• 締切済み

不正アクセス

携帯を紛失しました。 私はネット銀行(楽天)を使っていて 携帯を紛失した際に第三者が紛失アクセス を行い、そこから公営競技?に送金して 勝手に残高を使われました。 楽天銀行カスタマーセンターに連絡したら 私の重過失のため補償なしと言われてます。 これはどうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>携帯を紛失しました。 直ぐに、警察に届けましたか? >携帯を紛失した際に第三者が紛失アクセスを行い、そこから公営競技?に送金して勝手に残高を使われました。 ネットバンキングの場合は、取引番号・顧客番号・暗証番号など(各銀行で異なる)が必要ですよね。 質問者さまの携帯電話には、この取引上の各種番号が入っていたのでしよう。 ですから、拾った者が楽天銀行にアクセス出来たのです。 つまりは、「顧客側の過失」なんですね。 >楽天銀行カスタマーセンターに連絡したら、私の重過失のため補償なしと言われてます。 先に書いた通り、質問者さまの過失が大きい様です。 ネットバンキングに限らず、クレジットカードでも「暗証番号は、住所・生年月日・自動車の番号・社員番号など誰が見ても分からない番号(文字)」を要求していますよね。 例えば、キャッシュカードを落としても暗証番号がなければ引き落としが出来ません。 ネット専用銀行に限らず「顧客には、暗証番号などの管理を厳重に!」を要求しています。 某銀行では、ネットバンキングでは「定期的に、暗証番号を変更して下さい」とメッセージが出ますよ。 携帯電話を紛失しても、ネットバンキングでは預貯金を引き出す事はできませんよね。 先に書いた通り、暗証番号など「本人と推定できる手続き」が必要です。 質問者さまの携帯電話には、これら暗証番号などが登録した状態になっていたのでは? 若しくは、携帯電話に暗証番号などを推測できる情報が入っていたのでしよう。 これだと、完全に質問者さまの過失責任が問われます。 赤信号無視で、横断歩道を歩いているのと同じです。 >これはどうしようもないのでしょうか? 携帯電話にロックをしていたのに、取得者に破られた。 この場合は、被害金額全額とは言いませんが若干の金額は戻ります。 最近、ロック解除のソフトがネット上で配布しています。(怖) このロック解除の暗証番号が、誰でも分かる番号だと1円も戻りません。 ロックが解除され(最初からロックが無い場合含む)、楽天銀行にアクセスされた。 楽天銀行にアクセスする入口を、突破された。 つまり、携帯電話に楽天銀行アクセスへの情報が残っている・誰でも情報を推奨できる状態だったのですね。 この場合、どうしようもありませんね。 高い授業料を払った!とプラスに考えて、今後の反面教師?にしましよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

携帯の紛失、パスワードロック等セキュリティ対策の不備など質問者さんの責任による部分が大きいと判断されたら銀行は補償してくれないでしょうね。 今出来ることは、警察に協力して犯人を捕まえてもらい、犯人に対し民事裁判で損害賠償請求することではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はいどうしようもありません。 ロックもかけてないものを落として拾って使われたのであれば貴方の過失です。 スーパーでご自由にお持ち下さいの試食品を食べて罰せられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 預金を不正に引き出されてしまい、困っています。

    新生銀行のキャッシュカードを紛失し、預金を不正に引き出されてしまいました。 はっきりとは覚えていないのですが、カードを紛失したのが今年1月、紛失に気付いたのが6月(同日銀行へ届出)です。 身に覚えのない出金が1月から7月まであり、何故かこの間取引レポートも届いていません(新生銀行には通帳はありません)。 昨日新しいカードが届き、ネットにて確認したところ、身に覚えのない出金があることが分かりました。 もともとメインでは使用しておらず、カード紛失で残高確認ができなかったため、発覚が遅くなりました。 また、暗証番号も他人に推測されやすいものではないため、大丈夫だろうとタカをくくっていました。。。 ここでいくつか問題なのが、 ・口座は私名義ですが実際に入金等作業を行っていたのは姉で、紛失したと思われる日も姉が入金処理をした後。 ・6月に紛失届けを出しているにもかかわらず、7月に不正出金がある。 通常、預金者に重大な過失がない場合、被害額は補償されると思うのですが、家族にカード・暗証番号を渡していた場合も重大な過失にあたるのでしょうか? 紛失届けを出したら、紛失したカードは使用できなくなるのに出金されているのは何故か? 銀行側は、7月の出金については「ありえない」とのことでした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 誰か第3者が不正アクセス!?

    先ほど、登録しているネットバンキングより 「間違ったパスワードが当行所定の回数以上連続して届きましたので、 ネットバンキング・モバイルバンキングを一時利用停止させていただきます」 と案内メールが来ました。アクセスしてもやはり利用できなくなっています。 銀行に電話してみましたが、時間外で本日は聞く事はできませんでした。 事情を聞くのは週明けになりそうです。 ここ数日はアクセスしていないにどうして?? まず、ログインするにはIDとパスワードがいります。 みなさんご存知の通り、 残高照会・振り込み(振り替え)・入出金明細閲覧などができます。 どうしてIDがわかったのかも疑問です。 普段、自宅のパソコンからしか利用しません。 主人は現在出張中で、週末しか帰ってきません(子供はいません) 主人はたまにパソコンを触りますが、IDやパスワードは知りません。 例え、わかったとしてもネットから引き落としたりできないし、 光熱費引き落としに利用しているだけなので残高はないのを知ってるし、 ネットバンキングを登録してもう数年になるので、なぜ今ごろ?って感じです。 友達や両親などはほとんど遊びに来ませんが、 来たとしてもパソコンを勝手に差触る事はありません (ずっと同じ部屋にいますし) いきなりなぜこういう事が起こったのでしょうか? なんか怖くなってきました。。。 やはり誰かが不正にアクセスしたのでしょうか? 考えられることは何ですか??

