• 締切済み

AO入試と大事な大会が被っています。

高3の受験生です。 吹奏楽部で今はマーチング活動をしています。 マーチングの大きな大会と大学のAO入試の面談の日にちが被っています。 大学の方に理由を話しても、面談の日にちを変えて貰うことは出来ませんよね・・・? マーチングは受験と平行させてでも残ると決めたし大会に出られないのは絶対に嫌です。 それに、ショーに穴をあけてしまうことになるので「出れない」なんてとても言えません。 普通は他の受験方法を考えるものだと思うのですが、どうしてもAO入試を受けたいです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか?

• de_m
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.9

それが「奨学金申請」に関する問題ならば、ますますおかしな話になります。 AO入試でなければ出願できない奨学金が設けられているならば、その大学固有の奨学金制度ともいえ、それを申請するならば当初からその大学に入学するとの意思を示しておかねばならないこととなります。  こうした前提からすると、やはりAO入試の面談日とやらを優先せざるをえないでしょうね。 貴方の優先順位は何れなのですか?。それをはっきりさせることが大切で、こんな質問サイトや担任に聴くべき問題ではありません。少しは主体性を持って下さい。  もし「マーチングは受験と平行させてでも続けたい、ショーに穴を開けたくない」と仰るのであれば、それは受験を諦めるしかありません。

• snaporaz
回答No.8

質問の内容からは単に「学力の問題」「機会の問題」と思えましたが、補足から突然奨学金つまり「経済の問題」が出てきましたね。 こうなるとほとんど別の話です。 それ以外にも「会場が近いので同日掛け持ちできるかも」「学力は大丈夫だと言われている」などと言わなければわからない重要事項を補足している。 「面談」というのも曖昧です。「面接」なら選考に組み込まれているでしょうが、「面談」だと選考そのものは別日程で、最後の意思確認か何かセレモニー的なものかもしれないとも思えてきます。AOの位置づけや選考過程にもいろいろあるのです。 第三者の判断に必要と思われる材料を揃え開示するつもりがなければ(どこまで開示するのかにはリスクも伴いますが)、 学校の先生には小出しにせず全開示できるようなので、わざわざネットの他人に頼らずそちら(リアルな人間関係)を信頼すべきでしょう。 質問文だけで判断すると、個人的な回答としては、マーチングはその日しかなく受験機会は何度もあるので、マーチングを優先するというのが悔いが残らないと思います。高校生活は大学受験のためだけにあるのではありません。

• TANUHACHI
回答No.7

部活の大会を諦めて下さい。それしか選択肢はありません。大学に行きその後の選択肢を増やすことと、一時凌ぎで自分の楽しみを優先することとどちらが大切ですか、貴方の人生にとって。それをお考え下さい。

de_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AO入試を受けたい理由は他にもありますが、奨学生の選考に関わるからです。 担任などに相談してよく考えてみます。

回答No.6

>大会に出られないのは絶対に嫌です。 じゃぁ、大学進学をやめれば良いだけ。 >どうしてもAO入試を受けたいです。 じゃぁ、吹奏楽部を辞めれば良いだけ。 ま、普通どう考えて受験優先だけどねぇ。

de_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任などに相談し、よく考えてみます。

• tekcycle
回答No.5

マーチングが予選であるなら、「事実上」突破する可能性が高いのか五分以下なのか。 まぁ突破するだろうというのであれば、入試を選んでも。 > 大学の方に理由を話しても、面談の日にちを変えて貰うことは出来ませんよね・・・? んなことは判らない。判らないことを想像しても仕方ない。 例えば、時間を早くするか遅くするかして貰って、演奏の前後に面接、ということなら可能かもしれません。 担任等に相談しましょう。 なお、私なら一般入試を考えます。 「方針が合っているから」などという理由で、「ろくな実力も無いのに」マーチングのメンバーに入れて貰えたとしても、その先は地獄だったはずです。 同じ事です。 ほぼ全中学生が高校に進学するため、高校入試は、どうにか合格させてやる理由が必要となり、そのため、低レベル高校ではインチキ推薦が行われています。 一方、大学に進学するのは高校生の6割。 基本的に、落とされるような奴は落とされます。 ただ、それでは「大学の経営が持たないので」「金蔓として」学生を確保したいわけです。 少子化によって、18歳人口は、ピーク時の6割です。しかも、大学の総定員は、微増しています。 例えば東大でも、従来なら入れなかった連中が4割居ることになります。 その4割は、どこかから湧いて出てくるわけでも無く、従来なら下位の大学に進学していた連中でしょう。 つまり、下位の大学は、上位層を、東大の定員の4割分も失っているわけです。更にそこも少子化の影響を受けているわけです。 すると、特にど真ん中レベルの私立大学など、ほぼ従来なら絶対に入れなかったような連中しか居ないはずなんです。 そこより下になると、センター試験で7割取れない、まともな進学校の基礎的な学習内容が身についてない連中、つまり、世が世なら高校を卒業できていない連中、つまりは、老けた高校生の集まり、となっています。大学でも大学生でも無い。 あまりにも厳しい部で吹奏楽やマーチングをやることが、必ずしも上達や幸せに繋がるわけではない、ということはあるでしょう。 しかし、あまりにも甘い、ぐだぐだに甘いところでやるのは、本当に幸せに繋がるでしょうか。先々にとって良いでしょうか。 あなたのマーチングの経験からよく考えましょう。

de_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予選ではありますが、強豪校ではないのでこの大会でマーチングは終わりになると思います。 幸いにも大会の会場と大学が近いので、おっしゃった通り演奏の前後で面接を受けることが出来るかもれません。 担任などに相談し、よく考えます。

• sweet76
回答No.4

AO入試を一芸入試的にマーチングで受けるんでしょうか? だとすれば、面談の変更をしてもらえる可能性は全くないとは言えないと思います。 なんにしても、まずは自分の学校の先生に相談して学校を通して依頼できないか聞いてみること、学校の先生がやってくれない場合でも、入試課に連絡してお願いしてみること。 AO入試って適性ほかにあなたのやる気も評価して選考するものですから、できませんよね・・・で、あきらめちゃうようでは、初めから受からないと思いますよ。 ・・・と、就職の面接で似たような交渉をして合格した経験からアドバイスしてみます。 頑張ってください。 ただ、どうしてもどっちか選べとなったら私だったら入試かな・・・。

de_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AO入試とマーチングは関係ありません。 担任などに相談してみます。 諦めずに頑張りたいと思います。

• poppops
回答No.3

ここでの回答は参考にせず、すぐに学校の先生と相談してください。

de_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な回答があり戸惑いましたが、とりあえず担任などに相談をしてみます。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

AO入試です。

de_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

> どうしてもAO入試を受けたいです。 「どうしても」と決めたなら、マーチングの大会へは欠席しましょう。 あなたの「将来」が決まる日ですよ。 いずれにせよ、両親と担任と吹奏楽部の顧問とじっくり相談して下さい。

de_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任に相談してみます。