• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元美容室オーナーが・・・!!!)

元美容室オーナーが借金で閉店!3月の給料と退職金は支払われず!

miramannの回答

  • miramann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

詐欺まがいのヤリカタで、つけこまれるのには、気を付けたほうがいいと思うんですが。ましてや、弁護士を通す様にとまで言われた後で。訴えられるのを、丸め込もうとしているのなら、今後のあなたに響くといけません。普通、自分の事情で、辞めた会社ですら、何処でも、黙って郵送してきます。そんなもん着払いでもいいから郵送して、でいいとおもいます。届いた後で丁寧に、お返事メールでも差し上げてください。私から見るとこんなところです。

関連するQ&A

  • オーナーがおかしい

    よろおねがいします。最近、オーナーが、開設者名義を替えてみたり、弁護士に何か相談に行ったりしています。         ここ2、3ヵ月は給料が一部遅れたりします。店の業績もかなり不振で、業者への支払いも滞っています。 自己破産とか、倒産の準備をしている可能性などは、オーナーのどのような言動や行動でわかりますか? 上記のような行動でもあやしいのでしょうか?   従業員からみていると、よくこのような業績で続いてるなと不思議です。いきなり逃げるのではないかと皆不安なので、分かりやすい兆候などがあれば教えてください。        文章が長くなりすみません。

  • オーナーが怪しいんです。

    初めまして!私はアルバイトとしてレストランで働いています。ウェイトレスです。オーナーがレストラン経営というか,経営自体が初めてな外国人でして,とても待遇などが悪いです。 1日に7時間,休憩もなし,まかないもないです。休みは週に1日,その休みもオーナーが勝手に決めて,その他の休みは認めない,勝手にシフトも1ヶ月分作ってきて,休み希望も聞かれません。監視カメラをつけ,いつでも監視し始めたり,多分盗聴?もされています。 あまりにも待遇が悪いと思い,応募した求人誌を見返すとやはり時間帯なども休日も全然違いました。 それを訴えようとした矢先に,オーナーはいきなり私のシフトをだいぶ削ってきました。週2日の休日で4時間の勤務になりました。給料も半分になり,生活も苦しくなりました。 もう辞めようと思い初めていたら,今度はいきなり,社会保険に加入するから,7万払ってくれと言われました。よく聞くと私の前の給料では社会保険に加入しないといけないらしく,そして入らないといけなかったのに今まで5ヶ月間入ってなかったからその分の7万円だと説明されました。 あまり詳しい説明もされず,先日保険カード?を渡されました。 すると今度は私はもうあまり稼いでないので,一度親の扶養から除いて,その未納の7万を払ったらまた親の扶養に戻せと言われました。 でも保険カードには交付日は3月と書かれており,でも資格取得日は9月になっています。 アルバイトを初めたのは7月からで,1月からは給料も10万以下です。 あまりにも意味が分からず納得も行きません。私は本当に7万払わないといけないんでしょうか? 給与明細ももらえないので,いくら貰っていて,何が引かれているのかも分かりません。とにかく,オーナーが怪しいんです。 アルバイトの私が社会保険に加入し,その未納と言われている7万を本当に払わないといけないのか,誰か分かる人がいましたら教えて下さい。

  • オーナーを裏切った

    31歳の男です。2か月前に、毒親から逃げるようにして、実家から車で4時間ほどのところへ引っ越してきました。学生時代も過ごした地で、土地勘があります。 急な引っ越しで、就職が決まらないまま引っ越してきましたが、大学のときアルバイトしていたコンビニで再び雇ってもらえることになりました。 オーナーには、毒親から逃げてきたことを話してません。 アルバイトで雇用保険をかけてもらえないことになり、仕事に慣れてきたら、勤務時間を延ばしてあげると言われていました。(週25時間ほど勤務してました) また、将来的にはコンビニのオーナーもやってみたいということを私から話していて、オーナーに月にいくら稼ぎたいか聞かれたとき、16,7万くらいですと答えました。 しかし、月20万ほどないと生活していけないと思ってきて、今月の中旬からハローワークに通い始め、先週の金曜に1社を受けてきました。不合格で、オーナーに話したところ、あんた馬鹿だねえ、絶対受かると思ってたの、就活しながらここには勤められないよ、オーナーとか周りの従業員を裏切ったことになってるんだから。 いつもニコニコして不満もなかったじゃない。 と言われて、昨日で辞めることになりました。 私と同じような境遇もしくは経験した方はいますか?

