解決
済み

ジャックとは何でしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87197
  • 閲覧数61
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ジャックとは何?
モジュラージャックのことを指すんでしょうか。
PCの後ろのジャックとは?

ジャックの定義を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

もう少し詳しく言えば、
「差す“出っ張り”」の「プラグ」に対し、
「差される“穴”ないし“凹み”」が「ジャック」です。

どちらかと言えばAV用語でして、コンピュータの場合は
総称して「コネクタ」と言う場合が多く、「プラグ」の
方が「オス」、「ジャック」の方が「メス」と呼ばれる
のが一般的です。
基本は本体側=ジャック、ケーブル側=プラグですが、
PCの場合は本体側に「オス」があるケースも多いので、
接続形態によって使い分けられています。
お礼コメント
noname#609

わかりやすい回答、ありがとうございました。
OKWebの存在を知っていてよかったー、
と身にしみております。

今後ともよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-06-08 14:36:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

さしこみ口という意味だそうです。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj14255848&check=c
お礼コメント
noname#609

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 14:37:45


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

ジャックはどちらかと言うとオーディオ製品に使われることが多いですね。
モジュラージャックもその1つです。

パソコンだったら大概コネクターって言いますよね。
で「PC の後ろのジャック」は、スピーカを指しているんではないでしょうか。
お礼コメント
noname#609

ありがとうございます。コネクタのことですね。

画面が青くフィルタ-が張られた状態になったときに、
[PCの後ろのジャックにきちんとさしてあるか」
と聞かれたので、ジャックって何だろうと思ったわけです。

スピーカーのとことをいじっても画面は直らないと思うのでやはりコネクタのことでしょう。

取扱い説明書も広げてるんですが、[ジャック]という
言葉が出てこないので、コネクタのことなのかなあと
思っていたのでよかったです。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-08 14:22:40