• ベストアンサー

準チョコレート

チョコのパッケージに「準チョコレート」と書いてあるのですが どういう意味でしょうか? 普通のチョコレートと何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.1

チョコレートの原料はカカオなのですが、このカカオの使用比率の違いになります。 ざっくり説明すると、チョコレートは準チョコレートとくらべて約2倍以上の量のカカオを使っています。カカオはお菓子の原料としては高価な部類に入るので、カカオをたくさん使ったちゃんとしたチョコレートと、それなりにチョコレートっぽいものとが消費者にわかりやすいように区別しているのです。 グリコ:チョコレート、チョコレート菓子、準チョコレートの違いはなんですか? http://www.ezaki-glico.com/qa/products/candy/answer/a23.html 上記のグリコのサイトの説明がまたなかなかわかりにくいのですが、まとめるとこんな感じです。 ○チョコレート:「カカオが35%以上」または「カカオ21%以上で、それに乳固形分を足したもの合計が35%以上」 ○準チョコレート:「カカオが15%以上」または「カカオ7%以上で、それに乳固形分を足したものの合計が21%以上」

IXCNGCCEN
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな(なつかしの)チョコレート

    国産、大手メーカーのチョコレートで、好きなものを教えてください。 (スーパーマーケットで普通に買えたものでお願いします♪) 私はたくさんあります。 今、季節限定で売られているバッカスとかは、パッケージの色(きれいな緑色)をみただけで、 嬉しくて懐かしくて、つい買ってしまいました。 子供の頃大好きだった不二家のミルキーチョコレート、ルックチョコレート、グリコのアーモンドフライド、ピーチョコ・・。 昔、ハニーロックチョコレートと言うのがあったと思うのですが、もう一度食べたいなぁ・・。 また、ポップキャンディーみたいにスティックに絵つきのホワイトチョコとブラックチョコがついてた、ペロッティー??でしたでしょうか、 形を壊さずどこまでなめられるか、楽しみながら食べたものです。 あなたの好きな(なつかしの)チョコレート(国産大手メーカー)を教えてください。 なつかしいものは、特にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • チョコレートの名前が思い出せない

    今から30年ぐらい前に食べたチョコレートの名前が思い出せません。 メーカーも思い出せなくて困っています。 チョコレートは三角柱の形をした紙のパッケージに入っていて、中身も三角形のチョコが一枚につながっている板チョコです。パッケージの色は金色かベージュみたいな色でメーカーは国産の有名メーカーだったような気がします。 なお、チョコレートは普通のミルクチョコレートで確かナッツが少し入っていたような気がします。百貨店で売られているような高級品ではありません。 思い当たるチョコレートがあれば教えてください。 The 1975-Chocolate

  • おとくでっせのチョコレート

     ↑のチョコレートを見かけて、10円~500円が当たる(確か500円だったと思います)という パッケージ。とてもお得だと思い買ってみて、開封したら、「はずれ」の文字が・・・。 必ずいくらかが当たるのではないのでしょうか?  たしか、同じメーカーで、ゴールドチョコ(金色のパッケージのチョコ)は、最低でも10円当たる商品で、パッケージからみても、同じようにおとくでっせも最低でも10円当たると思ったのですが・・・。  店員さんに聞くのも恥ずかしいし、でも、なんとなく腑におちません。  どなたか詳しい方がおられたら、教えて頂きたいのですが・・・。

  • バレンタインのチョコレートについて

    初めまして。 もうじきバレンタインなので、彼にあげるチョコレートをどうしようかと考えている所なのですが、なかなかコレ!と思う物が見つからず迷っています。 過去のバレンタインには、パッケージやチョコ自体の可愛らしさに惹かれ、モロゾフやゴディバ(ハートのチョコが一粒入った物)等をプレゼントしました。甘いものが大好き!なのかどうかまでは良く知らないのですが、どちらもそこそこ喜んで貰えました。 ですが、毎年毎年同じメーカーの同じ様なチョコをプレゼントするのも何だかつまらないかなぁと思い、今年は今までにあげた事のないようなチョコをプレゼントしてみようと思っています。彼が大のお酒好きな酒豪なので、お酒を使っているチョコを何かあげてみようかと今のところ考えているのですが、今まで買ったこともなく、また私自身そういったチョコレートが苦手で食べた事がない為、どういったものが美味しいのか等、何も分からず困っています。 そういった類のチョコで、オススメがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?出来れば、ハンズやロフト・デパ地下辺りで手に入りそうなものがいいのですが…ちなみに、予算は三千円程度までを予定しています。 また、そういったチョコレート以外で、コレは好評だった!といったチョコレートがありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 美味しいチョコレート

    チョコクランチを作ろうと思ってるので おすすめのチョコレート教えてください! 板チョコを使おうと思ってるので 下の3つから1番おいしかったチョコを教えてください(^^) ・森永ミルクチョコレート ・明治ミルクチョコレート ・ロッテミルクチョコレート 他にも、このチョコおいしいよ みたいなことも教えてくれるとうれしいです(*^^)

  • おいしいチョコレート屋さん

    チョコレートのおいしい季節になってきました 今まで食べてみたのは 銀座のチョコレートチョップ「ルショワ」のチョコ。同じく銀座にある「ピエールマルコリーニ」のチョコ。ゴディバのチョコ等々…。 東京、大阪にある「おいしいチョコレート屋さん」知りませんか? 特に女性のかた…よろしくおねがいしま~す。

  • チョコレート好きな方!

    私はチョコレートが好きなんですが、チョコアイスやチョコレートケーキはあまり好きではありません。 それらは、チョコの名をを語るわりには、さほどチョコレートっぽくないから好きじゃないのだと思います。 チョコ好きの皆さん、チョコアイスやチョコレートケーキはお好きですか?

  • 冷やしても固まらないチョコレートについて

    ココナッツムースを作ろうと思っています。出来たムースを切ったときに中からトロリとしたチョコレートが出てくるようにしたいのですが、そのチョコレートの作り方を教えてください。チョコはできるだけ生クリームを入れないでチョコの風味、味を変えないで作りたいのですがよろしくお願いします。

  • どんなチョコレートが食べたいですか?

    彼氏にバレンタインデーのチョコレートを渡そうと思っています。 皆様が彼女や奥様に貰ってうれしいチョコレートを教えてください。 ※女性の場合は、どんなチョコレートをプレゼントしたいか。 (1)チョコレートケーキ (2)生チョコ (3)陶器のカップに入ったスプーンで食べるチョコレート (4)ウイスキーボンボン (5)その他(どんなチョコが欲しいか記載願います) よろしくお願いします。<(_ _)>

  • お勧めのチョコレート

    まだちょっと早いのですが、バレンタイン用のお勧めのチョコレートを教えてください。 ・本命用 ・6~12個入りくらい(量が多すぎず、少なすぎずという感じ) ・1500~3000円くらい ・デパ地下で買えるような入手しやすいもの ・常温で保存可能 ・甘すぎないもの ・大人っぽい落ち着いたパッケージ チョコ好きで詳しい方、ぜひお勧めを教えてください!