• 締切済み

Excelデータから需給バランスの解析

添付画像のようなデータがあるとします。 大学生協食堂へのアンケートには、自分の食堂でメニューとして提供している項目を選択してもらいます。 学生へのアンケートには、生協食堂でメニューに提供してほしい項目を選択してもらいます(現在提供しているかどうかに関わらず、提供して欲しいものとします)。 データを1シートに落とし込むと画像のようになります。 このようなデータからExcelを使って、供給と需要項目の間に差(ニーズギャップ)があるものはどの項目かを解析する方法はあるでしょうか。(データは、生協、学生の回答者別に別sheetにすることもできます) (EXCEL2010です)

みんなの回答

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

この表から、差異(ニーズギャップ)がある メニューは合計の対比でわかりますね。 ”解析”と一口に言っても裾野が広い、 どんな結果を希望されているのか? 文面からだと、単にニーズギャップを 明らかにしたいとしかとれないですが・・・ (私の読解力がないのかも知れませんが)

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通りで単純に同じ項目通しを比較すればよいということになりますね。(需要-提供=ギャップ(絶対値)) 漠然と考えていましたのは、表全体を使い、他の項目のギャップも考慮した上で、相対的な指数のような値が出ないかとということです。例えば、1を最大値として、最もギャップがあり、0に近いほど需給バランスが取れている等… もっとも、全てのギャップの絶対値を出してからそれから偏差値等に変えればよさそうですね。 そもそも、こんなヤヤコシイ値を出そうという試みは一般的にはないでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルファイルでプルダウンメニューを使いアンケート表を作りました。項

    エクセルファイルでプルダウンメニューを使いアンケート表を作りました。項目は全部で16で、各項目は5~6の選択肢があります。 残念ながら、各回答の番号はどのセルにもリンクされていません。 そのアンケート表をシートにいくつもコピー&ペイストして貼り付けました。 元で―タは次のシートに有ります。 問題は、100名以上にアンケートを行いました。 皆ばらばらのファイルです。  どうすれば、アンケートの統計が出来るでしょうか?  無理でしょうか?

  • エクセルでアンケートのデータ入力について教えてください

    あるアンケートでエクセルでリスト形式で入力していこうと思っています。 アンケートではひとつのアンケートで、項目の中で「要望」「苦情」「情報」など複数の項目に言及している場合があるため、たとえば「要望」と「苦情」がある場合、2行にして表そうと考えています。 そしてその案件が2件とならないような工夫として通し番号をつけて、 その二つの行は一つの案件としたいため、下の例のように‘1’‘1’として一つのアンケートだと表そうと思います。 通しNo. 1 1 2 3 4 4 4 5 入力してこれらのデータはピボットテーブルを利用したり、別シートに クロス集計の表を作り関数を入れて集計する等を考え中です。 こうしたい場合、1案件1行でないと不都合は起きるでしょうか? また、アドバイス等いただければ助かります。

  • エクセルのデータの同期

    エクセルで名簿を 各シートごとに、50音順、男女別、グループ別と分けて管理していますが、 1つのシートのデータを変更すると他のデータも自動的に変更することはできないのでしょうか? 各々のシートは基本的には同じで、項目ごとに並べ替えているだけなんですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルのことで困っています!

    エクセル 項目、サイズ、種類のドロップダウンリストを連動させて尚且つドロップダウンリストを選択した時に単価が自動で出るようにしたいです 添付した画像を見て頂けると分かりやすいと思います。 sheet1の項目にsheet2の配管用炭素鋼鋼管と水道用硬質化塩化ビニルライニング鋼管 sheet1のサイズは項目のリストを選択した時にサイズのリストの内容が項目別に変わるようにしたいです sheet1の種類も同じく項目のリストを選択した時に種類のリストの内容が項目別に変わるようにしたいです さらにそのリストで選択した時に単価が自動ででてくるようにしたいのです 色々自分でも調べたのですが、エクセルはどうも疎くてなかなかわからずどうしたらいいか分かりません どなたか分かる方いい方法があるよという方教えて頂けないでしょうか

