• ベストアンサー

国際線&長時間のフライトでの座席

otowahibikiの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私も国際線(飛行時間:6時間くらい)で中国人女性に席を変わってくれと言われたことがあります。どうやら私の前の座席に友達がいたようです。交換先が窓側の席だったので(窓側が好きなんです)、快く変わってあげました。 もし、交換先が一番後ろだったり、たとえ窓側でも翼の上だったりしたら私は断ります。だって、折角景色が見える席を取ったのに、どうして交換しなければならないのでしょう?もちろん、座席によって値段が変わるわけではありませんが、何時間もそこにいるのは耐えられません。 私だったら「座席指定していますので」というより、「できません」と断ります。「指定だから動けない」ではなく「動きたくない」という意志を示せばいいと思います。 同伴者と離れたからなんて、その方が近くになるように指定しなかったのが悪いんだと思います。もしかしたら、チケットを取るのが遅くて近くにできなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。その時は仕方がなかったとあきらめてくれないでしょうか・・。 うまく逃れる方法かどうかは分かりませんが、「この席はトイレが近いので」とか、「景色が見えるので」とか「テレビが見やすいので」とか言ってみてはどうでしょう。それでもだめならやはり、きちんと断るべきだと思います。 私が乗った国際線の外国の方は離陸してベルトサインが消えるとぞろぞろ移動していましたよ。空席が多かったせいもあるでしょうが。これにはびっくりしました。 sydneyhさんが言うように、遠慮なんていらないと思います。変わって欲しい理由に納得したり、かわいそうだなぁとおもったり、変わってもいいなって思ったときは変わってあげればいいと思います。 長くなりましたが、Qcafeさんの空の旅が少しでも楽しくなるように祈ってます。

Qcafe
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の気持ちとしてもotowahibikiさんの回答にあるように「座席指定し ていますので」というより「できません」「動きたくない」が本音です。断 るとブツブツ言う人もいるので特に飛行時間が長い時は穏便に済ませる 方が良いかと思い今回質問したのですが、イヤな時は遠慮せずにはっき り言うことにします。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席について

    飛行機の座席について ツアーの帰りの飛行機(外資系)で、自分の行ったツアー客のグループの全員が席が離れ離れでした。搭乗後、3人グループのおばちゃんが乗務員に文句を言っていましたが、結局変えてもらえていませんでした。自分たちも、搭乗手続きの際に、2人分の航空券をいっしょに出して、自分が通路側の座席にして下さいとお願いしましたが、自分は通路側の非常口席でしたが、もう1人は反対側の真ん中の非常口席でした。(席がバラバラでした。)自分たちは、困ったな・・・でも、「とりあえず、座ろう」と言ってたら、他の乗客が交代してくれました。 帰りのバスの中で現地ガイドさんが、飛行機に乗るとき、グループ同士で隣り合わせになりたいときは、一緒に航空券を出してください、というようなことを言われてたのですが、そのようにしたのですが、どのグループの人もばらばらでした。 そこで質問なのですが・・・ (1)グループ同士でばらばらの席になることはよくあることなのでしょうか?(何度も飛行機には乗ったことあるのですが、そのようなことは初めてでした。グループ同士でわざわざ席をばらばらにする航空会社もあるのでしょうか?行きも同じ航空会社でしたが、行きはちゃんと隣通しにしてくれました。)現地ガイドと喧嘩をした人がいて、それでみんな離れ離れにされたのじゃないかといってる人がいたのですが、その可能性はありますか?(搭乗手続きはグループごとに個別にしました。機内サービスは普通によかったと思います。) (2)他の乗客の同意が得られた場合、席を変わっても問題はないですか??

  • 座席の取り方について

    飛行機ですが、エコノミー席でも、満席で無い場合は空席に座って、一人で2席、3席使っている人がいたと聞きました。 要領が良いなと関心しますが、どうやってその要領を使うのでしょうか? コツを教えてください。 ツアーの場合、受付をしてから、座席指定券の引き換えですが、その時にどこか指定できるのでしょうか? 空席はどのあたりが多いでしょうか?後ろのほうでしょうか?

  • 長時間のフライトでお勧めの座席(4人で)

    友人4人でアメリカに旅行します。デルタ航空の3,4,3の座席なのですが、どういう風に取るのがお勧めでしょうか?一番最後尾の2席座りを2列取ろうと思ったのですが既に埋まっていました。 以前ハワイに行った際ガラガラで4列を一人で使える位空いていた事があったのですが、そうとも限らないので悩んでいます。10時間強のフライトだと一人の人なんかは跨ぐのが大変なので通路側を好むように思うんですが(あくまで個人的な予想ですが)どういうところが人気なのでしょうか? 一人の方だと前方の方の通路側なんかを取るような気がするので後ろの方で真ん中を開けて3人席で二列取るか、4人席に並んで座るか悩んでいます。 経験者の方、フライト事情に詳しい旅の先輩方ご教授お願いします。

  • エコノミーでいい座席は…?

    こんにちは。夏にNWでアメリカに行くのですが、10時間近く飛行機の中で過ごすので、どのあたりの座席がいいか悩んでいます。エコノミークラスで、今なら空席も多く座席の指定ができます。 列は10~23までと、29~42までです。10~22の通路側はプレミアムシートのため、指定できません。非常口の脇の座席も指定できない状況です。 長旅なのでトイレ等のこともあり、通路側がいいかなとは思っています。座席は前方と後方のどちらが過ごしやすい等ありますか。23と29の間はトイレがあると思いますが、トイレの近くの席はどうなのでしょうか。 ご経験のある方、教えてください。

  • スマートeチケットの座席指定について

    週末に急な出張の為、ANAのHPにてスマートeチケットを購入しました。しかし、座席の指定をしようとしたところ、2人がけの席が指定できず、3人がけの席か2人がけの通路側のみの指定しか出来ません。 出来ることなら、飛行機の中で打合せをしていきたいので2人がけの席が良いのです。 前日のスマートeチェックインの際などに、今まで指定できなかった席の開放などがあるのでしょうか? また、スマートチェックインで座席を指定しておいても、空港のチェックイン機かANAカウンターでの座席の変更などが可能でしょうか? ちなみに、現在の時点で同機の購入可能座席残数は7席で、現在指定できる座席は37席でしたので、満席に近いのかと思われます。 私はANAのマイレージ会員で、WIDEのゴールドカードを持っています。

  • ANA(国際線)の座席について教えてください

    初めてANAの国際線に乗ります。当初は2ー4ー3の座席だったので、2人で乗れる座席を確保していたのですが、何度か機材変更があり3ー4ー3の座席の飛行機に変更になりました。 なるべく2人で乗りたいので、以下の座席を指定しましたが、この座席はあまり良くないのでしょうか? ここだけ空いていたので確保したのですが...。 また、間があるように見えますが、隣り席ですよね? 4人席の端っこ2つを予約した方が良いですかね? アドバイスくださいm(_ _)m

  • 飛行機での座席

    ツアーに申し込み海外に行くのですが、(フリープラン) 飛行機の座席は自分でチェックインの時に選べるわけで はなくあらかじめ決まっているチケットを渡すから 選べないといわれました。 航空会社はエールフランスです。 10時間以上飛行機に乗っているので、通路側がよかった のですが、このような場合無理なのでしょうか。 多分飛行機は満席の状態だと思います。 長い飛行時間なのでずっと座りっぱなしも嫌ですし、 何度も立ったりしたいなと思っているのですが、(トイレ も近いこともあり)窓側だと出にくくないでしょうか? みなさん長い飛行時間で窓がわになってしまった場合 どのようにされていますか?

  • 飛行機の座席

    家族でハワイにいきます。4人です。子供は11歳9歳です。飛行機の座席は窓がわだと3席ならびですよね。その場合もう一人は前か後ろ、または通路をはさんだ隣になりますよね。 飛行機にのるのははじめてなのでどちらのほうがいいかおしえてください。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • 飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの?

    飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの? 東京~大阪間で飛行機をよく利用します。 ほとんどネットで窓側か通路側かのみを指定して購入します。 先日も、大阪関西空港~羽田便(JAL)をネットで購入しましたら「22A」という座席番号でした。 搭乗手続きをした際にも何の説明もなかったのですが、 いざ機内に乗り込むとそこは非常口席で、CAさんに「これをお読みください」と見せられた、 『非常口席にお座りの方へ』という説明書には  非常時に誘導の補助をするといった内容が書かれ、それに同意できない場合は席を変更して頂きます、 といったことが書かれていました。 非常時なんてそうそう無いことだし、足元が広いし「まぁいいか」と思い席につきましたら、CAさんがまた来て「この席は小さな手荷物もすべて足元に置くことは出来ません」と言われ 手荷物で持ちこんだお土産(プリン)も横にされて上部の収納庫に入れられてしまいました。 「ええっ、それはないよ・・・」と内心思いましたが、小心者の私は何も言えず、知らない私が悪いんだからと諦めました。 無事羽田に着いて、さて降りようかと思ったら隣の人もその隣の人も、はたまた通路を挟んで反対側の非常口席の人も誰も席を立とうとしないのです。 「非常口席の人は乗客が全員降りた後、最後列で降りなきゃならないのか?」と思い、私も見よう見まねで 座っていましたが、そのせいでちょうど連絡良く乗れるはずだったターミナル発のリムジンバスに 乗れませんでした。 非常口席をあえて希望される方も多いようですが、私は今回初めての経験でしたが、非常口席の人は乗客が全員降りた後、 最後列で降りなきゃならないのですか?