児童相談所の仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者は過去に多くの苦難を経験し、現在は生活保護生活を送っています。
  • 質問者は児童相談所の仕事を通じて子供たちを保護する重要性を感じており、子供の口から『パパに会いたい』が出る日を待ち望んでいます。
  • しかし、過去の自身の行いや精神的な問題(鬱やADHD)により、家族再統合や社会復帰には悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくらやっても無駄

始めに… 質問ではありません。吐き出したいだけです。 それでは、始めます。 最終学歴高卒 訪問販売就職 役職つく 歩合で月50万~60万稼ぐ アホだから貯金せず豪遊で金消滅 部下の成績が悪くマネジメントも下手くそやから、上司にどやされる 上司にパワハラされて、更に部下にパワハラするようにと強要される 攻撃的自分覚醒 結局21才で病んで遅刻しまくりクビ バイトを転々とした このままでは、結婚は愚か彼女すらできない 24才ルート営業就職 彼女出来る 妊娠させる デキ婚 博給で会社をやめる (相方は鬱で働かれへんかったし、食わせていけない) 少しだけ収入の高いルート営業に就職 パワハラ受ける (過去のつけだね) 交通事故おこす 営業車任意保険未加入発覚 営業車の修繕費背負わされる ぶちギレ退職 仕事吟味し過ぎて8カ月無職 イライラ募り相方にDV 何とか再就職、しかもホワイト企業 でも、火がついた攻撃性は止まらない DV続く 遂に相方は子供とシェルター退避 同日錯乱して轢き逃げ事故おこす (免取、執行猶予) 解雇 ようやく気付く 本気でカウンセリング受ける (認知行動療法) 同時に鬱発症 相方と離婚(俺の全面肯定で協議離婚) 続けてカウンセリング受け続ける 相方カウンセリングの効果を認める PTSDがあるから、すぐには無理だけど関係は修復出来つつある… 攻撃性克服 回復をみて再就職 ※営業から離れて、現場仕事へ (養育費と慰謝料少しでも払いたい) 鬱再発…無職 家の木目をみて『この木を切る人がいて、今寝ている布団を縫製する人がいて…俺は何も産み出さない』かつては豪遊できるだけの稼ぎがあったはずやのに、今や生活保護… 相方はそんな俺を支えてくれた ホンマに感謝してる。 でも、そこに子供はいない… 相方はホンマに頑張った…鬱を克服し働き始めれた。今や服薬もない 児童相談所はゆっくり家族再統合しましょうという。 でも、そこに俺はいない… 俺が危険人物だから『お父さんが現れる可能性があるから子供さんはお返しできません』 いくらカウンセリングやっても、児童相談所は『加害者が変わるわけがない』のスタンス だったら、俺は何もアクション起こさない まず、子供が児童相談所から母元に戻れるようにしないとダメだから… 俺が波風たてるわけにはいかない… 俺は児童相談所の仕事は仕方ないと考えてる…。だって年間どんだけの子供が虐待で亡くなってるか考えたら児童相談所は保護するしかない だから、俺は子供の口から『パパに会いたい』が出るのをまつ そんな環境で働くなどできす、今や生活保護… 求人情報紙見ると恐怖で震える ストレス発散で、ノーレート雀荘いきはじめる。歯止め効かなくなる もうだめだと前を向き始め福祉作業所に通い始める 心が満たされていく… そんな矢先に財布を落とす… 眠材セットも落とす… 思えばガキの頃から落とし物が、多く 集中力がない。 かと思うと、こだわりが強い 俺って、大人のADHD?診断受けようかな…? って段階が今 (1)攻撃性が、覚醒したのはオヤジが制止した訪問販売に、 強引に入社したから (2)攻撃性を、言い訳にしてDV (3)そして轢き逃げ 全部自業自得 クズやろう そんな俺の、夢は家族再統合の参加 でも、過去の悪行の数々 カウンセリング受けて心が変わっても、過去は消えない そして家族再統合出来たとしても… 元DV加害者…鬱…社会が怖い…ADHD これで、家族再統合など参加出来ようものか もう、頑張るのも疲れた 鬱も落ち着いてきた矢先にADHD… 父ちゃん、どんな顔してお前にあってよいのか解らない これが俺の、エピソードです 質問ではなく、吐き出しなのでスルーしてくださって結構です。 俺が望むのは『そうなん…?つらかったな』の同調か『うわ、クズや』です 好きに料理してください。ネットにズタズタされるのがお似合いの俺てすから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

