事故後の症状と脳の損傷について

このQ&Aのポイント
  • 事故後、頭の右側から痛みが現れるなどの症状が出ました。むち打ちと腰の打撲と診断され、徐々に体の痛みが広がっています。
  • 事故時に相手の話が理解できず、言葉の理解や思考力に問題が生じています。また、頭痛や言葉が出てこない症状も見られます。
  • 頭を直接打ったわけではないが、脳への損傷が心配なため、MRIの撮影を検討しています。首の神経の問題が頭痛の原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の症状

7月末に運転席側からぶつけられる事故にあいました。 事故後、5時間くらい経ってから頭の右側が痛くなってきました。 病院ではむち打ちと腰の打撲と診断されました。 その後、徐々に体のあちこちが痛くなってきました。 それはむち打ちのせいだと思うのですが、心配なのが脳です。 事故時、保険屋と電話をしていて相手の話が一度で理解できなかったり、メモを取るときカタカナが出てこなかったりしました。 一時的なものかと思ったのですが、事故にあってから人の話を聞きなおすことが多くなったり(声は聞こえるが、言葉として理解できない感じ。)、質問された時、思い出そうとするとイライラしたり、言葉がスッと出てこなかったり、ボーっとすることが多くなりました。 たまになのですが、この先ずっと続くと思うとちょっと心配です。 直接頭を打ったわけではないですが、脳が損傷することはあるのでしょうか? 脳のMRIを撮ったほうがいいのでしょうか? 首と腰のレントゲン、首のMRIは撮りましたが異常なしでした。 整形外科の先生が言うには頭痛は首の神経のせいだろうとのことです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「脳しんとう」で検索してみて下さい。 「ガイドライン」もつけた方が良いかも。 最近はスポーツで脳しんとうが多いので、 昔と、少し考え方が変わってきています。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳しんとうで調べてみました。 確かに症状は似てますが、直接頭を打ったわけではないので違うのかなぁとも思います。でも考えて下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歩行器で事故をしてしまいました。

    歩行器にのっていて、坂道を急激に落ちてしまい、壁に激突しました・・・。 頭を打って泣いたのですが、首の損傷がないか心配です。 生後9ヶ月の子供でもムチ打ちになることはあるでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 事故で通院中、また事故

    すいません。質問お願いいたします。 1・7月事故にあい、通院中、また10月に事故にあいました。 両事故とも、ムチウチと腰痛です。 非常に痛い為、首のレントゲン、腰のレントゲン、腰のCTとりました。 このまま治らなければ、後遺障害で申請したいと思っています。 六ヶ月経過後と、複数のサイトに書かれていますが、今回の場合、7月の事故から換算してもいいのでしょうか? もしくは、10月の事故からの換算になるのでしょうか? 痛みの場所と症状は同じです。 2・ムチウチ等の症状だと、後遺障害の申請が受理されにくいとのことですが、何か申請するにあたって、貰っては不利になる薬や、不利になる検査等ございますか?(14級か12級の申請予定です)MRIでも神経まで完璧には見えないとのことなので、どうすればこの痛みと訴えを分かってもらえるのか・・・ 3・首はレントゲンとったときに「形が悪いが、以前大きな事故や、高いところから落下したことある?」と聞かれ、無いので「無い」と答えましたが、この首のゆがみは他覚症状の有効材料に成り得ますか? すいません。 今回の事故で、この板にたくさん質問させて頂いておりますが、ご回答、お待ちしております。お願いいたします。

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 腰が痛いのに頚骨捻挫?

    すみません、よろしくお願いします。 交通事故の被害者が腰が痛いと言って病院に行ったところ、 「頚骨捻挫」と診断されました。(全治1ヶ月) 頚骨は、首のあたり(ムチ打ちでしょうか)だと思うのですが、 ありうることなのでしょうか? 事故で、首に何か損傷することはありえない事故でした。 腰をひねったとかおっしゃっていましたが。 よろしくお願い致します。

  • 事故後の症状

    約3ヶ月前に交通事故にあいました。 私は歩行者で相手は車でした。事故の衝撃は大した事はなかったのですが、怪我は思ったより症状が重く、外傷による腰椎椎間板ヘルニアとの診断でした。 ところが一ヶ月ほど前から頭痛があり、その事と事故が関連してるとは考えていなかったのですが、一週間ほど前に整形外科の先生から、腰の痛みが他からきているかもしれないと言う事で、MRI検査をしましたが、首に異常は見られないとの事でした。 私としては結果、異常はなかったとはいえ、確かに頭痛はあるために、その痛みが続いたりしないか心配です。 増してや事故後に発生しているのですから、今となってはまったく関係ないとは言い切れないと思うのです。 医師は、事故から日にちが経ち過ぎている事、軽微な事故である事を理由に、因果関係は証明できないと言います。 仕方ないので自己診療するしかないのでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。

  • 事故時の体調について

    先立って、追突事故に関する質問をさせて頂いたばかりですが、少し気になる症状が見られるため質問させて頂きます。 追突後、首から腰にかけての痛みや頭痛などを感じるようになり、接骨院からはむち打ちと言われました。 明日、事故後にお世話になった整形外科に出向いて、人身事故として扱って貰うための診断書をいただきに参ります。 事故時に伺った整形外科のお医者様は、「時間が薬です」としかおっしゃいませんでしたが、とりあえず頸椎バンド(首ギプス)を下さったので、診断書はきちんとむち打ちで書いてくれるはずだと接骨院の先生はおっしゃっています。 もし診断書を書いてくださらなかったらどうしよう?といらぬ心配をしているところですが、実はそれ以上に気になる症状があります。 加害者さん曰く、スピードはほとんど出ていない軽い追突なのでむち打ち以外の症状が出るものなのかどうか私にも判断が付きませんが、事故後、耳の聞こえが芳しくありません。 脳には問題が出ていないので、聞こえが悪いのが事故と関係があるのかどうかもわかりません。 また耳の聞こえがおかしい、と言って保険会社が対応してくださるかどうかも不安です。 むち打ち症状が出るのは追突事故という観点から、至極当然だとしても、耳の聞こえ云々というのはあり得ないことでしょうか? 保険会社の事故担当の方に「むち打ちのようです」というと、丁寧な対応ながらも当方が嘘を吐いているのではないか?と疑われているような口ぶりでお話しをなさいました。 そんな方に、「聞こえが悪いので耳鼻科に行かせてください」と言うのは、嘘つき呼ばわりされそうで億劫です。 このまま放置してもいいのかな?と思いながらも、お詳しい方にアドバイスを頂きたいと思い、書き込みをさせて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • ムチウチについて

    知人が2ヶ月程前、交通事故にあい、ムチウチになってしまいました。ムチウチの症状は改善されつつあるのですが ものを見ることが少しでも長くなると、目の前が、ざーぁと暗くなったようになり、ものが見えにくくなるようです。首には脳に繋がる脈管系、神経系が走っているわけですが、交通事故の衝撃で、視神経も損傷することはありえるのでしょうか? それとも、視神経以外のどこかが損傷されているのでしょうか? そもそも、ムチウチと目が見えにくくなる事とは関係性はないのでしょうか? CTやMRI検査など行なったのですが、特に問題ない とのことでした。不安なので別病院でもう一度検査したい とおもうのですが、こういう場合には、神経内科 眼科など どこの科に行けば良いのでしょうか? 質問が多すぎますが、どうぞ御解答の程よろしく お願い致します。

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます。

    1ヶ月ほど前に事故を起こしました。 自車が交差点を青信号で進行中、右折車が突っ込んできて、どうすることも出来ず衝突してしまいました。 過失としては今のところ8:2で、こちらは9:1を主張しています。 今回ご相談したいのは物損にするか、人身にするか、です。 加害者は免許証が汚れるのを嫌って物損にする予定との返答ですが、こちらはどう出るべきなのか迷っています。 怪我は、私は腰と首の打撲で、病院へは3~4回ほど行っており、現在は日常生活に支障をきたすことなく生活しています。 加害者はシートベルトをしていなかったせいもあるのか、頭を2ヶ所縫い、腰の打撲と、肋骨にヒビが入っているそうです。 ずばりお聞きしますが、どちらがベストなのでしょうか? 私としましては、早く事故を解決したいので物損のが良いのかと思っているのですが、下りる補償金にもよるのでどうしようか迷っています。 警察の方からも早くどちらかに決めないと後々面倒になりますよ、と急かされています…。 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • 交通事故で手首をケガ

    今年の4月中旬にバイク運転中に一時停止無視の車と事故に、転倒しケガをしました。 救急の病院で頭のCT、首・手首・腰のレントゲンを撮り、骨折などはなく、首・腰の打撲、手首のねんざと診断されました。 その後自宅近くの整形外科に通院し電気治療やマッサージを受けましたが、2ヶ月経っても手首の痛みが改善されません。 不安になりMRIを撮りましたが、TFCC損傷・舟状骨骨折もないとの診断。 仕事ができないほどの痛みではありませんが、手を使う仕事(職人)なのでこのまま痛みを我慢しながらの作業はかなりのストレスです。 原因が特定できないので後遺障害認定も難しいでしょうし、このまま我慢するしかないでしょうか? 治療費は相手側の保険屋さんに支払ってもらってます。

専門家に質問してみよう