元VGA OFFスイッチをETCオンオフスイッチへ

このQ&Aのポイント
  • エヌボックスのVGA OFFスイッチをヤフオクで買い、ETCをオンオフするスイッチとして使用しようとしています。
  • 既設置済みのVGA OFFは無視し、エンジンルームのバッテリーから電源を室内に引き、VGA OFFスイッチの配線図に従って配線しました。
  • しかし、ETCが正常に作動しないため、VGA OFFスイッチの動作原理や他の車種の純正スイッチについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元VGA OFFスイッチをETCオンオフスイッチへ

エヌボックスのVGA OFFスイッチをヤフオクで買い、表題のようにしようとしています。買ったスイッチをエヌボックスのダミースイッチが入っていた部分にはめ込みました。既設置済みのVGAオフは無視してください。エンジンルームのバッテリーから電源を室内にもってきてディーラーからもらったVGAオフスイッチの配線図をもとに、同じように配線しました。これで、オンオフできるかなとおもったのですが、ETCがうんとすんともいいません。(通常はオン時に音声がなるのですが) 純正VGAオフスイッチは既にリレーが内蔵されており、長押しでオンオフする設計となっています。 同じように配線し長押しで電源オンになりません。スイッチにつながるカプラには検電器で電気が来ていることを確認していますし、電源の種類も確認し常時電源やACC電源もおなじです。ETCがこわれているかな?と思いヒューズボックスからスイッチを挟まないで繋ぐと正常に動きます。理由がさっぱりわかりません。もしかすると・・なんて考えているのは、元のVGAオフスイッチは物理的にスイッチが接点と触れてオンオフになるのではなく、メインコンピュータのソフトで長押しでオンオフを切り替えているのではないかなどを疑っています。車の純正スイッチに関してはまったくの無知ですので、馬鹿なことを言っているかもしれません。どんな車の車種の方でもかまいせん。最近の車の純正スイッチについてヒントになりそうであればコメントをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

押している間だけ導通する、いわゆるモーメンタリスイッチだからでしょうね。 4013などのDフリップフロップを以下のような接続にすると、クロックが入力されるたびに出力が反転します。 http://www.audio-q.com/ic/4013.htm これを利用すれば、一回押すたびにON、OFFを繰り返す回路を組むことが出来ます。 ただし、実際に回路を組んでみるとわかりますが、スイッチのチャタリングにより、かなり誤動作するため、スイッチの直後にチャタリング防止のコンデンサと抵抗を入れると安定します。 フリップフロップの出力にはリレー等やFETを接続して使用します。

その他の回答 (4)

回答No.4

VSA OFFスイッチですかね。 それなら単なる押しスイッチです。

noname#198653
noname#198653
回答No.3

VGA OFFスイッチとは何ですかね? まず、長押しでON時に+12V出てるのか測定要です。 たぶん出てないのでしょう。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

>元のVGAオフスイッチは物理的にスイッチが接点と触れてオンオフになるのではなく、メインコンピュータのソフトで長押しでオンオフを切り替えているのではないかなどを疑っています。 おそらくその通りだと思います。 そのスイッチは押してもボタンの高さは変化無いですよね? 押して凹むスイッチだとスイッチで道通の切り替えがあるのですが、変化のないスイッチだと押した時だけその信号がコントロールユニットに伝わり切り替え作動が行われるのだと思います。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

スイッチを押しているときだけ電気が流れて スイッチを押していないときは電気が流れないんじゃないでしょうか。 純正スイッチにこだわらず普通のスイッチにすればいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ETCのスイッチ配線

    現在、トヨタ純正のETCが付いています。 黄色-常時電源 赤-ACC 黒-アースで接続されています。 エンジンを始動するたびにアナウンスがうるさいので、 ON/OFFスイッチを取り付け予定です。 スイッチはエーモンの【1578】プッシュスイッチです。 赤:黄色:黒の3本の配線があります。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1578 ON時照光にしたいですがスイッチ側配線は、 どの線をETCのどれにつなげばいいか 教えて下さい。

  • HIDのON/OFFにミサイルスイッチを利用する場合

    はじめての質問になります。 よろしくお願い致します。 現在HID(55WのHi/Loスライド式)2灯式を取り付けています。 そこで、片側ずつON/OFFスイッチを付けたいと思い、市販の ミサイルスイッチ(20A)を取り付けました。 取り付け場所を2箇所試しましたが、スイッチから『ジッーーーーー』と 音がして全く機能しません。 ※バーナーは一瞬点滅してすぐ消えてしまいます。 配線は以下の2箇所を試しました。 (1)バラストからバーナーへいっている配線の途中(+線) (2)リレーハーネスからバラストへいっている配線の途中(+線) 音が鳴って一瞬しか点滅しない原因は何なのでしょうか? 流れる電流に対し、スイッチが耐え切れてないのでしょうか? ※ちなみに、デイトナのONオフスイッチ(H4カプラータイプ)を取り付けると 正常にON/OFFが出来ます。 また左右でON/OFFをそれぞれさせるには、リレーハーネスが もう1セット必要になりますでしょうか? 説明不足でした申し訳ございません。 何か解決策があれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ETCのスイッチ装着について

    ETCのスイッチ装着について質問させてください。 この度、ETCを購入したのですが取り付けの際にスイッチを噛ませようと思います。 理由はエンジン始動時に毎度毎度「カードを挿入してください」等のアナウンスがうるさい(らしい)からです。 そして高速道路利用時のみ電源をONにしようかと思ってます。 配線を見たところバッテリー電源・ACC電源・アースの3つがありました。 バッテリー電源を繋ぐということは常時何かに電源を供給しなくてはならないものがあるのでしょうか? また、不必要時にアナウンス音を消すにはACCにスイッチを噛ませてOFFにするという方法でよいでしょうか? 上記の方法では良くないようでしたらその辺のご指摘もお願いします。

  • 3個のスイッチでON/OFFできる換気扇について

    アパートに設置されている換気扇の電気回路が不思議なので質問します。 問題の換気扇はON/OFFするスイッチがトイレと洗面所と浴室の3カ所に設置されています。 3カ所のスイッチどれでも換気扇をOFFの状態からONにでき、またONの状態からOFFにできます。 つまりあるスイッチでONにしてから別のスイッチでOFFにできます。 これは階段の照明で1階と2階にスイッチがあり、1階でONにしてから2階でOFFにする構造に似ています。 添付しているのはスイッチが2個の場合の回路図です。 スイッチを確認すると3個の端子があり、それぞれからケーブルが延びているのが判ります。 しかしそれぞれのスイッチと換気扇がどのように配線されているのかは不明です。 上記のような3個のスイッチによる回路を制御装置を用いずに配線のみで作ることは可能でしょうか? 可能であればその回路図を、不可能であればその理由を教えて頂けると助かります。

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    こんにちは、 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な3接点のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • 1つの照明を2つの壁型スイッチでON、OFFしたい

    1つの照明を2つの壁型スイッチでON、OFFしたいのです。 壁スイッチAでONそして壁スイッチBでOFFにして、またスイッチAでON、そしてスイッチBでOFFにしたいです。 逆パターンのスイッチBでON、スイッチAでOFFもしたいです。 このようにしたい場合、配線方法が分からず困っています。 スイッチはロッカースイッチを検討中です。 2つのスイッチは離れた場所に設置。

  • トグルスイッチの配線

    車にON-OFFのトグルスイッチを付けてLEDランプを点灯させたいと思いましたが購入したトグルスイッチが1、2、3、4と4個端子があるために配線がわかりません。ただ、ONーOFFで点灯すれば構いませんので配線方法を教えて下さい。

  • OFF電源ってありますか。

    よろしくお願いします。 わかりづらく質問してしまったので簡単にまとめさせていただきます。 車には常時電源やACC電源ON電源等あると言うことはわかりましたが、車のキーをOFF(抜くと)電流を流す方法ってあるのですか? 例えば、キーを抜くと自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線(接続)をしたらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???、スイッチ???) 是非お教え下さい。

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    先ほど同様の質問をさせていただきましたが、図や説明に誤りが ありましたので訂正して再質問させていただきます。 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。(当方の車に合わせたい為) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12291 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な2接点、3端子のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • on-off-onスイッチの配線方法

    電気関係は全くの素人なので質問させて下さい。 ※一応メーカーサイトなども確認しましたが、解決しなかった為、こちらで質問しております。 下記リンクのスイッチを購入しました。 http://www.marutsu.co.jp/shohin_62674/ このスイッチを使用し、車に取り付けたLEDを点灯させたいと考えています。 勿論車両のACC電源やING電源にLEDを繋げて、それに連動させてやればスイッチは必要ありません。 しかしACC、もしくはINGから電気が流れている間でも、任意でOFFにすることも出来ればと思っています。 尚、通常ならon-offのスイッチを取り付けたら良いのでしょうが、このLEDには調光ユニットも接続したいと思っています。 希望としては「任意でOFF」「調光ユニットを介さず、直接12V電流をLEDに接続」「調光ユニットを挟んでLEDに接続」これら3通りの使い方が出来たら良いのですが… 配線をどの様に接続したら良いのか、おわかりの方がおられましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。