  • 雇用保険について

    こんにちは。 私は3月いっぱいまで約8年間美容室で働いていました。 その美容室は経営困難で3月いっぱいで閉店しました。 そこが閉店してもその会社は他に3店舗ありますが、閉店をきにその会社を退社しました。 その会社は雇用保険に入ってる人と入ってない人がいて、私は以前から雇用保険に入ってほしいと申し出ていましたが、流されていて入れずに退社したと思っていました。ですが、最近社長から連絡があって、23年3月から24年3月まで雇用保険に入ったから、1年分の自己負担分を払えと言われました。入っていた事も一言も聞いていなくて、辞めてから払えと言われても、、、おかしくないでしょうか?だったら働いている時に言ってほしいし何で今更入ったとか言うのか理解ができません。 長く働いてくれたから入ったと言っていましたが、だったらもっと早く入ってほしかったし、辞める前に言ってほしかったです。。。今は派遣で働いているので雇用保険とか関係ないので、1年分入ったとこで今更、、、なのですが。 このお金は払わなければいけないのでしょうか? ここ何年かはずっと給料が遅れていたり、20日締めの末払いなので、4月末に少し入る最後の給料もいまだ入っていなくて、雇用保険の自己負担分を払えと言われても。。。

  • オーナーが破産→競売

    はじめまして。よろしくお願いします。 不動産屋さん経由でマンションを賃貸していますが、昨年オーナーが破産宣告をして、現在は競売に掛けられているようです。 そこで、新しいオーナーが決まった時に関することなのですが、賃貸契約をしたのは7年くらい前になるのですが、最後の更新をしたのは昨年の7月です。昨年4月に施行された法律によると、新しいオーナーから立ち退きを要求された場合、すぐに立ち退かなければならないらしいのですが、 (1)これは適用になってしまいますか? また、立ち退く場合に敷金が返って来ないそうなのですが、(慣例では「引っ越し代」をオーナーからもらえることもあるらしい) (2)リフォーム・修繕代は通常のように払わなければならないですか? 今現在はまだオーナーは決まっていないのですが、不動産屋さん(その先は恐らく管財人である弁護士事務所?)に家賃を払い続けています。 (3)オーナーが決まるまで家賃は払わなくていい。と知人は言っていましたが本当ですか? 質問多くてすみません。 敷金は返ってこず、修繕代を払わされて、しかもすぐに立ち退かなければならないとなると、すごく大変なので…。 よろしくお願いします。

  • 給与に対する質問に答えてくれないオーナー

    はじめまして。 某ダイニングでアルバイトをしています。 給与に関して、今までも1~6時間の給与の計算ミスがあり、その度に説明を求めていました。 勤務時間のカウントの仕方などは、前もってきちんと聞いていましたし、タイムカードの控えはしっかり取っています。 店長が勤務時間を計算していた時はそんなことはなく、会計士に任せてから、このような給与の不足がおこっていました。 給与は月末締めの翌月20日払いです。 9月から、オーナーが変わることになり、8月分の給与を先日受け取りました。 7月の給与も数字が合わず、前オーナーに説明を求めていたのですが忙しいことを理由に説明してもらえず、8月分もやはり少なく、何度か電話やメールをしたのですが、電話に出ることも、メールに返事が来ることもありません。 勤務時間の数え方が間違っているのであれば、そういってもらえると納得できます。 しかし、何も説明がなく、かれこれ金額にして数万円です。 今も働いているのですが、すごくわだかまりを抱えています。 店長にも相談しましたが、前オーナーと連絡が取れない、といっています。 前オーナーが尊敬できる人だっただけにとてもやりきれないです。 金額が金額なだけに、諦めるのは悔しいです。 どのような対処をしたほうがいいでしょうか…

  • 閉店したときの失業保険の扱いについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 主人の勤めていたお店が来月で閉店となります。 閉店の知らせを受けた際に別支店で働かないか?とオーナーより誘われましたがお断りしました。 (理由は通勤時間が自転車20分から電車で1時間になること、労働条件がもともと良くなかったが改善される見込みがないことです) この場合は失業保険でいうところの「自己都合」になるのでしょうか? できれば閉店による「会社都合」扱いでの申請を希望しています。 また、オーナーからは「解雇」ではしたくないとのことで失業保険のもらい方について 本来3月で閉店だが、2月閉店ということにすれば「自己都合」扱いでの待機期間3ヶ月待つのと 「会社都合」扱いで待機期間なしとあまり変わらないのでそうしてくれないか?と言われたそうです。 (3月分の給与については後ほど出すとのことです) オーナーの案でも実質2ヶ月ほど受給は遅くなると思うのですが・・・。 主人もあまりオーナーに強く言えないようなのですが、ハローワークで手続きの際に 「自己都合」ではなく閉店による「会社都合」であることを異議申し立て(?)した場合 それはやはり会社にも連絡がいきますか? オーナーの提案をのむようにしてあとでハローワークで異議申し立てるというのは良くないでしょうか・・? また、閉店による会社都合にすると会社側には何か不利なことがあるのでしょうか? 解雇者を出すと各種補助金がもらえなくなるということは存じていますが閉店による会社都合も 解雇と同じ扱いということなのでしょうか? いくつか質問させていただきましたが、閉店自体突然の知らせでとても戸惑っています。 お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オーナーが破産前に店(職場)を売った場合の有給について

    おととしの10月から某ケーキ屋に勤めています。 今年の9月で店をやめようと思っていますが、10月分は有給を使って一ヶ月分の給料が欲しいと思っていました。 普通に考えれば、有給を使ったことは一度もないので、恐らく21日あると思うのですが、うちの店はオーナーが自己破産をするにあたって去年お店を売り、11月から新オーナーA氏が社長となり、社名も変わりました。ただし、労働条件は同じです。給料も変わりありません。新しくなりますが出来れば従業員皆さん残ってくださいと言われたので全員残りました。 が、このA氏が3月いっぱいで自分に経営は無理だと投げ出し、元々A氏と一緒になって店に来ていたB氏が4月から引き継ぐことになりました。 このとき、B氏はA氏から会社ごと買ったと言っていました。なので11月からの社名と今も同じです。オーナーが変わっただけです。 この場合、私の有給はきっかり21日あるのでしょうか?

  • 通勤費の精算について

    通勤費の精算について教えて下さい。 (例)1月に6ヶ月分の通勤費66万円を支給した場合   1月給与で66万円全額を雇用保険対象額に加算   更に1ヶ月分が11万円となるので、非課税分10万円を超えた額の、   1万円×6ヶ月分=6万円を課税対象に加算   この時、4月に転勤等で通勤費の精算をする場合、   残期間(4ヶ月分)の定期代を精算するとともに、   精算した金額(たとえば44万円)を4月の雇用保険対象から   マイナスし、更に課税対象額も4万円マイナスするのでしょうか? 宜しくお願い致します。 以上

  • 何にもできないものでしょうか

    主人が開店以来5年間勤める店(居酒屋)が7月末で閉店することになりました。オーナー夫婦とアルバイト、そして主人の4人で切り盛りする小さな店だったのですが、(オーナーの話では)毎月の赤字が積もりに積もって、車を手放し、抵当に入っていた自宅も借金の返済で取られてしまうかもしれないとのことです。私たち夫婦ももっと以前に気づいていればよかったのですが、雇用保険にも未加入だったようで失業保険はなし、そして退職金も出ないようです。 私たち夫婦にはまだ小さい子供が2人おり、これからお金もかかります。主人はすぐに働けるように就職先をあたると言っていますが、このご時世ですしどうなるかわかりません。私たちはオーナー側に何の請求もできないものでしょうか?