• 締切済み

末期の乳腺腫瘍です。

ramqootenの回答

回答No.3

こんいちは。 私は猫を飼っていて2年前に乳腺腫瘍が発覚して両方の乳腺を全摘しました(2度の手術)。 そして今年の夏に下腹部に再び腫瘍が。 年齢が11歳という事もなり、何度も手術するのは、、、と思い摘出手術はしていませんでした。 けれど、ネッカーでの余生を考えると、やっぱり手術しようと思い11月に病院へ。 すると肺への転移が見られて手術をするのは寿命が短くなる可能性がある と言われたので断念していました。 そんな時、、、腫瘍が自壊してしまい。 服を着せても汁でビチャビチャになり、、、 悪臭を放つようになり。 ネットで調べて生理用ナプキンなど試みましたが、それでは追いつかず。 先生と相談して寿命の優先より、余生をいかに猫らしく生活できるかを優先して手術をしました。 手術が無理なようであれば患部を清潔にして。 マメな消毒などしかないですよね、、、 飼い主様が、その悪臭と共存していくしかないかもしれませんね、、、

関連するQ&A

  • 犬の乳腺腫瘍について。

    はじめまして。 みなさんのご意見を聞きたく 投稿さして頂きます。 雑種の15歳メス 6月の末に体調が悪く、かかりつけの 先生のところがお休みだったので 違う先生の所に行ったところ子宮蓄膿症と 診断されました。 次の日にかかりつけの先生の所に 行き手術で子宮と卵巣を摘出する 事になり一緒に6年程前からある 乳腺腫瘍も摘出する事になりました。 6年程前は小豆程の大きさだったの ですが、今では5cm程の大きさに なってました。他にも2ヵ所ほど 腫瘍があり、今回の手術では 左側の5cmの腫瘍と右側の腫瘍を 摘出しました。 病理検査をしたところ 左乳腺部腫瘤は乳腺組織に由来する 腫瘍性病変であり、腫瘍細胞が 活発に増殖しており悪性に 分類されます。 その悪性度はやや高いものです。 既にリンパ管内浸潤像や ソ径リンパ節に転移が 認められますので再発 (局所転移を含む)、 遠隔転移に関する 厳重な経過観察が必要です。 と書かれていました。 まだ右側の検査結果は 出ていません。 先生には ・残っている腫瘍を摘出し 抗がん剤投与 ・残っている腫瘍を摘出するだけ。 ・手術をせずに抗がん剤投与 ・サプリメントを投与 ・定期的にレントゲンだけを撮り なにもしない。 のどれかを選んで下さい と言われました。 一応かかりつけじゃない先生の所に 行った時に胸のレントゲンを撮って 今のところレントゲンに写るような 腫瘍は肺に転移はしてないと 言われました。 今のところは退院してまだ3日 ですので手術の疲れでまだ 元気はありませんが 徐々に元気になって食欲が出ると 言われました。 年齢的な問題や体力やストレス いろいろ考えると、 どれがいいのかわかりません。 私のエゴで辛い思いをさせるのは どうなんだろうか。と思い悩んでいます。 治療方法やいろんなご意見や アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 乳腺のう胞について

