• 締切済み

センター試験 過去問

センター試験で最も標準的、つまり自分の実力をはかりやすいのは何年の問題ですか? 夏休みの最後にやりたいのですが、何年の問題が1番癖がなく標準的でしょうか  科目ごとに様々だと思いますが、特に何もなかったら去年のをやろうかなと思っています。 理系です。

みんなの回答

• umoris
回答No.2

受験勉強おつかれさまです。 今年大学を卒業した者です。 センター試験は年ごとに様々な「癖のある」問題がでます。 ただ、その「癖」は問題傾向として次年度以降に受け継がれる場合もあります。 ですので、まずは一番新しい年度の問題に取組み、順番に遡っていくことをお勧めします。 ちなみに、追試の問題は後回しで良いと予備校の先生は言っておりました。 実際に取り組んでみると分かると思いますが、追試は癖がある(≒特殊)ので後回しでいいと思いますよ。 蛇足ですが、過去問演習は、自分の苦手を把握する最適の手段だと思います。 演習の際に、充分な結果がでなかった科目・分野を徹底的に復習して、苦手を克服してくださいね^^ もうすぐ夏休みも終わり、受験勉強も本格化してくる時期だと思いますが、頑張ってください!

回答No.1

あなたが超難関校を目指して居るならセンター試験の申し込みだけは忘れず、指定日に受験なさい。 センター試験は以前は「国公立共通一次試験」でしたその前は大学毎にバラバラ。 難関校を目指して居る人に、センター試験対策は不要、あきれる程簡単。 センター試験でコケる様では私立のマトモな大学も無理。 なお、ご両親に余裕が有る方は、私学の「センター試験のみ」にも「出願」しますが、これで合格はしてもその大学へ行く人は「変人」のみ。大学は受験料収入で大笑い。だってそのレベルの人はほとんど例外なく国公立へ行ってしまいます。 あなたはセンター利用の私学へ行きたいのですか? 別にどれでも良いですよ、時に「奇問」が紛れ込むが、大差は無いから。