児童相談所の立場まで理解されて、 現実に沿った行動ができていて ずいぶん成長されたんですね。 これからもカウンセリングなどで 自分を育んで、穏やかで充実した生活が 送れるといいですね、

motti1101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく『児童相談所に子供拉致された』ってわめく人がいますよね。 でも、その前にやることがあるやろ!!って思います 児童相談所を糾弾する前に自分の非をみとめ、改善努力をしてからやろって思います でも、児童相談所のCMでやってる『子育て♪子育て♪悩みを抱えないで♪お電話ください♪相談してください♪』には騙されないで、ほしい物です。 安易に相談すると家族が崩壊するから…

その他の回答 (13)

回答No.14

>ただあの時は罵って欲しかっただけ  だったらいいじゃん? 目的が果たしてる訳だから。さあ、前を向いて歩こう。おじおじしてるウチに子供はどんどん成長して、人生の一番楽しい時間を素通りする事になりますよ。  貴方がそれでいいなら、いいけど。  でも、そういうことしたら、貴方は一生自分の子供に顔・・ いまさらだね。全部判ってて罵って欲しかったんだろうから 慰めて欲しいなら、あるいはアドバイスが欲しいなら、してもいいけど 多分、こここを読む人、私も含め誰もが、まともな回答できないくて 中途半端に慰められても、空しくなるだけで、 説教されてアドバイスされても実行できないと結局、自分に嫌気が差すでしょ 貴方は自分を見つめても駄目だと思う。今まで自分を見つめてきて、駄目になってるのだから、この先もそうでしょ 自分をさらけだりしても、結局さらける自分を意識して自分を見つめて・・・ 「考える前に行動」 そういうのが合ってるのじゃないかね。

motti1101
質問者

補足

貴方の『べき思考』も重い… その『べき思考』しんどくないですか? 俺は『べき思考』の塊だからシンドイです。 とりあえずキリがないから、そろそろ締めます。 貴方が言うように目的は果たせました。 自傷タイムは終了です。 一応、明日の午前中は開けときますが…

回答No.13

でさ、結局、子供と相方の為に努力すんの? しないの? しないのならそう公言してくれんと、すっきりせん。 貴方がこれから誰かを不幸にするのか幸福にするか、もし不幸にするのなら、ここで先回りして制裁を加えなければ、 不幸になる人が浮かばれない。 もし、努力するんであれば、それを応援する。 でも、貴方は投げやり風になってるから、どうにもなりそうになさそう。 貴方は子供の視点から言ったら、完全なお荷物で、将来にかけて、現状維持するんなら、今の内に矯正しなきゃいけない。 そうでなければ、結局不幸みたいなものでしょ。ここでのやり取りもただの損で終わる。そんなの嫌でしょ? 私は貴方が不幸だから幸福してる。だから恩返しの為に励ましたりしてる。 私が損になることはそもそも無い。既に+だから。 他の人は損を感じるかもしれないけど、私は一貫的に善意で語りかけてる。 マイナス方向で受け取るとしたら、貴方がそれだけ病んでる証拠。物事を捻くれて解釈する様になってるだけ 私は貴方に対して絶対的な味方でしかない。それ以上、それ以下でもなし わたし一度たりとも説教なんてしてないでしょう? 冒頭で、片付けられない人と同じ と書いたけれど、「 お片づけ程度の気楽な問題だと解釈すれば気が楽になるよ」という意味を込めて書いたに過ぎない。 誤解させたなら謝るけれど、謝られても気を使うだけで嬉しくないでしょ? 貴方が救済を望もうがどうしようが 回答者としては、価値ある文章を提供しなきゃならん。 それが回答者のアイデンティだから。 でもそれはあくまで私情だから、わざわざ言う事でもない。 言わなきゃ伝わらないと思って書いたけれど、それが正しい事なのか不明ではある。 また 貴方が気にしてる暴力性は攻撃性は、ここで既に出てしまってる。 内在する気質に狂気がある限り、問題解決は先送りになりそう。 そもそも貴方はどうして回答者を見下した文章を書いたの? その行為で誰かが幸せにできる可能性は0だし、少なくともマイナスの作用にしかならない。 とても些細な事かもしれないけれど、些細な事だからこそ自制できなければいけないのでは? 家族と暮らせば、些細な嫌な事は腐るほどあると思います。 それ全てに耐えろとは言わないけれど、耐えらえる人にならんと ちょっと説教ぽいかもしれないないけど、あくまでアドバイスですよ。 他に言い様がないから、 言葉選びに妥協したとも言えるけれど、

