• 締切済み

お金持ちの方々へ、無駄にお金を使う真の目的は?

2014/08/17放送のテレビ番組「シルシルミシルさんデー」で、石垣島のホテル「ザ シギラ」は一泊86万円だそうです。豪華なプライベートヴィラはわかるのですが、そこまでかける意味はなんでしょう?  たとえば、税金対策で「税金でとられるよりは遊びに使う」か、真の成金で、ただただ、たんに放蕩したい、金持ちであることを実感したいという純粋な動機だけなのか、想像力が乏しく思いつきません。 お金持ち達は、何の目的のために「あえて無駄にお金を使うのでしょうか?」 社長さんやエクゼクティブや会社オーナーさんが多いというこのカテゴリーでお聞きします。ぜひ秘密の公開、よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.4

「ザ・シギラ」は石垣島じゃなくて宮古島です。 まぁそれはいいとして、私もお金持ちじゃないですが、 どんな人が利用するかというと、芸能人とか有名人とかで あまり一般客と顔を合わせず、プライベート空間でゆったり できることを目的とする人が多いようです。 (もちろん芸能人や有名人の中でもお金が余っている人です。) あと、その最上級の部屋には8人まで泊まれますので、 グループで泊まってプライベート重視というのにも十分対応できます。 こういう人たちは、自分がして欲しいと思ったサービスが 他ではできなくて、そこでできるならお金に関係なく払うと 思います。 専属バトラーもいますので、言えばなんでもしてくれるでしょう。 ただ、いくら高くても払うんじゃなくて、自分のお小遣い範囲 というのがあって、それを超えるならやはり考えると思います。 ただ、そのお小遣い範囲が一般人と比べると桁違いだと言うことです。

rock1197
質問者

お礼

お小遣いが巨額ということですか。ご意見ありがとうございました。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.3

類は友を呼ぶというコトワザがありますが同じような人(高額な遊びができるお金持ち)が集まるのでビジネスチャンスも狙ってるかも。 会員制のスポーツクラブなんかもそうかと。 金が金を呼ぶ状態でしょうね。 少し頑張ってばんばん使えば良いチャンスに出会えるかも?・・・ 借金とかにならない程度に普段より少し高いところから少しづつ交友関係をステップアップ。。 気がついたら86万の部屋に泊まってるかも?!

rock1197
質問者

お礼

これは私も考えました。金持ちは金持ちとつきあいたいので理にかなった使い方と言われれば、そうかもしれません。ご意見ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

「財産残したって墓の中までは持って行けない」がウチの両親の口癖。 その後に続けて必ず言うのが「下手に遺したらお前ら兄弟で喧嘩になるからな。1円も遺さないからアテにするなよ」と言うセリフです。 うちの両親、そんなに豪勢に使えるほど持ってないし、使う体力も持ってないですけどねw せいぜい、毎年の年末年始に20日間の豪華客船のクルーズ旅行に行くくらいです。我々兄弟を家に置き去りにして。

rock1197
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 私は、特にお金持ちではありませんが、私の知っているお金持ち(成金ではない)は無駄にお金を使うことはありません。 無駄遣いに関しては一般人以上にシビアです。 ただ金銭感覚が一般人と違うだけだと思います。  年収が一般人の100倍あれば月に使うことができる金額も単純計算で100倍となります。 月収2000万の人から見れば86万は月収の4%程度となります。 月収20万の人の4%は8600円です。 同等の価値観ではありませんが、サービス内容を考えれば特に問題となるような金額ではありません。  成金となると話は別です。  見栄もありますし、お金の使い方はラフな方が多いようです。

rock1197
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こいつの真の目的は?

    大丸百貨店という底辺の職場で販売員をしていたときに、同じフロアにいたババアが やたら私に親しげに近寄ってきました ババアは金が無いらしく借金があるらしいです そのくせ、私に鍋食べに行こうとか、カフェでお茶しようというので、お茶をしたら 私に3杯ほどおごり、そして私に3杯ほどコーヒーをおごらすという行為をしてきました (スタバのようなカフェです。つまり私に金を払わす行為をさすという事) 私がこいつ胡散臭いなと思い縁を切ったら、私のメールをハッキングしてきてまで私に関わってこようとする。 こいつの目的は私から小金を引き出す事だったんじゃないかなと思ったんですけど 皆さんのアドバイスお待ちしています

  • 「お金持ちはお金に踊らされている」とお金持ちが言っ

    「お金持ちはお金に踊らされている」とお金持ちが言っていましたがこれはどういう意味でしょう? お金に踊らされたことがないのでどういう意味なのかいまいちピンと来ません。

  • お金持ち・使い切れないほどのお金!どうしてるんでしょうか?

