児童相談所の仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者は過去に多くの苦難を経験し、現在は生活保護生活を送っています。
  • 質問者は児童相談所の仕事を通じて子供たちを保護する重要性を感じており、子供の口から『パパに会いたい』が出る日を待ち望んでいます。
  • しかし、過去の自身の行いや精神的な問題(鬱やADHD)により、家族再統合や社会復帰には悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくらやっても無駄

始めに… 質問ではありません。吐き出したいだけです。 それでは、始めます。 最終学歴高卒 訪問販売就職 役職つく 歩合で月50万~60万稼ぐ アホだから貯金せず豪遊で金消滅 部下の成績が悪くマネジメントも下手くそやから、上司にどやされる 上司にパワハラされて、更に部下にパワハラするようにと強要される 攻撃的自分覚醒 結局21才で病んで遅刻しまくりクビ バイトを転々とした このままでは、結婚は愚か彼女すらできない 24才ルート営業就職 彼女出来る 妊娠させる デキ婚 博給で会社をやめる (相方は鬱で働かれへんかったし、食わせていけない) 少しだけ収入の高いルート営業に就職 パワハラ受ける (過去のつけだね) 交通事故おこす 営業車任意保険未加入発覚 営業車の修繕費背負わされる ぶちギレ退職 仕事吟味し過ぎて8カ月無職 イライラ募り相方にDV 何とか再就職、しかもホワイト企業 でも、火がついた攻撃性は止まらない DV続く 遂に相方は子供とシェルター退避 同日錯乱して轢き逃げ事故おこす (免取、執行猶予) 解雇 ようやく気付く 本気でカウンセリング受ける (認知行動療法) 同時に鬱発症 相方と離婚(俺の全面肯定で協議離婚) 続けてカウンセリング受け続ける 相方カウンセリングの効果を認める PTSDがあるから、すぐには無理だけど関係は修復出来つつある… 攻撃性克服 回復をみて再就職 ※営業から離れて、現場仕事へ (養育費と慰謝料少しでも払いたい) 鬱再発…無職 家の木目をみて『この木を切る人がいて、今寝ている布団を縫製する人がいて…俺は何も産み出さない』かつては豪遊できるだけの稼ぎがあったはずやのに、今や生活保護… 相方はそんな俺を支えてくれた ホンマに感謝してる。 でも、そこに子供はいない… 相方はホンマに頑張った…鬱を克服し働き始めれた。今や服薬もない 児童相談所はゆっくり家族再統合しましょうという。 でも、そこに俺はいない… 俺が危険人物だから『お父さんが現れる可能性があるから子供さんはお返しできません』 いくらカウンセリングやっても、児童相談所は『加害者が変わるわけがない』のスタンス だったら、俺は何もアクション起こさない まず、子供が児童相談所から母元に戻れるようにしないとダメだから… 俺が波風たてるわけにはいかない… 俺は児童相談所の仕事は仕方ないと考えてる…。だって年間どんだけの子供が虐待で亡くなってるか考えたら児童相談所は保護するしかない だから、俺は子供の口から『パパに会いたい』が出るのをまつ そんな環境で働くなどできす、今や生活保護… 求人情報紙見ると恐怖で震える ストレス発散で、ノーレート雀荘いきはじめる。歯止め効かなくなる もうだめだと前を向き始め福祉作業所に通い始める 心が満たされていく… そんな矢先に財布を落とす… 眠材セットも落とす… 思えばガキの頃から落とし物が、多く 集中力がない。 かと思うと、こだわりが強い 俺って、大人のADHD?診断受けようかな…? って段階が今 (1)攻撃性が、覚醒したのはオヤジが制止した訪問販売に、 強引に入社したから (2)攻撃性を、言い訳にしてDV (3)そして轢き逃げ 全部自業自得 クズやろう そんな俺の、夢は家族再統合の参加 でも、過去の悪行の数々 カウンセリング受けて心が変わっても、過去は消えない そして家族再統合出来たとしても… 元DV加害者…鬱…社会が怖い…ADHD これで、家族再統合など参加出来ようものか もう、頑張るのも疲れた 鬱も落ち着いてきた矢先にADHD… 父ちゃん、どんな顔してお前にあってよいのか解らない これが俺の、エピソードです 質問ではなく、吐き出しなのでスルーしてくださって結構です。 俺が望むのは『そうなん…?つらかったな』の同調か『うわ、クズや』です 好きに料理してください。ネットにズタズタされるのがお似合いの俺てすから