    34歳未婚の女性です。 ここ数ヶ月程、理由なくイライラしまわりに迷惑をかけたり、今まで一度も狂ったことのない生理がスキップ(いつもは「生理→排卵出血」のサイクルを繰り返しているが、排卵出血が二回続いて生理がなかった。)したり、乳首が小さくなったり、左の胸が痛んだりするので、心配しすぎ・・・と思いながらも、もしかして若年性更年期障害の入り口だったらいやだなぁ・・・と思い、外科と婦人科に行ってきました。 婦人科の方では、生理がほぼちゃんと来ているからホルモンのバランスは問題ない、右の卵巣は肥大しているけど正常な大きさのギリギリラインだから6ヵ月後ぐらいに検診しましょう、各種血液検査は念のためにしましょうとのことでした。血液検査の結果については、基礎体温のデータを一ヶ月取ってから聞きに行った方がよいかなぁと思い、まだ聞きにいってません。ちなみに前回の排卵出血の時、思いっきり右の卵巣が痛くなり、そのあといつもより激しく排卵出血がありました。 外科の方では、マーモグラフィとエコー、血液検査を受け、血液検査は血の色が薄い(比重が少ないって事?)以外は問題なく、マーモグラフィーは年齢的に全体的に胸が白く移ってしまうので、腫瘍等があったとしても腫瘍も白く移るのでわかりにくく、写ってないように見えるとのことでした。 エコーの結果では明らかに左胸に5~10mm程度の影が5~6箇所ありました。先生いわく、可能性から言えば、「乳腺のう胞→繊維線種→乳がん」の順で、6ヶ月後に再検診をしたほうが良い、といわれました。 私としては、外科も婦人科も、要注意事項に気づくことができたのでいってよかったな~と安心していたのですが、だんだん不安にもなってきました。ので教えてください。 (1)乳腺のう胞と断言されたのであればまったく心配ないのですが、可能性の話をされたのでだんだん不安になってきました。5~10mmのものが数個あっても、断言できないものなのでしょうか。どの程度になれば、わかるものでしょうか。 (2)乳腺のう胞は、乳腺が炎症したものといったような説明を見ましたが、複数発生するものなのでしょうか。 (3)乳腺のう胞は卵巣ホルモンの影響によりできることがあると見ましたが、右卵巣の肥大(疑い)と、左胸の乳腺のう胞は関係ある可能性はありますか。 (4)どのようになったら、6ヶ月の検診を待たず、早急に病院に行った方がよいでしょうか。万が一、乳がんなのにのんきに構えていて手遅れになるのが怖いです・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • 高齢犬の腫瘍・血尿・貧血

    15歳になる高齢犬の症状についてです。 病歴は7歳の時に子宮蓄膿症で全摘手術しております。 半年ほど前に予防接種時の検査で乳腺に小さなシコリがあり様子見との事でした。 二週間前に乳腺がカチカチになり、さらに血尿がでたので急いで病院へ連れて行きました。 膀胱炎かもしれないからと一週間分飲み薬をいただきました。 血尿が止まらないので再来しました。 血液検査、エコー、レントゲンの検査で、 「膀胱、腎臓など内臓は異常なし。 肺に点々と曇った所があるので乳腺の癌が肺に転移したのかもしれないね。 それで血尿なんじゃないかな。 赤血球が少し少ないから貧血気味」 「肺に転移しているなら手術はしない方がいい」 との事。 血尿用の飲み薬いただきました。 血尿は止まりません。 上記の症状で血尿になるのでしょうか? もう高齢なので癌であれば手術はしないで、 好きなものを食べて遊んで有意義に過ごさせたいと思っています。 自分の家で天国へ行ってもらいたいと。 腫瘍と血尿の関係が、獣医さんはよくわからないという見解です。 腫瘍は何ともなりませんが、せめて血尿だけでも治してあげたいのですが、 同じような症状をお持ちの方や、おわかりになります方おられましたら お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍とお薬について

    腫瘍とお薬について 雌の推定13歳(避妊手術済)のビーグルが5月に入って前左足をだんだん痛がるようになり1週間後に右側第五乳腺の周辺が腫れだしました。 かかりつけの獣医さんにみて頂き、血液検査と病理検査により乳腺腫瘍の疑いと判断され第3~5までの手術を進められ、足は様子見で痛み止め(エヌセイズ)と抗生物質と注射をして頂いたところ、翌日には足の痛みが嘘のようになくなり散歩もできるようになりました。元気そうに見えたので1週間手術を躊躇していたら、また足を痛がるようになりセカンドオピニオンを腫瘍専門の獣医さんにお願いしたところ、エコーとレントゲンで僧帽弁閉鎖不全症と骨肉腫が発見されました。乳腺腫瘍から転移した骨腫瘍の場合は断脚はあきらめましょうということで次は断脚手術ができるかどうかの骨の病理検査を1週間後に予約し、足がとても痛そうなので痛み止め(リマダイン)と心臓のお薬(エナカルド)を出して頂きましたが、さらに痛がり食欲もなくなってきました。かかりつけの獣医さんに出して頂いたエヌセイズがとてもよく効いたので腫瘍専門の獣医さんにエヌセイズを強く求めましたが、検査までリマダインでがんばるようにとのことでした。もう動かなくなり呼吸が荒くなってきた我が子が不敏で、またかかりつけの獣医さんにお話しし1日分だけエヌセイズを頂き飲ませたところ呼吸が落ち着き起きてごはんをたべ散歩に行く事ができました。リマダインとエヌセイズは成分がどう違うのでしょうか?今はエヌセイズを飲ませて36時間が経過し少しずつ痛がり始めています。年齢と乳腺腫瘍と骨肉腫と犬の性格を考えると断脚→抗がん剤→乳腺腫瘍手術など積極的な手術をあきらめて、ゾメタを数ヶ月点滴し余生を過ごすことも考えています。質問内容がまとまらなくて申し訳ございませんが、ご意見をいただけたらと思います。

