• ベストアンサー

勝負気配の見分け方

私は競馬予想する際に、陣営の勝負気配を重視しています。必ずレース出走には思惑があり、中でも勝ちに来ている陣営の見分け方の研究をしています。 これは勝負気配が高いと感じるファクターを教えてください。よろしくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

必ずレース出走には思惑があり、中でも勝ちに来ている陣営の見分け方の研究をしています。 >私も競馬と係ること40年ほどですが、20年位前からそう思って予想を組み立てています。 その考え方の方向性は絶対に間違っていないと思います。 私は2002年から有料メンバー向け予想を運営していますのでその辺りはよく掴んでいると自負できます。飯の種ですのでメンバーでない方にまで(たとえメンバーでも核心には答えませんが)その極意を教える気はありませんが 競馬はたてまえは勝つことを目的に出走していることになっていますが 「(スーパー未勝利戦でもない限りは)勝つことを前提に全ての馬が出走しているわけではないこと」をまずは見極めることが重要です。たとえ人気馬でも。 そして「何故に芝レースがあり、ダートレースがあり、クラス分けがあり、 右回りだの左回りがあリ、出走条件や距離が異なり、坂もあるなしがあるのか?」 この辺りを貴方が馬主や調教師や騎手になっととして妄想して見て下さい。 それがヒントです。それぞれの立場では全く思惑が違います。 これ故私が思っている重要ポイントは 1がローテーション、2が調教、3を上げるなら調教師・騎手=エージェントで 最終決断の決め手は・・・と・・・です。 ただ現在では一番弱い立場は騎手と言われ、一番強いのが社台系(社台でもあそことあそこ)の生産牧場だそうです。最近では社台系か非社台系かなんて言われてますよね。 あからさまなのが委託先の調教師でありヤネとなる騎手であると思っています。 最後にいくら◎競馬場の◎Rに出走させたいと思っても「優先出走権などを含めある条件を満たさなければ出走できない」このあたりのことも当然知らなければいけませんよ!! また全ての条件から「ここ勝負」と私なりに見抜いても「出遅れ・道中の不利やケガ」などで不可解なレースとなることも競馬の側面です。まぁ~わざと出遅れたり進路が狭まれ出るに出られなかったように見せかけることもありますが・・・ ただこの勝負気配のあった馬は必ずどこかで帳尻合わせがありますので追っかけることです。

st092011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。人が関わる以上、かならず思惑があるはず。そのことを最重要に考え、これからも研究に励んで行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

調教と騎手、それと人気じゃない?

st092011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。騎手は思惑を読む上で重要なファクターと心得ています。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

勝負気配が高いと感じるファクターを教えてください それで儲かるならそんな事教える奴は居ない。 いい加減で適当なことを教えるなら居るだろうけど。

st092011
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 実況アナウンサーは何を元に勝負服の塗り絵をする?

    実況アナウンサーは、 出走馬の勝負服を覚えるために 塗り絵をするようですが、 一体何を見て絵柄を知るんですか? 競馬新聞やレーシングプログラムからでは、 せいぜいメインレースの出走馬の 絵柄しかわからないですよね? 「白地、緑一本、・・・」とか文字で書いてある 勝負服情報から、絵柄におとすんですかね? ご存知の方、教えてください。

  • 出走したいレースが複数ある場合のダブル登録後の流れについて

    例えば、陣営が「抽選の結果重賞レースに出られれば良し、出られなかった場合はこっちの特別レースへ」との思惑で、1頭の馬を同一週の『A重賞』と『B特別』にダブル登録をすることがあると思います。 この場合、 (前提として両レースともフルゲート以上の登録があるとして) (1)もし(時間的に)先に『B特別』の抽選を行ってしまって運良く(悪く?)出走枠に入ってしまった場合、 その時点で『A重賞』の抽選は受けられないのでしょうか? (2)それともこのような場合、『B特別』の出走の権利をキープしたまま『A重賞』の抽選も受けられるのでしょうか?(もし『A重賞』も通ってしまうと『B特別』は再度1頭だけ選ぶ?) (3)はたまた、そもそも「必ず重賞レースの方から先に出走馬抽選を行う」のでしょうか? 出走までのシステムが(3)じゃないと陣営の思惑は成り立たないと思うのですが実際のところはどうなんでしょう?

  • 競走馬の強弱って?

    競馬新聞やスポーツ新聞の競馬面には各レース出走馬の勝馬予想が載っていますが、競走馬のすべてが直接勝負したわけではないのに馬同士の優劣がわかるのはどうしてなのでしょうか?それと直接勝負している場合であっても、負けたほうの馬に良い印がついていて勝ったほうの馬は無印だったりします。予想家の方たちはどのようにして馬の優劣を見ているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

