• 締切済み

お金持ちの方々へ、無駄にお金を使う真の目的は?

2014/08/17放送のテレビ番組「シルシルミシルさんデー」で、石垣島のホテル「ザ シギラ」は一泊86万円だそうです。豪華なプライベートヴィラはわかるのですが、そこまでかける意味はなんでしょう?  たとえば、税金対策で「税金でとられるよりは遊びに使う」か、真の成金で、ただただ、たんに放蕩したい、金持ちであることを実感したいという純粋な動機だけなのか、想像力が乏しく思いつきません。 お金持ち達は、何の目的のために「あえて無駄にお金を使うのでしょうか?」 社長さんやエクゼクティブや会社オーナーさんが多いというこのカテゴリーでお聞きします。ぜひ秘密の公開、よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.4

「ザ・シギラ」は石垣島じゃなくて宮古島です。 まぁそれはいいとして、私もお金持ちじゃないですが、 どんな人が利用するかというと、芸能人とか有名人とかで あまり一般客と顔を合わせず、プライベート空間でゆったり できることを目的とする人が多いようです。 (もちろん芸能人や有名人の中でもお金が余っている人です。) あと、その最上級の部屋には8人まで泊まれますので、 グループで泊まってプライベート重視というのにも十分対応できます。 こういう人たちは、自分がして欲しいと思ったサービスが 他ではできなくて、そこでできるならお金に関係なく払うと 思います。 専属バトラーもいますので、言えばなんでもしてくれるでしょう。 ただ、いくら高くても払うんじゃなくて、自分のお小遣い範囲 というのがあって、それを超えるならやはり考えると思います。 ただ、そのお小遣い範囲が一般人と比べると桁違いだと言うことです。

rock1197
質問者

お礼

お小遣いが巨額ということですか。ご意見ありがとうございました。

• Ciccino
回答No.3

類は友を呼ぶというコトワザがありますが同じような人(高額な遊びができるお金持ち)が集まるのでビジネスチャンスも狙ってるかも。 会員制のスポーツクラブなんかもそうかと。 金が金を呼ぶ状態でしょうね。 少し頑張ってばんばん使えば良いチャンスに出会えるかも?・・・ 借金とかにならない程度に普段より少し高いところから少しづつ交友関係をステップアップ。。 気がついたら86万の部屋に泊まってるかも?!

rock1197
質問者

お礼

これは私も考えました。金持ちは金持ちとつきあいたいので理にかなった使い方と言われれば、そうかもしれません。ご意見ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

「財産残したって墓の中までは持って行けない」がウチの両親の口癖。 その後に続けて必ず言うのが「下手に遺したらお前ら兄弟で喧嘩になるからな。1円も遺さないからアテにするなよ」と言うセリフです。 うちの両親、そんなに豪勢に使えるほど持ってないし、使う体力も持ってないですけどねw せいぜい、毎年の年末年始に20日間の豪華客船のクルーズ旅行に行くくらいです。我々兄弟を家に置き去りにして。

rock1197
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• ruitarou
回答No.1

私は、特にお金持ちではありませんが、私の知っているお金持ち(成金ではない)は無駄にお金を使うことはありません。 無駄遣いに関しては一般人以上にシビアです。 ただ金銭感覚が一般人と違うだけだと思います。  年収が一般人の100倍あれば月に使うことができる金額も単純計算で100倍となります。 月収2000万の人から見れば86万は月収の4%程度となります。 月収20万の人の4%は8600円です。 同等の価値観ではありませんが、サービス内容を考えれば特に問題となるような金額ではありません。  成金となると話は別です。  見栄もありますし、お金の使い方はラフな方が多いようです。

rock1197
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。