が少なくて、クラスに女子が5人しかいないのですが、他の女子とはツイッターで繋がっていないし、男子とも2~3人しか繋がっていないので、クラスメイトとして仲良くしたいという感じでもないと思います。 彼に気持ち悪いからやめてほしいということを自分で又は男友達に伝えてもらおうと思っているのですが、どちらにした方がいいでしょうか?また、どういう言い方をすればいいでしょうか? 長文申し訳ありません。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

自分で伝えるのがベストです。 「彼が気にしてるから、変に誤解されたくない」とだけ。 塾も大学も一緒で運命を感じている人なら「彼氏持ち」で引きます。

回答No.1

気持ち悪がってるから二度と近づくな とはっきり言ってもらうのがいいと思いますけど。