    【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。

  • 週末の競馬の勝負レース数と1レースの掛け金について

    こんばんは。予想好きの馬券下手です。 しがないサラリーマンをやっていますので、月々のお小遣いの範囲内で競馬を楽しんでいます。 したがって私の1レースに賭ける金額は限られています。 皆さんはどの程度自由に使えるお金があるのか知りませんが、参考までに土日の勝負レース数 と1レースの掛け金について教えていただけると幸いです。 競馬情報サイトについても言及させていただきますと、以前利用していた「スポーツマスター」では、奥田隆一郎氏が時々特大万馬券を的中するのですが、そういうときに限って馬券を買っていませんでした。直結勝負予想では1レースで馬連15点、3連複31点、3連単90点が買い目として紹介されていますが、1日4レースも配信されると土日だけで10万近い出費になります。そんなお金をかけている人が大勢いるとはとても思えないのですが・・・。以前、的中率と回収率の公開を事務局に求めたところ拒否されました。 石橋武氏も単勝2点と3連単84点の買い目が1日4レースあるので、こちらもちょっと手を出しづらい。仕方なしにnetkeibaの木曜日の石橋武氏の「単勝2頭流」のコラムを読んで推奨する穴馬を絡めて予想しています。石橋氏の「スポーツマスター」の買い目より、こちらの穴馬を絡めた自分の予想のほうがよく当たるのが不思議です。 鈴原幻象氏については、スポーツマスターでわざわざ、買い目を購入せずとも、著書の「秘券燕返し」を読めば、自分の頭で、競馬新聞の馬柱を見て同じ予想を立てることができます。 「競馬放送局」の亀谷敬正氏は日曜日配信の4~5レース中1レースは的中してくれますが、配当的にやや魅力に乏しいです。負ける時は坊主の日もありますし。 結局、レース後、レース前の買い目まで公開してくれる「ウマニティ」が一番魅力的ではないかと思っています。 誰の予想にどのレースで乗るかによって命運が分かれますが・・・。 話はそれましたが、私の勝負レースはやはり重賞です。賭ける人が多いので、オッズが落ちにくいというのが理由です。これは堅いと思う軸馬がいれば、大きな勝負をするときは1レースに絞って1頭軸流しマルチ相手6頭の90点買い。1点100円で勝負です。魅力ある重賞が土日で4レースあるときは3連複に変えてフォーメーション馬券か軸2頭馬券で勝負します。 単勝で勝負する方、3連複で勝負する方が意外と多いと聞きますが、皆さんはいかがですか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。 私が言及した競馬情報サイトについて何か意見がある方は参考までに教えてください。

  • 競馬について教えてください。

    競馬について幾つか教えてください。 競馬にはどんな種類の掛け方(?)があるのでしょうか? 全部の種類と、どうなると勝ちなのか教えてください。 例えば、単勝とか3連単とかは聞いたことがありますが これらは何ですか?どうなると勝ちなのでしょうか? あと、お金を掛ける段階で、倍率(?)がわかっていて掛けるものなのですか? それとも、出走まで倍率とかって発表されない状態で掛けるのですか? 過去のレースの各馬(?)掛け方(?)の倍率とか、過去のレースの馬の着順とかって 見られるサイトとかってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、分かり易く教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 競馬GIレース菊花賞の予想

    ついに日曜日に開催される競馬のGIレースの出走馬と枠順が決まりましたね、生意気にも予想をしてみました。僕の予想は馬連(9-10)か(10-14)と思うのですがみなさんの予想を教えてください、お願いします。

  • 勝負の際、我慢したりマインドコントロールするには?

    競馬を始めて丸12年。 今まで一回として、プラスの年はありません。 それどころか、毎年大赤字です。 単発で大勝ちすることはあっても続かないので、すぐマイナスです。 自己分析すると、我慢が効かないのです。意志が弱いので、やらないつもりだったのにやってしまったり、危険だと思っても、やってしまったり。 もう一つの原因が、心配性によるものです。 今まで、何度も万馬券に遭遇したり、アクシデントに遭遇したりしてるので、素直に見れなくなって、勝負しきれなくなって来てるのです。ほんとに来るかな?相手はもっと選ぶべきではと買い目が多くなってしまったり。 自分の予想スタイルは、オーソドックスです。事前に調べて、馬体重とパドックで決めます。 馬券スタイルは、狙った馬が人気があってなおかつ相手がわからない時は複勝、狙った馬が人気がなくどれも付く場合は馬連です。 勝負レースの基準は、実力馬が人気のないレースか、メンバー見てピンと来るレースです。 ただ、この勝負レースがなかなかないのです。 なので、パドックであまりよく見えなくても勝負してしまったり、他のレースに手を出してしまったり。 あせったり、我慢できない心理状態になるのは、今までの負けを早く取り戻したいとか、これを見送ると軍資金が日常生活で減ってしまうからあるうちに勝負したいとか、また来週まで我慢しなきゃいけないとか、ウインズ来たのが無駄になるとか、そんな感じです。 もっとクールにずるがしこく対応するには、どうしたらいいでしょうか?

  • 競馬の出馬頭数とゲート。

    ここのところ、毎週競馬を楽しんでいます。予想していた時、フッと思ったのですが、その日、結構16頭のレースばかり多く「今日は多いな」と思いながら、その日はなんと12レース中6レースが16頭出走、後13頭のレースが2つ、14頭が2レースと、かなり偏って?(決まって)いました。あのゲートは1レース、1レースごと裏で繋いだり(連結したり)、外したりしているわけでなく、予め決まった頭数用に作ったものを、引っ張っていっているのでしょうか?今更ですが、お願いします。かなりの数になりますよね?

  • 競馬新聞

    競馬新聞で、よく的中率が高いのは、どこになりますか? 先週は大スポで、3連単の本紙予想そのまま購入したら、的中しました。 最近は、自分で予想しても全く的中しないので、競馬新聞の予想を、そのまま買い目を増やして購入しています。 勝負しているレースは、二重丸が沢山ついている500万レースで勝負しています。 内田、三浦、福永が二重丸が沢山ついている馬に乗るときは、パスしています。