• 締切済み

Excelデータから需給バランスの解析

添付画像のようなデータがあるとします。 大学生協食堂へのアンケートには、自分の食堂でメニューとして提供している項目を選択してもらいます。 学生へのアンケートには、生協食堂でメニューに提供してほしい項目を選択してもらいます(現在提供しているかどうかに関わらず、提供して欲しいものとします)。 データを1シートに落とし込むと画像のようになります。 このようなデータからExcelを使って、供給と需要項目の間に差(ニーズギャップ)があるものはどの項目かを解析する方法はあるでしょうか。(データは、生協、学生の回答者別に別sheetにすることもできます) (EXCEL2010です)

みんなの回答

• ppyama
回答No.1

この表から、差異(ニーズギャップ)がある メニューは合計の対比でわかりますね。 ”解析”と一口に言っても裾野が広い、 どんな結果を希望されているのか? 文面からだと、単にニーズギャップを 明らかにしたいとしかとれないですが・・・ (私の読解力がないのかも知れませんが)

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通りで単純に同じ項目通しを比較すればよいということになりますね。(需要-提供=ギャップ(絶対値)) 漠然と考えていましたのは、表全体を使い、他の項目のギャップも考慮した上で、相対的な指数のような値が出ないかとということです。例えば、1を最大値として、最もギャップがあり、0に近いほど需給バランスが取れている等… もっとも、全てのギャップの絶対値を出してからそれから偏差値等に変えればよさそうですね。 そもそも、こんなヤヤコシイ値を出そうという試みは一般的にはないでしょうか。