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.2

児童相談所の立場まで理解されて、 現実に沿った行動ができていて ずいぶん成長されたんですね。 これからもカウンセリングなどで 自分を育んで、穏やかで充実した生活が 送れるといいですね、

motti1101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく『児童相談所に子供拉致された』ってわめく人がいますよね。 でも、その前にやることがあるやろ!!って思います 児童相談所を糾弾する前に自分の非をみとめ、改善努力をしてからやろって思います でも、児童相談所のCMでやってる『子育て♪子育て♪悩みを抱えないで♪お電話ください♪相談してください♪』には騙されないで、ほしい物です。 安易に相談すると家族が崩壊するから…

その他の回答 (13)

回答No.14

>ただあの時は罵って欲しかっただけ  だったらいいじゃん? 目的が果たしてる訳だから。さあ、前を向いて歩こう。おじおじしてるウチに子供はどんどん成長して、人生の一番楽しい時間を素通りする事になりますよ。  貴方がそれでいいなら、いいけど。  でも、そういうことしたら、貴方は一生自分の子供に顔・・ いまさらだね。全部判ってて罵って欲しかったんだろうから 慰めて欲しいなら、あるいはアドバイスが欲しいなら、してもいいけど 多分、こここを読む人、私も含め誰もが、まともな回答できないくて 中途半端に慰められても、空しくなるだけで、 説教されてアドバイスされても実行できないと結局、自分に嫌気が差すでしょ 貴方は自分を見つめても駄目だと思う。今まで自分を見つめてきて、駄目になってるのだから、この先もそうでしょ 自分をさらけだりしても、結局さらける自分を意識して自分を見つめて・・・ 「考える前に行動」 そういうのが合ってるのじゃないかね。

motti1101
質問者

補足

貴方の『べき思考』も重い… その『べき思考』しんどくないですか? 俺は『べき思考』の塊だからシンドイです。 とりあえずキリがないから、そろそろ締めます。 貴方が言うように目的は果たせました。 自傷タイムは終了です。 一応、明日の午前中は開けときますが…

回答No.13

でさ、結局、子供と相方の為に努力すんの? しないの? しないのならそう公言してくれんと、すっきりせん。 貴方がこれから誰かを不幸にするのか幸福にするか、もし不幸にするのなら、ここで先回りして制裁を加えなければ、 不幸になる人が浮かばれない。 もし、努力するんであれば、それを応援する。 でも、貴方は投げやり風になってるから、どうにもなりそうになさそう。 貴方は子供の視点から言ったら、完全なお荷物で、将来にかけて、現状維持するんなら、今の内に矯正しなきゃいけない。 そうでなければ、結局不幸みたいなものでしょ。ここでのやり取りもただの損で終わる。そんなの嫌でしょ? 私は貴方が不幸だから幸福してる。だから恩返しの為に励ましたりしてる。 私が損になることはそもそも無い。既に+だから。 他の人は損を感じるかもしれないけど、私は一貫的に善意で語りかけてる。 マイナス方向で受け取るとしたら、貴方がそれだけ病んでる証拠。物事を捻くれて解釈する様になってるだけ 私は貴方に対して絶対的な味方でしかない。それ以上、それ以下でもなし わたし一度たりとも説教なんてしてないでしょう? 冒頭で、片付けられない人と同じ と書いたけれど、「 お片づけ程度の気楽な問題だと解釈すれば気が楽になるよ」という意味を込めて書いたに過ぎない。 誤解させたなら謝るけれど、謝られても気を使うだけで嬉しくないでしょ? 貴方が救済を望もうがどうしようが 回答者としては、価値ある文章を提供しなきゃならん。 それが回答者のアイデンティだから。 でもそれはあくまで私情だから、わざわざ言う事でもない。 言わなきゃ伝わらないと思って書いたけれど、それが正しい事なのか不明ではある。 また 貴方が気にしてる暴力性は攻撃性は、ここで既に出てしまってる。 内在する気質に狂気がある限り、問題解決は先送りになりそう。 そもそも貴方はどうして回答者を見下した文章を書いたの? その行為で誰かが幸せにできる可能性は0だし、少なくともマイナスの作用にしかならない。 とても些細な事かもしれないけれど、些細な事だからこそ自制できなければいけないのでは? 家族と暮らせば、些細な嫌な事は腐るほどあると思います。 それ全てに耐えろとは言わないけれど、耐えらえる人にならんと ちょっと説教ぽいかもしれないないけど、あくまでアドバイスですよ。 他に言い様がないから、 言葉選びに妥協したとも言えるけれど、

