• ベストアンサー

ダリの絵「柔らかい時計」は油絵の具で描かれているの

質問1 ダリの絵「柔らかい時計」は油絵の具だけで描かれているのでしょうか? 「柔らかい時計」の写真は下記のURLにあります。 http://rui4oyo.jugem.jp/?eid=1542 質問2 またベクシンスキーの椅子の絵は油絵の具だけで描かれているのでしょうか? 椅子の絵 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=41188725 質問3 この手のタッチの絵を描く際に用いられる独特の方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKNeko
  • ベストアンサー率66% (42/63)
回答No.2

油絵の具の他にはアクリル絵の具が考えられますが   (1)アクリル絵の具は油絵の具に似せて描けるので完成作品は区別しにくい。 (2)アクリル絵の具下書きの上に油絵の具で描き加えて完成だと表面上油絵の具に見える。 (3)油絵の具の上にアクリル絵の具は弾くので用いられない。 (4)アクリル絵の具は1950年代末から発売なのでそれ以前に使用は考えられない。 (5)完成作品は表面がアクリル絵の具であればビニール状のテカリ、油絵の具はやや反射が多く、ライトの映り込みが激しい。 >質問1 回答No1さんの補足になるが 「柔らかい時計」 は(4)の理由で油絵の具 >質問2 直接証拠ではないがhttp://www.youtube.com/watch?v=IkzcGK4mDOcの冒頭0:25で持っているパレットと筆は油絵用品、室内に見える筆や画材にアクリル絵の具は見えない。 作品へのライトの映り込みがが油絵っぽいなー http://www.youtube.com/watch?v=aQrCT-A9TX8の6:42に油絵の具のチューブが見える。 の理由で油絵と推測。 >質問3 バックの空とか  乾かないうちに境目をぼかす大きなグラデーション 人物と建物    乾いてから細部をドライブラシ(ウエットオンドライ) 完成間近     乾いてから薄めた絵の具を薄くかけるグレーズ(グラッシ) と使い分けていると思う。

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画まで視聴して検証いただきありがとうございました。 ベクシンスキーの絵も油絵の具の可能性が高いのですね。 こういうタッチの絵を描いてみたいと思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

既出ですけどたぶんMoMAの常設展示になってると思います。展示の有無はネットで確かめられるので見に行かれてはいかがでしょうか。ガラスケースに入ってない作品も多いのですがこれは入っていたと思います。手持ちカメラでの写真撮影は自由のはずです(フラッシュ及びビデオは不可)。 http://www.moma.org/collection/object.php?object_id=79018 MoMAのキャプションでは oil on canvas とだけなってます。 あと「原寸美術館」という本に原寸の写真が載ってたと思います。 おそらく油絵の具をゆるくして細くて柔らかい筆で描いているように見えました。 あと表面にバーニッシュというかつや出しの物を塗ってます。 私も考えていたよりも小さかったのが印象に残りました。 印刷で見るのとの印象の違いがあまりない絵だと思います。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

>質問1  ダリの「記憶の固執」:油絵です(Oil on canvas)。ニューヨーク近代美術館(MoMA)で現物を見ました。24cm×33cmの小さな絵です。 http://www.moma.org/collection/browse_results.php?criteria=O%3AAD%3AE%3A1364%7CA%3AAR%3AE%3A1&page_number=5&template_id=1&sort_order=1 >質問2  ベクシンスキーの椅子の絵は、現物を見たこともなく、当該の絵のこともよく分かりませんが、油絵だと思います。 ↓ 椅子の絵は8:30あたりにありました。 http://www.youtube.com/watch?v=hFC20XFwAxU  油絵だからといって、ごたごたと分厚く重ね描きしたものとは限らないのではないでしょうか。 >質問3  絵の技術的なことは分からないのでパス。  

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどダリの絵は油絵なんですね。 動画までご覧頂きありがとうございました。 今後絵を描くときの参考にいたします。

関連するQ&A

  • この絵の作者、タイトルが知りたいです(油絵?)

    数年前、どこかのホテルに飾られていた絵だったと思います。最近昔のデジカメフォルダを整理していると出てきたので絵の詳細がどうしても知りたくなりました。 美しい風景が描かれた絵です。絵には詳しくないのですが、近づくと油絵のようなタッチだったような気がします。 添付の写真は、当時撮影した画像です。縮小表示されて見づらいかもしれませんが、絵の左下の水面に小さく「Ripple」(?)と描かれているような気がします。英語の綴りは恐らく合っていると思うのですが…これを手掛かりに、Ripple 絵 などで検索しても全く詳細はわからず、今回質問させていただくことにしました。当時この絵を見て本当に美しく、大変感動したのを覚えています。どうか絵の詳細を教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。

  • 油絵の作者とタイトル

    ある油絵の作者名とタイトルが知りたくて探していましたが なかなか見つからず、ここで質問させて頂きました。 モネのようなタッチで描かれており、 川に美しい女性が花と一緒に浮かんでいる絵です。 どうやら、女性は水死体のようです。 もしかするとモネ本人の作品かもしれませんが、 確信はありません。 その絵をお見せできればいいのですが、 何しろ一度見ただけですので、画像などは載せられません。 確信はないけど、もしかするとこの絵かな? というような回答でもかまいません。 情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 油絵の具で絵を描くことになりましたが、何を買うべきかわかりません。

    こんにちは 私は、高校3年の男子です。今度学校にて、油絵の具を使い風景画を描くことになったのですが、必要な材料を何も持っていません。 なるべく安く揃えたいのですが、何を買えばいいのでしょうか? 質問がわかりにくいと思うのでまとめます。 1、セットを買うか、最低限のものを単品で買うか迷っています。 2、気持ちは後者に傾いているのですが(特に金銭的な面で)何をどれくらい買うべきかわかりません。絵の具は買うとして、筆は何本?パレットみたいなのは? その他何かアドバイスがあればお願いします。 以上です、よろしくお願いします。

  • 時計の臭い

    時計の臭いについて質問させていただきます。 2年前にオメガの時計を購入しほぼ毎日使用しています。 夏場になるとやはり汗をかくので、時計もそれなりに臭いがします。 臭いをましにする方法として、洗面台に水を溜めて数時間放置したり、 さっと水を流すだけの方法を取りますが、劇的に臭いがましになる事はありません。 どなたか臭いをましにする方法などご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 下記URLは現在私が使用している時計と同じものです。 http://www.omegawatches.jp/index.php?id=557&details=1&ref=22095000&no_cache=1&L=1 宜しくお願い申し上げます。

  • ずっと探してるダリの絵

    探し始めてもう20年は経過しましたね(笑)。ダリの絵でタイトルが「鶏がナンタラ.....」って作品です。何か「陰惨な遊戯」の鶏バージョンみたいな感じだったのを記憶してます。どなたか心あたりおありでしたら見れる書物かサイトの情報提供お願いします。

  • ダリのこの絵について教えてください!!

    この絵はダリのどういう名前の絵ですか?この絵は、有栖川有栖さん作の「ダリの繭」という作品の表紙の絵です。わたしはこの絵がきっかけでダリを好きになったので、すごく知りたいんです!!なんか知っていたら些細なことでもいいので教えてください(>_<)

  • 油絵の具のあの臭い

    あの強い臭いって何の臭いなんですか?シンナーとか? もしわかるなら成分とか名前とか教えて貰えたら嬉しいです。わかるだけでも教えてください!(絵の具に記載してる成分は絵の具の成分ですよね。その物質から出てる臭いはなんなのかなーと。)

  • 油絵の具が…!

    ペンケースに、赤い油絵の具がべっとりついてしまいました(泣。どうやったら取れますか??今ついたわけじゃないので、時間経ってるんですが。。。

  • 油絵の具の落とし方

    木のパレットや筆に付いた油絵の具が落とせなくて困っています。 何かいい方法があったら教えて下さい。 あと、服に付いた油絵の具が落ちる洗剤など(大工さんなどがペンキを落とす時に使う様なもの)もご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 油絵の具について

    学校で油絵の具の授業の為、油絵の具セットを一式そろえなければなりません. 学校では、5千円から7千円くらいで売っているのですが,たった数回の授業の為なので,中古でもいいのではないか…と探しているのですが, 安い油絵の具セットの購入方法ってないでしょうか? ヤフーは会員でないので…購入できなくて…。 もしご存知の方がいましたら教えてください.