• ベストアンサー

ユニバーサルスタジオハリウッドとディズニーランド

11月初旬にハネムーンでアメリカ西海岸へ行く予定です。 その間1日はテーマパークへ行きたいのですが、ユニバーサルスタジオハリウッドとディズニーランド(アナハイム)どちらにするか迷っています。 行かれた事のある方、オススメはどちらか(またその理由)教えてください。 宜しくお願いします。

  • rips
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは! 住んでいたのでどちらも何度も行ったことがあります。(でも昔の話ですが・・) 最近行ったのはユニバーサルスタジオが3年前の夏。 ディズニーランドが2年前の冬です。 どちらかしか行けないのでしょうか?本当はどっちもオススメなんですが・・・ どうしてもどちらか、であればハネムーンということも考えて、テーマパークに入っただけで思わずニッコリしてしまうディズニーのほうがオススメかなぁ。 ユニバーサルは日本のとほぼ同じという話ですが、それを言うとディズニーもほぼ同じだと思います。 私はUSJに行ったことがないので、日本と似ているかの判断はできないのですが、スタジオツアーがあるのはLAだけじゃないかなぁと思います。 昔はスタジオツアーがメインで、俳優さんたちが撮影の間宿泊する専用コテージの前を通って、「ここは○○が××の映画を撮ったときに宿泊したコテージです」とか説明があったり、トラムでの移動中に高台へ登ってLAが見渡せたり、、、 大洪水を体験したり、ジョーズがくるのもこのスタジオツアーのトラムでのことです。 ディズニーランドは日本でいえば、ディズニーランドとディズニーシーみたいな感じで、ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーの2つ構成になってます。 ランドとシーみたいに別々の入場券が必要ですが、日本からのツアーですとホッパーパスと言ってちょっと割安で2つともに入れる券をつけてくれる場合もあります。 カリフォルニアのほうはあまりディズニー色がでていなくて、アトラクションも古き良き時代のカリフォルニアをテーマにしたものが多いです。 キャラクターもドナルドを見たくらいで、後は熊さんとかです(カリフォルニアの州の動物が熊だから?) 日本にないからということで、1度行ってみるのもいいですが、ランドやユニバーサルよりも満足度は低いです。 私はランドに行くついでに寄ったのですが、半日もあれば充分で11月上旬であれば人もかなり少ないでしょうから並ばずに全てのアトラクションに乗れると思います。 昨年、私の両親がカリフォルニアアドベンチャーに12月上旬に行ったときはあまりの人の少なさに逆に盛り上がりに欠けたと言ってました。 (ランドもそうですが、あまりに人が少ないと逆に寂しいものです。。) あと、スリの話ですが皆が言うほどびくびくすることはないと思います。 日本のゲーセンでもゲームに夢中になっているうちに財布をとられた友人を知っていますので、口の開いているカバンではないもので、常に体に身に付けておく。という状態にしておけば、日本とそれほどかわらないです。 なんだか、長々と書いてしまいましたが。。。 11月の上旬だとサンクスギビングにもまだ入っていないので、平日にLA滞在であればディズニーランドはかなりすいていると思います。 インディジョーンズも20分待ちくらいかと思います。 参考URLにカリフォルニアディズニーランドのオフィシャルページのURLをはっておきます。 このURLの日を行く予定の日にして検索すると、スケジュールと休止中のアトラクションが表示されます。 今はまだ11月のものはでていませんが、近くなってきたらこれで確認して、あまりにもメインのアトラクションが休止されていたらユニバーサルに行く、など検討してみられてはどうでしょうか。 どちらに行かれても楽しいと思いますよ。 一緒に行った友人曰く、日本とノリが違う!と言ってましたから(まわりの観客のノリが) ちなみに私は家族とLAに行ったときにどちらか選べなくて午後2時くらいまでユニバーサルで遊んでその後、ディズニーに行って閉園の夜中12時まで遊んでました(夏だったので閉園が遅かった) 楽しい旅行になりますように!!