motti1101
質問者

補足

努力ならしてるじゃないですか? もう一度質問文を読みはれば宜しい 貴方にとっては努力してないように見えるだろうけど。 基本的なことだけど、波ってありますよね? 質問投稿したときは、抑鬱な波だったのです。 投稿した俺が全てではないし、第一吐き出しに使っただけだからアドバイスは求めてなかった ただあの時は罵って欲しかっただけ

noname#204214
回答No.12

人生は思い通りにはならないことが多いんです。 認知療法ではそうしたことを学習できますよ。

回答No.11

ところで…子供に食器を投げたことは他人、近所にバレてませんか? 児童相談所にバレたら、子供が保護されてしまうかもしれません。 注意したほうが良いかもです。 まあ虐待で亡くなる子供が増えてるんで、児童相談所が、保護するしかないのは解りますが… 安易に近隣に通報されたら、たまったもんじゃないんで。 児童相談所には警戒してくださいね。 ------------------------- これが質問者様の考えなんですね。 子供に食器を投げつけるのがまともな行為だと思いますか? 児童相談所にバレなければ良いとお思いですか? 食器が子どもに当たらなくとも、子供の心は酷く傷つきます。 身体の傷は治っても、心の傷はいつまでも疼きます。 件の方はそれに悩んでいるので正しい治療を受けましょうとアドバイスさせていただきましたが、貴方様にはどうでしょうね。 質問者様は境界性人格障害かもしれません。 だとすればどんな回答も無意味です。 治るとする見解もありますが個人的には治らないとみています。

motti1101
質問者

お礼

P.S. 俺の目的は果たせてますよ。 ちゃんと傷ついてるしズタズタに、なってる。 辛口聞いて治すとは一言も書いてないですよ~。 貴方に治してもらおうとも思ってないし、自分でカウンセリング通ってるし 吐き出したのは、ある種のコーピング

回答No.10

目の前に積み上げられた課題が多すぎて、てんてこ舞いになってる状態やね。片付けが苦手な人の様なもの 10年後、20年後も、そやっててんてこ舞いしてる自分が居たりしてね。 どうやっても顔向けできないし、そもそも子供が成長するのは早いから時間が勿体無い。即刻変化しないと。 こういう場で投稿しちゃった時点で、なにしとるん? という感じ 相手をするだけした側の損だし、相手をされる側としてもされ損だろう。脅威損的共依存 情けないのは人間らしくて微笑ましいけれど、貴方の子供の視点からこの質問文を見たらどう思うかくらいは想像した方がいい。 貴方の事情なんて一切知らない他人ごとの視点が子供の視点です 貴方はこう返事した 「自分の身近な人すら幸福に出来ない人が、その他大勢を救えるはずが無い」 この考えを正当化したら貴方に誇れるポイントは何もないよ。 その他は幸福に出来ても、身内は不幸にしちゃう。そういうタイプの人は居るし、貴方だってそうでしょう。 貴方の様な哀れな人になってれば、人の不幸は蜜の味で貴方と自分の立場と比較して「ああ、俺ってマシだな」と思う人が、日常の不幸から救済さるから 貴方は家族より多くの人を幸福にしてる。貴方を馬鹿にしてストレス解消したり、医者が儲かったり。 唯一の誇りポイントであれるものを否定したら、貴方が存在してる価値が無いよ。

回答No.9

ADHDという世界はあまり詳しくないのだけど、本当にそれが存在するのか私は疑問に思う。 脳のパフォーマンスは悩みを抱えてれば著しく下がるのは言うまでも無いけれど、それがADHDという病名に摩り替えてしまう可能性 クスリを飲ませれば医者は儲かるから、ADHDを捏造してしまう可能性 ADHDのクスリそのものには集中力を上げる為の覚醒性があって、それは覚せい剤の様な作用にて依存性があるとされる。 子供の頃に多動性、落ち着きないとかで成績不振してたとかならADHDの概念としては正解なのだろうけれど、、そうでないのであれば・・・ ADHDの認識は今現在でも日々変化してる。 http://matome.naver.jp/odai/2136983601657066301 http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/34166935.html 海外でさえ微妙な状況だから、精神医療で遅れまくってる日本とかどうなんだろうね。