motti1101
質問者

補足

努力ならしてるじゃないですか? もう一度質問文を読みはれば宜しい 貴方にとっては努力してないように見えるだろうけど。 基本的なことだけど、波ってありますよね? 質問投稿したときは、抑鬱な波だったのです。 投稿した俺が全てではないし、第一吐き出しに使っただけだからアドバイスは求めてなかった ただあの時は罵って欲しかっただけ

noname#204214
noname#204214
回答No.12

人生は思い通りにはならないことが多いんです。 認知療法ではそうしたことを学習できますよ。

noname#204214
noname#204214
回答No.11

ところで…子供に食器を投げたことは他人、近所にバレてませんか? 児童相談所にバレたら、子供が保護されてしまうかもしれません。 注意したほうが良いかもです。 まあ虐待で亡くなる子供が増えてるんで、児童相談所が、保護するしかないのは解りますが… 安易に近隣に通報されたら、たまったもんじゃないんで。 児童相談所には警戒してくださいね。 ------------------------- これが質問者様の考えなんですね。 子供に食器を投げつけるのがまともな行為だと思いますか? 児童相談所にバレなければ良いとお思いですか? 食器が子どもに当たらなくとも、子供の心は酷く傷つきます。 身体の傷は治っても、心の傷はいつまでも疼きます。 件の方はそれに悩んでいるので正しい治療を受けましょうとアドバイスさせていただきましたが、貴方様にはどうでしょうね。 質問者様は境界性人格障害かもしれません。 だとすればどんな回答も無意味です。 治るとする見解もありますが個人的には治らないとみています。

motti1101
質問者

お礼

P.S. 俺の目的は果たせてますよ。 ちゃんと傷ついてるしズタズタに、なってる。 辛口聞いて治すとは一言も書いてないですよ~。 貴方に治してもらおうとも思ってないし、自分でカウンセリング通ってるし 吐き出したのは、ある種のコーピング

回答No.10

目の前に積み上げられた課題が多すぎて、てんてこ舞いになってる状態やね。片付けが苦手な人の様なもの 10年後、20年後も、そやっててんてこ舞いしてる自分が居たりしてね。 どうやっても顔向けできないし、そもそも子供が成長するのは早いから時間が勿体無い。即刻変化しないと。 こういう場で投稿しちゃった時点で、なにしとるん? という感じ 相手をするだけした側の損だし、相手をされる側としてもされ損だろう。脅威損的共依存 情けないのは人間らしくて微笑ましいけれど、貴方の子供の視点からこの質問文を見たらどう思うかくらいは想像した方がいい。 貴方の事情なんて一切知らない他人ごとの視点が子供の視点です 貴方はこう返事した 「自分の身近な人すら幸福に出来ない人が、その他大勢を救えるはずが無い」 この考えを正当化したら貴方に誇れるポイントは何もないよ。 その他は幸福に出来ても、身内は不幸にしちゃう。そういうタイプの人は居るし、貴方だってそうでしょう。 貴方の様な哀れな人になってれば、人の不幸は蜜の味で貴方と自分の立場と比較して「ああ、俺ってマシだな」と思う人が、日常の不幸から救済さるから 貴方は家族より多くの人を幸福にしてる。貴方を馬鹿にしてストレス解消したり、医者が儲かったり。 唯一の誇りポイントであれるものを否定したら、貴方が存在してる価値が無いよ。

回答No.9

ADHDという世界はあまり詳しくないのだけど、本当にそれが存在するのか私は疑問に思う。 脳のパフォーマンスは悩みを抱えてれば著しく下がるのは言うまでも無いけれど、それがADHDという病名に摩り替えてしまう可能性 クスリを飲ませれば医者は儲かるから、ADHDを捏造してしまう可能性 ADHDのクスリそのものには集中力を上げる為の覚醒性があって、それは覚せい剤の様な作用にて依存性があるとされる。 子供の頃に多動性、落ち着きないとかで成績不振してたとかならADHDの概念としては正解なのだろうけれど、、そうでないのであれば・・・ ADHDの認識は今現在でも日々変化してる。 http://matome.naver.jp/odai/2136983601657066301 http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/34166935.html 海外でさえ微妙な状況だから、精神医療で遅れまくってる日本とかどうなんだろうね。