参考URL:
http://disneyland.disney.go.com/dlr/calendar/index?id=EventsCalendarPage&selectedDate=today
rips
質問者

お礼

テーマパークには1日しか日程がとれないと思うんです。なので、1日で両方行く事ができればホント最高ですね!!うらやましいです… ディズニーかユニバーサルかまだ少し悩みそうですが…どちらを選んでも楽しめることは間違いなし!ということはよくわかりました(^^) 後は興味のある乗り物や見たいものなどなど考えつつ決めようかなと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8ですが、あまり関係ないことの追加で。。。 NO.6さんのおっしゃっている「硬貨の加工」は1セント硬貨を加工します。 アメリカではかなりポピュラーなお土産で、自動の機械に1セントをセットし、25セント2枚(たぶんどこも50セント~1ドル程度の料金です)を料金として機械に入れてスイッチを押すとセットした1セントがひらたく引き伸ばされてオリジナルの絵がプリントされて出てくるものです。 日本では確か、貨幣に細工をしてはいけないのですがアメリカではこうやって貨幣を加工することが違法ではないようで、どこの観光地へ行っても必ずおいてあります。 グアムの恋人岬にもこの機械はおいてありました。 絵柄が全部違うし、薄くなるのでお土産用にコレクションしても楽しいですよ♪

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.7

どっちも行くって事は出来ないのでしょうか? ディズニーランドはロスアンゼルスから 車で1時間ぐらい離れたアナハイムというところに あります。 個人的にはどっちもいいというのが理由ですが、 フロリダのディズニーワールドやオーランドの ユニバーサルスタジオのほうがアトラクションが 多いのは事実です。 ディズニーランドなら、ちょっと前に出来た ディズニーランドカルフォルニアアドベンチャーも あるから、どちらかといえばそっちのほうがいいのでは ないでしょうか?

rips
質問者

お礼

両方行ければ一番いいのですが、他にも行きたいところがあったり、彼の意向があったりで、テーマパークには1日しか行けそうにないんです。 ツアーのパンフレットを見るとロサンゼルスからのオプションにフロリダやオーランドは載ってないんですよね… カリフォルニアアドベンチャー、検討してみます! ありがとうございました!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

再びです! ディズニーランド情報ですが、 ディズニーランドだけで使用できる ディズニーダラーズというお札があります。 1ドル、5ドル、10ドル~と 絵柄が異なります。 このお札はディズニーランド内なら 普通のお金として使用できるのです。 ですからショップなどに行ったら 普通のお札を両替してもらいましょう。 これがお土産として役立ちますし 自分の記念にもなりますよ。 かわいいのでぜひ両替してみてくださいね。 あと園内に25セントとかの 硬貨を入れて、それを加工してくれる 機械がところどころ置いてあります。 料金もたしか25セントか50セントくらいで それとは別に加工する分の硬貨が必要です。 これまた安くて記念になるんですよ~~~。 園内を探してみてくださいね★

rips
質問者

お礼

ディズニーダラーズなんてカワイイお札があるんですね!硬貨を加工するのも楽しそうです! 気持ちとしては少しディズニーに傾きつつあるような… でもユニバーサルも捨てがたいですよね。 もう少し悩んでみます。ありがとうございます!

  • bruceiwc
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

#3です。何度もすみません。 もし、ディズニーランドに行く事になった場合は、 サインペンをお忘れなく!!  思い出の旅行アルバムに本物?のミッキー達のサインも並ぶ事になるでしょう。 ターミネーターや恐竜達はサインしてくれませんから・・・

rips
質問者

お礼

わかりました、サインペンですね。今から忘れないようにメモっておきます!ご丁寧にありがとうございました!

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.4

オプショナルツアーなら問題ないと思いますが、ロスの泊まるエリアによってはかなり時間がかかりますから。 海外になれておられるなら、公共の交通機関で行くのも楽しいですよ。

rips
質問者

補足

海外には全く慣れていません…!私はグアムへ一度行きましたが、彼は初海外です。 楽しみな反面、心配事もたくさんあります。 スリに遭うかも…なんて事はテーマパークにいる間も常に頭に入れておかなければいけないんですよね… すみません、質問から外れてしまいました!

