-PR-
解決
済み

IPアドレスが知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87202
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (66/132)

自分のパソコンのIPアドレスが知りたいのですがどのような方法がありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

お使いのOSが書いていないので、Windows98かMeとしてお答えします。
MS-DOSプロンプトを開いて

ping 自分のコンピュータ名

と入力すると返ってくると思います。
お礼コメント
jojo_jo

お礼率 50% (66/132)

早速の回答ありがとうございます。
はい、ご指摘どうりOSの記載を忘れてしまいました。
Windows98SEです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 13:56:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 スタート>ファイル名を指定して実行>「command」と入力&実行(OKボタン)

 ここで黒い画面が出てくるので「ipconfig」と入力して Enterを押して下さい。
 色々出てくる情報の中で「IP Address」の欄が自分のIPアドレスです。

 この黒い画面は「exit」と入力して Enterを押す事で閉じられます。

 この手法は、 Win95/98/NT/2000 で動作確認しています。 Meは分かりません。
 参考になれば幸いです(..
 
お礼コメント
jojo_jo

お礼率 50% (66/132)

早速の回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-08 14:03:57


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

調べる方法は、No1の方の通りです。ただ、通常のプロバイダの場合、接続する度に割り振られるので、IPアドレスがわかってもあまり役にたたないような気がするんですけど、どうなんでしょうか。
固定IPアドレスを割り振るサービスを提供しているプロバイダは、私の記憶が確かならばWAKWAKぐらいだったような気がしますが、確かではありません。
お礼コメント
jojo_jo

お礼率 50% (66/132)

回答ありがとうございます。

そうですよね。おっしゃるとおりです。
ただ、好奇心というかなんというか・・・
気になったんです。

ダイアルアップルータなどでプライベートIPアドレスが割り振られているときも同様の方法で確認できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-08 14:10:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

DOSコマンドラインで...

 winipcfg

 コマンド実行するとわかります。
DHCPを利用していても、同様の方法で調べるのがベストだと思います。
お礼コメント
jojo_jo

お礼率 50% (66/132)

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-08 14:12:39