noname#204214
noname#204214
回答No.8

>好きに料理してください。ネットにズタズタされるのがお似合いの俺てすから そう言いながら何ひとつ受け入れないではありませんか。 僕は質問者様を攻撃していませんよ^^ 例を挙げて「こうあるべきではないか」と共に考えようとしているだけです。 綺麗ごとをならべるつもりはありませんので、耳の痛い話になることは避けられませんけどね。 >どっちも苦しいが正解なのです。 その原因を作ったのは質問者様に他ならないでしょう。 自分を加害者としながらも「俺も辛いんや」と仰るのは如何でしょうか? そんなことでは誰も理解してくれませんよ。 子供さんを帰してもらえない理由はここにあるのではないかと思います。 加害者が決して思ってはならない事を質問者様は未だ思っていらっしゃる。 それは本当に反省したことにはならないのではないでしょうか。 子供を抱えてDVシェルターに逃げ込んだ奥様を思うと気の毒でなりません。 殴るくらいなら離婚してあげれば良いんです。 それが本当の強さではありませんか。 >あと、相手の気持ちを考えすぎて逆にしくじった事が多々あります 多々あるのでしたら気持ちが空回りしていたからだと思います。 お茶漬けを食べたいと思っている人にステーキを出すようなことをする人がいらっしゃいますね。 良かれと思い行動した事柄であっても相手にとっては迷惑でしかないということはあります。 こういうのは経験ですから失敗から学んだことを次に生かす努力が必要になるのですが、何度か失敗したからと投げ出すようではいつまでも経っても相手の立場になり物事を考えることが出来ません。 謝罪をするときに「ごめんなさい」だけを言う人がいますね。 そんなものは謝罪とは受け取られませんよ。 自分の行為で相手にどう迷惑を掛けどれだけ傷つけたか。そして今後はどうしていくかを述べたうえで「今回だけは許して下さい」の気持ちを込めた謝罪でなければ意味はありません。 子供さんと一緒に暮らしたければ家族を守り幸せにする、という決意と覚悟が必要ではないでしょうか。 僕は質問者様ご家族の幸せを願い、どうすれば良いのかを真剣に考えています。

回答No.7

私が思うのは今まで辿った人生がどうであれ、尊敬すべき点、羨ましいと思うところがあるという 、わたしとか凄く消極的で、それが苦しくて でも貴方の場合 人並み以上の行動力があったのは事実でしょうし、そこは褒められるべきポイントではないかと。 いつも思うのですが、心病んでる人が愚痴を吐き出すとき、自分以外にも似た様な人が居ないかとか考えたりしないのかなと。 貴方以外にも多かれ少なかれに似た様な人が、1万人くらいいたりして、あるいはこの先の未来で1万人くらい生まれたりして・・・とか 私はそういう事を良く考えるタイプで、だから貴方に人としてのの問題があるとか、1ミリも思ってない。 これは貴方以外の人に向けての言葉でもあるのだけれど、自分の幸福、あるいは身近な幸福を追求しようとしたら、 結果的に自分に似た人間 、1万人とか、将来にかけての被害者について、黙認、あるいはスルーするのと同義だと思うんです。 要するに誰かの犠牲を容認した結果、自分の幸せを掴もうとする。神の視点では愚かな行為であり罰があったとしても・・・ 日本は未来にかけて少子化とか温暖化とか、格差とか、色々な問題で破滅傾向に向かってる。世界も協調するかの様にです。 昔、隕石が落ちて生物の大半が絶滅したかの様な破滅から逃れらない状況に人類は来てると私は思う。 詳しい事は、過去の投稿とか、ツイッターを読んで頂ければ判るかもしれないけれど、 私は人類は運命共同体として繋がってると思わざる終えない。 もし、貴方が本当に行動力があるおひとで、自分の罪に懺悔するのであれば、家族の事は諦めて、政治家になって、世の中を変えて欲しいと思います。 世の中を変える事は結果的にも同士からの被害者そのものを増やさない訳だから、物凄い徳だと思います。 家族に償うよりも凄く効率的に罪が許されるのではないかなと。

