元VGA OFFスイッチをETCオンオフスイッチへ

このQ&Aのポイント
  • エヌボックスのVGA OFFスイッチをヤフオクで買い、ETCをオンオフするスイッチとして使用しようとしています。
  • 既設置済みのVGA OFFは無視し、エンジンルームのバッテリーから電源を室内に引き、VGA OFFスイッチの配線図に従って配線しました。
  • しかし、ETCが正常に作動しないため、VGA OFFスイッチの動作原理や他の車種の純正スイッチについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元VGA OFFスイッチをETCオンオフスイッチへ

エヌボックスのVGA OFFスイッチをヤフオクで買い、表題のようにしようとしています。買ったスイッチをエヌボックスのダミースイッチが入っていた部分にはめ込みました。既設置済みのVGAオフは無視してください。エンジンルームのバッテリーから電源を室内にもってきてディーラーからもらったVGAオフスイッチの配線図をもとに、同じように配線しました。これで、オンオフできるかなとおもったのですが、ETCがうんとすんともいいません。(通常はオン時に音声がなるのですが) 純正VGAオフスイッチは既にリレーが内蔵されており、長押しでオンオフする設計となっています。 同じように配線し長押しで電源オンになりません。スイッチにつながるカプラには検電器で電気が来ていることを確認していますし、電源の種類も確認し常時電源やACC電源もおなじです。ETCがこわれているかな?と思いヒューズボックスからスイッチを挟まないで繋ぐと正常に動きます。理由がさっぱりわかりません。もしかすると・・なんて考えているのは、元のVGAオフスイッチは物理的にスイッチが接点と触れてオンオフになるのではなく、メインコンピュータのソフトで長押しでオンオフを切り替えているのではないかなどを疑っています。車の純正スイッチに関してはまったくの無知ですので、馬鹿なことを言っているかもしれません。どんな車の車種の方でもかまいせん。最近の車の純正スイッチについてヒントになりそうであればコメントをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

押している間だけ導通する、いわゆるモーメンタリスイッチだからでしょうね。 4013などのDフリップフロップを以下のような接続にすると、クロックが入力されるたびに出力が反転します。 http://www.audio-q.com/ic/4013.htm これを利用すれば、一回押すたびにON、OFFを繰り返す回路を組むことが出来ます。 ただし、実際に回路を組んでみるとわかりますが、スイッチのチャタリングにより、かなり誤動作するため、スイッチの直後にチャタリング防止のコンデンサと抵抗を入れると安定します。 フリップフロップの出力にはリレー等やFETを接続して使用します。

その他の回答 (4)

回答No.4

VSA OFFスイッチですかね。 それなら単なる押しスイッチです。

noname#198653
noname#198653
回答No.3

VGA OFFスイッチとは何ですかね? まず、長押しでON時に+12V出てるのか測定要です。 たぶん出てないのでしょう。

• tenteko10
回答No.2

>元のVGAオフスイッチは物理的にスイッチが接点と触れてオンオフになるのではなく、メインコンピュータのソフトで長押しでオンオフを切り替えているのではないかなどを疑っています。 おそらくその通りだと思います。 そのスイッチは押してもボタンの高さは変化無いですよね? 押して凹むスイッチだとスイッチで道通の切り替えがあるのですが、変化のないスイッチだと押した時だけその信号がコントロールユニットに伝わり切り替え作動が行われるのだと思います。

• gajin38
回答No.1

スイッチを押しているときだけ電気が流れて スイッチを押していないときは電気が流れないんじゃないでしょうか。 純正スイッチにこだわらず普通のスイッチにすればいいんじゃないでしょうか。