• ベストアンサー

人間が感染して、猿が感染しない病気

タイトルの通りなのですが、人間が感染して、猿が感染しない病気というものはたくさんあるのでしょうか? もしあれば、例を挙げていただけるとありがたいです。 回答お願いします。

noname#199940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txr002
回答No.2

大変有名なのが「天然痘」です。 天然痘ウィルスは人から人にのみ感染する病気です。そのため「人間から天然痘感染者」をこの地球上から根絶すれば天然痘という病気も根絶できたことになります。現在0977年以降天然痘感染者は発見されておらず、事実上天然痘は根絶させることができたとされています。 もし、人以外にも感染するなら猿からも感染することになり、全世界の猿が天然痘になっていないことを確認することはきわめて困難でしょう。 完全に人にのみ感染するウィルスは天然痘ウィルスだけです。 しかしウィルスは短期間に変異を起こすことが知られており、今人に感染しないウィルスが将来ずっと人に感染しないという保証はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

ほとんどのものは感染するらしいです。但し、サルというのは日本語では範囲が広く、類人猿から原猿までいろいろいますし、学者もすべて調査しているわけではありませんから、「わからない」というのが本当のところでしょう。HIVも、ミドリザルという猿の病気が人間にうつったというのが定説ですが、ミドリザルには重篤な症状が出ないそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。