回答No.8

>好きに料理してください。ネットにズタズタされるのがお似合いの俺てすから そう言いながら何ひとつ受け入れないではありませんか。 僕は質問者様を攻撃していませんよ^^ 例を挙げて「こうあるべきではないか」と共に考えようとしているだけです。 綺麗ごとをならべるつもりはありませんので、耳の痛い話になることは避けられませんけどね。 >どっちも苦しいが正解なのです。 その原因を作ったのは質問者様に他ならないでしょう。 自分を加害者としながらも「俺も辛いんや」と仰るのは如何でしょうか? そんなことでは誰も理解してくれませんよ。 子供さんを帰してもらえない理由はここにあるのではないかと思います。 加害者が決して思ってはならない事を質問者様は未だ思っていらっしゃる。 それは本当に反省したことにはならないのではないでしょうか。 子供を抱えてDVシェルターに逃げ込んだ奥様を思うと気の毒でなりません。 殴るくらいなら離婚してあげれば良いんです。 それが本当の強さではありませんか。 >あと、相手の気持ちを考えすぎて逆にしくじった事が多々あります 多々あるのでしたら気持ちが空回りしていたからだと思います。 お茶漬けを食べたいと思っている人にステーキを出すようなことをする人がいらっしゃいますね。 良かれと思い行動した事柄であっても相手にとっては迷惑でしかないということはあります。 こういうのは経験ですから失敗から学んだことを次に生かす努力が必要になるのですが、何度か失敗したからと投げ出すようではいつまでも経っても相手の立場になり物事を考えることが出来ません。 謝罪をするときに「ごめんなさい」だけを言う人がいますね。 そんなものは謝罪とは受け取られませんよ。 自分の行為で相手にどう迷惑を掛けどれだけ傷つけたか。そして今後はどうしていくかを述べたうえで「今回だけは許して下さい」の気持ちを込めた謝罪でなければ意味はありません。 子供さんと一緒に暮らしたければ家族を守り幸せにする、という決意と覚悟が必要ではないでしょうか。 僕は質問者様ご家族の幸せを願い、どうすれば良いのかを真剣に考えています。

回答No.7

私が思うのは今まで辿った人生がどうであれ、尊敬すべき点、羨ましいと思うところがあるという 、わたしとか凄く消極的で、それが苦しくて でも貴方の場合 人並み以上の行動力があったのは事実でしょうし、そこは褒められるべきポイントではないかと。 いつも思うのですが、心病んでる人が愚痴を吐き出すとき、自分以外にも似た様な人が居ないかとか考えたりしないのかなと。 貴方以外にも多かれ少なかれに似た様な人が、1万人くらいいたりして、あるいはこの先の未来で1万人くらい生まれたりして・・・とか 私はそういう事を良く考えるタイプで、だから貴方に人としてのの問題があるとか、1ミリも思ってない。 これは貴方以外の人に向けての言葉でもあるのだけれど、自分の幸福、あるいは身近な幸福を追求しようとしたら、 結果的に自分に似た人間 、1万人とか、将来にかけての被害者について、黙認、あるいはスルーするのと同義だと思うんです。 要するに誰かの犠牲を容認した結果、自分の幸せを掴もうとする。神の視点では愚かな行為であり罰があったとしても・・・ 日本は未来にかけて少子化とか温暖化とか、格差とか、色々な問題で破滅傾向に向かってる。世界も協調するかの様にです。 昔、隕石が落ちて生物の大半が絶滅したかの様な破滅から逃れらない状況に人類は来てると私は思う。 詳しい事は、過去の投稿とか、ツイッターを読んで頂ければ判るかもしれないけれど、 私は人類は運命共同体として繋がってると思わざる終えない。 もし、貴方が本当に行動力があるおひとで、自分の罪に懺悔するのであれば、家族の事は諦めて、政治家になって、世の中を変えて欲しいと思います。 世の中を変える事は結果的にも同士からの被害者そのものを増やさない訳だから、物凄い徳だと思います。 家族に償うよりも凄く効率的に罪が許されるのではないかなと。

motti1101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スミマセン。それは出来ません。 俺が人のためにって思うのは相方と子供のため、そして福祉作業所の仲間たちだけです。 世の中を変えるなんて大それた事出来ないし興味もありません。 あと罪はあっても、夢を諦める事が正しいとは思いません。 だから、家族の事は諦めません。 徳よりも俺は自分とその周りだけ笑ってくれたら、それで満足です。 その為にカウンセリング受けてますから ※攻撃性の克服はとりあえずカウンセラーには『もう大丈夫』って言われてます。 もとより、自分や、その周りを笑顔に出来ない人間が他人を笑顔にするなんて、出来ません。 そう考えてます。