  • bruceiwc
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

ディズニーランドがお勧めです。 ユニバーサルスタジオは 韓国や中国からの団体の観光客が多く、周りがアジア系なので「ここは大阪?」と思ってしまいます。 雰囲気が日本と同じ。 東京ディズニーランドの場合、ミッキーやミニー、ドナルドなどの中に人間が入っていますが、アメリカでの場合、本物のミッキー?ドナルド?と思ってしまいます(私だけ?) ここはアメリカ!と思えるでしょう。 ハネムーンで行かれるのでしたら 絶対ディズニーランドです!!

rips
質問者

お礼

私も本物のミッキー達に会いたいです!! せっかくの海外旅行ですから、日本と同じように感じてしまうユニバーサルでは少しがっかりするかもしれませんね。 大変参考になりました!ありがとうございました。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

泊まるホテルはどのあたりでしょうか? オプショナルツアーですか?個人で行かれます? 私は両方とも何度か行きましたが、アクセスさえ確保できるのならアナハイムがおすすめです。 日本では感じられない雰囲気がいいからというのとユニバーサルは日本のものとあまり変わらないということからです。 アナハイムだったら、サウスコーストプラザというショッピングセンター(アウトレットあり)にも近いし(シャトルバスやタクシーで行きます)、ナッツベリーファームというスヌーピィのアミューズメントパークも近くにありますよ。(バスで15分ほど)

rips
質問者

お礼

ホテルはロサンゼルスです。ロサンゼルス+ラスベガスのツアーで行く予定なので、オプションでテーマパークを選択しようと思っています。 日本では感じられない雰囲気・・・惹かれますね!! 大変参考になりました!ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 かれこれ10年近く前に行ったので あまり参考にならないかもしれませんけど。 西海岸の二大テーマパークですから 限られた日数でとなると どちらかしか行けないという 選択にせまられますね。 個人的には,映画が大好きなので ユニバを推薦したいところですけど どちらかと言うと、乗り物の数は 断然ディズニーの方が多かった気がしますし ディズニーの方が広かった気がします。 インディージョーンズアドベンチャーも ディズニーですよね。 それならディズニーかな?って思います。 全く別の回答でいいなら マジックマウンテンがお薦めなんですけど。 絶叫マシーンしかないというテーマパークで あまり日本人がいないので 海外に来た~~~って満喫できました。 あと選択する基準としては 日本のディズニーランドやUSJに 行く機会があるかどうか?かな。 USJとTDR(ランド&シー)では 比較にならないらしいです。 USJはしょぼいみたい。 あくまでも比較したらですよ。 TDRに何度も行ったことあるなら ユニバーサルの本場をお薦めかな?とか。 ディズニー好きならもちろん アメリカのディズニーランドを体験してもらいたいですが。夢の国と映画の国、どちらも捨てがたいですよね。 すでに、宿泊ホテルとか決まってるのかな? どうしてもどっちも行きたいって言うのなら ホテルをどっちかのパークに隣接してるとこにして 夜だけオプションじゃなく個人で入園して楽しんで、 遠いテーマパークを、オプションで送迎してもらうとか。 しかし海外旅行なので スケジュール詰めすぎたら体調を崩してしまうから あまりお薦めできませんけど。 自分が行ったことなくてripsさんの立場なら ユニバーサルを選択すると思います。 ただ経験者としてアドバイスするなら ディズニーですね。 ミッキーファンでなくてもディズニーランドに 足を踏み込めば、も~~かなりテンションあがりますよ。 ご参考まで。

rips
質問者

お礼

USJには行った事がないので、かなり興味があるのですが…日本とあまり変わらないのであればディズニーの方がいいかもしれませんね。 大変参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カリフォルニアのディズニーランドとユニバーサルスタジオ

    5月の下旬にカリフォルニアのディズニーランドとユニバーサルスタジオに遊びに行く予定です。(パッケージツアーに組まれているもので、それぞれ1日づつ回る予定です。) 日程の都合で現地で遊べる日が土日になってしまうのですが、やはり両テーマパークともに日本のように混雑しているのでしょうか?混んでいる場合、多少並んでもお薦めのアトラクションなどがあったら教えてください。

  • 実際に米国が再度テロ攻撃される危険性はどのくらいありますか?

