• ベストアンサー

準チョコレート

チョコのパッケージに「準チョコレート」と書いてあるのですが どういう意味でしょうか? 普通のチョコレートと何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace152
回答No.1

チョコレートの原料はカカオなのですが、このカカオの使用比率の違いになります。 ざっくり説明すると、チョコレートは準チョコレートとくらべて約2倍以上の量のカカオを使っています。カカオはお菓子の原料としては高価な部類に入るので、カカオをたくさん使ったちゃんとしたチョコレートと、それなりにチョコレートっぽいものとが消費者にわかりやすいように区別しているのです。 グリコ:チョコレート、チョコレート菓子、準チョコレートの違いはなんですか? http://www.ezaki-glico.com/qa/products/candy/answer/a23.html 上記のグリコのサイトの説明がまたなかなかわかりにくいのですが、まとめるとこんな感じです。 ○チョコレート:「カカオが35%以上」または「カカオ21%以上で、それに乳固形分を足したもの合計が35%以上」 ○準チョコレート:「カカオが15%以上」または「カカオ7%以上で、それに乳固形分を足したものの合計が21%以上」

IXCNGCCEN
質問者

お礼

ありがとうございました。