    • 締切済み
  • 犬の口腔腫瘍について悩んでいます。

    今年の9月に12歳のミニチュアダックス(雄)の口腔に腫瘍が見つかりました。 最初は右の犬歯の辺りに豆状のふくらみが出来、血が出るようになりました。 一度病院に行った所歯槽膿漏からきているとの結果で様子を見ていたのですが、豆状のふくらみは拡大して右顎の皮膚が傾くようになりました。 セカンドオピニオンにと他の病院を訪れ組織を一部取り検査して貰った所、プラズマ細胞腫瘍(良性)という結果でした。 良性という事でひとまずは安心したのですが、腫瘍自体が大きく膨らみ始めました。 水風船のようなぶよぶよした感じのものです。 正面・上から見て口からわずかにはみ出し、前歯があった部分にピンク色の腫瘍が盛り上がり、散歩などではみ出した部分に少しでも当たると出血します。 (犬歯以外は抜歯しました) 時々布団が染まる程出血量が多い事があります。 そして腫瘍の臭い、というのでしょうか口臭とはまた違った臭いがします。 食べにくそうな部分も見られますが食欲はあり、散歩にも行きます。寝ている事が多くなった気はしますが、日常生活は病気前と変わらず過ごせます。 放射線治療の方法も考えましたが、口腔の場合は放射線がどうしても患部以外の場所に当たり、そのうち腐敗して大変痛みを伴うという事を聞き、やめました。 顎の切除という方法も、完全に治るわけではないという事で違う方法を、と考えています。 今は気休めにでも、とレーザー治療を行っています。 レーザーを当てることで微かに良くなっているようにも見えますが、腫瘍の拡大する早さには追いつけないように思えます。 放射線も顎の切除もやめ、犬にとって一番痛みの少ない方法をと考えている事に矛盾しますが。 口腔内の腫瘍を切除する方法を考えていますが、腫瘍の切除などは犬にとって負担でしょうか? またこの方法を選ぶ事が効き目があるのでしょうか。 切除した場合の治り具合などにも心配があります。 飼い主の責任で病気をした事、後悔しきれませんが大事な犬なので治るならば何をしても治したい気持ちがあります。 どうぞ、ご意見をお願いします。

    • 締切済み
  • 腫瘍が10cm以上でも放射線治療できる病院を教えて

    母(58歳)が肺がんの末期(4期)です。 両肺に10cm以上の腫瘍があり、全身に転移しています。 現在は、丸山ワクチンと、大腿部からカテーテルを挿入し、 腫瘍に直接抗がん剤を投与する治療をしています。 以前は抗がん剤で治療をしていましたが、体に合わない抗がん剤で体力が落ち、 本人も苦しいと言うので抗がん剤はやめました。 主治医の先生には手の施しようがないと言われていますが、 最後まで諦めたくないため、治療法と病院を調べて、 体に負担の少ない放射線治療をしたいと決めました。しかし、色々な病院に問い合わせしても 腫瘍が大きすぎるため、適用外という事で断られてしまいます。電話だけでなく 実際に受診もしますが、やはり難しいとの事です。 こう何回も断られるとショックが大きく、本人も、とても悲しい目をします。決して弱音を吐きませんが。。。 今まで女手一つで私たち子供3人を育ててくれた母です。 何一つ親孝行してあげられなかった母を、このまま死ぬのを待つのは辛いです。 何とか助けたいのです。 腫瘍が大きくても放射線治療をしてくれる病院を探しています。 できれば愛知で、県外でもあれば受診したいと考えております。 どうか、宜しくお願いします。