motti1101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スミマセン。それは出来ません。 俺が人のためにって思うのは相方と子供のため、そして福祉作業所の仲間たちだけです。 世の中を変えるなんて大それた事出来ないし興味もありません。 あと罪はあっても、夢を諦める事が正しいとは思いません。 だから、家族の事は諦めません。 徳よりも俺は自分とその周りだけ笑ってくれたら、それで満足です。 その為にカウンセリング受けてますから ※攻撃性の克服はとりあえずカウンセラーには『もう大丈夫』って言われてます。 もとより、自分や、その周りを笑顔に出来ない人間が他人を笑顔にするなんて、出来ません。 そう考えてます。

noname#204214
noname#204214
回答No.6

>敢えて煽ってます。 知ってますよ^^ 僕も責められたいときがあります。 >俺が望むのは『そうなん…?つらかったな』の同調か『うわ、クズや』です この気持ち。 優しい言葉が欲しいのも本当だけど、罵って欲しいと思う気持ちも本当なんですよね。 僕は質問者様をファン登録しています。 「一緒に頑張りましょうマーク」ですよ^^ 僕も妻を散々に傷つけました。DVではありません。謝罪はしました。 周囲に話しても「病気だから仕方ない」と言われますが、そんなことを理由にしたくないんです。 自分の仕出かしたことをしっかりと受け止めることから全ては始まるのだと思います。 質問者様はまだその域に達していなかったようですね。 それだと家族の再生はできないのではありませんか。 ADHDの友人がいます。 とても明るくて性格の良い人です。僕は彼が大好きですね。 でも嫌なことを後回しにしたり忘れてしまったり人任せにしたりと、傍から見ると困った性格のように思えます。 それはその人の特性であって、指摘はしますが嫌いになったりはしません。 攻撃性であれば僕は質問者様より持っていると思います。 その僕の欠点である攻撃性は、彼と一緒にいることでバカらしく思えて気持ちが穏やかになったりします。 彼に相談することもよくあります。 「俺は、俺は」では無く、相手の気持ちを考えてみませんか? そうすれば皆が味方になってくれます。

motti1101
質問者

お礼

残念ながらハズレです。 その段階が終わったのに、まだ加害者意識に苛まれてるから、相方・カウンセラー・福祉作業所スタッフ全てが、もう自責を止めろって言ってます。だから、過去を受け入れた上で自己磨き、及び療養しているのです。 最も、やめろと言われて自責を止めるって難しい事ですが。 俺がいつも思う事があります。 A『お前はこんだけしか苦しんでないやんけ』 B『イヤイヤ俺の方が苦るしい』 不毛だと思いませんか? だって不幸のキャパは人それぞれやから、AさんもBさんも『自分は最上級に辛い』って思ってるなら、それはその人にとって『最上級の不幸』なんです。 だから、どっちがシンドイ…なんて意味がないです。 どっちも苦しいが正解なのです。 それと同様攻撃性も、どっちが強いとかないと思います。 どっちも攻撃してるんだから。 あと、相手の気持ちを考えすぎて逆にしくじった事が多々あります だから、意識して自分を中心に考えるようにしてます。 強くなる前段階です。 自分の弱さを知り、認め、受け入れる それが出来ない人間に真の意味で相手の気持ちを考えるなど出来ないと考えます。 だから今は自分優先にしてます。 なんも考えてないようで、実は俺結構考えてます

noname#204214
noname#204214
回答No.5

僕ね、精神疾患を言い訳にして好き放題にする人が嫌いなんですよ。 辛かったのはその周囲に居た人でしょう? どうして被害者面するの? 双極性障害の女性から「精神疾患者を理解しろ!」と言われたことがあります。 僕は統合失調症ですが今でも彼女が理解できません。 精神病だったら人を傷つけても良いのですか? そんなのは僕は嫌です。許せません。 僕が好きな言葉は「好意の互恵性」です。 「嫌悪の報復性」も実は好きです。 その女性は僕の友人を罵倒しながらも精神疾患を盾に僕に理解を求めてきました。 僕は鼻で笑いましたね。 そして始まる報復。 質問者様は今、罰を受けているんです。

motti1101
質問者

お礼

回答と攻撃ありがとうございます。 もっとズタズタにしてくれて良いんですよ?全部反論するから ※反論に意味が無いことは解ってます でも、あえてねじ伏せます 別に被害者面してないし… 貴方は『周りの人』だったのかな? だったら当事者サイドの苦しみは解らんでしょう。『貴方には解らんでしょうね』ってヤツです 両方苦しいで良くないっすか? やれやれ…何で『周り』は『こんなにやってる』アピールしたがるんだろうね┐(-。ー;)┌ 敢えて煽ってます。 スルーしてくださって結構ですよ 無意味な事してるって自分で解ってますから

motti1101
質問者

補足

うう…お礼が書ききれません 苦しくて文面が思い付きません… お礼出来そうな時にします… すみません

関連するQ&A

  • 夫がADHD?

