• ベストアンサー

グレードによって設定色が違うのはなぜ?

hanakoの回答

  • hanako
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

コスト的には変わらないと思いますが 上のグレードの車を売るためですね。 ただ色が増えると在庫管理が大変だし 最終的にはコスト増になります。 安い車や商用車(トラック)は1色しか色が ないなんてありますよね。

k-841
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、実は私商用車に乗ってまして、 また買い替えで商用車を注文したばっかりなんですが、 グレードが下のやつだったんで2色しか設定がないんですよね。 上のグレードは、オプション含め5~6色あったような。

関連するQ&A

  • フォグランプのオプション設定がない

    上級グレードには標準装備でフォグランプが付いているのに、下級グレードにはメーカー・ディーラーオプション設定すらない車があると思います。 フォグランプがあるはずの場所に目隠しカバーがしてある車は、個人的には恰好悪いと思います。 オプション設定がなくても、ディーラーなどに頼めば、そこにフォグランプを付けてもらうことは出来ませんか。

  • 車のグレードのエンブレム

    車って1つの車種につき、いくつかのグレードがありますよね。 リアに車種名のエンブレムはあっても、グレードのエンブレムがない場合、グレードのエンブレムを欲しいと思いますか? 下位グレードと上位グレードの見た目の差があまりない時や、まあ、ちょっとした優越感とかあると思うのですが。 なお、レクサスエンブレムなどを全然関係ない車につけるというのは別の話ですのであしからず。

  • 新築、設備の標準について

    現在新築工事中です。設備をショールームで選び、見積もりを工務店を通して うけ取りました。 設備メーカーの担当に値段や標準かなどを聞きながら、標準仕様より下のグレードにして、大きな減額になるといわれたので、ほかの設備をオプションでつけ、それでもまだ数万円の減額になるはずでした。 しかし、工務店からは、設備メーカーの定価の見積もりと、工務店名で、オプションの増額分のみの見積もりをもらい、グレードをさげた減額分は、標準の範囲内で減額にあたらないといわれました。 しろうとなので、設備メーカーと工務店の間のことはわかりませんが、契約時の値段は変わらず、グレードだけ下げている気がして、増額のみであることが、ショールームでのやりとりはなんだったのかと残念です。 今後の設備の交渉も、個数は値段に関係ないとよくいわれますが、契約時はおおまかなとりあえずの値段だと聞いていたので、こちらはあいまいなところをはっきり、少しでも節約したいのです。増額一方のようで、不安です。 どう交渉していったら、お互いに納得できるかアドバイスをお願いしたいです。

  • クルマってどうしていろんな車種やグレードがあるの?

    クルマ好きの皆様、教えてください。 クルマってどうしてあんなにたくさんの車種やグレードがあるのでしょうか? 車種、やたらたくさんあるよね。たとえば、いわゆる兄弟車。 同じメーカの傘下の異なる販売チャネル間の競争を促すため、というのがメーカの主張ですがそれって結局、同じメーカ内の顧客を取り合ってるだけじゃないの? そんなの無駄だから一車種に絞ればいいのに。販売競争に勝つべき相手は他のメーカでしょ。 「クレスタを買おうと思っていたお客さんを説得してマークXを買ってもらいました! わがディーラーの勝利です!!」 って、こんな競争やって、なんになるのさ。ひっくり返すべき客は 「フーガを買おうと思ってた日産の客」 でしょうが。 どうしてあんなにたくさんのグレードがあるの? そりゃ顧客のわがままに応えたい! って気持ちはわかるけどさ。 同じ車種の中に、ノーマル、4WD、ディーゼル、ターボ、2ドア、4ドア、5ドア、そんなにたくさんつくらなくったっていいでしょ。どうせ「松竹梅効果」で売れるのは1種類だけなんだから。グレードを絞って、その分価格を下げなさい。特殊なグレードを依頼されたら 「時間がかかります。」 「今日はお休みなんです」 とか、マギー司郎みたいにうまくごまかせ!(笑) いっそのこと、シャーシ、エンジンはリッターカーで、ボディだけセル塩やシー魔でも乗っけたら? 日本の交通法規を遵守すると街中では3000cc車両もリッターカーも軽自動車も(場合によっては原付自転車も)、走行能力は変わりません。  「ボディだけフラッグシップ車」  「ボディだけ輸入車」  俺、喜んで乗っちゃうけどな。 以上、クルマのことがよくわからない馬鹿なわたくしに、上から目線のご回答をお待ちしております。

