• ベストアンサー

IPアドレスが知りたい

自分のパソコンのIPアドレスが知りたいのですがどのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2k
回答No.1

お使いのOSが書いていないので、Windows98かMeとしてお答えします。 MS-DOSプロンプトを開いて ping 自分のコンピュータ名 と入力すると返ってくると思います。

jojo_jo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、ご指摘どうりOSの記載を忘れてしまいました。 Windows98SEです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mnabe
回答No.4

DOSコマンドラインで...  winipcfg  コマンド実行するとわかります。 DHCPを利用していても、同様の方法で調べるのがベストだと思います。

jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• YQU04147
回答No.3

調べる方法は、No1の方の通りです。ただ、通常のプロバイダの場合、接続する度に割り振られるので、IPアドレスがわかってもあまり役にたたないような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 固定IPアドレスを割り振るサービスを提供しているプロバイダは、私の記憶が確かならばWAKWAKぐらいだったような気がしますが、確かではありません。

jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。おっしゃるとおりです。 ただ、好奇心というかなんというか・・・ 気になったんです。 ダイアルアップルータなどでプライベートIPアドレスが割り振られているときも同様の方法で確認できるのでしょうか?

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  スタート>ファイル名を指定して実行>「command」と入力&実行(OKボタン)  ここで黒い画面が出てくるので「ipconfig」と入力して Enterを押して下さい。  色々出てくる情報の中で「IP Address」の欄が自分のIPアドレスです。  この黒い画面は「exit」と入力して Enterを押す事で閉じられます。  この手法は、 Win95/98/NT/2000 で動作確認しています。 Meは分かりません。  参考になれば幸いです(..  

jojo_jo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。