    私の夫(33歳)が、 ADHDなのではないかと思っています。 私の姉の子供(甥っ子です。)が、 ADHDの疑いがある為に、 ADHDの本を読んでいるうちに、 夫の行動に当てはまるものが多い事に気付いたのです。 いろんなホームページや、 大人のADHDを扱っている所でのテストも、 かなり当てはまる事が多いのです。 本人は「俺は精神病なんだ」と落ち込んでしまうので、 カウンセリングに行くことも出来ません。 色々な事が起きても、私が我慢したりフォローしたりするのも大変になってしまいました。 質問の内容ですが、 1.カウンセリングを受けてもらうには、どうしたらいいで しょうか? 2.ADHDの方、または、家族の方、病院へ行くきっかけ は何ですか? 3.ADHDの方、または、家族の方、この病気に関して、  話し合ったり、何か決まり事など作ったりしましたか? 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしく御願い致します。

  • 幻聴がつらいです。。

    現在通院中の者です。 カウンセリングはまだ受けておりません。 統合失調と仮定されたのですが、薬を飲んで1ヶ月。 全然収まりません。 無視はしていたのですが、家族を攻撃しろ! と聞こえてきて、もう気が気じゃ有りません。 どうやって気持ちを切り替えたりしたらいいでしょうか? 助けてください、よろしくお願いします。

  • 心の病気の相談

    現在、統合失調症とADHDとアスペルガー症候群に罹っているものです。毎日ぼーっとしていて何をやりたいのか分かりません。気持ちが重いです。毎日泣いています。下痢がひどく一日に7回ほど行っています。さらに体が重くつらいです。カウンセリングも効きません。治療noteに相談しても誰も回答してくれませんでした。毎日がつらいです生きている価値がありません

  • 児童施設育ちの40歳代男子への対応方法について

    私は健常者で年金暮らしで一人アパート暮らしです。アパートの住人の中に昨年夏ごろ、再就職先を探す努力もしない期間が長いのか再婚した相方に嫌われて2度目離婚をして、初婚当時の連れ子供2名も育てられず。児童相談所へ任せることになった。  その後、一人暮らしになった彼に話かけたら、いつもの様な明るさは無くなっていた。むしろ自分の人生に悔んでは、ぐち、不平、不満、他者への憎しみ等で攻撃的な会話で困っております。  その攻撃的な内容はいつものパターンに反応して起きております。他者の会話内容が気になるのか自分自身の事と思い込みが激しく困っております。・・・”昨日、おれのこと話していただろ、おれ自身の話はしないでくれ”などど口実で始まる。私も作業仲間とアパートの駐車場でいつの間にか、つい名指しはしないものの彼の生活パターンが良い方向へと変化しないものかと、つい会話内容が方法論へと進んでしまいます。・・・私は避けるように”あなたの事ではない作業中に必要な事しか話してないぞ”と言い訳をしてやりすごすのであります。  家族愛を失われた哀れな状態が続くことへのリスク管理を懸念しております。 大事に至らぬ為に、児童施設育ちの40歳代男子への対応方法について、専門相談所とか克服した経験者、同じ施設育ちの経験者などから、アドバイスを求めております。よろしくお願いします。

  • 傷害罪で相手を訴えれるか教えてください

    H17年産まれの 今8歳の子供への傷害罪の事です 元旦那が生後3ヶ月の子供を落とし カルテでは 頭部強打傷となっています それから今8歳ですが 脳障害 ADHDとなって精神障害2級と確定されました 当時落としてから様子がおかしく(家で虐待があった為) 通っていた保育園からの児童相談所へ連絡があり 長男に調書して 虐待が認められ 児童相談所内の一番偉い人が 執行を受理しました 今回調停で慰謝料を請求しています とはいっても養育費を請求したメールからなので そんな高くはないです 今もその児童相談所には経歴が残っています 元旦那は慰謝料は払いたくない といってるそうです なので 当時のカルテを持っている私が子供への傷害罪容疑で元旦那を訴える事は できるのでしょうか? 少なくともADHDには後天性と先天性の二つがあります 上と下とでは症状が全然違います 障害の時効は7年になっているとの事で ギリギリなのですが 訴える事は可能でしょうか? ただ訴えて 虐待は罪じゃない!という家族なので 虐待は罪だと社会的に わかってほしいだけです よろしくお願いします

  • 去年の夏に

    幼稚園の子供を水遊び出来る公園で遊ばせていましたら、目を離した隙に、 小学生の子供に追いかけられて、子供が顎を5針縫う怪我をしました。 まだ縫い跡は、そんなにキレイになってないです。小学生の子はすぐに逃げてしまいましたが。 私自身が発達障害があるからか、それからカウンセリングや鬱薬等飲んでいますが、 それ以来、一人でいるか子供と二人といると恐怖心を感じています。 いくつか市の育児相談等にも相談しましたが、お気の毒ねで終わりました。 カウンセリングの先生からは発達障害があると、トラウマに捕らわれてしまいますと、抜けるのが難しいと言われまして、 カウンセリングの費用も結構掛かりますので、二回受けてからとめましたが。 今はレキソタン(抗不安薬)とストラテラとマイスリー(睡眠薬)を飲んでいますが、 半年近く経ちましてもフラッシュバックがなかなか抜けません。 家族にも相談しましたが、何度も話してますと、いい加減にしてくれという感じですし。 以前の様に子供と向き合うには何か方法はありますか。

  • 25歳 職歴一ヶ月

    卒業後二年間パートの販売員として働き、一年のブランク。その後営業に就職するも一ヶ月で退職。 自分のしてきたことに後悔していますが時間は戻りません。欝状態になりましたが自業自得です。 次の面接に向けて、キャリアカウンセリングの方と反省と改善に向けた相談をしています。 今後就職できる可能性はあるのでしょうか? 職業訓練も勧められましたがこの経歴だと不安です

  • 統合失調症の家族会

    統合失調症の家族会 東京か神奈川県で、統合失調症の家族会を探しています。 保健所に問い合わせようかとも思っているのですが。 家族会というのは、何をするところなのでしょうか? 私の場合、統合失調症の家族を支えたいというのではなく、 患者である家族から来るストレスで、自分自身がもう限界に来ているということで、 同じ境遇の方のお話を伺いたい、自分以外の人で、相談できる人、理解してくれる人を見つけたい というのが一番の希望です。 カウンセリングも受けましたが、3回目くらいで臨床心理士さんに幻滅し、行くのを止めました。 (3回目のカウンセリングの間中、最初から眠そうにしてあくびを噛み殺していました。 そういうケースは例外だとは思うのですが。) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女医さんの心療内科・精神科

    東京都内(世田谷区近く)で、カウンセリングも行っているいい精神科・心療内科(できれば女医さんがいいのです)を教えてください。 なぜ女医さんがいいか、というと、付き合っていた人に身体的。精神的暴力をうけまして、それに関して相談するならやはり女医さんのほうがいい、と思いまして… 現在、近所の心療内科に通ってますが、薬の処方ばかりで、カウンセリングなどがなく、DVからのPTSD?のため、うつ状態、かつ、広場恐怖症?といった状態です。 現在通っているところで「DVからの症状である、という診断書だしていただきたいのですが」といったら「後々こまるから、まずは保健所とかの婦人相談員に~」と、なんとなくたらいまわしにされてる気がして、、、 早めにこの状態から抜け出したいのでよろしくお願いします。

  • 父親にカウンセリングを受けさせたい

    ドメスティック・バイオレンス(DV)ということになると 思いますが、私の父は、生活費を止める、脅す、 被害妄想や、いわゆる「誰のおかげで食っていけてると 思ってるんだ」と言わんばかりの態度で強制を させるなどして家族を苦しめています。 たぶん、父は子供のときに貧乏で苦労したため、 今の家族が楽するのが気にくわない から生活費を止めるのだと思います。 その影響で母は気が滅入り、弟は何年も部屋に引きこもり 誰とも接しようとしません。社会復帰も危ぶまれます。 もう、病気だと思うので父にカウンセリングを 受けさせたいのですが、父に合ったカウンセリングを 受けられる所はどのように探せば良いでしょうか。 近所の精神病院にでも行けばいいのでしょうか。 それともDV専用のカウンセリングが受けられる所が あるのでしょうか 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。