  • 同じ部品が純正交換とDオプションで2万円の価格差

    某国産普通車を所有しています。この車種としては最高グレードです。 今年でちょうど10年になります。 気に入っている車なので、この先何年も乗りたいと考えています。 そんな中、標準装備の本革巻きステアリングの劣化具合が気になり、別件でディーラーに寄った際に交換の見積もりをお願いしたところ、「47,000円です。工賃込みで5万弱ですね」と言われました。 同じメーカーの友人の本革巻きステアリングが2万円台だったので、この金額差はものすごくビックリです。ちなみに、私の車が2000ccクラス、友人が1500ccクラスです。どちらも、ステアリングスイッチなど関係ない、リム(握りの部分)の購入・交換です。 その後、私の車の当時のディーラーオプションカタログを見つけたので確認すると、そこには27,000円を記されていました。早速、ディーラーに話をぶつけてみました(担当者ではなくサービスの方が対応)。 簡単に言うと、 ・純正交換だと、ステアリング価格が47,000円 ・ディーラーオプション品だと価格が27,000円 ・両者は同じ製品(機能) だそうです。 「なんで同じ部品でそんなに違うの?!」って聞いてみましたが、どうにも言葉を濁されて要領を得ませんでした。 この価格差は何なんでしょう? 正当なものなんですか? うがった見方をすれば、事故などの際の保険がらみで2重価格を設定しているのか?って思ってしまいました。 例えば、 ・標準装備の純正スポーツタイプのフロントバンパーを装着していた。 ・下位グレード用に同じバンパーがディーラーオプションで下位グレード用に設定されており、価格は8万円 ・しかし、事故で破損した場合、純正交換ではそのバンパーは13万円と、高い方の金額を保険請求される とか??? ※バンパー以外の部品は含めず、塗装済みとします。

  • メーカーでクルマ選びしたところで差ってありますか

    俺はスバリストだとかホンダ党だとか日産派だとか いろいろと贔屓にしているメーカー別にクルマを選んだところで何か差って有りますか。 同じような車種とグレードならどのメーカーでもたいした差なんて無いんじゃないのですか。 そのメーカーでなくてはならないなんて事情は有るのでしょうか。

  • スピーカーのグレードアップについて

    スピーカーのグレードアップについて 現行のキューブに乗っています。 カーナビは車購入時のオプションです。HDDカーナビ+オーディオです。 スピーカーは標準の前後2個づつ。グレードアップしなかったので、ツイーター?は付いていません。 スピーカーを変えると、オーディオ本体を変えなくても音がすごく良くなるよ。 音はスピーカーで決まります。と言われ、その気になってカタログを入手しに行ってまいりました。 車内ではなく、広い店内ではありましたが、アルパインがすごくよく聞こえました。 そこで、皆様経験のあるかたからアドバイスをいただければと思います。 1. フロントのスピーカーにツイーターは必須ですか? ツイーターがあるかないかで、劇的に変わるものでしょうか。ダッシュボードに両面テープとか嫌いなもので・・・ 2. 前後2個づつ交換して、サテライトスピーカーを後ろのスピーカーから分岐して使用した場合、 劇的に変わるものでしょうか。 3. ほかに皆様からのアドバイス、経験談、ありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 4WDのホイールサイズについて

    最近、ホンダの車を購入したものですが、4WDのホイールサイズについての質問です。その車には、標準グレードと上級グレードがあり、標準グレードは14インチのステンレスホイールで、上級グレードにすると15インチのアルミホイールになります。しかし、4WDの場合、上級グレードでもアルミホイールにはなるのですがインチは14のままです。自分はホンダ車しか知りませんが、どの車種でもそれは一緒です。その理由を営業マンにたずねたところ、15インチでも特に問題はないけど、4WDは押し出す力が強いから15インチだとタイヤの消費量が激しいので、14インチのほうがより適しているという回答でした。なぜ、サイズが大きいと消費量が多いのでしょう?押し出す力が強いなら14インチでも15インチでも同じような気がします。他にも4WDには14インチの方が適しているという理由をご存知であれば教えて下さい。メーカーが一律にやっていることなので、4WDには14インチが適しているということ自体は間違いないと思っています。しかし、理由が今ひとつ納得できません。

  • アイシスにエンジンスターターをつけたいのですが

    よろしくお願いします。 他車種でも似たような質問があったのですが、イモビ、スマートキー機能等の付いている車種には社外品のエンジンスターターがあまり対応していないようです。カー用品店のカタログを見てもアイシスの名前すらなかったり、車のグレードによっては取り付けられない等書いてあったり、対応するものもあるにはあるんですが自分の欲しいものではなかったりと購入したくても渋ってしまう状況です。 なので値段は少々高いですが純正オプションのものを取り付けようかと考え始めております。 できればアイシスオーナーでエンジンスターターを取り付けている方、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (当方のグレードは2000ccのプラタナ、イモビ、スマートキー付きです)

  • WISH・ヘッドランプの設定

    名称が合っているのか不安ですが、 新車購入時のディスチャージヘッドランプの設定についてです。 比較的多くの人が「明るい」と言っているので、 せっかく車を買うので付けたいと思っています。 現在検討中の一台でトヨタ車・WISHのカタログを見たのですが、 グレードの設定の中でオプションとして付ける事ができないようで、 カタログの装備一覧表にも後付け(+○万円)などと書かれていません。 他の余計な装備の付いた上級グレードには付いているのに、 どうして?ととても不思議です。 ディーラーに頼めば付けてもらう事は可能なのでしょうか? この場合は社外品しか付ける事はできないのでしょうか?