• ベストアンサー

腰が痛い。足の関節が痛い。症状を楽にしたい

タイトルの通りです。ただこの場合は整体と整骨院どちらに行けば良いのでしょうか? ちなみに病院に行きましたが、異常なしでした。筋トレで鍛えるように言われました。 しかし痛いのです。今にもギックリ腰になりそうな感じのつっぱり、いたみがあります。 症状楽にしたいです。

noname#198016
noname#198016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

○整体、整骨院、針灸の選び方 先生の腕次第ですから難しいですね。 結論から言えば、行ってみないとわからない。 整骨院は保険証と印鑑を持って行くと良いと思いますが、初心者先生が多いデメリットが有ります。 整体院は無免許者で実費に成りますが、無法地帯で誰でも整体師と名乗ることが出来ます。 腕の良い先生も居ますが骨を鳴らす事は危険も含み、初心者先生の事故も多発してます。 厚生労働省のHPでは注意を呼びかけてます。 個人的に鍼灸に勝る治療法は無いと思ってますが、これも先生の腕次第です。 免許者なので保険を扱う事も出来ますが、実費のみのところも多いようです。 ○自分の目で判断 最近街中に60分3千円のマッサージ・チェーン店が増えてまいりました。 何度か行ったことあるのですが、腕はヒドイものです。 殆どの場合は無免許で、即席で教えられてやっているのだと思います。 こういった所は店構えだけは立派なのですが、中身が伴いません。 店構えと中身は別物のようです。 たぶん個人でやってる所の方が良いのかも知れません。 結局、行ってみないと分からないです。 すいません。 ○先生の判断 1回で判断するのは勿体無いと思います。 体がどういう状態か?今後どうなっていくか?分からない事は何でも質問して、回答や経過を考慮されるのが良いと思います。 最終的には体に聞くのが一番です。 以上、ご参考に。

noname#198016
質問者

お礼

再度質問に答えていただき、ありがとうございます。 やはり口コミ以外で見極めるのは難しいんですね。 私の今の状態はポキポキならされたり、ひねられたりするのはちょっと怖いですね…。 まず針灸の先生に質問する、何度かかよってみます。

その他の回答 (4)

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.4

整骨院の業務範囲は打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折です。質問者様のケースは外傷ではないようなので含まれません。 骨に以上のない急性腰痛なら、疼痛に応じて通常の生活に戻していけば、そのうちに治るでしょう。慢性的な腰痛なら病院で言われたように、筋トレで鍛えることを考慮しましょう。お大事にして下さい。

noname#198016
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にあった筋トレ試行錯誤してみます…。

noname#198016
質問者

補足

整骨院は腰痛は対象外なんですね。 自分にあう筋トレがないか試行錯誤してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です とりあえず骨に何もなくてよかったですね 軟骨もすり減っていないのであれば 神経の痛みに近いかもしれないので お時間がある時に神経内科で見てもらうのはどうですか?

noname#198016
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経内科も含めて検討してみます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

病院はいくら痛いと訴えても検査で異常が無ければ、シップをくれるだけの所が多いようです。 リハビリが有ればそちらでリハビリするくらいでしょうか。 病院で異常なしとは言われても、触ってみると筋肉がカチカチと言う方は少なく有りません。 この場合は手で揉み解すのが一番手っ取り早いです。 整体だと実費になり、1回3~6千円が多いと思います。 マッサージをして最後数分はポキポキするのが一般的だと思います。 整骨院は保険証と印鑑を持って行くと良いでしょう。 電気の後に5~20分程マッサージしてくれます。 鍼灸院も整体と同じく実費治療ですが、保険を取り扱う所もあります。 痛いイメージで敬遠されがちですが、実は心地よくて効果も高いと思います。 ご参考にどうぞ。

noname#198016
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに筋肉が固くなってる感じがします。 もう一度質問すみません。 整体、整骨院、針灸の選び方ってありますか?腕の悪い人にあたると逆効果だと聞いたのですが、近くに知り合いがいなくて地元の評判もわからなくて、自分の目で判断できるこつなどがあればと思うのですが…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 整形外科で見てもらってください レントゲン撮ってもらう方が安心ですので

noname#198016
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンで診てもらったんですが、異常なしでした。

関連するQ&A

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 腰の痛みがなにをしても治りません。

    腰の痛みがなにをしても治りません。 5年程前から腰が痛くなり、針治療、整骨院、整体、整形外科で首、背骨、坐骨、内臓まで 調べましたが異常なく、なにをしても治りません。 最近、1~2年の症状ですが、足、わき腹の太いスジがつったようにかたく、まげてもしなやかに 曲がりません。 そして手の平までつった感じにもなります。 このような症状に詳しい方、どうすればいいのか、何科にいけばいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どんな症状も治せる整体師さん探してます

    病院で診断していただいても異常なしと言われますが、とても身体がだるくて困っています…。 日本全国どこへでも伺いますので、 どんな症状でも治せる整体師さんを探しております。 過去にも何度か整体は受けた事ありますが、強く揉んだり、関節をポキポキ鳴らすような整体、カイロプラクティックは逆に調子が悪くなってしまいました。 この方の施術を受ければ必ず良くなるという整体師の方をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?