    世界各国が警備を強化しているのにも関わらずロンドンでは同時テロが起こりました。 そうなると米国も再度攻撃される危険性はどのくらいあると思われますか?  米国は一番のターゲットですから米国政府もセキュリティー体制を厳しくしていますがいったいどのくらいの確率でテロ攻撃を避けられるのでしょう? また次に狙われる施設はどこだと予想されますか? 個人的には9.11が東海岸だったので今度は西海岸を狙ってくるのではないかと思います。 西海岸で‘アメリカ的‘なものといったらLAのハリウッドサイン、映画スタジオ、ディズニーランド、サンフランシスコのゴールデンブリッジ、が思いつきます。

  • ディズニーランドの不思議

    ディズニーランドは、パスポートやチケットだったりしますが、お金を支払ってアトラクションに乗る、という事はしませんよね?さらに、お弁当の持ち込みも禁止されています。たいていテーマパークなどの行楽地に行く時はお弁当を持って行ってもよいのですが、ディズニーランド内ではお弁当は食べられません。一回外に出るか、中のレストランを利用しないといけません。これは、考えてみるととても不思議な事です。そういういわゆるテーマパークでできていた事ができなくなっています。これはディズニーのどういった方針なのでしょうか?? それからもう一つ不思議な事は、入り口が一つという事です。たいていのテーマパークは、東、西、南という風に色々なゲートを設けています。その方が、顧客があちこちから入ってこれるからです。でもディズニーランドはたった一ヶ所。あれだけの広さがあるのに、ここから入ってくださいという風に決まっています。一体これはどういう事なのでしょうか??

  • ユニバーサルスタジオハリウッドへの交通手段とお薦め観光素スポットは?

    来月の初旬に、アメリカロス&アナハイムに旅行へ行きます。 ロスではユニバーサルスタジオハリウッドの一日券が付いてますが、 移動手段は各自で電車などを使用して下さいとのこと。 宿泊ホテルはカワダホテルで、下記のURLです。 http://www.jhc.jp/resv/web160.php?mhti_jhc=1750 駅からわりと近いようですが、電車で迷わず行けるでしょうか? また治安も心配です。 タクシーを利用した方がよいでしょうか? また、同じホテルに泊まり、ロスで一日自由行動があります。 お薦めの観光スポットはありますでしょうか? 一日目に観光ツアーあるので、マリナデルレイ、サンタモニカ、ハリウッド、DFC、チャイニーズシアター、ロデオドライブは連れて行ってもらえます。 他にお薦めの場所があれば教えていただきたいです。 現地滞在は5日間ですが、どのくらいの現金を持って行けば良いでしょうか?クレジットで全て済ました方がいいでしょうか。 たくさん質問してしまいましたが、お答えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 1月末ロスの服装&ユニバーサル&ディズニーなどについて教えてください

    1月末に初めてロサンゼルスに行きます。(3泊5日)飛行機は、ロスam7:55着のNW便です。ホテルはダウンタウンです。(エアー&ホテルのみのツアーですがまだホテルが決まっていません)今回行きたい所は、欲張りすぎかもしれませんが、ユニバーサルスタジオハリウッド、アナハイムのディズニーランド、サンタモニカ・チャイニーズシアターです。 着いた初日に、ホテルに荷物を預けてからメトロでユニバーサルスタジオに行こうかと思っているのですが、ユニバーサルスタジオに着くのはきっと昼頃になってしまうのではないかと思います。半日ではユニバーサルスタジオのアトラクションはどれくらい乗れるでしょうか。 ディズニーランドには1日しかかけられないのですが、ディズニーランドパークとカリフォルニアアドベンチャーパークではどちらがおすすめでしょうか。両方まわるのはやはり無理でしょうか。 また、服装についても悩んでいます。暖かいときは半そででもよいというガイドブックもあるし、コートが必要と書いてあるのを見たこともあります。どんな服を持っていけばいいでしょうか。 どんな情報でもよいので、いろいろと教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ディズニーランドとユニバーサルスタジオとマジックマウンテンとナッツベリーファームと・・・

