• 締切済み

パーティションの中身って・・

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 エラーメッセージの通りです。  システムを起動するパーティションが、ドライブの先頭から8GB以内にないといけません(全てがそこに納まっている必要がある)。  その為に、FAT32を使用しても8GBを越える事は出来ません。  起動パーティション以外なら、8GB以上のドライブを作成する事は出来ます。

magaadmin
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。そうだったんですか。じゃあ起動ドライブはどうしても8GB以上にすることはできないのでしょうか?たとえばHDが10GBあったとして複数のパーティションが嫌で1つに納めたいとしてもむりなんでしょうか?もし何か代わりに別の方法があるならば教えてもらいたいのですが・・・

関連するQ&A

  • Partition Magic 7でNEC Versa Pro VA46Hのパーティション変更

    タイトルのとおり、 Partition Magic 7でNEC Versa Pro VA46Hのパーティションを変更し Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたいのですが いざソフトで「適用する」を実行すると、再起動がかかり、パーティション 領域の変更の動作がDOS上で始まるはずのところ、再起動がかかるだけで DOSの画面が始まるでもなく通常の再起動の動作だけして、ソフトが 実行されません。なにか原因がありますでしょうか? 環境は WIN98SE C,DドライブともFAT32 容量;C:2GB弱、D:7GB強 こういった感じです。

  • パーテーションのサイズ変更

    Cドライブの空き容量が少なくなった為、Fドライブから20G程移動しようと Partition Magic 7.0でサイズ変更をしました。 Fドライブの容量は縮小して、Cドライブに空容量はできたのですが 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」という表示がでてしまし、変更できません。 現在のCドライブ サイズ NTSF 24,427/ 空領域 19,759.6 拡張 70,237.3(FとG) ソフトのHELPや過去の質問等も見たのですが判らないのですが どうしたらいいのでしょうか? OS Win XP、 PC Dell DIMENSION8300 120Gです。 よろしくお願いします。

  • パーティションマジックの使用環境

    パーティションマジック8でC、Dドライブのサイズ変更をしようと思います。Cドライブ空き容量20MBしかありませんが、このソフトのインストール自体可能でしょうか。Dドライブは空き容量1GBです。

  • パーテーションマジックについて

    現在、VaioRX60Kデスクトップ os:Windows2000を使用しています。 Cドライブ約6G Dドライブが約34Gですが、 Cドライブの容量が少なくなってきたので、 FDISKとかフォーマットとかいう難しいことをしなくて済むように 「パーテーションマジック7」とか言うソフトで、Cドライブの 領域を広げてサイズの変更をしたいと思っております。 多分、CドライブはFAT32でDドライブはNTSFとかいう システムに分割されていると思われますが、それでも、 サイズの変更は、このソフトで可能でしょうか? 又、素人の小生でも、このソフトは使えますか? どなたか、経験者の方、アドバイスの程をお願い申し上げます。

  • Windows2000SP4でFAT32でパーテーションを5GBずつに

    Windows2000SP4でFAT32でパーテーションを5GBずつに分けて使用しています。最近、C??????の空き容量が少なくなってきたので、パーテーションのサイズを変更したいと思っています。 簡単に変更できるフリーソフトはありませか?

  • パーティションマジック8を使用しました

    VAIO XP HOME SP2、CPU1200MHz 256MB RAMのパソコンですC:は約7GB空きはやっと1GBに! D:は約65GB空きは57GBです。C:の容量を増やすため、このサイトからヒントをもらいつつ作業しています。昨日、パーティションマジックで、D:の容量を縮小しC:とデータの整理用にG:を作成しようとしました。G:は作成できましたが、C:をサイズ変更しようとすると「1024シリンダ制限~」警告が出て無視してOKしたところ、容量は変更されておらず、空き領域が残ったままです。説明を読めば、1024シリンダ=8GBを超える変更はできないようなことが書かれてあります。 以前の別の質問ではシステムのドライブは20GBは必要と助言いただいたのですが・・・20GBにはできないのでしょうか? 肝心なC:が容量増えないとなると、リカバリするしかないのですか?何か見落としている点等もあれば、詳しく教えてください。お願いします!!

  • XPのパーティション結合について

    こんばんは。 現在、XPを使用しており、パーティションを以下のように別けています。 C:5GB NTFS システム用 D:8GB NTFS アプリケーションインストール用 E:24GB NTFS データ用 F:1GB FAT32 LAN共有用 さすがにCドライブがいっぱいになってきてしまったので、容量を増やしたいのですが、OSの入れなおしはなんとか避けたいと思っています。 そこで、LAN共有に使っていたFドライブを消して、Cドライブにくっつけたいと安易に考えているのですが^^;、これは可能でしょうか? やはりパーティションマジック等のソフトを使わないといけないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • パーティションのコピーの警告(PartitionMagic 7.0)

    ファイルのバックアップの目的で、PartitionMagic 7.0を使用し、パーティションのコピーをしようと思います。 ドライブC(約5GB)を、外付HDD(約10GBの空き)にコピーしようとしたところ、「1023シリンダを超えています。パーティションを起動できなくなるかもしれません。実行してよろしいですか?」と警告が出ます。 この起動できなくなるパーティションとは、コピー元のドライブCでしょうか?それとも新しくコピーされたパーティションでしょうか? また、起動できなくなる確率はどれくらいでしょうか? 環境は、OS:Win98。ファイルシステムは全てFAT32です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • パーティションについて

    現在の空きが、Cドライブは500MB、Dドライブは31GBで、Cドライブがやばそうなので、パーティションサイズ変更をしたいと思っています。 調べていたらパーティションマジックというソフトが有効だと知ったのですが、この商品を他人から譲ってもらって中古で使用できますか? それは違法なのでしょうか? 新作はパーティションマジック8.0ですが、 7.0でも問題はありませんか? ちなみに私のパソコンはWINDOWS MEをグレードアップしてXP HOME EDITIONで、MyDocumentsなどはDへ移しています。 パソコンに詳しくないのでよく分からないのですが、ご存知の方、お教えください。

  • パーティションの変更

    内蔵ハードディスクを増設したので今までのハードディスクを すべてCドライブとして使用しようと思いハードディスク内のデータは そのままでパーティションの変更できるソフトを使い実行しようとしたら Cドライブの容量の設定が一定値(40MB中8MBくらい)を超えると 「1024シリンダ境界を越えるオペレーションシステムパーティション のサイズ変更及び移動をするとコンピューターを起動できなくなる 可能性があります。一部のコンピューターにはINT13 BIOSの制約があるため 緊急用ディスクを使用してもこの問題を解決できない場合があります。」 と警告文が出てきます。あまり詳しくないのでどうしていいかわかりません。 これ以上Cドライブの容量を増やすことは無理なのでしょうか?