    質問タイトルは私のことではないのですが・・・ たとえばプロスポーツ選手や有名人・アーティストは 一般人とは桁違い(年収何億何十億!)の収入を得ています。それを何年も続けるとすごい資産になりますね。 いったいそんなお金をあの人たちはどこにおいているのでしょうか? めちゃめちゃ浪費してるわけでもないだろうし どこかの銀行にこまめに貯金してるわけでもないだろうし家に大きな金庫置いて保管してるわけでもないだろうし・・・(笑) 私と縁のない話で考えるほど悲しいですが、ご存知の方教えてください。 他人事でも気になりますので

  • 金持ちには金が集まってくる??

    ミリオネアで確か細木数子さんとライブドアの社長が 1000万を取ったと思いますが 「やっぱ金持ちには金が集まるんだな」と思いました。 そのまま新潟に寄付したそうですが そういう行いも関係しているのかなと思いました。 金持ちにはなぜお金が集まってくるんでしょうね? 不幸だとより不幸に、幸せだとより幸せに、という事でしょうか? 欲が無い方がいいのかもしれません。 人を妬んだりせず、自分や世界中の幸せを願い、人の不幸を望まない方が幸せになれるのかもしれません。 と、色々考えますが、 どうしてなんでしょう? 幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?

  • お金持ちは更にお金を増やしたい?

    お金持ちの皆さんに質問です。更にお金が欲しいですか? 現時点で総資産が1億円くらいの皆さんに質問です。その総資産を1億1千万円に増やしたいですか?そのお金をドーしましょう。 3千万円くらい出して、ダイヤモンドでも買いますか?だけど、実はジルコニアかもよ。ロールスロイスでも買って、ドライブしたいですか?だけど、すぐエンストするかもよ。松坂牛のステーキでも食べますか?オージービーフとは脂の乗りが違いますか? 年収2千万円くらいの皆さんに質問です。来年の年収を2千百万円に増やしたいですか?2千万円と2千百万円では、生活の質が違いますか?もし千5百万円になると、生活の質がガクッと落ちますか? 総資産が2億円以上の人をみると、嫉妬しますか?年収3千万円以上の人をみると、嫉妬しますか?嫉妬の理由は、自分より生活の質が良さそうだからですか?殆ど同じだと誰かがアドバイスを送っても、疑わしいですか?自分よりお金持ちの人が居るのならば、自分の生活レベルと比べてしまいますか?

  • 金持ちはお金使ってる?

    金持ちなのに金使ってない気がします。 それは悪いことではありません。 資産20億もつ不動産業の友人も地味な生活送っています。 スーパー行けば閉店間際、ユニクロですら定価で買いません。 ボーリング、カラオケはわざわざ電車使って早朝割のきく店です。 服装なんて安物ばかり。 ブランド品を身につけているところ見たことありません。 贅沢してなくてもデフレの世の中いい暮らしできるそうです。 家だけは東京の高級住宅街です。 家賃収入も数億あるのになかなか贅沢しないのです。 庶民、小金持ちの我々ばかりブランド品やら旅行やら飲み会やらお金使って世の中に貢献してる気がするのは気のせいでしょうか?

  • 金持ちに対してお金が有り余っていると考え、

    金持ちに対してお金が有り余っていると考え、 お金や物を寄越せと言う輩は、 お金持ち対して暴力行為を働いていると見做して良いのだろうか? もしもあなたがお金持ちで誰から、金や物をくれないかと言われたならばどのように感じますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 Considering that there are too much money against rich people, People who says to give money or things, Can we regard violence against rich people? What would you feel if you were rich and told from anyone who would give me money or something? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • 無駄にお金を使ってしまった

    無駄にお金を使ってしまったと思った経験はありますか? それはどんな時ですか? 出来れば、無い場合は具体的な理由も併せていただければありがたいです。 回答をお待ちしております。

  • 使ったお金が「無駄」になってます。

    jcom使ってます。 オンラインゲームやってます。課金もしてます。 課金アイテムを使います。回線切断されます。課金したアイテム無駄になります。(何百円単位) まぁしょうがないかなーと思ってオンラインゲームを再び起動し課金アイテム使います。回線切断されます。課金したアイテム無駄になります。 上記の状況を日々繰り返してます。 お金返してください。

  • お金の無駄について

    お金ってすごく難しいのはわかっているのですが、 例えば、ある割引カードを持っていれば200円になるところを、そのカードを家に忘れたおかげで1500円払わなければいけないみたいなことってありますよね。(変な例ですみません) そこで出た1300円の誤差ってどうなるんだろう?といつもすごく疑問です。 1300円でご飯を食べたり、本を買ったりできたかもしれないのに。悔しくて仕方がなくなります。 かといって、そこで1300円を無駄にしたからといって、人生が大きく変わるわけではないですよね。 じゃあその1300円の違いって何だろう?と考えてしまうのです... 気をつけたって、カードを忘れたり、物を無くしたり壊したりすることって人生で絶対に起こってしまいますよね。 このような事をお考えの方っていらっしゃいますか? 無駄を、どのように捉えればいいのでしょう? もちろん、このような事が無いのは一番ですが、みんな無駄ってある事だと思いますし、かといって、みんな無駄ってあるものだから、で一括りにするのもなんかなぁと思います。 どのような考え方が一番よいのでしょう?