  • エクセルでアンケートのデータを簡単に入力する方法を教えて下さい

    初歩的なことを質問します。学校にパソコンが10台入っています。生徒のアンケートを集計するのに、それが利用できないかと考えているのですが、よい知恵が浮かびません。生徒一人一人にパソコンが割り当てられていて、質問項目は20ぐらいで、それぞれの回答は1~5の番号のどれかを選択します。各パソコンはネットワークで繋がっていないので、入力したデータはフロピーディスクに入れて後で集計するつもりです。そのため、集計用のシートと同じ形式のシートに名前と回答を打ち込んでもらおうと思っています。問題はそれぞれのパソコンを約10人の人が交代で使用するので、後から回答する人が他の人のデータを閲覧できないようにする方法です。何かよい方法がありますか。全てのデータを私が入力する手間が省けるのなら、全く別の方法でもかまいません。教えて下さい。

  • 《エクセル》で、入力用のメニュー画面を作りたい

    シートとは別に、入力用のメニューを作るには、どうしたらよいでしょうか?コントロールツールボックスのテキストでよいのでしょうか? 項目は、15項目ほどです。(1名分) 15項目入力後に、sheet1に5項目、sheet2に5項目、sheet3に5項目を指定したセルに飛ばしたいです。 またsheet4には、15項目を1行に飛ばしたい。(二人目からは、次の行に…入力したものが、どんどん保存される。) メニュー画面で名前等を入力すると、入力済みのデータが表示されて、修正が出来るようにしたい。 イメージがつかみにくいとは思いますが、どうか力を貸して下さい。

  • エクセルでのデータ抽出

    エクセルでの複数シートからのデータ抽出方法を教えていただけないでしょうか。 1日から31日まで日にちごと作ったシートの中に”お客さん”と”担当者”と”料金”の3項目があるとします。その1日から31日までの全てのデータの中の”担当者”ごとに別のシートへデータの抽出を行いたいのですが。 複数のシートからのデータ抽出になります。 簡単な方法があったら教えていただけないでしょうか。

  • エクセルでキーワードによるデータ分類をしたい

    実現したいのは、エクセルのシート1にあるデータを分類し、そのデータの横にキーワードを表示(明記)。 ・キーワードはシート2にある単語を使用することが決まっている キーワードは大中小項目に分かれていて、イメージ/例としては下記の通り 大項目(3つ) ・野菜  ・果物  ・肉   中項目(30ぐらい) ・パプリカ、ピーマン、じゃがいも、にんじん、キャベツ ・バナナ、りんご、みかん、 ・豚、牛、鶏 etc. 小項目(100ぐらい) ・黄、赤、オレンジ、緑... ・甘い、すっぱい、甘酸っぱい... ・肩、胸、挽き、バラ... ・シート1には様々なデータがあるのですが、それがシート2のキーワードのどれと関連しているのかが知りたく、まずは、大項目でデータを分類し、その大項目に関連する中項目に分類し、更に関連する小項目に分類したい ・最終的には全項目見えても、小項目だけでも構わない このような場合、どのような関数?VB?を使用すれば 簡単にキーワードを表示・選択して記入していけるでしょうか。 お知恵を拝借したく宜しくお願いします。 何かよいHPでもあれば併せて教えてください。

  • Excelのプルダウンメニューの作成

    初歩的な質問なのですが、下記の方法分かる方教えてください。 Sheet1のB3のセルにSheet3で作ったB4~B10迄の一列のデータがプルダウンメニューででるようにして選択可能にしたいのです。 以前同様の質問をしたときに >Sheet3のB4~B10を選択して挿入→名前→定義で名前をつけOKここでは「でーた」とします。 >Sheet1のB3セルを選択しデータ→入力規則設定タブにて入力値の種類を >リスト元の値を=でーたドロップダウンリストから選択するにチェック と解答をいただきました。しかし、これでは上手く表示する事ができず、同一シート内のデーターであればドロップダウンメニューに表示させることができました。しかし目的は他のシートのデータを別のシートのセルにプルダウンメニューとして表示させたいのです。 分かる方いらっしゃれば助けてください。

  • エクセルで4つ以上の項目で同時に並べ替えしたい!

    大規模なエクセルのワークシートで4つ以上の項目で同時に並べ替えしたいのですが、メニュー上のデータの並べ替えにはソートキーが3つまでしか選択できません。4つ以上のキーを使い同時に並べ替える方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう