• 締切済み

デジカメの耐用年数って?

私は10年間で5台のデジカメを壊しました。2年に一度は買い換えた事になります。 普通のデジカメって耐用年数どれくらいですか? 体験談をもとに教えて下さい。 私の扱いが手荒すぎなんでしょうか? ちなみに使ってたメーカーは ソニー、パナソニック、カシオでした。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.19

 試しに1997年製のカメラを引っ張り出して充電してみましたが、いまだに正常に動きますね 他にも2、3の機種を持っていますが、壊れた事も壊した事もありません。 毎日持ち歩いて何かしら撮っていますけど 運が悪いんでしょう^^

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1680)
回答No.18

少し辛口です。 m(_ _)m ご自分が好きで買ったカメラです。 なのに、2年に1回単位で買い換えが必要な程壊したのですか? アタリが悪かったという場合をどう考えるかにもよりますが、頻度としては高すぎると感じます。 ご自分の道具としての愛着が乏しいせいで、少々手荒な取り扱いをしていませんか? ・壊れたら、買い替えればいいや ・新製品に目移りして、今持っている道具を適当に扱っている。 ・まぁ、消耗品だろう こんな、或いはコレに似た感じをお持ちなのでは? 推測で失礼ですが、写真を好きでカメラ選びをしている方に、結構メーカーにもこだわりを持っている方が多いように思います。 あれでもない、これでもない・・・と、メーカーを渡り歩いている内に、手荒い扱いになることもあるように思えます。 それはさておき、先の回答者が言われているような長年お使いのカメラの場合、やはり当時の品質管理は優れていたと思うのです。 古い機種ほど長持ちしているという実態が、これを表しているようにも思えます。 個人的な偏見かもしれませんが、国内生産から海外生産に移行した辺りから、価格も下がり、ついでに品質面にも変化があるのではないかと思っています。(あくまでも私感です)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3393)
回答No.17

>私の扱いが手荒すぎなんでしょうか? 使用頻度が分かりませんが、文章から察するに 毎日使うプロではないですよね?週に数回? それで5台なら荒いのかな?と思います・・・

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.16

デジタルなら古いのはQV-10持ってますがまだ使えます、今まで故障もありません。 他に、2~10万程度のデジカメ各種メーカー10台持ってますが、落下で故障した事が一度だけですね、これは運が良いことに無償で新品交換してもらえました。 ただ、私の場合2~3台同時に使いますので1台だけの方よりは個々の使用頻度は低いかも。

noname#230940
noname#230940
回答No.15

オリンパスE-3は発売と同時に購入しましたから、もうすぐまる7年になるわけですが、まだまだ現役です。 実際には、その後購入したPENが3台ほどあり、最近はメインはE-P5という感じではありますが。 いずれにしても、壊れて処分したというのは今のところありません。 カメラの寿命を考える場合、シャッターが何万回といった感じの言い方になりますが、もちろん一眼レフなど上級機種の方が多くの回数シャッターを使えるわけです。 とはいえ、デジタルが一般的な現代、フィルムの頃と比べると、撮影枚数も多くなりがちです。 フィルムだと、どこかで買い足せばともかく、そうでないと用意しておいたフィルムを撮りきればおしまいです。 デジタルの場合、最近の大容量メモリカードを使えば、1枚でも1000枚以上撮れてしまいます。 私もモデル撮影会などでは、わずかに45分程度の時間で数百枚撮ってしまうことはざらです。 どのくらいの頻度で、どのくらいの枚数撮影されているのか分かりませんが、デジカメは結構過酷な境遇に置かれているものと思われます。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.14

半年くらいで壊したことありますけどね。 当たりどころが悪ければ壊れます。 ちなみに、沈胴式ズームレンズのコンパクトデジカメで レンズから地面に当たれば、まぁ壊れないほうがおかしい。 落とさなければいいんですけど 持ち歩いていることを 忘れるくらい手軽に持ち歩けることが理想なわけで 落とさないことを前提に話をするのは、おかしいことだと思います。 そういう基準で考えると、すぐ壊れるものだとも言えると思います。 慌ててカメラを取り出すようなことが無いなら むしろ、特別の日以外は、カメラを持ち歩く必要すら無い気もしますよ。 一部の沈胴じゃないデジカメや、スマフォのカメラなら 落下で、レンズが壊れる可能性が低く また、強度に対して自重が軽ければ、その分壊れにくい場合もありますね。 ちなみに、銀塩カメラまで入れると、がっかりするような壊し方は、20年の間に3,4回ありました。 デイバックのファスナーを占め忘れて、盛大に落っことしたこともあります。 ポケットに入れておいて、上着ごと紛失したこともあります。 中古カメラから始めたし、中古品を使うことも多かったので あまり長く同じカメラを使い続けたりはしていないんですけどね。 道具は道具だとしか思っていないし 大切にするかといえば、かなり雑なほうだと思います。 携帯電話やスマフォやタブレット端末も…今計算してみたら 年に1台ペースで壊していることになりますし…7年で7台くらい。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.13

使用頻度が高ければ壊れるのも早いと思います。 私の場合使えなくなったデジカメはリコー Caplio RX 1台だけです。 リコー Caplio RX 2004年~2009年 ニコン COOLPIX 995 2002年?~  (中古を友人から購入、丈夫なカメラです。毎日乗る仕事の車に積んで時々撮影しています。) フジ FonePix A800 2008年~ ペンタックス X-70 2009年~ 悪条件での撮影も故障の原因になりますが仕方がないでしょう。 135フィルム一眼レフ Nikon F601は20年以上使っています。 ただし、 雨の日に撮影し内蔵ストロボが発光しなくなり修理しました。 土埃の運動会を撮影し望遠ズームのAF機能が故障しレンズを修理しました。 135フィルム防水カメラは多分Oリングの手入れをしなかったので2台ダメにしています。 カメラは精密機械です。陶器を扱うぐらいの気遣いはしています。 お節介ついでに ハードな使い方をされるなら、画質より丈夫さを求めるなら防水カメラは衝撃にも強くお勧めです。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-4/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/aw120/index.html http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg835/index.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp70/features/

回答No.12

Camera に限らず、殆どの工業製品はその耐久性を年数ではなく、実使用時間や実使用回数で考えるべきです。 週末に数枚撮るか撮らないか、週末以外は旅行や正月ぐらいしか出番はなく、それも数枚しか撮らないような使い方では「10 年持ちます!」なんて言っても意味がありませんし、毎日数百回も Shutter を押す人が「2 年も持たないよ」と言っても意味がありません。 また電子回路は全く使用しなくても酸化や Condenser の容量抜けで動かなくなる日が必ず来ます。 Pro-sumer Camera では「10 万回 Shutter 耐久」などと謳ったものがありますが、稼動部品を酷使する使い方をする人は稼動部品の耐久性が製品の寿命を決定付けます。 上記のように「毎日、数百回 Shutter を押す」人は 1 年 365 日で軽く 36500 回以上 Shutter を押していることになりますので、年に 5 万回以上 Shutter を押す人が「2 年も持たない(^_^;)」と言ったところで当たり前ですよね。 私の場合、Belt Poach に入れたり、鞄に無造作に放り込んで持ち歩く Compact Digi'Came' では内部 Zoom 機構が外れたり湿気で電子回路が働かなくなったり、圧迫で液晶が割れたり Shutter 周りの Dial が外れたり、といった携行環境による障害でいずれも 2 年ほどで壊れます(^_^;)。 携行法も保管法も気を遣っている SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) 機の場合も湿度の高い屋外環境に持ち込むことがあるためか 3 年目で電子回路が故障、修理に出して更に 3 年目で再び電子回路に故障を生じています。……2 度目の故障は Iris 制御回路が故障して F11 以下にできなくなってしまったのですが Shutter 速度制御回路は大丈夫なので Manual で使っています(^_^;)。 勿論、初代の PENTAX K100 を修理中に新たに PENTAX Kr SLR 機を購入し、2 台用いるようになったのですが、初代 K100 は上記のように再び 3 年目で故障し、次代の Kr も既に 4 年目に突入していますので、そろそろ電子回路部に異常を来してもおかしくはない時期に来ています。 私の場合は平日に何十回も SLR Camera の Shutter を押すことがない週末 User で、年間 Shutter 数はせいぜい 3 千回余ぐらいですので、稼動部品の故障はあまり心配しておらず、そのため安価な入門 SLR 機で満足しているのですが、湿気や埃による電子回路部の短絡故障は何度も経験しているだけに気を遣います……「ならば防塵防湿の上級機を買えよ!」と言われるのですが、Lens 交換時に湿気や埃が入るものですので「私の腕では入門機で充分。浮いた予算で Lens や周辺機器を買った方が良い。」と思ってしまいます(^_^;)。 ちなみに K100 用に常用 Lens として購入して、今でも Kr 用常用 Lens にしている SIGMA 17-70mm Lens は故障こそしていないものの、黒だった Rubber Ring は既に真っ白になってひび割れが始まっています(^_^;)。 まぁ使用法に殆ど気を遣わなずに毎日持ち歩く Compact Digi'Came' は 2 年以内で壊れても致し方ないと思っていますし、大切に使う SLR Camera でも電子回路が 5 年以内に故障しても致し方ないと思っています。……そのため中古の Digi'Came' Body を購入する気は全く起きません。 年に Film 1~2 本(笑) と、滅多に使わない PENTAX MX Film SLR 機は中古機を購入して 10 年近く経ちますが、勿論、稼動しています。……でも 1990 年前後に POLAROID Camera を携行していた頃はやはり 2 年程度で壊して買い換えていましたね。 素敵な Camera Life を(^_^)/

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.11

一眼レフですが、Nikon D70はウチではいまだ現役ですね。D70sになる直前に購入したので、もぅかれこれ9年半ですか。 D70の持病・・・メモリカードを入れてもCHRのエラーになる・・・は出ていますが、抜き差しすれば認識するのでそのまま使ってます。 購入した当時は現役の商売カメラマンでしたので、かなり荒っぽい・・・雑には扱ってませんでしたが・・・使い方をしていました。撮影枚数もかなり多かったですね。 D80が出た直後にこれと併用するようになりましたが、絵作りの傾向が違っていたのでショット数自体はそれほど減りませんでした。明らかに減ったのは、リタイアしたこの2~3年でしょうか。 コンデジは、今にして思えば「安かろう、悪かろう」だったかと思いますが、GEのコンデジは1年で故障しましたね。まぁ「単三電池が使える安いヤツ」という条件優先で購入したものですから、「まぁ、こんなもんか」としか感じていませんけど。実売1万円でお釣りがくるモデルでしたし。 これがニコ・キャノやオリ・パナ・ソニーの実売3万円クラス以上のモノでしたら、怒り狂っていたかもしれませんが(w 2年に一度の買い替えは・・・故障・破損でしかたなく買い替えをしたのなら、扱いが「雑」じゃないかな?と思います。3~4万円クラスのモノ・・・実売で2.5万円くらい以上・・・なら、多少手荒に扱っても壊れないかと思いますので。 ただ、この2~3年より以前は技術革新のスピードが・・・実用面でのものが特に・・・速かったので、買い替えはある意味しょうがなかったかと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.10

windows95時代に買ったデジカメがまだ動きます。 2000年にまだなっていませんでしたね。 オリンパスだったかな。 画素は最大で640x480でした。

関連するQ&A

  • 人工股関節の耐用年数

     52歳の男性です。股関節変形症の末期で人工股関節が現実味をおびてきた者です。しかし、年齢が少し若すぎるといわれています。  いろいろなHPや書籍では、手術後の間もない方の体験談は拝見できるのですが、10年近い方の体験談は殆ど聞けません。  書籍では、現在の耐用年数(再置換手術までの年数)は、10~15年とかかれているものが多いのですが、実際のところはどうなのでしょうか?  また、人工股関節置換手術後10年近く経過した方の現在の様子をお教えいただければ幸いです。

  • 減価償却資産の耐用年数等に関する省令で,例えば器具

    減価償却資産の耐用年数等に関する省令で,例えば器具及び備品の4 光学機器及び写真製作機器,カメラ、映画撮影機、映写機及び望遠鏡,5年となっている場合,メーカーはカメラを売って5年間はメーカー保証しないといけないってことでしょうか? カメラの耐用年数が最低5年と法律で定められているってことは5年以内に壊れたらメーカーは無料で修理しないといけない? 人為的な故障は除くとして自然故障の場合です。 減価償却資産の耐用年数等に関する省令 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000015.html

  • デジカメの購入を考えているのですが

    はじめまして! デジカメの購入を考えているのですが各メーカーのHPを見てもデジカメの知識がないため、どれを選んだら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ソニー サイバーショット N2 パナソニック LUMIX LX2 オリンパス μ1000 キャノン IXY1000 カシオ EXILIM Z1000 ペンタックス optio A20 購入の決め手となる条件は キレイに撮れる 手ブレに強い 動いているものもキレイに撮れる です。 どのメーカーの物を選んだら良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 通気口の小さなMacはPCと比べて耐用年数は

    Macを複数台持っていてかつ数年間使い続けてる方に質問です。 Macは夏場エアコンなしの部屋で使うとき熱で止まることは一日一回以上ありますか? 分解掃除や冷却代の併用等をしない場合、Macの耐用年数は平均何年程度でしょうか? 扇風機だけの部屋で使い続ける場合Macは感覚的に何年ぐらい持つのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメを購入しようと思っているのですが・・・

    初めて、デジカメを買おうと思っているのですが、今、SONYのT33が1番欲しいと思っています。でも、カタログなどを見ているうちに、カシオのEX-Z57かEX-Z50、パナソニックのFX8もいいなぁと思っています。撮る用途としては、友達と遊ぶときや、学校の行事の時ぐらいなのですが…。この中もしくは他にお勧めはありますか??

  • テンパータイヤの耐用年数ってどれぐらいですか?

    スペアタイヤには常時テンパータイヤを積んでいます。 普段使わないものなので気に止めていなかったのですが、このタイヤもかれこれ6年ぐらいトランクに入りっぱなしです。ときどき空気圧チェックはしてますが、何より使用していない状態で6年ですから、いざというとき装着して、走り始めたらすぐバーストしちゃったなんてなったらシャレにならないので、そろそろ交換しようと思います。 ところで、テンパータイヤの耐用年数って一般的にはどれぐらいなのでしょうか?普通のタイヤなら数年間も放置していたものは安全性が低下しているため履いてはいけないと言われますよね(先日の質問でもそう言われました)。テンパータイヤは緊急用ですからある程度の保存期間耐えうることを前提に作られているとは思いますが、やはりゴム製品ですのでそれなりの時期で交換が必要なはず。実際にはどれぐらいで交換するものなのでしょうか? またテンパータイヤ交換にはどれぐらいの費用がかかりますか?

  • フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメでどれがいいですか?

     去年の10月に初めてパナソニックのデジカメを買いました。使いやすくてとても使ってたのですが、先月ベランダで取っていたときにうっかり落としてしまい、ファインダーが戻らなくなってしまいました。来月使う予定があるので、パナソニックのデジカメを買おうと思ったら、予算オーバーしてしまい買うことが出来ないとわかりました・・。金額の目安が2万前後、前回SDカードを使っていたのでSDカード対応のデジカメ・・と検討していくと同売価のデジカメが3つ浮上しました。  フジフイルム(FXF480)、ペンタックス(OPTIO M40)、カシオ(EXZ777)、ニコン(COOLPIX S510B)の4つです。  ちなみに金額は19000から22000円前後の金額です。パナソニックは3万いってしまいましたので、やめました・・いつか壊れてしまう(今回がそうだったので)のを仮定して、この金額にしました。ちなみに、今まで使っていたパナソニックは、大特価だったので、19000円で買いました。(修理すると、1万5千から2万という金額がかかると言われましたので、買い換えることにしました)  そして、1つは、画素数とかにはそんなにこだわらない人間ですので、画素は特に平気です。2つ目は使いやすい・・というのが一番です。デジカメ説明書見ても、覚えるのが人苦労なので、分かりやすい、使いやすいメーカーのがいいです。3つめは、ソニーとかSDカード以外のデジカメは削除しました(またメモリーカード代がかかってしまうので)。  ・・そんな条件なのですが、この4つのデジカメ・・フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメの中からどれを買ったらいいのか悩んでいます。アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 耐用年数より前に建物を処分したり再度塗装した場合の減価償却費は?

    耐用年数より前に建物を処分したり再度塗装した場合の減価償却費は?  親が持っている貸家についてですが、2年前に築43年も経っている建物の塗装をした際、47年の耐用年数で減価償却費として申告してしまったようですが(本来は修繕費とすべきだったようです)、今後47年間も経たない時に解体した場合、残った減価償却費はまとめてその年に申告できますか? また、壊さずに今後10年以内に再度塗装をした場合、現在の減価償却費の扱いはどうなりますか?  今年の申告で、このまま前年通りにするか、さかのぼって修正申告をした方がいいのか迷っています。 どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ワイヤーカット加工機の耐用年数

    皆様お世話になっております。 ちょっと質問いたします。 ワイヤーカット加工機の耐用年数って皆様のところではどのくらいにしておりますでしょうか。 当社のは約14年使っており、稼働率はほぼ100%(8時間計算で)ぐらいです。 まだ正常に動いていますが、そろそろ故障するのではないかと、気になっています。(1台しかないので止まると大変、またあちこち腐食が有り穴が開くのではないかと思っています) 加工精度は超精密物ではないので(一般プレス金型)並み級ぐらいです。 会社に対しては”そろそろ新しい機械を”といっているのですが、動くからまだ大丈夫といっていつもボツになります。 大変大雑把な質問ですが、皆様のところではどのくらいの年式になったら、機械の入れ替えを検討されるのでしょうか。 (メーカーではまだ補修部品が有り対応可能ですとは言っています)   締め切り遅くなりました。 皆様の意見を参考に会社と協議したところ、来年度購入できそうです。 正式には来年度になってみないとわかりませんが・・ 回答を頂いた皆様ありがとうございました。

  • 安いデジカメって

    デジカメの買い替えを考えています。 ちなみに、今のデジカメは当時4万5千円ぐらいしたパナソニックのもので、(たぶん)210万画素ぐらいです。 そこで、疑問があるので教えてください。 1万円台や2万円台でも300~500万画素ぐらいのデジカメはたくさん出てますが、もっと高いデジカメもたくさん出てますよね? 安いデジカメは高いデジカメと比べてどこが違うのですか? 画素数が同じでも他の機能が違うということはなんとなくわかるのですが、ほかの機能がどれほど重要なのかがわかりません。 私は写真を撮るのが好きなのですが、個人的に旅先などで撮り、思い出として残しておくぐらいしかしていません。 画質がいいとか悪いとか、あんまりこだわることもありません。(あまりにも悪いと嫌ですが、今のカメラではほとんどが普通にキレイに撮れるので満足してます) こんな私は、3万円以下ぐらいの安めのデジカメで十分なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。