  • 急に腰が痛くなってきたのですが、どの病院へ行けば?

    急に腰が痛くなり、椅子から立ち上がろうとすると、腰に痛みが走りすんなりと立ち上がれない状態です。(時間をかければ問題なく立ち上がれるのですが) 椅子に座っていてもじわじわと痛みがきている状態です。 このような症状の場合、まず最初にどこへ行けばいいのでしょう? 整体?カイロプラクティック?整形外科?整骨院? どの病院に行けばいいのかわかりません。 教えてください。

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • バキバキ、関節鳴らし。

    http://www.youtube.com/watch?v=vWbzw8hObVs&feature=related の整骨院、または同じ施術をしてくれる所を探しています。今まで沢山の整骨院、整体などに行きましたが、これが僕の探してた施術で、いつも首が詰まってる感じで、これをやってもらったら凄く気持ち良さそうなので。 よろしくお願いします。

  • 腰?股関節?骨盤? その辺りに激痛・・・

    私は慢性的な腰痛で、体を捻りボキボキと鳴らして解消してきました 今回は腰だけでなく右側のお尻の辺りにも激痛が走ります… 立っても座っても寝転んでも痛いのです 昨晩はうーうー唸りながらなんとか寝てました 今まで腰痛で病院へ行った事がありません。 今日はお休みだし… 行くとしたらどこがいいのでしょうか? 整形外科?整体?整骨院?

  • 足が重い、だるい症状について

    下記の経緯、症状からどのようなことが考えられますでしょうか。 また、解消方法があればご教授頂けたらと思います。 40代男性、デスクワーク(9時間程度) 喫煙(1日1箱)、飲酒(週1~2) 今までに経緯は、 1ヶ月前 右足首周り(かかとや足裏も含め)違和感。捻ったりぶつけた覚え無し。 ⇒ 今までたまになっていたので気にしてなかった。 3週間前 (右足をかばってたから?)腰痛の為、整骨院へ。2日に渡り、足腰をマッサージしてもらう。腰痛は解消したが、両足がだるい(揉み返し?) ついでに足首を見てもらったところ、うっすら赤っぽく腫れていた為、病院へ行くよう勧められる。 2週間前 通風かと思い内科へ行き血液検査。 ⇒ 尿酸値が低いので通風の可能性は低いがリウマチ因子が+2で高めなので大学病院等で詳しい検査を勧められる。 1週間前 (リウマチとは思ってなかったので)整形外科へ行きレントゲンを撮る。 ⇒ 骨には異常無し。今までの経緯を伝えたところ、リウマチ科のある病院へ行くことを勧められ、某病院を紹介してもらう。 昨日 某病院のリウマチ科へ行くが、まずは整形外科で検査することになる。 ⇒ 採血、検尿、レントゲン。骨には異常無く血液検査の結果は来週。症状からすると、リウマチとは考えにくいとのこと。 現在の症状は、  ・両足が重い、だる痛い(特に膝から下)  ・数分座ってる、立っているだけでも辛い。歩く分にはそれほど辛くない。  ・右足はまだうっすらと赤っぽく腫れている指で押さえると若干痛い。  ・夕方足が浮腫む。  ※冷え性ではりません。 なんとなくですが、現在の足のだるさと、右足首の腫れは関係無いと思います。タイミング的に整骨院で足腰をマッサージしてもらってから、両足がだるくなったのでその辺を踏まえると坐骨神経?的な何かかなと思うのですが。。

  • 最近腰の痛みに悩んでいます

    最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 症状固定ってなんですか?

    正月早々に交通事故に遭い正月明け、1月4日に診断「腰部挫傷全治10日間」病院と整骨院に通院中。現在まで病院には、50回、整骨院には26回受診中、計76回 そのうち1日に病院と、整骨院に通院した日が13日。本日病院に行ったところこれ以上治療しても改善は見れないので、後遺症診断をして打ち切りましょうと医師から言われました。症状は、腰痛と、極度の肩こりなのですが、レントゲン上では他覚的所見はなしです。 後遺症を保険屋に認めさすのは、かなり難しいと聞いていますが、このような場合、後遺症として認められる可能性はあるのでしょうか?全く後遺症として認められない可能性の方が大きい場合、私としては、本当に症状がつらいので、まだまだ通院したいです。ちなみに整骨院の方は、「まだまだ完治には、月日がかかりますよ」といわれていますので、病院で後遺症診断して保険屋に提出して、認められなかったら、整骨院に完治するまで通院するという方法は可能でしょうか?ちなみに、電気治療や、マッサージをしてもらうとその日は調子が良くなります。 また、今までの例として、本人が症状を訴えるだけで、後遺症として認められた ケースは、どのような訴えで認定されたのでしょうか?腰が痛い・・それだけでいいのでしょうか? 到底、後遺症の認定が無理であれば、症状が本当につらいので後遺症の請求はせずに、(請求した時点で賠償責任はなくなるのですね?)整骨院だけでも電気治療は続けて完治を祈りたいです。 どうか良きアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう