• 締切済み

スキンダイビングで着用するウェアについて

マリンスポーツ初心者です。 9月に伊豆・4月に沖縄でシュノーケルとスキンダイビングをする予定です。 そのためにウェアを購入しようと思います。 空気式のシュノーケルベストを着用し、空気を抜いて潜るつもりなので、 浮力のないウェアを求めています。 皆様に教えていただきたいことは (1)体温保持ができて浮力がないオススメのウェアを教えてください。 (2)ホットカプセルとエアースキンはそれぞれ浮力がありますか? (3)2について。もし浮力がなければ、どちらのどのタイプがオススメですか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • okwave84
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

質問への回答だけ書きます。 (1)基本的に保温は発砲ゴムに含まれる空気の層によって保たれるので、ある程度の保温性があれば浮力があると考えていいと思います。 (2)ホットカプセルとエアースキン(ノーマル)はほとんど浮力がないですが、エアースキン(マトリックス)は1mmのウェットスーツみたいなもので浮力は発生します。わたしは夏の間マトリックスのショートジョンと長そでアッパーを着ていますが、2kgのウェイトを着けています。 (3)ホットカプセルは水を通すので保温効果は期待できません。エアースキン(ノーマル)は胴体部分はゴムコーティングされているので多少は保温効果あります。ただし肩から袖の部分はホットカプセルと同じです。なので保温効果と言う点ではエアースキンを薦めておきます。ホットカプセルは陸上でのアウトドアに使っていますが結構快適です。

rinda03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホットカプセルとエアースキンについて よくわかりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

9月の伊豆と4月の沖縄なら、どう考えてもウエットスーツ以外 の選択肢はありません。水温は結構低いですし、何かの拍子 に流されでもしたら、ウエットスーツが無いと冗談抜きに死にます。 なので、3mmシーガルのウエットがどう考えても正解。 海では安全第一。ウエットスーツは一定の浮力があるので、 ライフジャケットにトラブルがあっても浮力を確保してくれますし、 一定の保温性がありますので、ヒートロスも防いでくれます。 それに3mmシーガル程度の浮力に逆らって潜れないようじゃ、 簡単に潮に流されてしまいますよ。

rinda03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全面を考慮するとウェットスーツがベストなのですね。

関連するQ&A

  • 保温性のあるインナーウェアーって結局どの素材のものがいいんですか?

    インナー素材といってもいろいろあります。 ホットカプセルひとつとってもチタンも使っているもの。P2ヒートロン素材&チタン。エアースキン&チタン。それ以外にもジルコニウムと遠赤外線を利用したサーモトロン等。 マリンスポーツするときに着るわけですから動きやすい【伸縮性がある】ほうがいいに決まってます。ほかにも防風性、保温性、撥水性も重要な点です。 いったいどれを買ったらいいのか迷っています。用途としてはダイビング時々カヤック。どれも高い買い物です。失敗したくはありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • コンプレッションウェア(スキンズなど)について

    初めまして。 今年12月に南ニュージーランドへ3週間程度のトレッキングに行くのですが、UV対策と蚊(サンドフライ)避け対策として、コンプレッションウェア(スキンズなど)の購入を考えています。 質問ですが、 1)スキンズなどは虫(蚊)刺されを防ぐことができますか?(わたしは、普通のTシャツやズボンだと、時々服の上からでも蚊に刺されることがあります。)  2)NZは紫外線が強いためロングタイツ&ロングスリーブの着用を考えていますが、コンプレッションウェアは強い日差しの下でも蒸れを感じることはありませんか? このほか、虫よけ対策、UV対策にお勧めのウェア、方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイビングスーツについて

    今月OWを取得して、先週伊豆でダイビングして来ました。 元々シュノーケルを行っていたので軽装備(マスク、ウェット、フィン)は持っていました。しかし、ウェットは3mmだったので、店でフード付ベストを借りて潜りました。 まだ始めたばかりで、回数を重ねないと上手くならないと思うのでこれからの季節でも頑張って潜りたいと考えています。 そこでダイビングスーツを新調しようと思うのですか、種類がいっぱいあって(ドライ、ウェット、スキン等)迷ってます。ドライは初心者には難しい事と本当にこの先も続けるか判らないのでパスしようと考えています。ちなみに、南伊豆近辺で潜る事を考えています。 5mmとフード付ベストの組み合わせで12月ぐらいまで潜る事は可能でしょうか。

  • ダイビングでハナタツ

    スクーバダイビングやスキンダイビングをしている方に質問です。 ハナタツはスキンダイビングでも見つけられるでしょうか? なにか身体を動かす趣味を増やしたいなと思い、今年決めた目標は潜ることなのですが、今年は辰年ということもあり、今年の目標を立てた頃からタツノオトシゴの中でも綺麗なハナタツに興味が湧きました。 ネットで調べると写真は出てくるのですがなかなか水深とかがわかりませんでした。 たまに水深が出てくるのですが、それはスキンダイビングでも可能な水深なのかもわかりません。 スクーバダイビングのライセンス(Cカード)の取得も考えましたが、続くかどうかもわかりませんし、なんといってもお金が ライセンス取得や、その後の費用を考えるとなかなか踏み出せません。 とりあえず、スノーケル、マスク、フィン、ウエットスーツで初めてみようかと思うのですがハナタツは見られますか? よく見られるスポットはありますか? (生き物ですので移動はもちろんするかと思いますがここで見られたっという場所があれば教えて頂きたいです。) また見られる時期はありますか? ダイビングは右も左もわからない全くの素人です。 ウエットスーツの選び方や、フィンやマスクの選び方やオススメなもの ハナタツのスポット、ハナタツは見られないかも知れないが潜るのにはオススメな場所など、教えて頂けたらと思います。

  • GWのダイビング

    4月の28日から5月6日までの間で ダイビングやシュノーケルのマリンスポーツ中心で海外にいきたいのです。方面をきめかねています。 ダイビングは、大物がみたい。マンタやジンベイやナポレオンなどわかりやすいもの 日数があるので、近場より遠くがいい。 いってみたいのは、カンクン、コスメル カリブ諸島か南太平洋方面 予算は安いほうが助かる。 50代の夫婦なので、ダイビングクルーズより、1日2本から3本もぐるか、シュノーケルでもいい。 町歩きも楽しみたい。 モルジブやパラオは除く こんなかんじでおすすめはありますか?

  • 沖縄のダイビング・マリンスポーツについて

    9月に沖縄に初めていきます。 マリンスポーツは楽しいというイメージが あるのですが、ダイビングは怖い感じがします。 綺麗な海の中に潜ると、世界が広がると聞き ましたので挑戦してみたいです。 2泊3日の中で楽しみたいのですが 可能でしょうか? 事故等も心配です。 恐怖心があるので辞めた方がいいのかと 迷っています。 シュノーケルは、ダイビングとはまた違うの でしょうか?

  • 石垣島でダイビング

    8月12日~14日に石垣島に行きます。 宿泊はロイヤルマリンパレスで、3日間レンタカー付です。 一応、以下のようなだいたいの計画をたてています。 1日目 昼1時前に石垣島に到着。石垣島を観光 2日目 体験ダイビング(+シュノーケル) 3日目 竹富島などの離島を観光。夕方4時過ぎに石垣島を出発 このスケジュールで大丈夫でしょうか?何かおすすめの案があれば教えて下さい。 体験ダイビングを申し込もうと思いネットで検索したのですが、 ダイビングショップが多くて迷ってしまいます。 おすすめのダイビングショップ、またはダイビングショップを決める際のポイント等はありますか? 沖縄本島に2回行き、体験ダイビングもしたことはあります。 1回目は真栄田岬でシュノーケルと体験ダイビングをしました。 シュノーケルをしている途中から気分が悪くなりましたが、何とかダイビングもできました。 体力がないための運動疲れと、乗り物酔いがひどいため波に浮かんでいるだけで酔ったのかと思います。 2回目は日帰りで慶良間へ行き体験ダイビングをしました。 船で移動中に船酔いしてフラフラで、何とかダイビングはしましたが、シュノーケルなどは何もできず 船で寝ているだけでした。他のお客さんは楽しそうにシュノーケルしたり釣りをしていたのに、 彼氏に申し訳なかったです…。 慶良間に着いたらどこかの島に上陸させてくれると思っていたのですが、 島には上陸せず船から遊ぶタイプだったので、気分が回復することはありませんでした。 前回のようになったら嫌なので、今回は近くの島に上陸してシュノーケルや体験ダイビングを するタイプにしようかと思っています。もちろん酔い止め薬は飲みます…。

  • モルディブでダイビング

    11月下旬に嫁とモルディブに行ってダイビングをやりたいと 思ってますが、島が多すぎて場所が決め切れません。 また、私の大まかなダイビング経験ですが、 潜り回数は20本程度、ドリフト経験無し、ボートは2回だけ。 また、非常に船酔いしやすいです。(これがつらいのですが) ※伊豆の大瀬崎(湾内)を知っている人には笑われて  しまうかもしれませんが、そこでさえ酔い止めなしでは  波酔いして吐いてしまうくらいです。 嫁もダイビングしますが、経験は一緒ですが、 船酔いとは無縁です。(うらやましい限りですが) ※モルディブは島がたくさんあって、島の場所によって  ダイビングポイントがかなり変わるかもしれませんが、  連れ(嫁)はナポレオンが見たいと言ってます。 二人とも機材はすべて持っており、中性浮力は なんとか取れる程度。 多分ボートダイビングが基本になると思いますが、 島からのポイントが近距離で、上記ダイビング経験で うまくダイビングが楽しめそうな島の アドバイスが頂きたいと思います。 ガイドもやはり日本人の方の方が安心します。

  • 外国の海のきれいな観光スポット

    日本から2泊3日か3泊4日で行ける、外国の海のきれいな、オススメのリゾート地を教えて下さい。 シュノーケルやダイビングといったマリンスポーツをしたいと思っています。行く時期については、 8月、9月は仕事の都合で夏休みが取れないので、10月に行こうかと考えております。 ご教示の程宜しくお願い致します。

  • ショートジョンのインナーってどうですか?

    夏場以外のサーフィン、ダイビング、ヨットなどでの使用を目的としてホットカプセルのようなインナーの購入を考えています。 ショートジョンは肩の周りが開いていて、寒いような気がするのですが、実際はどうなのか教えて頂けませんか? また、このようなインナーは保温だけの目的だと思っていますが、多少なりと浮力はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう