事故後の症状と脳の損傷について

このQ&Aのポイント
  • 事故後、頭の右側から痛みが現れるなどの症状が出ました。むち打ちと腰の打撲と診断され、徐々に体の痛みが広がっています。
  • 事故時に相手の話が理解できず、言葉の理解や思考力に問題が生じています。また、頭痛や言葉が出てこない症状も見られます。
  • 頭を直接打ったわけではないが、脳への損傷が心配なため、MRIの撮影を検討しています。首の神経の問題が頭痛の原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の症状

7月末に運転席側からぶつけられる事故にあいました。 事故後、5時間くらい経ってから頭の右側が痛くなってきました。 病院ではむち打ちと腰の打撲と診断されました。 その後、徐々に体のあちこちが痛くなってきました。 それはむち打ちのせいだと思うのですが、心配なのが脳です。 事故時、保険屋と電話をしていて相手の話が一度で理解できなかったり、メモを取るときカタカナが出てこなかったりしました。 一時的なものかと思ったのですが、事故にあってから人の話を聞きなおすことが多くなったり(声は聞こえるが、言葉として理解できない感じ。)、質問された時、思い出そうとするとイライラしたり、言葉がスッと出てこなかったり、ボーっとすることが多くなりました。 たまになのですが、この先ずっと続くと思うとちょっと心配です。 直接頭を打ったわけではないですが、脳が損傷することはあるのでしょうか? 脳のMRIを撮ったほうがいいのでしょうか? 首と腰のレントゲン、首のMRIは撮りましたが異常なしでした。 整形外科の先生が言うには頭痛は首の神経のせいだろうとのことです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「脳しんとう」で検索してみて下さい。 「ガイドライン」もつけた方が良いかも。 最近はスポーツで脳しんとうが多いので、 昔と、少し考え方が変わってきています。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳しんとうで調べてみました。 確かに症状は似てますが、直接頭を打ったわけではないので違うのかなぁとも思います。でも考えて下さりありがとうございます。