  • 楽天銀行カスタマーセンターについて

    楽天銀行カスタマーセンターについて 音声誘導では聞きたいことが聞けません。 オペレーターに繋がる電話番号を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話から楽天銀行へログインできない。

    携帯電話から楽天銀行へログインできない。 楽天銀行の前進であるイーバンク銀行の時は、何の不自由もなく、ログインし残高照会等行っていました。 それが、楽天銀行へなってからログインできません。 考えられる事は、携帯電話をNTTドコモのmovakaからFOMAへ機種交換させた事が問題なのか? それとも、 楽天銀行自体のログイン方法が変更されたのか?どちらかだと思うのですが、 イーバンク銀行の時に、普通にログインして色々な機能を使用されていた方にお伺いしたいのですが、 皆さん楽天銀行へ携帯電話からログイン出来ていますか? 携帯電話を機種交換した時は、 movaでアクセスしていたアドレスをそのままコピーし、 FOMAでアクセスしていますが、 何度やってもエラーメッセージが出る事もなく、意味不明な画面が出てきてしまいます。 それと楽天銀行へ問い合わせをしたいのですが、 楽天銀行の電話番号なり、メールアドレスなり知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 楽天銀行のホームページを見渡したのですが、どこへも出ていないので・・・。

  • 楽天銀行にログインしたら、住所の確認が表示された

    今日楽天銀行の残高を確認しようとログインをしたら、 ログイン後に住所の確認が表示されました。 住所の変更はなかったので、そのままアカウント画面に移動しましたが、 このようなことはあるのでしょうか。 念のため、ログインパスワードの変更、IP制限をしました。 カスタマーセンターにも電話しましたが、 お知らせがある場合に、はさまれるようになっているとのことです。 この画面を見た方で、このような現象に会ったことはありますか。

  • 緊急 クレジットカードについて

    おはようございます。 楽天クレジットカードMasterCardの支払いが明日なんですが先月まで三井住友銀行から 楽天クレジットカードに振り込みしてました。先日楽天ポイントも貯まるので楽天銀行のキャッシュカードを作り 昨日クレジットカード分を預金しました。先程楽天銀行アプリから、三井住友銀行に入金し直そうとしたんですが、最後の楽天銀行の暗証番号を間違えカスタマーセンターに連絡を入れロック解除して頂き、また2時間後に暗証番号を入れるようにはなったんですが、まだ思い出せず 手元にクレジットカード分払えるお金がないのでもし今日中に思い出す事が出来ない場合 明日の引き落としが出来ません。 また、楽天銀行のカードを紛失扱いで1週間後郵送にて新たに暗証番号を設定しなければならず。困ってます。クレジットカード会社 楽天に連絡を入れ、その旨伝えれば待ってもらえるものなんでしょうか? 良いアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 英文にしてください。

    一番下の内容を英文にして頂きたいのですが。 【これまでの経緯】 先日、外国のショップで商品を購入しました。 購入した際に楽天銀行のデビットカードにて 支払いをしました。その時引き落としされました。 しかし後日、再度楽天銀行から 支払いの請求が来ました。 残高不足の為引き落とし出来ないとの事でした。 その後直ぐに楽天銀行のカスタマーに連絡して 確認したら同じショップからでした。 カスタマーに購入先のショップに確認してくれと 言われました。 【英文にして頂きたい内容】 カード会社から二回請求が来ております。 二回請求してないでしょうか? もし二回請求してましたら 返品データを楽天銀行に早急に 送ってください。 ご確認下さい。 宜しくお願い致します。 上記を英文にしてください 宜しくお願い致します。

  • ネットでぱるるへの送金はどうやってするのですか?

    オークションなどで送金をしたりされたりが多いんですが、たまに モバイル利用でぱるるに送金しました、という話が出ます。 どういう手続きをすれば、ネットでできるのでしょうか? あまり携帯は使いたくないんですが、携帯はJ-PHONです。 富士銀行エムタウン支店では ぱるるへの送金もできるようなんですが 月額残高が30万円以上とかいろいろあるので、あまり開設する予定は ありません。

  • 楽天の評判。

    何か楽天の評判って悪いですよね。 ずいぶん前にも 自身の野球チームが優勝した際、『優勝セール』と銘打って大幅割引してるとみせかけて通常価格だった、楽天自身の処罰は『社員独持の判断、指示。社員への特別な処分はなし』 あるいは ずいぶん前にもディズニーランドへの高速バス事故の過失責任にも噛んでいるけどその後の補償のニュースも聞かず。 そしてある事案に絡んでいる時に楽天銀行が絡んでると聞いて あ~ここはブラックか・・・ と勝手に思ってしまってる自分がいます。 楽天の評判はどうですか? 絡んでるだけでもブラックな会社だと思いますか?

  • イーバンク受取人名間違い

    新生銀行から、自分名義りそな銀行イーバンク支店に送金したのですが、受取人名をイーバンクギンコウ(カではなく、自分の名前を入力してしまいました。自分の口座には、入金されてません。カスタマーセンターに問い合わせメールを送るだけで解決できるのてしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 工具鋼の硬度がHRC50程度の場合、降伏点強度について知りたいです。
  • 私は主に園芸用の刃物の製造工場で働いています。材料としては工具鋼がよく使われており、焼き入れ焼き戻し後の硬度がHRC50程度です。
  • 工具鋼の硬度と降伏点強度の関係式やグラフについて、教えていただけませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう