• ベストアンサー

重曹+クエン酸→二酸化炭素 の化学反応式

自由研究に書きたいのですが、調べてもなかなか出てきません。知ってる方お願いします。 また、「3」と「₃」などの区別もしていただけると助かります。 また、期日が迫っているので、なるべく早くお願いします。 自分でろくに調べないくせに、催促するなんて、とんだゆとりだと思われているかもしれません。ごめんなさい。しかしこれに頼らざるを得ない環境を作ってしまいました。反省しています。来年はできる限り自力で頑張ります。ごめんなさい。

noname#201595
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.2

先ず質問者さんがどこまで化学を知っているのか?というところが分からないので,知っているであろうと思われる内容を含めて回答します. 重層とは炭酸水素ナトリウム(NaHCO₃)で炭酸イオン(CO₃2-:2-は上付き文字で2価の陰イオン)とナトリウムイオン(Na+ 1価の陽イオン),水素イオン(H+ 1価の陽イオン)から成るイオン性化合物です. 一方クエン酸はIUPAC命名法においては2-ヒドロキシプロパン-1,2,3-トリカルボン酸(HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH 式中の2は下付き文字)という3価のカルボン酸です. カルボン酸というのは有機物の酸と考えて下さい. 反応式はクエン酸中のカルボン酸1つと炭酸水素ナトリウム中のナトリウムが反応して,クエン酸ナトリウムと水,二酸化炭素が生成します. 反応式(式中の数字は全て下付き文字 クエン酸中の-は結合の手を示しています.) HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH + NaHCO3 →HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COONa + H2O + CO2↑ 式中の数字について,今回の反応式では全て下付き文字ですが,数字の書き方のルールとして分子中に含まれる元素の個数は下付き文字で書きます.書く場所もその元素の右下です.例えば組成式ではクエン酸はC6H8O7と書き,その数字は全て下付きです. 一方mol数を書くときはその分子より前で普通の大きさの数字を入れます. 例えば硫酸に水酸化ナトリウムを反応させて,硫酸ナトリウムと水が生成する場合では H2SO4 + 2NaOH → Na2SO4 + 2H2O と書きます.元素の個数で考えれば2H2Oの場合,H2Oが2つ有る意味になるのでHは4,Oは2つ有る事になります.

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakukiso/archive/resume030.html
質問者

お礼

とても詳しい説明で助かりました。分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1