  • 末期の肝癌の手術と延命治療に付いて。深刻です。

    年齢は45歳男、弟です。B型肝炎のキャリアで、15年程前に発祥し入院して治療。その後、3ヶ月に1度の血液検査で肝機能の検査をしていましたが、昨年1年検査を怠っていました。夏頃から、腹部に違和感を覚えてはいましたが、胃の薬などを飲んで過ごしていました。ところが、1週間ほど前に激しい痛みがあり、その日は医者に行って、胃の薬だけをもらって帰ってきてしまい、それから6日後の一昨日再び激しい痛みがあり今度はレントゲン検査を受けて、気になる影があると言う事で、翌日CT検査を受けたところ、出血の恐れがあると言う事で、その後カテーテルにより造影剤を使って血管を調べました。幸い出血の様子はないとの事でしたが、悪性腫瘍が肝臓の半分位から胃を背中に押しやるほどの大きさ(大人の握りこぶし位だと言う事です。)にまで大きくなってしまっていて、末期の、それもかなり重度の肝癌と診断されました。そのCTの写真を見ましたが、素人が見ても分かるくらいに大きく、しかも、その一部が大動脈に食い込んでいるような状態で、もし癒着していると、手術は不可能だと言われました。後はカテーテルを通すのと同じ要領で、幹部に直に抗がん剤を投与すると言う延命治療を 行うかどうかって状態で、まだ本格的な検査は2日後から始まるようですが、手術は実際に不可能なのかと言う事と、仮に手術が出来たとして、それ程大きくなってしまった悪性腫瘍をすっかり取り除く事が出来るのかと言う事。それをリスクも含めて教えて下さい。かなり深刻な状況です。また、その状況から完治するまでには至らなくても、治療する事によって、社会復帰できる位まで回復できる可能性はあるでしょうか。他へと転移は今のところ見られないようですし、本人は痛みも無く、食欲もあり、まったく普通の状態です。セカンドオピニオンの話も聞かれる昨今ですので、できれば知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 耳にイボが出来掻き壊し出血が止まりません

    何時もお世話になっております。 今回を宜しくお願い致します。 室内で一緒に生活している我が家の愛犬(ミックス)の耳に イボが出来そこを掻き壊した為に出血し顔半分が真っ赤でした。 獣医に見てもらった所、良性腫瘍との事でした。 心配ないと言われ、飲み薬と塗り薬を貰い帰りました。 足にも2箇所出来てます。 それから2ヶ月経つのですが、イボは大分大きくなり 気になる様で、引っ掻いてしまい相変わらず出血してます。 現在、エリザベスカラーを首に巻いて引っ掻く事が出来ないようにし、 病院から貰った軟膏を塗り包帯ネットを被せてるのですが体を ブルブルさせて直ぐに外れてしまいます。 気が付くとエリザベスカラーに飛び散った血が沢山付着してます。 其れと化膿してる様で何時までもジュクジュクして直りません。 対応方法をお教え頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍について

    ラブラドール(メス10歳避妊なし)なんですが、 三週間ぐらい前から一番下(股に近い)の乳に、親指の間接付根から指先ぐらいのシコリを発見しました。 今日に至り、ゴルフボールぐらいに大きくなりました。 だけども、うちの犬は全然元気なのですが、心配で動物病院に連れて行った結果 「今以上、大きくなったら取るのに大変」と獣医師に言われ、切除の手術をすることになりました。 と共に、避妊手術も勧められましたが、 料金が、腫瘍切除と避妊手術あわせ、 15万円ぐらいと言われました。 いまも腫瘍を取るべきかも悩んでいます。 皆さまでしたらどうすべきか? また、料金は良心的か? 教えてください

    • 締切済み
  • 乳腺腫瘍について

    聞いてください。今日先日受診した人間ドッグの結果を聞いてきました。乳腺腫瘍の疑いと記入されておりました。今まで、病気らしい病気もしたことがありません。目の前が真っ暗で、何もする気がおきません。すごくショックをうけています。カテゴリ-という欄もありそれをみていると、進行しているのかなと思いまたショックです。現在40代なかばです。再検査にはいくつもりですがつらいです。もし、入院手術となれば、どれくらい日数の入院になるのでしょうか。費用などは高額になるのでしょうか。また術後の状態はたいへんでしょうか。