回答No.6

>敢えて煽ってます。 知ってますよ^^ 僕も責められたいときがあります。 >俺が望むのは『そうなん…?つらかったな』の同調か『うわ、クズや』です この気持ち。 優しい言葉が欲しいのも本当だけど、罵って欲しいと思う気持ちも本当なんですよね。 僕は質問者様をファン登録しています。 「一緒に頑張りましょうマーク」ですよ^^ 僕も妻を散々に傷つけました。DVではありません。謝罪はしました。 周囲に話しても「病気だから仕方ない」と言われますが、そんなことを理由にしたくないんです。 自分の仕出かしたことをしっかりと受け止めることから全ては始まるのだと思います。 質問者様はまだその域に達していなかったようですね。 それだと家族の再生はできないのではありませんか。 ADHDの友人がいます。 とても明るくて性格の良い人です。僕は彼が大好きですね。 でも嫌なことを後回しにしたり忘れてしまったり人任せにしたりと、傍から見ると困った性格のように思えます。 それはその人の特性であって、指摘はしますが嫌いになったりはしません。 攻撃性であれば僕は質問者様より持っていると思います。 その僕の欠点である攻撃性は、彼と一緒にいることでバカらしく思えて気持ちが穏やかになったりします。 彼に相談することもよくあります。 「俺は、俺は」では無く、相手の気持ちを考えてみませんか? そうすれば皆が味方になってくれます。

motti1101
質問者

お礼

残念ながらハズレです。 その段階が終わったのに、まだ加害者意識に苛まれてるから、相方・カウンセラー・福祉作業所スタッフ全てが、もう自責を止めろって言ってます。だから、過去を受け入れた上で自己磨き、及び療養しているのです。 最も、やめろと言われて自責を止めるって難しい事ですが。 俺がいつも思う事があります。 A『お前はこんだけしか苦しんでないやんけ』 B『イヤイヤ俺の方が苦るしい』 不毛だと思いませんか? だって不幸のキャパは人それぞれやから、AさんもBさんも『自分は最上級に辛い』って思ってるなら、それはその人にとって『最上級の不幸』なんです。 だから、どっちがシンドイ…なんて意味がないです。 どっちも苦しいが正解なのです。 それと同様攻撃性も、どっちが強いとかないと思います。 どっちも攻撃してるんだから。 あと、相手の気持ちを考えすぎて逆にしくじった事が多々あります だから、意識して自分を中心に考えるようにしてます。 強くなる前段階です。 自分の弱さを知り、認め、受け入れる それが出来ない人間に真の意味で相手の気持ちを考えるなど出来ないと考えます。 だから今は自分優先にしてます。 なんも考えてないようで、実は俺結構考えてます

回答No.5

僕ね、精神疾患を言い訳にして好き放題にする人が嫌いなんですよ。 辛かったのはその周囲に居た人でしょう? どうして被害者面するの? 双極性障害の女性から「精神疾患者を理解しろ!」と言われたことがあります。 僕は統合失調症ですが今でも彼女が理解できません。 精神病だったら人を傷つけても良いのですか? そんなのは僕は嫌です。許せません。 僕が好きな言葉は「好意の互恵性」です。 「嫌悪の報復性」も実は好きです。 その女性は僕の友人を罵倒しながらも精神疾患を盾に僕に理解を求めてきました。 僕は鼻で笑いましたね。 そして始まる報復。 質問者様は今、罰を受けているんです。

motti1101
質問者

お礼

回答と攻撃ありがとうございます。 もっとズタズタにしてくれて良いんですよ?全部反論するから ※反論に意味が無いことは解ってます でも、あえてねじ伏せます 別に被害者面してないし… 貴方は『周りの人』だったのかな? だったら当事者サイドの苦しみは解らんでしょう。『貴方には解らんでしょうね』ってヤツです 両方苦しいで良くないっすか? やれやれ…何で『周り』は『こんなにやってる』アピールしたがるんだろうね┐(-。ー;)┌ 敢えて煽ってます。 スルーしてくださって結構ですよ 無意味な事してるって自分で解ってますから

motti1101
質問者

補足

うう…お礼が書ききれません 苦しくて文面が思い付きません… お礼出来そうな時にします… すみません