    今、我が家ではディズニーランドとユニバーサルスタジオとマジックマウンテンとナッツベリーファームの中でどれに行こうかということでもめています! 父と母はユニバーサルスタジオに行った事があるのですが私たちは何一つとして行った事がありません。 12歳の妹と15歳の私。そして父と母です。 行けるテーマパークは1つだけ! ちなみに妹はチョット高所恐怖症なのと、ミッキーマウスとかの着ぐるみを着た人を怖がります(12歳のクセして・・・笑) 皆さんのお薦め、客観的意見を宜しくお願いします。

  • ロサンゼルス・ユニバーサルスタジオ

     6月の30日に、ロサンゼルスのユニバーサルスタジオに行くことを検討しています。  一つ気になっていることが、ユニバーサルスタジオ・ハリウッド内の物価です。日本のユニバーサルスタジオに行ったときは、ペットボトル飲料の値段が、普通よりもかなり高かったので、ロサンゼルスのスタジオの物価はそれ以上なのではないかと気がかりです。  ロサンゼルスのユニバーサルスタジオに行かれたことのある方にお伺いしたいのですが、パーク内の自動販売機のペットボトル飲料、レストランの値段はどのくらいのものでしたか?また、お土産は抜きにして、一日でどれくらいお金を使いましたか?  回答いただけると幸いです。

  • ロサンゼルスの楽しみ方♪

    今度ロサンゼルスに行くことになり、目的はテーマパークなのですが、二日ほどフリーの日を作る予定です。 ディズニーを楽しむ間はアナハイムに、その後はハリウッドにホテルを取ろうと思っているのですが、その周辺、またダウンタウンなどで、面白かったスポットや、お勧めスポットがあれば教えていただけませんか? レストラン、映画館、ショップ、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ロス&近郊 家族旅行10日間 アイデアください!

    南半球から9歳、7歳男児 と夫と4人で9月下旬からアメリカへ家族旅行を計画中です。 一番の目的はディズニーランドやユニバーサルスタジオなどのテーマパークです。 それにほぼ初めてなので普通に観光もしたいです。 が、私も夫もアメリカへは15年ほど前に行ったきりで全く土地勘がなくわかりません。 まず、ディズニーランドは2日あれば十分でしょうか? ロサンゼルス市街地にずっとホテルを取るのとアナハイムや、ユニバーサルスタジオちかくにも別にホテルを予約した方がいいでしょうか? 交通手段はレンタカーを考えています。 あと、ラスベガスに一度行ってみたいと思っていたのですが、いくつかの書き込みでラスベガスには子連れで行くのはよくないという書き込みがありました。 子供を放置してギャンブルしようとは思っていませんが、子供は連れていかない方が良いところでしょうか? それなら、サンフランシスコへ行った方が家族向きでしょうか? まだまだ、おすすめのホテルやこういう日程で組んだら動きやすいとかどんなアイディアでも結構ですので教えていただけると助かります。 本当に、わからないことばかりなので。 よろしくおねがいします。

  • ディズニーワールド:)

    春休みにフロリダに行く機会があり,ディズニーワールドに行くのですが、都合上1日しかいけないので、 4つ?のテーマパークのうちどれを選ぶかで迷っています! マジックキングダムがやはり一番メジャーかな? と思うのですが、東京ディズニーランドと規模が違うだけで あまり変わらないなら あえてほかのパークにいってみようかとも思います。 どのパークが一番オススメですか?